妊娠初期の食べ物は葉酸を含むものがおすすめ!注意すべき点は?

妊娠初期は、妊娠したことを目で見て実感する事も少なく不安になる人も多い事かと思います。妊娠初期に摂取した方がいいと言われる葉酸を含んだ食べ物を紹介。その他にも、妊娠初期に注意したい食べ物や飲み物、つわりを乗り越えるのにおすすめのアイテムまでご紹介。

目次

  1. 食べ物にも気を付けたい!妊娠初期とは
  2. 妊娠初期に取りたい食べ物!葉酸や貧血対策を意識
  3. 妊娠初期などの妊娠中には注意したい食べ物
  4. 妊娠初期のつわりを和らげてくれる食べ物
  5. 妊娠初期のつわりは、食べれる時に食べれるものを

食べ物にも気を付けたい!妊娠初期とは

妊娠初期と呼ばれる期間とは

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妊娠2ヶ月から4ヶ月(5週目から15週目あたり)

妊娠初期は、妊娠が発覚すると言われる妊娠2ヶ月から4ヶ月の間の期間の事を一般的に指します。

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赤ちゃんの成長の様子

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妊娠発覚からつわりピーク時

この妊娠初期と呼ばれる妊娠2ヶ月から4ヶ月の間がつわりのピーク時期と言われています。妊娠初期に起こるつわりと、胃の圧迫感などから起こる後期に起こるつわりがありますが、この初期つわりは多くの妊婦さんが経験するものとなります。

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胎児もこの期間に一気に成長

この妊娠初期と言われる時期に、お腹の中の赤ちゃんも急激に成長を迎えます。絶対過敏期と言われる時期が妊娠初期にあり、その期間赤ちゃんの成長に一番大事な時期と言われています。

妊娠4週から7週(月経開始日から28~50日)を絶対過敏期といい、赤ちゃんの形成で最も大切な時期になります。この時期に危険性(催奇形性)の高い薬を飲むと、赤ちゃんに影響する可能性があると言われています。

参考にしたい妊娠初期の症状・特徴

妊娠初期に取りたい食べ物!葉酸や貧血対策を意識

妊娠初期だけではなく、妊娠したいと考えている女性から、妊娠後期にも摂取したい栄養素として葉酸が挙げられます。葉酸が豊富に含まれた食べ物や1日に摂取すべき適量など、葉酸に関わる情報をまとめました。

妊娠に関わる女性に嬉しい栄養素・葉酸とは

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適量摂取量

葉酸の1日の適量摂取量が400μgと言われており、最高でも1000でそれ以上は過剰摂取となりますので注意が必要です。

葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸とグルタミン酸が結合した構造を持つ。

食べ物100g当たり含まれる葉酸の量・肉類

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レバー類(800~1300μg)

鶏や豚・牛などのレバー100gに対して800~1300μgが含まれています。葉酸が多く含まれている食べ物のひとつです。

果物類

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いちご(90μg)

妊娠初期に必要な葉酸が含まれている、いちごは100g当たり葉酸が90μg含まれていると言われています。

野菜類

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えだまめ(260μg)

妊娠初期から取りたい栄養素・葉酸。えだまめには、100g当たり260μgの葉酸が入っています。

きのこ類

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エリンギ(80μg)

エリンギの中には葉酸は、100g当たり80μg含まれています。キノコ類の中では、乾燥しいたけなどに多く含まれています。

詳しい葉酸の量一覧

葉酸の多い食品と、食品の葉酸の含有量の一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

葉酸の他にも、妊娠中は貧血対策も意識したい

妊娠中は特に貧血になりやすいため、葉酸の他にも貧血対策を行っておくことをおすすめします。季節別に見た葉酸が含まれた食べ物と貧血対策にいいと言われる食べ物の紹介です。

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春の季節に出回る食べ物のです。妊娠初期に関わらず季節の食べ物を取る事は健康にも美容にも効果的です。

因みに地産地消は、経済的にも健康的にも良いと言われています。自分が住んでいる地域の食べ物などの食材は、その地域に住む人の体と相性が良いようです。

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妊娠初期に関わらず、貧血気味の人は普段から食べ物を意識して取っておくことがおすすめです。特に女性は貧血気味の人が多いです。

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妊娠してお腹が大きくなるにつれて貧血になりやすくなってくるので、妊娠初期の段階から、葉酸とともに貧血対策を意識したいですね。

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妊娠中は、つわりや体が思い通りに動かないことも多いので、果物などで葉酸を取ると、比較的のども通りやすく比較的摂取しやすいと思います。

妊娠初期などの妊娠中には注意したい食べ物

妊娠中注意したい食べ物①生もの

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妊娠初期だけではなく妊娠中は、生ものの摂取には避けておいた方がいい食べ物の一つです。特に生肉には、トキソプラズマという寄生虫がいる可能性があり、感染してしまうと胎児に障害が現れる可能性があります。

その他にも生卵にはサルモネラ菌があったり、お寿司なども妊娠中は、免疫力が低下しているので、食中毒などにかかる可能性が高くなるので、鮮度がいいもの以外は控えた方がいいでしょう。

妊娠中注意したい食べ物②魚

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妊娠初期だけではなく妊娠中注意したい食べ物として魚が挙げられます。魚自体は問題はないのですが生体の関係上、魚に含まれている水銀が問題があります。

大型の魚マグロやメカジキなどに含まれています。胎児はその水銀に影響を受けやすいだけではなく排出することもできないので、多く摂取しすぎないようにして下さい。

妊娠中注意したい食べ物③葉酸や貧血対策食材の量

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レバーに含まれるビタミンAという成分が1日7800ug異常摂取すると胎児に奇形が起きる可能性が高くなると言われています。同様にうなぎビタミンAが多く含まれる食べ物ですの、頻繁に食べるのは避けましょう。

妊娠中注意したい食べ物④ナチュラルチーズ

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ナチュラルチーズも生ものです。過熱していないものは、リステリアという菌が存在しており、妊娠中は感染する確率も上がります。妊娠中感染してしまうと早産や流産に繋がりかねません。

妊娠中注意したい飲み物⑤アルコールやカフェイン

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妊娠初期だけではなく妊娠中は、胎児の事を考えてアルコールの飲み物は取らない様に注意しましょう。胎児性アルコール症候群になる可能性だけではなく、流産などのリスクも上がります。喫煙も同様に止めるようにしましょう。

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カフェインが入っている飲み物は、妊娠中は控えることをおすすめします。1日にカフェインを100mg以上摂取すると、流産のリスクが上がると言われています。

コーヒーや紅茶を摂取する際は、ノンカフェインのものを選んだりするか、通常のコーヒーなどを飲む際もコップ1杯で止めておくようにしましょう。

妊娠初期のつわりを和らげてくれる食べ物

妊娠初期のつわりにおすすめ①酢の物

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妊娠初期のつわりには、さっぱりした酢の物はおすすめです。口の気持ち悪さも軽減してくれます。

妊娠初期のつわりにおすすめ②グミ

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妊娠初期の食べつわりの人(食べ物を食べていないと気持ち悪いタイプ)には、グミなどの口に長時間入れられるものを、口に含むだけでも気持ち悪さが和らぎます。

妊娠初期のつわりにおすすめ③炭酸水

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妊娠初期のつわりや後期の空腹などにも役立つ炭酸水。炭酸飲料が飲みたくても糖分が気になって妊娠中は、なかなか飲めないので無糖タイプの炭酸水は一役買ってくれます。お口の中がさっぱりします。

妊娠初期のつわりにおすすめ④そうめん

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妊娠初期のつわりは、食事を取るのもやっとという人も多い事かと思います。のどに食べ物が通らないときは、さっぱりと食べれる冷やしそうめんなどで、つわりを乗り越えた人も多い様子。

みんなの妊娠初期つわりの食事内容

妊娠初期のつわりは、食べれる時に食べれるものを

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注意点を抑えて

妊娠初期に摂取したい食べ物や注意点、またつわりの時に和らいでくれると評判の食べ物を紹介しました。妊娠初期は、注意するべき食べ物だけを押させて、食べたいものを食べたいときに、摂取するのがおすすめです。

妊娠初期は、つわりなどで想像以上にきつい時期であります。個人差などはありますが、常に船酔いなどの乗り物酔いが続いている状態が数か月間続くので、ご主人などの家族は、できる限りサポートして頂けると幸いです。あまりにも水分摂取が困難なほど、つわりがひどい場合は、産婦人科で点滴することも可能なので無理しない様にして下さい。素敵なマタニティライフを送れることを願っています。

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