ミネラルとは何?ミネラルが含まれる食品やその効果について

よく聞く「ミネラル」という言葉。人間にはミネラルが大事とよく聞きますよね。ですが「ミネラルとは何?」といった疑問を持った事はないでしょうか?今回はミネラルとは何なのか、ミネラルとビタミンの関係、ミネラルが含まれている食品や食べ物などを紹介して行きます。

目次

  1. ミネラルとは何?ミネラルが含まれている食品や効果まとめ
  2. よく聞く「ミネラル」。ミネラルとは何?
  3. 体に必要なミネラル。主要ミネラル、微量ミネラルとは?
  4. ミネラルを含む食べ物や食材は?
  5. 生きる為に必要なミネラル。ミネラルの効果とは?
  6. 人間に大切なミネラル。体調が悪い時はミネラル不足かも?

ミネラルとは何?ミネラルが含まれている食品や効果まとめ

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▽ミネラルとは?

よく聞く「ミネラル」という言葉。「ミネラルウォーター」「ミネラルとビタミン」などとよく聞きますよね。ミネラルとは人間に大事で必要なものなんです。今回はミネラルとは何なのか、ミネラルが含まれている食品や食べ物、ミネラルを摂取する事でどんな効果が得られるのかを紹介します。

よく聞く「ミネラル」。ミネラルとは何?

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▽ミネラルとは

「ミネラルがたっぷり入った野菜」「ミネラルたっぷり飲料」といった商品を見かける事が多いと思います。「ミネラル=体に良い」という知識だけで、ミネラルが何なのか分からない人の方が多いのではないでしょうか?簡単に言うと、ミネラルは「元素」なのです。

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▽体に必要な元素・ミネラル

人間の体に大事なミネラル。ミネラルは元素で、人間の体には40種類程の元素があり、元素によって体が作られています。「炭素」「水素」「窒素」「酸素」が96%、「ミネラル」が4%。その100%の元素・ミネラルで人間の体は成り立っています。画像を見て頂ければ分かりやすいのですが、4%のミネラルは「主要ミネラル」と呼ばれています。

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▽ミネラルがないと人間は生きれない

体内では作られないミネラル。ミネラルは体内の生理機能、代謝などの生命活動を維持します。体の構成成分になっているミネラルですが、上記の通り体内では作られないので、食事やサプリメントでしか摂取できません。厚生労働省は、人間の体に必要なミネラルや元素を色々調べて、1日に必要なミネラルの摂取量を定めています。

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▽人間には欠かせないミネラル

よく聞く「ビタミン」と同様に、ミネラルとビタミンはごく少量でも体の機能を維持したり調節したりする働きを持っています。なので、ミネラルとビタミンは人間には欠かせない元素という事です。

因みにミネラルという言葉は「鉱石」「鉱山」を表す「mine」と、「金属」を表す「metal」という言葉を組み合わせて「mineral」(ミネラル)になったそうですよ~!

体に必要なミネラル。主要ミネラル、微量ミネラルとは?

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▽ビタミン×ミネラル

ビタミンとミネラルは、通常の食事ではあまり摂れない大切な元素です。ですがサプリメントなどでビタミン・ミネラルを摂取する事は可能です。体に一番大事な「主要ミネラル」「微量ミネラル」とは何なのかも紹介して行きます。

人間の体に欠かせない「主要ミネラル」

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▽ミネラル不足は危険

ミネラルが不足すると体に大きな悪影響を与えます。そんな中で必要な主要ミネラル。「カルシウム」「リン」「カリウム」「硫黄」「塩素」「ナトリウム」「マグネシウム」が主要ミネラルです。

人間の体に欠かせない「微量ミネラル」

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▽かなり重要な微量ミネラル

人間の体に大切なミネラルは16種類と言われています。「必須ミネラル」というミネラルもあり、全て合わせると「カルシウム」「リン」「カリウム」「硫黄」「塩素」「ナトリウム」「マグネシウム」「亜鉛」「クロム」「コバルト」「セレン」「鉄」「銅」「マンガン」「モリブデン」「ヨウ素」になります。その中の「微量ミネラル」には「亜鉛」「クロム」「コバルト」「セレン」「鉄」「銅」「マンガン」「モリブデン」「ヨウ素」が入っています。微量ミネラルは摂取が難しく、人間の体には最も重要なミネラルとも言われています。

人間の体に大事な「ミネラル」。主要ミネラルは体内の99%を占めていて、1%が微量ミネラルです。

ミネラルを含む食べ物や食材は?

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▽飲み物・加工乳(牛乳)

カルシウムが多いと言われている牛乳。ですが牛乳にはカルシウムの他に「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が入っています。手軽に飲める牛乳、楽にミネラルを摂取する事が出来ます!

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▽食材・桜えび(素干し)(煮干し)

ミネラルが一番多く含まれていると言われている食材が「桜えび」です。「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が入っています。因みに合計でミネラル「6443mg」を摂取する事が出来る万能な食材でもあります!あまり桜えびを食べないとは思うのですが、少しずつご飯や料理に混ぜて摂取すると良いです。

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▽食材・ほうれん草

ミネラルを大量に含んでいると言われているほうれん草。茹でると栄養がなくなるので、電子レンジで温めて食べるとより一層ミネラルを摂取する事が出来ます。「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が含まれています。野菜という食材の中で一番ミネラルを大量に含んでいるとも言われています。

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▽食べ物・ゆで卵

健康に良いと言われている「卵」。生卵を飲んでいるアスリート達も多いですよね。茹で卵には「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が含まれています。因みに生卵でもOKです!食材として卵料理を作るのも良いですよ~。

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▽食べ物・うるめいわし

食材・桜えびの次にミネラルが多く含まれているという食べ物がうるめいわし。最近ではうるめいわしを粉末状にした食品も人気なので、味噌汁にいれて飲んだりするのも良いです。「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が入っています。

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▽食品・食べ物・ピーナッツ

ナッツ類全般が体に良いと言われていますが、その中でもミネラルをたっぷり含んでいるのがピーナッツ。アーモンドも健康に良いですね。ピーナッツには「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が含まれています。おやつにピーナッツやアーモンドを食べると健康にもダイエットにも良いので定期的に食べると良いですよ~!

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▽食品・食材・焼きのり

ご飯のお供と言えば海苔!手軽に食べれる焼きのりですが「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が含まれています。カルシウムは「2400mg」、鉄は「700mg」とたっぷりの栄養が詰まっているので、貧血気味の人にも良い食品です!

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▽食品・食べ物・納豆

ネバネバ食品や食材は体に良いと言われていますが、納豆にはミネラルがたっぷり含まれています!大豆類全般にミネラルが含まれていますが、発酵させる事でより一層ミネラルや栄養が含まれます。「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「リン」「鉄」が含まれている納豆、毎日食べると健康にも良いです!

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▽食材・わかめ

「ミネラルたっぷり」と言われているわかめ。カットわかめにもミネラルが沢山です!カットわかめだと、色んな料理に入れたり出来るので手頃にミネラルを摂取する事が出来ます。

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▽食材・食品・切り干し大根

和食の鉄板、切り干し大根。干される事でミネラルが増え、栄養も沢山です!

食品・食材・食べ物に含まれているミネラル。野菜や果物、きのこ類などにもミネラルが豊富です。一番多くミネラルを摂取するには「海産物」が一番良いです!

生きる為に必要なミネラル。ミネラルの効果とは?

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▽歯や骨を丈夫に

ミネラルを摂取すると歯や骨が丈夫になる効果があります。カルシウムを取ると骨が丈夫になると昔からよく聞きますが、カルシウム意外にもマグネシウム、リンを摂取しても骨や歯が丈夫になります。

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▽貧血予防

鉄が不足すると貧血になると言われています。鉄や銅を摂取すると貧血予防になり、貧血になりにくくなります。

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▽気持ちをリラックス

ミネラルを摂取すると精神や気持ちをリラックスさせる効果があります。カルシウムやカリウムを摂取する事で気持ちが安定します。

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▽頭・脳の活性化

頭がボーッとしている時に効果的なのがミネラル。運動で頭の活性化を行うのも良いですが、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンを摂取する事で頭がスッキリします!

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▽新陳代謝が良くなる

代謝が悪いと体調が悪くなると言いますが、ミネラルを日ごろから摂取する事で新陳代謝がよくなり、健康な身体を維持する事が出来ます!日ごろから運動したり、ミネラルを摂取したりすると健康体になります。

ミネラルを摂取する事で数々の効果があります。成長を促進させたり、疲労の回復、人間が生きていく中での大事な事を体の中でしてくれるのがミネラルです!

人間に大切なミネラル。体調が悪い時はミネラル不足かも?

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▽大事な元素・ミネラル

人間が生きていく中で大切な元素・ミネラル。ずっと体調が優れない人はミネラル不足かも?心臓も強くしてくれるミネラル、食べる事は健康に良い事ですが、積極的にミネラルをこれから摂取して行きたいですね!

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