モデルの食生活が過酷?食事内容からダイエット方法まで!画像あり

美しいポーズとスタイルで脚光を浴びるモデル業だが、モデルのスタイルは計算された食生活と過酷なダイエットで作られている。モデルの食事やダイエット方法を画像つきで検証。モデルスタイルの維持の秘訣となる食生活や食事内容、過酷なダイエットに耐える方法まで詳しく調べた。

目次

  1. 脚光を浴びるモデル業。モデルとはなにか?
  2. モデルの秘訣!計算されたライフスタイル
  3. 過酷なモデル業・睡眠時間と睡眠の質
  4. 過酷なモデル業・ダイエットとスタイル維持
  5. 過酷なモデル業・食事と食生活
  6. 実際のモデルの食事と食生活
  7. モデルの食事と食生活に関するまとめ

脚光を浴びるモデル業。モデルとはなにか?

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モデル

一般の人がモデルという言葉を聞いて思い浮かべるのは、主にファッションモデルだろう。モデルとは外面的な美しさを資本として、人に見られるのを職業とする人々だ。ファッションモデルの他にもカリスマモデルやグラビアアイドルといったモデルも存在し、モデルとしてもデザイナーとしても活躍する人はトップモデルと呼ばれたりもする。また、これら全身を対象としたモデルとは別に、耳や手といったパーツだけを対象としたパーツモデルという職業も存在する。

ファッションモデル

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衣服や装飾品といったファッションを引き立たせるためのモデルで、ファッションショーやファッション雑誌、ファッションカタログなどで一般の人々が目にする機会も多いだろう。スタイルの美しさや立ち居振る舞いを求められる。ブランドの看板を背負ったり、テレビコマーシャルなどに出演することも。

カリスマモデル・グラビアアイドル

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カリスマモデルやグラビアアイドルは、個人そのものに『モデル』としての要素を求められることが多い。外面的美しさや性的アピールだけでなく、行動や言動、生き様や思考回路、感性や独自のライフスタイルといったものまで求められる。ある意味で本当の意味での人間そのものの『モデル』と呼べる職業かもしれない。

パーツモデル

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人体の一部を対象としたモデル。指先が極めて美しい、足のラインが非常に魅力的など一部の部位の美しさを求められる。マニキュアを塗った指先の広告写真や腕時計をつけた手首の映像など、消費者が意識していなくても見かけている機会が多い。全身モデルとは異なりパーツモデルは省スペースですむため、必然的に紙媒体などでの需要は多いのではないだろうか。

その他のモデル業

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彫刻や絵画のモデルとなる美術モデルや、スポーツジムの広告塔となるフィットネスモデル、企業のキャンペーンガールなどもモデル業の一種。このようにモデルは非常に幅広い分野で活躍している。画像にあるスポーツインストラクターのような男性もモデルの一種だ。

モデルの秘訣!計算されたライフスタイル

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モデルにとってもっとも大事なものは、その身体である。就寝と起床のリズム、適度なスポーツやフィットネス、食事や食生活など、モデルたちはその美しいスタイルを維持するために余念がない。24時間しかない時間をうまく調整して、モデルたちは「質の高い睡眠」、「スタイル維持と筋力トレーニング」、「規則的な食事、食生活」を絶えず続けているのだ。

モデルのライフスタイル・過不足ない睡眠時間

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あらゆる美容と健康の基本となる睡眠時間。適切な睡眠時間は美肌効果だけでなく、体質を痩せやすい、筋肉のつきやすい身体に変えるという。そしてそれには睡眠不足はもちろん厳禁だが、寝すぎてもいけないそうだ。業界で活躍するモデルたちはほぼ例外なく適切な睡眠時間を遵守しているという。

モデルのライフスタイル・トレーニングによる徹底したスタイル維持

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良質な睡眠とバランスのいい食事、食生活を心がけても、やはりトレーニングなくして美しいモデルスタイルは手に入らない。余分な脂肪をそぎ落とすダイエットから、流れるようなボディラインを浮き上がらせる筋力まで、モデルたちはオーソドックスなものから独自のものまで様々なフィットネスに日々挑戦している。

モデルのライフスタイル・ヘルシーな食事と食生活

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食事の影響というものは想像以上に大きい。一般人もモデルも食事を材料にして身体は作られている。ヘルシーな食事を続ければ健康的な身体になるし、ジャンクフードばかりの食生活であれば色々と荒んでしまうものだ。また、食事というのは外面的な部分だけでなく、内面的な部分へ与える影響も大きい。食事や食生活というのは睡眠の質や仕事の効率、果ては人間関係にも大きくかかわってくる重大な要素だ。忙しくて睡眠や運動が満足にできない環境であっても、食事や食生活くらいは十分な気を使いたい。

過酷なモデル業・睡眠時間と睡眠の質

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脳の休息や精神の安定といった内面的な部分だけでなく、睡眠は外面にも大きな影響を与える。睡眠中に発生するホルモンには、タンパク質や脂質の代謝から筋肉の成長を促し、内臓の調子を整えたり肌の潤いを保つ働きまであるのだ。「夜更かしはお肌の大敵」とは昔からよくいわれたことであるが、科学的にも実証されている。

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世界的に見ても美容意識の高いとされる日本人女性だが、その一方で世界的に見ると睡眠時間が極端に短いのも働く日本人女性だという。画像のデータにあるように、どれだけ肌に潤いや栄養を与えても、肝心要の「休息時間」が足りていないのが実情のようだ。

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美容のための睡眠時間は、理想的は8時間、最低でも6時間はとりたいとされている。しかし忙しい中で睡眠時間を余分に確保するのはなかなか難しく、その場合は「睡眠前の2時間は食事をしない」、「身体に負担のかかる姿勢で寝ない」「騒音や光などストレスを感じる環境で寝ない」といった方法で質を高めてカバーするしかないようだ。それでも睡眠から3時間ほど経たないと成長ホルモンは分泌されないそうで、どれだけ質を高めたとしても睡眠時間の確保は不可欠なようである。

過酷なモデル業・ダイエットとスタイル維持

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美しいくびれや、引き締まった手足。モデルの理想的なスタイルはトレーニングによって養われている。モデルのトレーニングの多くは、スポーツ選手のそれとは異なり、「負荷」よりも「持続」が大切とされている。それは自然な筋肉をつけるトレーニング法であり、つけすぎた筋肉もまた美しさを損ねてしまうからだ。モデルの多くが筋骨隆々な肉体美ではなく自然で美しい肉体美を目指しているからだろう。

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トレーニングのほとんどは有酸素運動だという。歯を食いしばるようなトレーニングよりも、うっすらと汗ばむようなトレーニングが重要なようだ。これは瞬発的な筋力よりも持久力のある筋力を鍛えるのに適したトレーニングで、身体の基礎代謝を高め脂肪を燃焼させやすい体質作りにも役立つという。そしてトレーニング自体もその強度(厳しさや負荷の度合い)よりも長い期間継続することが大切らしく、美しいスタイルは一朝一夕では手に入らないようである。

過酷なモデル業・食事と食生活

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モデルの体形を手に入れるには睡眠やトレーニングも大切だが、もちろん食事や食生活も大切だ。特に食事や食生活は時間のない生活の中でも取り入れやすく、モデル体形を目指している人は食事や食生活の改善から取り組むのが簡単かもしれない。本記事においても、モデルの食事と食生活について得に重点をおいて迫っていきたい。

モデルの食事と食生活・少食に慣れた身体

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ほとんどのモデルの食事量は、一般人と比べると極端に少ない。朝はアーモンドを数粒とわずかなヨーグルト、昼は野菜スープと果物一切れ、夜はパンと少量の鶏肉、そしてベリー類など。カロリーにすると一日に必要とされるカロリーの1/2~1/3程度におさまるそうだ。根本的に少食であり、長い習慣の末、少食でも活動できるような身体になっているようだ。

モデルの食事と食生活・脂質や糖は大敵。タンパク質は必須。

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モデルが食事と食生活で心がけているのは、量もさることながらその栄養分。脂肪や糖は体形を崩す大敵であるものの、必要な栄養分でもある。そして脂肪の多い肉類に多く含まれるタンパク質も美肌に必須だ。そこでモデルたちが多く口にしているのが、アーモンドや松の実といったナッツ類。ナッツ類にはタンパク質だけでなく、魚介類や植物に含まれる不飽和脂肪酸という油脂が豊富。不飽和脂肪酸には中性脂肪を減らし、肌にツヤを与える効果もあるという。

モデルの食事と食生活・余計な食事をとらない

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多くのモデルが自分の決めた食事や食生活にあわないものは決して口にしないという。仮に現場で食べ物の差し入れがあっても食べないそうだ。たった一口の油断が食生活を乱すことを知っているのだろう。仕事で疲れているときに甘いものの誘惑に負けない強靭な精神力は、やはりプロ意識のなせる技だろう。

実際のモデルの食事と食生活

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自身の食事や食生活をブログや雑誌のインタビューで公表しているモデルも多い。ここで紹介する「モデルのある一日」の食事や食生活を参考にして、自分ならではの無理のない食事、食生活を考えてもらいたい。

モデルの食事と食生活『ミランダ・カー』

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オーストラリア出身のファッションモデル『ミランダ・カー』。日本でもテレビコマーシャルなどで見かける機会の多いモデルだが、彼女の食生活は脂質を抑えたタンパク質中心の食事を心がけている。

朝食 サラダ・フルーツ・卵白・チーズ・グラノーラとヨーグルトを混ぜたオートミール 昼食 サラダ・フルーツ・鶏肉・魚 肉は基本的にたんぱく質が豊富な鶏肉を食べています。 夕食 玄米・鶏肉・魚・サラダ

モデルの食事と食生活『ココ・ロシャ』

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『踊る妖精』と称えられるカナダのファッションモデル『ココ・ロシャ』。身長178cmでありながら体重は48kgという脅威の体形を誇るモデルだが、その食事はやはり控えめ。昼食にはサラダ、夕食には魚肉などをとり、その他に1日に3~4回シリアルを食べるという食生活だそうだ。炭水化物主体のシリアルで摂取したカロリーを消費するために、しっかりとした運動も心がけているとのこと。

モデルの食事と食生活『キャンディス・スワンポール』

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「全米で最もセクシーな女性」としてランキングに選ばれたファッションモデルのキャンディス・スワンポール。ヘルシーな食事を心がけ、野菜中心の食生活。タンパク質などはプロテインで補っているそうだ。一方で、トレーニングなどで集中的に筋力をつけるときは「毎日牛肉のステーキを食べていた」という話もある。

モデルの食事と食生活に関するまとめ

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モデルの食事と食生活に関するまとめはいかがだっただろうか。どうやらモデルたちの美しいスタイルはストイックなトレーニングと食事制限によって作り上げられているらしい。しかし中にはストレスを抱え込まないように、少しだけ「甘いもの」を許しているモデルも少なくないようだ。モデル体形を目指しても身体を壊してしまっては元も子もないので、やはり身の丈にあった自分なりの理想的な体形を目指したほうがいいのかもしれない。

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