ビタミンB1が多い食品ランキング!もたらす効果と不足症状について

人間にかかせない成分として1つ挙げられるのがビタミンです。そのビタミンの中でもB1の効果は何かご存知ですか?ビタミンには健康にも美容にもいい効果がたくさんあります。ビタミンB1をとるために効果的な食品はなんでしょうか?ビタミンB1が含まれる食品を紹介します。

目次

  1. ビタミンB1の効果や不足症状って?ビタミンB1を含む食品をご紹介!
  2. ビタミンB1の効果について知ろう!
  3. ビタミンB1が不足すると起きる症状とは?
  4. ビタミンB1は美容にも健康にもいい!含まれる食品は?
  5. ビタミンB1を多く含む食品を取って健康的で美しくなろう!

ビタミンB1の効果や不足症状って?ビタミンB1を含む食品をご紹介!

人間の必要な栄養素の中にビタミンがあります。そんなビタミンがどのような効果をもたらしているのかしっていますか?今回はそんなビタミンの中でも1番最初に発見されたビタミンB1についてお話ししていきます!ビタミンB1は健康にも美容にも嬉しい効果がたくさん!不足症状にあてはまったらビタミンB1不足かも?そんなビタミンB1がたくさん含む食品をご紹介します。

ビタミンB1はどんな効果があるかどうか知っていますか?健康や美容に大きく貢献してくれる栄養素です。その効果を生かすためにはやはりビタミンB1を多く含んでいる食品を摂取するということが1番手っ取り早い方法になります。なかなかビタミンB1は毎日摂取しにくい食品に含まれます。ビタミンB1を多く含む食品を覚えてなるべくビタミンB1の食品を摂取できるようにビタミンB1の多く含む食品をランキングにしてみました!

ビタミンB1の効果について知ろう!

ビタミンB1といってもどのような物質でなんの役に立っているのかということを理解している人は少ないのではないでしょうか?ビタミンB1が含まれている食品もあまり知らないのではないでようか?このビタミンB1は特にダイエットや美容、そして健康にも効果のある万能な栄養素なのです。こんな万能な栄養素を含む食品を食べないなんて本当にもったいないです。まずはビタミンB1の役割を知りましょう。そんなビタミンB1について初めにお話しします。

ビタミンB1の効果!糖をエネルギーに変える

ビタミンB1というのは糖質と深く関わってきます。この2つを同時に摂らなくては人間の糖はエネルギーには変わりません。このエネルギーとは生きていくために必要なものです。元気に生きていくためにはエネルギーの源が必要ですからビタミンB1も糖質も必要になります。糖は嫌煙されがちな食品ですが実際は生きるために必要な栄養なのです。糖をとったことによってビタミンB1とともに効果を発揮します。

ビタミンB1の効果!肌のターンオーバーを促す

ビタミンといえばビタミン誘導体とは聞いたことはありませんか?あのビタミン誘導体の効果がビタミンB1には含まれています。ビタミンB1には先ほどの糖をエネルギーに変える働きがあると話しました。そのエネルギーは代謝にもつながっていき肌のターンオーバーを促す効果があります。ビタミン誘導体とはターンオーバーを促す効果があるため同じものです。ビタミン誘導体の化粧水なんかと同じように内側から促してくれます。

ビタミンB1の効果!精神的に落ち着く

ビタミンB1には特に精神的なものに関わってくる神経系のビタミンと言われています。このビタミンB1をとることによって精神的にも安定させてくれます。ダルさをかんじるときにはビタミンB1がとても効果的なのです。

ビタミンB1の効果!ダイエット効果

ビタミンB1にダイエット効果があるということを知っていましたか?先ほどの糖をエネルギーに変えるという役割で新陳代謝や基礎代謝を上げてくれるためにダイエット効果もあるんです。糖と一緒にビタミンB1をとることで代謝を上げることができます。ですからダイエットだからといって糖を含む食品を断つのではなく糖を含む食品とビタミンB1を含む食品を一緒に摂ると脂肪を燃焼してくれます。

ビタミンB1にはたくさんダイエットや美容健康に効果があるということがわかりました。今まであまり考えたことがなかったかもしれませんがとても万能な栄養素なのです。食品でもサプリでも女性にはきっと大事な栄養素となりますよ。

ビタミンB1が不足すると起きる症状とは?

そんな健康や美容にも嬉しい効果がたくさんあるビタミンB1ですがそんなビタミンB1が不足するとどのような症状が起きるのでしょうか?ビタミンB1が不足しているという人が現代はとても多くなっています。なかなかビタミンB1を含む食品を毎日食べなくなったからです。そんな食品でも取りづらくなっているビタミンB1の不足症状とはなんなのでしょう?ビタミンB1の効果の逆ではありますが、それも極端に不足してしまうと病気のリスクも高まります。ここではそんな健康を脅かしてしまうビタミンB1不足の症状についてお話しします。

ビタミンB1が不足すると?精神的に不安定になる

ビタミンB1が不足してしまうと精神的にダメージがきてしまいます。イライラしやすくなったり物忘れが激しくなったり憂鬱な気分になったりします。精神的な病気にもビタミンB1はとても効果があります。

ビタミンB1が不足すると?疲れやすくなる

ビタミンB1が不足してしまうとこのような疲れが取れなかったり朝起きるのが辛くなってしまったりしてしまいます。もしかしたら疲れの原因はビタミンB1不足かもしれません。

ビタミンB1が不足すると?脚気がおきる

ビタミンB1が不足してしまうと脚気という症状が現れます。脚気とは心不全や末梢神経障害を引き起こすという疾患です。心不全によって足がむくみ痺れがおきる症状があります。とても深刻な脚気もこのビタミンB1不足からくる症状です。

ビタミンB1が不足すると?糖尿病のリスクが高まる

糖尿病もなんとビタミンB1不足が関係しています。糖をエネルギーに変える役割をしているビタミンB1が不足してしまうとその効果が十分に得られずに糖尿病のリスクが上がってしまいます。

いかがでしたでしょうか?ビタミンB1が不足するとこれだけ危険な病気になってしまう可能性がとても高くなってしまいます。早いうちに気がついてビタミンをおぎなうことがとても大切になってきます。長く美しく生きるためには必ず不足してはいけない栄養素ですのでビタミンB1不足だと思ったら必ずおぎなうようにしましょう。ビタミンB1の多い食品を頻繁に食べるように努力するということはとてもいいことです。これから紹介するビタミンB1の多い食品を食べる習慣をつけて病気や美容で味方につけましょう。

ビタミンB1は美容にも健康にもいい!含まれる食品は?

ビタミンB1が体にとてもいい影響を引き起こしてくれる栄養素だということはわかっていただけましたか?ここからは実際にビタミンB1を摂取してみましょう。ビタミンB1を摂取するには1つはサプリという手もありますがなるべく自然食品で取っていただきたいものです。しかしビタミンB1のふくんでいる食品というのはなかなか毎日は摂取できないような食べ物がとても多いです。ビタミンB1を多く含む食品を知っておくことで役にたちます。ですのでここからはビタミンB1を多く含んでいる食材のランキングを発表したいと思います!

ビタミンB1食品の摂取目安

ビタミンB1の標準摂取量は図の通りになります。これを元に毎日どの食材を食べればビタミンB1をちょうどよく摂取できるのかどうかを確認してみましょう。

ビタミンB1を含む食品はどちらかというとあまり多くありません。そんな中でランキング形式で多い食品をまとめてみようと思います。ビタミンB1はたくさんの嬉しい効果のある栄養素ですので食品で取るのが1番いいです。このランキングを元になるべくビタミンB1の多い食品を摂取することを心がけましょう。

※水分含有量が40%以上の場合のランキングのみになります。

ビタミンB1含む食品ランキング1位!豚ヒレ肉

ビタミンB1含有量 0.98

ビタミンB1含む食品ランキング2位!生ハム(促成)

0.92

ビタミンB1含む食品ランキング3位!豚モモ肉

0.90

ビタミンB1含む食品ランキング3位!生ハム(長期熟成)

0.90

ビタミンB1含む食品ランキング3位!ボンレスハム

0.90

ビタミンB1含む食品ランキング6位!焼き豚

0.85

ビタミンB1が多い食材はトップ5は全て豚肉でした!豚肉がどれだけ体にいいかということがよくわかりましたね。豚肉に含まれるビタミンB1で糖も分解してくれるので一石二鳥になります!豚肉というのはダイエットなんかに向かないと思われがちな食品ですが実はビタミンB1がたくさん含まれている食品でエネルギーとなるための重要な食品です。ですので豚肉は積極的に摂ってほしい食べ物ですね。

ビタミンB1含む食品ランキング!その他の順位

7位→焼きたらこ 0.77
8位→うなぎの蒲焼 0.75
9位→生たらこ 0.71
10位→豚ロース肉 0.69

水分量が40%以下のもののビタミンB1含有量の多い食品

ビタミンB1を多く含む食材には水分の少ないものでもこれだけ含まれているということがわかりました。こちらは日常に少しでも取り入れやすい食品がとても多いです。できるだけ毎日摂ってほしい食品です。

ビタミンB1を多く含む食品を取って健康的で美しくなろう!

私達は普段好きな食べ物ばかりを食べて生きています。しかしあまりに栄養に関係なく食べ物を摂取するとこのような恐ろしい病気にかかってしまいます。ビタミンB1の効果や不足症状、どれだけ健康によいかということをわかっていただけたでしょうか?そしてこの大切な栄養素だとであるビタミンB1を摂取するために必要な食材というものもわかっていただけたかと思います。人間が生きる上では必ず大事な栄養素ですので不足しないようにしっかりと食品で補うようにしてください。ビタミンB1を多く含んでいる食品をきちんと理解してバランスよく食べるようにしましょう。そうすることでビタミンB1が大きな効果を発揮します。

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