腸腰筋の筋トレ・エクササイズ・ストレッチをご紹介!

腸腰筋とは何でしょうか。最近腸腰筋のトレーニングやストレッチ、筋トレの方法などがよく検索されているようです。腸腰筋とは身体の核の部分。よくスポーツ選手が、フィジカルが強いとか、体幹トレーニングなどと言っていますが、腸腰筋もこの部分になります。

スポーツ選手ではなくても、体幹を鍛えることはより健康に日常生活を送るために重要です。ぜひ腸腰筋について知って、重陽筋の筋トレに取り組んでみましょう!

腸腰筋とは?筋トレの効能は?

まず、腸腰筋とは。腸腰筋は、体幹のバランスを保つために大きな役割を持っています。腸腰筋を筋トレで鍛えることで体幹が安定します。体幹が安定すると体がぶれずに安定したパフォーマンスが出来るのです。

腸腰筋の構造は腸骨と大腰筋、小腰筋という3つの筋から成り立っています。この3つを総称して腸腰筋とよんでいます。腸腰筋は、腰周りのある筋肉で、運動意外でも、歩くとき、走るとき、人間の毎日使う重要な部分に当たる筋肉だということが解ります。

腸腰筋は身体の芯、体幹を支える部分の筋肉で、腸腰筋の筋トレをすれば身体全体が安定します。しかも、腸腰筋を鍛えると下腹ポッコリのお腹もへこむとか!!筋トレで腸腰筋を鍛えて、バランスの良い身体を手に入れましょう!続いて腸腰筋の筋トレ方法や、ストレッチやエクササイズについても調べました!

腸腰筋の筋トレ方法

腸腰筋は腰の深い部分の筋肉で、腸腰筋の筋トレで、腸腰筋を鍛えれば、人間の体幹を鍛えられるということになります。この腸腰筋の長腰筋トレーニングですが、腰に故障をかかえている人は、おすすめできません。現在腰に疾患が無い方は超腰筋の筋トレに挑戦してみましょう!初心者向けの腸腰筋の筋トレから紹介します。上記のように腸腰筋とは3つの筋から成り立つ筋肉の総称です。大腸筋の筋トレは、背筋を伸ばして太もも床と水平にあげます。足踏みをすることで大腰筋を筋トレできちゃいます。

次の腸腰筋の筋トレは、床に仰向けに寝転がり膝を立てます。天井に向かって両足を持ち上げ、10秒キープ。これを10回繰り返します。他にもこんな筋トレもあります。床に仰向けに寝転がり、足踏みしているように足を動かします。この筋トレは足を持ち上げたりせずに出来る筋トレなので簡単にチャレンジできそうですね!

腸腰筋の筋トレは、意外にも身近な動きで鍛えられることが解りました。腸腰筋の筋トレは道具も必要ないし、ぜひ、腸腰筋の筋トレを始めて、体幹を鍛えていきましょう!

腸腰筋のエクササイズ方法

つづいて腸腰筋のエクササイズです。筋トレとは違って「ほぐす」イメージです。いきなり腸腰筋を筋トレで鍛えるのはちょっと・・・。というあなたは、まず長幼筋筋トレではなく、腸腰筋のエクササイズをしてみましょう!腸腰筋のストレッチは、「ながら」出来るものが多いです。例えば、椅子に片手を置いて身体を支え、足を上げたり、下げたりするだけ。これで腸腰筋のエクササイズになります。テレビを見ながらなど、気軽に出来ますね!

腸腰筋のストレッチは適切に行えば、腰痛にも効果があるとか!これなら腰痛もちの方でも腸腰筋が鍛えられそうですよ!腸腰筋のストレッチは、血行を良くします。硬くなった腸腰筋をほぐすと腰痛の緩和にも効果が期待できます。

あくまでも腸腰筋のストレッチですので、無理は禁物です!簡単なものを紹介します。椅子の後ろに立って、絵の様に膝が垂直に曲がる状態で屈伸します。足は肩幅より少し広めに広げて立ちましょう。視を曲げたときは、膝がつま先より前に出ないように気をつけてください。足を曲げるときは活きを履きながら行い、膝を曲げた状態で静止、活きをすいながらゆっくり戻す。一日10回ほどで腸腰筋のエクササイズに取り入れましょう。

腸腰筋のストレッチ方法

続いて腸腰筋のストレッチです。硬くなった腸腰筋をゆっくりと伸ばしていきましょう。腸腰筋のストレッチは、方膝をついて座り、立てた膝を前方に押し出すように体重をゆっくりとかけていきましょう。そこで20秒ほど静止し、腸腰筋をストレッチします。

腸腰筋をストレッチして血行をよくすることで、下半身太り我気になる人もデトックす効果期待できます。毎日少しの時間でも、腸腰筋トレーニングを取り入れて健康で美しい体になりましょう!

腸腰筋は、腰の深い場所にある筋肉の総称です。腰に不安のある方は腸腰筋トレーニングはおすすめできません・・・。しかし、ストレッチなら気軽に始められますし、腸腰筋のストレッチで血行を良くする事もできます。

腸腰筋の痛みの原因は?

腰の痛みを訴える人の中には、痛みの原因が腸腰筋だと言われている人もいます。

腸腰筋の筋トレ・エクササイズ・ストレッチまとめ!痛みの原因は?のサムネイル画像

腸腰筋が硬くなってしまうと、稼動範囲に制限がかかってしまったり、酷くなると痛みの原因にもなるのです。

腸腰筋が腰痛痛みの原因にならないように日頃から腸腰筋を筋トレしたり、ストレッチでほぐしたりしておきましょう。

【まとめ】腸腰筋の筋トレ・エクササイズ・ストレッチについて

腸腰筋は、腰を支えるように、腰の深いところにある筋肉の総称です。長幼筋を鍛える事で体幹がしっかりと安定します。体幹が鍛えられることで、スポーツ選手ならパフォーマンス力の向上が期待できます。

腸腰筋の筋トレ・エクササイズ・ストレッチまとめ!痛みの原因は?のサムネイル画像

腸腰筋は、日常生活で最もつかう足の上げ下げや可動にも大きな働きをしています。テレビを見ながら、腸腰筋のストレッチや、筋トレなどで意識してケアすることをおすすめします。

腸腰筋は、身体の芯を支える筋肉ですが、ストレッチやエクササイズで日頃からケアすることで血行が良くなり、下半身のむくみや、血行促進により体系維持にも期待できます。日頃からすこしずつ鍛えて、健康なBODYを作りましょう!

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