ダイエット効果がある筋トレと有酸素運動の組み合わせ!順番は?

ダイエットしよう!と思って筋トレをしている人、なんとなく有酸素運動と組み合わせていませんか?筋トレと有酸素運動の順番はしっかりと理解していますか?筋トレと有酸素運動の順番はかなり重要になります。ここをしっかりと守るためにもここからの説明をきちんと読んでみてくださいね!ダイエットをするために筋トレと有酸素運動を組み合わせるという方に効果的な順番についてと、もう1つプロテインを飲む順番についてもお話ししていきたいと思います!

筋トレと有酸素運動の組み合わせはなぜ痩せる?順番はどちらが先?

ダイエットに効果があると言われているのが筋トレと有酸素運動の組み合わせです。しかしその筋トレと有酸素運動の順番を正確に把握していないという方もいるのではないでしょうか?そもそもなぜ筋トレと有酸素運動の組み合わせがいいのでしょうか?そして筋トレと有酸素運動の順番はどちらが先?正しい順番を覚えてダイエットのメカニズムを理解すればダイエットはとても簡単です。正しい順番を覚えてダイエット効果をあげちゃおう!

筋トレと有酸素運動の順番はどっちが先?プロテインを取る時間は?のサムネイル画像

ダイエットをする際になんとなく筋トレと有酸素運動と一緒にやった方が効果があるから組み合わせているなんていう人はいませんか?まずはこの筋トレと有酸素運動の組み合わせがなぜダイエットに効果的なのかということについてお話していきましょう。

筋トレと有酸素運動の関係とは?なぜ一緒に行うとダイエットに繋がるの?

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筋トレと有酸素運動の組み合わせは無酸素運動と有酸素運動です。無酸素運動とは酸素がない状態。短時間に筋肉に負荷をかけるのが無酸素運動で代表的なものが筋トレです。有酸素運動は持続型です。長時間続けて息が上がるほどの運動のことを有酸素運動といいます。

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筋トレと有酸素運動の関係

このように筋トレには成長ホルモンを分泌してくれるという役割があります。ですからその成長ホルモンが分泌した状態で有酸素運動をすることで有酸素運動の効果が上がるということなのです。

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このように脂肪を分解するのに助けるのが筋トレで、そこから燃焼するのが有酸素運動なのです。ですからこの筋トレと有酸素運動の組み合わせは切り離せないのです。

筋トレと有酸素運動の順番はどちらが先の方が効果的なの?

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筋トレと有酸素運動の順番

先ほど話した通り筋トレをすると成長ホルモンが出て脂肪を分解してくれます。ですので筋トレを先に行ってそこから有酸素運動をすることで脂肪が燃焼されて痩せていくということになるのです。順番は筋トレが先で筋トレ後3時間以内に有酸素運動するのが効果的です。順番を反対にしてしまうと筋トレの効果も有酸素運動の効果も半減してしまいます。

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たくさんの筋トレをするよりも確実に脂肪をもやすために順番を守った筋トレと有酸素運動の組み合わせが1番有効なのです。ですから軽い負荷の筋トレを100回程度行うよりかなりキツイと感じる筋トレを20回ほどと有酸素運動の組み合わせの方がダイエット効果が十分に得られるということになるのです。

筋トレの後にする有酸素運動ってどんなものがあるの?

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筋トレは腹筋やスクワットなどなんとなく思いつきますが有酸素運動はやはりウォーキングやランニングがいいのでしょうか?有酸素運動にはこのように簡単にできる踏み台昇降もとても効果的なのです。手軽に家の中でも出来て天気に関係なく出来ることとウォーキングやランニングより疲れを感じにくく長時間できるというメリットがありますのでぜひ有酸素運動として取り入れてみてください!

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もちろん有酸素運動としてウォーキングやランニングをするのもかまいません。その場合はしっかりと続けることが大切です。ほぼ毎日のように同じことを繰り返すので自分が億劫にならないような方法の有酸素運動で脂肪を燃焼していきましょう。

筋トレと有酸素運動にプロテインも追加!プロテインを飲む順番は?

筋トレと有酸素運動の組み合わせでダイエットを効果的に!筋トレから有酸素運動運動の順番を守るということはわかっていただけたでしょうか?そんな筋トレと有酸素運動の組み合わせに今度はプロテインを追加してみましょう。筋肉を作るのに大切だとされるプロテインを飲む順番はいつ?どの順番で飲むのが1番効果的なの?順番を守ることがとてもダイエットに効果的だということがわかりました。そこでプロテインについても必ず順番と時間を守っていきましょう!続いてはプロテインについてもおはなししていきます!

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筋トレと有酸素運動運動の組み合わせがとてもダイエットに効果的だということがわかりました。筋トレから有酸素運動という順番を守ればダイエット効果を得られるのです。そこでもう1つだけ加えてほしいのがプロテインです。プロテインも筋トレや有酸素運動と組み合わせるといいと言われています。

プロテインの役割とは?なぜプロテインがダイエットにも関係があるの?

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プロテインとはタンパク質です。タンパク質とは筋肉を作る元になる栄養素です。筋肉ができるタイミングでタンパク質を摂ることによって筋肉の増加を助ける役割をします。

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このようにタンパク質が多いとされている食品と比べてみるとプロテインのタンパク質の量には一目瞭然です。食品で1度で取れないような量のタンパク質を1度に摂ることができるというものなのです。

プロテインを飲む順番は?筋肉と有酸素運動の前?後?どちらが効果的?

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プロテインを飲む時間としては筋トレも有酸素運動も終わった後が効果的です。なるべく有酸素運動後の30分以内にとった方がいいでしょう。時間が経ってしまうとタンパク質の吸収率が下がってしまいます。ですのでこちらの順番も必ず守るようにしましょう。順番を守らないと脂肪に変わってしまう可能性があります。

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プロテインを飲むと筋肉ができるからといって飲み過ぎてしまうのはカロリーになり脂肪になるのであまり意味がありません。適量を運動後に摂るのが1番効果的にダイエットにつながります。上手にプロテインを取り入れていってください!

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おすすめプロテイン!サバス ホエイプロテイン100

さらに効果をあげるには!?筋トレと有酸素運動の他に気をつけたいこと!

筋トレ、有酸素運動、そしてプロテイン!この3つがダイエットするには欠かせないものだということがわかっていただけたかと思います。さらにもっとダイエット効果を高めるために気をつけてほしいことをご紹介していきます!全て守ればきっと痩せる!健康的に痩せましょう!

筋トレと有酸素運動の順番はどっちが先?プロテインを取る時間は?のサムネイル画像

ここまで筋トレと有酸素運動、そしてプロテインを組み合わせて順番を守ることでダイエット効果を効率よく得られるということがわかりました。さらにダイエット効果をあげるために必要なことがあります!こちらもできれば守ってほしい項目ですので注意してください!

筋トレと有酸素運動、プロテインの他に気をつけること!食事はしっかり!

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筋トレと有酸素運動、そしてプロテインを効率よく組み合わせ、順番を守ることでダイエット効果が格段に上がります。しかし筋肉を増やしたいからといってタンパク質のみをとっていてもまったく意味はありません。このようにきちんとバランスのいい食事を取るようにしましょう。

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食事というのは脂肪を燃やすためのエネルギーになりますのでエネルギーが不足してしまうとうまく脂肪を燃やすことができません。ですので食事を抜いたり偏ったりしてしまうのは禁止です。健康的に痩せるように心がけましょう。

筋トレと有酸素運動、プロテインの他に気をつけること!超回復を意識!

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脂肪を燃やし筋肉を増やすということが1番の近道ですので毎日運動をしてしまいがちですが筋肉には超回復というものがあります。この超回復は筋トレや有酸素運動で傷ついた筋肉を修復することです。この超回復時には休息を取る必要があるので運動は行わないようにしてください。だいたいこのくらいの頻度で行うのがより効果的なのです。

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このように筋トレから超回復に至るまでのサイクルをしっかり理解して筋トレや有酸素運動をするようにしてください。毎日続ける必要はないので必ず筋肉が成長する時には筋肉をやすめてあげるようにしましょう。

筋トレ→有酸素運動→プロテインの順番!守らないと効果が半減!注意

今回は筋トレと有酸素運動、そしてプロテインの関係についてお話してきました。順番をきちんと守ることでダイエットが効果的にできるということでした。毎日筋トレと有酸素運動を続ける必要はないのでこの順番をしっかりと守ることが大切だということがわかりました。この3つの順番と2つの注意点をしっかり守ってサイクル通りに行動すると必ず脂肪は燃焼されます!この順番をしっかりと守ってダイエットに励んでください!

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