筋トレをして筋肉痛になったらチャンス!?超回復で筋肉痛増量!

筋トレをしたら筋肉痛になったという経験は誰にでもあるかと思います。治るまで待ってまた筋トレを再開した方がいいのか筋肉痛のままでも筋トレをした方がいいのか少し悩みますよね。実はその筋トレ後の筋肉痛の時期は筋肉をつける上で非常に大切な時期となっていくのです。筋トレ後の筋肉痛と筋肉の成長にどんな関係があるのでしょうか?そして筋肉痛になったらした方がいいこととはなんなんでしょうか?今回はそんな筋トレ後の筋肉痛と筋肉の成長」の関わりについてご紹介していきます!

筋トレをして筋肉痛になる仕組みとは?また筋トレをしてもいいの?

ダイエットや体を鍛えたいと思い筋トレを一生懸命やったら次の日筋肉痛なんていう経験はありませんか?せっかく始めた筋トレだったのに筋肉痛になってしまってやる気がなくなってしまった…。そんな時に筋トレはしていいのでしょうか?この筋肉痛こそがとても大切なことだったのです!まずは筋肉痛のときにまた筋トレをした方がいいのかお話していきます!

筋肉痛でも筋トレはOK?NG?超回復で強くなるしくみを徹底解説!のサムネイル画像

張り切ってダイエットのために運動をはじめたというのに翌日になると筋肉痛で全身が痛い…。なんて経験はありませんか?せっかくやる気になったというのに筋肉痛で動けなくなったらダイエットのモチベーションも下がってしまいます。

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そもそもなぜ筋肉痛が起きるのかということをご存知ですか?自分の体力がなくて筋肉痛になるんだという意識の人がたくさんいますが誰でも筋肉痛にはなったことがあります。ですので体力不足だけが問題ではないのです。

筋トレ後に筋肉痛になる仕組みとは?図でわかりやすく説明!

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筋肉というのはこのようなかたちで成り立っています。筋肉には筋繊維と筋膜というものが集まって構成されています。筋肉痛というのはこの筋繊維が壊れてしまったときに起きるのです。直径0.1ミリしかないですから壊れやすいものなのです。

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その筋繊維の損傷によっておきるのが筋肉痛です。しかし筋繊維は時間をかけて戻ることになります。この症状を「超回復」と言います。人間の筋繊維は必ず修復できるようにできているのです。そのため筋肉痛がずっと続くなんてことはないのです。

筋繊維が戻るだけだから筋肉痛になっても筋トレはOKということ?

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筋繊維が損傷したとしても戻るということは健康には問題はないということだからまた運動を開始してもよいのでしょうか?ダイエットでの筋トレは毎日やらないといけないものだから筋肉痛でも筋トレはした方がいいのでしょうか?

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答えはノーです。筋トレはしてはいけないのです。この筋トレにより筋肉痛になった時、そして超回復のときこそが本当に筋肉をつけることに大切なことなのです。筋トレをしてしまったら余計に筋肉がつくのが遠くなってしまいます。ですので筋肉痛になってしまったら必ず筋トレは休むようにしましょう。

筋トレをして筋肉痛になった時が『超回復』というの?

筋トレで筋肉痛になった時は筋肉の繊維が壊れてしまったために起こるということで休息した方がいいということがわかったと思います。しかしなぜ休息した方がいいのか?それは超回復というものが深く関わってくるからです。ここでは超回復と筋肉痛、そして休息の関係についてお話していきます!

超回復とは筋肉痛の時のこと?それとも筋肉痛になった後のこと?

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筋トレをして筋肉痛になった時から元に戻ろうとする時が超回復だということはわかっていただけたかと思います。これは筋肉をさらに傷めてしまい筋肉痛が悪化する可能性があるからかというとそれが1番大事なことではないのです。筋肉痛の時に筋トレをしてはいけないというのにはこの超回復というのが深く関わってきます。

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超回復とは筋トレなどの運動によって筋繊維が壊れてしまったのを治すことをいうのですが重要なのはここからなのです!実は筋肉は超回復をする時に1番筋肉が強くなると言われているのです。超回復をすることによって前よりももっと強い筋肉を作ろうとするために筋肉が強くなります。

筋トレ後の筋肉痛時に起きる超回復の仕組みとは?

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このように筋トレで傷ついた筋繊維を治す段階に栄養を与えることによって超回復が起こりさらに強くなった筋肉が出来上がるというのです。筋トレで1番大切なのはこの超回復という時期を知るということなのです。

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超回復を最大限に活かして効率的に筋肉をつけるということはとても大事になってきます。このように筋トレと休息を繰り返し行うことでこの超回復がスムーズに行われるようになります。超回復は筋トレ後だいた48以内に起きると言われています。ですのでこの時期に筋トレや過度な運動はやめた方がいいということなのです。

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そして超回復が終わったらまた筋トレを再開してください。鍛えるのに休む日があってもいいの?と不安になる方もいるかもしれませんが筋肉をつけるためにはこお超回復を利用するということはとても大切なことなのです。

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ですから筋トレで筋肉痛になったら必ずおとなしく筋トレを休むようにしましょう。筋肉痛になっていなくても4日に1回は超回復のために休息をとった方がいいのです。せっかく筋肉をつけるための運動も無駄になってしまいます。

超回復を利用して筋肉増量!筋肉痛になった時にしたいこと!

超回復というのは筋肉をつける上でとても大事なことだということがわかりました。この超回復の時期を利用してさらに筋肉を増強していきましょう!超回復のときにしたいことを実践すれば筋肉痛の治りも早くなります。ここからはそんな超回復時に実践してほしいことを紹介します。

筋肉痛の時は筋トレしないでこれをして!お風呂に入る

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お風呂にゆっくり浸かり筋肉をほぐしてあげるということも超回復時期にはとても大事なことなのです。そうすることで超回復がスムーズに行われるようになります。筋肉痛になったらリラックスを心がけてください。

筋肉痛の時は筋トレしないでこれをして!睡眠を摂る

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睡眠はやはり何においてもとても大切なことです。筋肉痛になっていたんだ筋肉を成長させるためにも睡眠を取って成長ホルモンを分泌する必要があります。筋肉痛のときはしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

筋肉痛の時は筋トレしないでこれをして!栄養のあるものを食べる

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超回復の際に大切なのは栄養を摂ることです。筋肉のもととなるタンパク質を積極的に取ってください。超回復が行われると筋肉痛の治りもとても早くなります。ダイエットの時期なんかには栄養価が高いタンパク質はおすすめです。

筋肉痛の時は筋トレしないでこれをして!プロテインを飲む

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さきほどのタンパク質と一緒で超回復の時期にプロテインを飲むのもとても効果的です。プロテインもタンパク質ですからタンパク質を取り入れることで筋肉の成長を助けることが出来ます。運動していなくても超回復のときはプロテインを摂るようにしましょう。

筋肉痛の時は筋トレしないでこれをして!ストレッチをする

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筋肉痛になったら筋肉を和らげてあげるということもとても大切になってくるために効果的なのがストレッチなのです。緊張した状態のために筋肉痛がおこります。激しい運動はできなくても軽いストレッチなら大丈夫です。筋肉痛がある部位を中心にストレッチしてみてください!

筋トレ後の筋肉痛には休息して超回復しよう!プロテインも効果的!

今回は筋トレ後の筋肉痛と超回復の関わりについてお話ししてきました。超回復というのは筋肉が成長する段階でその時期には運動はなるべくしないようにした方がいいということです。筋トレは大事ですがその治す時の超回復はもっと大切だということがわかりました。筋トレはしっかりと超回復が終わってからするようにしてください。そのサイクルさえ知っていれば効率よく筋肉をつけることができます。筋トレにより筋肉痛になったらその筋トレが自分にとても効いていて筋肉がついてくる証拠だと思ってください。この機会に超回復を利用して鍛えてみませんか?

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