死にたいと思った時、消えたいと思った時に試して欲しい心のケア方法

「死にたい」「消えたい」という感情に襲われた事はありますか?睡眠や栄養を取って表面上の体をケアするだけではなく、心のケアも頻繁に。今、死にたい・消えたいと思っている人、これ以上頑張る必要はないですよ。まずは中身から、心のケア方法を紹介します。

目次

  1. 死にたい、消えたい、と思った時の心のケア方法
  2. 死にたい・消えたい、とは本音ではなく比喩。理解する事も大事
  3. うつ病からくる「死にたい・消えたい」感情
  4. 死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法【自分1人で出来るケア】
  5. 死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法【他の人と出来るケア】
  6. 死にたいは「死にたい」じゃない。消えたいは「消えたい」じゃない

死にたい、消えたい、と思った時の心のケア方法

▽体だけではなく心もケア

仕事で疲れたり、人間関係に疲れたり、ショックな出来事が起きたり、ストレスが溜まり過ぎて「死にたい」「消えたい」と思う事はありますか?睡眠や栄養を取って表面上の体をケアするだけではなく、ちゃんとしたストレス発散もしていかないと誰しもが疲れてしまいます。心のケアも頻繁に。頑張る必要はないですよ。死にたい、消えたいと思った時の心のケア方法を紹介します。

cocoline_officialさんの投稿
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死にたい・消えたい、とは本音ではなく比喩。理解する事も大事

▽「死にたい」は「死にたい」ではない

仲の良い友人が言っていたりSNS上で「死にたい」「消えたい」と呟いている人達を見て「自殺したいの?」「死にたいなら死ねばいいのに」と思った人はいませんか?死にたい、消えたいと言っている人達は本当に死にたいわけでも消えたいわけでもないんです。いつも元気でポジティブな人は「死にたい」「消えたい」という感情がよく分からなかったりするかもしれません。「死にたい」とは本当に死にたくて発している言葉ではないんです。

pfledia322さんの投稿
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▽逃れられない環境からくる感情

幼少期の頃「明日運動会だ。運動神経が悪いから雨で中止にならないかな」といった感情を持った事はありますか?そんな発言をただの「我儘」と捉える教師達が居ますが、そういった感情と似た感情が大人になって出てくると「死にたい」「消えたい」という考えになってしまいます。「子供なら逃げられる」「大人になったから逃げてはいけない」という使命感がより一層心を苦しめます。

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▽「この環境から逃げたい」

仕事で重要な事を任され続けたり、残業が続いたり、身内の介護を毎日しなくてはならなかったり、いじめを受けていたり、周りの環境の中で「逃げられない」出来事が続いてしまうと「何もかも忘れてどこかへ行きたい」と思ってしまう事は誰にでもあると思います。「遠くへ行きたい」、だけど目の前の現実は「逃げられない事」ばかり。そんな感情が「死にたい」「消えたい」に繋がってしまうんです。

riepon84さんの投稿
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▽理解する事も大切

死にたい・消えたいと思っている人達は自分達の心の中で「逃げられない」という感情を持っています。ただその考えは追い詰められ過ぎて「逃げられない」と思っているだけで、周りの理解や共感があれば「逃げて良いんだ」と考えを変える事も出来ます。本当に死にたい訳でもなく消えたい訳でもなく、ただ逃れられない環境から自由になりたいだけなんです。自分自身で自覚する事も大事ですが、周りの人が理解する事も大事です。

t.w.a.o.gさんの投稿
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「仕事が忙しいだけで死にたい?」「死にたいとか(笑)」「誰だって仕事は辛い」などとキツイ言葉を言う人達がいますが、人それぞれの「キャパ」は違うんです。皆が皆一緒ではありません。「自分は平気だったけど」と思う人もいるし、「死にたい・消えたい」と思う人もいます。自分の理論を人に押し付ける行為はまた違います。世界中には「色んな人」「色んな考えの人」がいるという事を理解するのも大事です。

うつ病からくる「死にたい・消えたい」感情

▽うつ病からくる感情

数年前に比べてうつ病患者が増えている現在、「死にたい・消えたい」と思う人も多いんです。上記で説明した「死にたい・消えたい」感情とはまた違い、一人だけで溜め込んでしまい「死にたい・消えたい」とも言わない、自覚なく思ってしまっているうつ病患者も多いのが現状です。

misakiricoさんの投稿
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死にたい・消えたいとも自覚できないうつ病

▽うつ病とは

身の回りに潜んでいる「うつ病」。気分障害の一つでもあり、テンションがハイになったりロウになったり、理由の分からない不安や悲しみが出てくるのがうつ病です。精神障害の一つでもあり、発症する原因は未だに判明されていません。その中でも分かっている原因は「人それぞれなんらかの違う原因」があるという事です。

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▽自分でも感情が分からなくなる

うつ病になると自分の感情を制御できなくなる事もあり、「死にたい・消えたい」とも思えなくなってしまいます。自分では自覚していないのに、「なんだか死にたい」「どこかに消えてしまいたい」といった感情も出て、一人で苦しむ事も多いんです。特に原因がなくてもうつ病になる事もあり、誰しもの周りに潜んでいるうつ病。「自分は鬱かな?」「ちょっとしんどいな」と少しでも感じたら早めに病院に行く事が重要です。病院に行く事は恥ずかしい事ではありませんよ。

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うつ病の対処法

①規則正しい生活

心がネガティブにならない為には規則正しい生活が大事です。健康的な食事や、少しの運動、自分に合った睡眠時間が大切です。一番良いのは朝起きた時にすぐカーテンを開け朝日を浴びる事。朝日を浴びる事により、脳内における「セロトニン」が生まれ、頭がスッキリします。セロトニンが不足するとうつ病になりやすいとも言われているので、是非試してみて下さいね。ご飯の時にはよく噛んで食べるとセロトニンが分泌されるので、よく噛んで食事する事も大事です。

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②バナナや納豆を食べる

バナナや納豆、牛肉やチーズなどには「トリプトファン」と呼べる「セロトニン」の原料が入っており、食べる事によって体内でセロトニンが作られます。うつ病対策だけではなく、健康にも良いので日ごろから栄養満点のバナナを食べたりするとより良いです。

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③人と喋りよく笑う

人と喋る事で知らない間に深呼吸が出来、脳内に酸素が入るので頭の中がスッキリします。深呼吸をすると「副交感神経」が活発になり精神が安定しやすくなります。人と喋り笑う事によって、自分の中の嫌な気持ちを忘れられ、体的にも心的にもリフレッシュする事が出来ます。仲の良い友人達と飲み会や食事をして美味しいご飯を食べつつお喋りする事も良いですよ~。

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うつ病になり「死にたい・消えたい」と自覚し始めたら、危険な状態なので素早く病院に行きましょう。数年前までは「精神科・心療内科なんて・・・」といった考えの人達が多かったですが、現在はストレス社会で精神的な心の病を持っている患者さん達が多いです。働きながら心療内科に通う男性や女性も沢山いるので、自分自身で自覚したら早めに病院に行きましょう。病院に行く事は恥ずかしいものではなく、むしろ勇気のある行動です。自分で自分を守る事も素敵な行動ですよ。

死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法【自分1人で出来るケア】

死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法①ゆっくりお風呂につかる

▽お風呂でリラックス

程よい温度のお風呂に自分好みの入浴剤を入れ、何も考えずに湯船につかりましょう。リラックス効果がある「ラベンダー」の入浴剤がオススメです。湯船につかりながらクラシック曲や自分の好きな曲を聴くのも良いですよ。

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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法②音楽を聴く

▽自分の心に合った曲を

音楽を聴くとリラックス効果もありますし、曲の歌詞に共感して「私と同じだ」「自分みたい」と思う事もあります。「音楽に救われた」という人達も多いので、是非自分に合った曲を聴いたり好きな曲を聴いてリラックスしてみて下さい。

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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法③趣味を作る

▽趣味に没頭

まずは自分の「好きな物・事」を見つけましょう。なんでも良いので色んな物に手を出してみるのも良い事です。自分に出来る趣味を見つけたら、とことん趣味に没頭して、リラックスしながら楽しみましょう。没頭し過ぎて寝不足になる事には気を付けて下さいね。

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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法④一人で旅

▽一人でリフレッシュ

一日だけでも良いから自分の自由な時間を作りましょう。一人で海に行ったり、一人でどこか遠くに行ってみたり、仕事をしている人は有給を使って県外に一人で旅行に行ったり、「自分の事を知らない人がいる所」へ行くのもリフレッシュになります。一人で旅をする事で新たな発見もあるかもしれませんし、色々な(良い意味の)考えも出てくるかもしれません。時間をせめて少しだけ作り、実践してみて下さいね。

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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法⑤紙に書く

▽自分の考えをまとめる

頭がいっぱいいっぱいになっていて「死にたい・消えたい」と思う人がいると思います。そんな時は紙に思っている事を箇条書きで書きましょう。そうすると頭の整理が出来、自分の中で「まずはこれを解決しよう」といった感情が生まれやすいです。「自分はこう思っていて、今○○に悩んでいる、ストレスが溜まっている」という事を紙に書いて、自覚してみるとちょっとは心が軽くなりますよ。

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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法⑥泣く

▽泣いていらない感情を出す

泣くと「いらない毒素や感情を出す事が出来る」と言われています。我慢せずに泣いてみてください。誰もあなたが泣いている姿は見ません、恥ずかしい事ではありません。枕や毛布に顔を埋めて大声で泣いても良いんです。「辛い」「しんどい」「死にたい」「消えたい」って泣きながら叫んでも良いんです。誰も聞いていません、我慢しなくて良いんですよ。自分の感情を泣きながら叫びましょう。

ririeyesさんの投稿
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死にたい・消えたいと思っている人達の1人で出来るケア方法。自分になら出来るかな?と思う方法を試してみて下さいね。

死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法【他の人と出来るケア】

死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法①大事な友人

▽一番安心出来る人と会話

心を許せる一番安心できる人と会話しましょう。他愛もない会話だけでも良いんです。親友と呼べる友人や、理解のある両親ならあなたの「変化」に気付いているはずです。話せそうかな?と感じたら心に秘めているストレスを聞いて貰う事も必要です。

死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法②カウンセリング

▽身内に話せない場合

仲良しな友人や両親には話せない問題やストレスもあると思います。そんな場合は診療カウンセリングに通ってみましょう。カウンセラーさんは親身になって話を聞いてくれます。思っている事を全て話し、一人で抱え込まない様にしましょう。カウンセラーさんは誰にもあなたの発言を言いません。「人を頼ったら駄目」という考えを持っている人が多いと思いますが、人を頼る事は「強い」事です。

cocoline_officialさんの投稿
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死にたい・消えたいと思った時の心のケア方法③無料電話

▽匿名で無料相談

色々な種類がある無料電話相談。匿名で名前を知られずに話す事が出来ます。「誰にも会いたくない、辛い、消えたい、死にたい」と思った時は無料電話相談を使ってちょっとだけでも話を聞いて貰いましょう。一人で溜め込む事は一番駄目な事です。もっと周りの人に頼って良いんです。

mi2130さんの投稿
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死にたい・消えたいと思っている男女が沢山いるこの世の中。1人でのケア方法もありますが、他の人を頼るケア方法もあるんです。「自分1人で頑張らなきゃ」なんて思わなくてもいいんです。「死にたい・消えたい」って人に相談して助けを求めても良いんです。

死にたいは「死にたい」じゃない。消えたいは「消えたい」じゃない

▽心のケア方法まとめ

1年事にストレス社会になっている今、死にたい・消えたいと思ってしまう人達が沢山です。ですが「死にたい・消えたい」と思う事は変な事でもないですし、おかしい事でもないです。色々紹介した心のケア方法、どれか一つでも試してみて下さったら幸いです。

ririeyesさんの投稿
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