そばのカロリーは?炭水化物ダイエットのすすめ。うどんやもりそばもOK?

今話題の炭水化物ダイエット、今回はその中でも「そば」について注目していきます。炭水化物ダイエットにカロリーはつきものです。気になるそばのカロリーや、ほかの種類のそばや麺類についても合わせて紹介していきます。是非参考にしてみてください。

目次

  1. そばは低カロリーで炭水化物ダイエット中にぴったり
  2. 「そば」を炭水化物ダイエット中に食べても良い理由
  3. 炭水化物ダイエット中にうどんを食べても良い?そばとのカロリーの違い
  4. 急な外食でももりそばを選べば安心!もりそばの一食分のカロリーは?
  5. そばに合わせる物でカロリーが変わる!たぬきそばのカロリーは?
  6. 炭水化物ダイエット中でもOK!沖縄そばのカロリー
  7. そばは炭水化物ダイエット中の味方

そばは低カロリーで炭水化物ダイエット中にぴったり

出典: http://woman.infoseek.co.jp/news/bodycare/womanexcite_E1478657848201

女性に何かとついて回るダイエットやカロリーというワード。今回はその中でも炭水化物ダイエットの食材に注目。炭水化物ダイエットは炭水化物を抜くダイエットです。そんな炭水化物ダイエット中にぴったりな食材が低カロリーな「そば」なんです。

ゆでそば100グラムあたりで132kcal

出典: http://totteoki-ya.jp/blog/201512/917

そばを茹でた場合、100グラムで132kcalです。そばのカロリーは低めで女性にとってはとても嬉しいですよね。無理をした食事制限ダイエットはとても危険なので、程よく食べて健康的に痩せられるなら、言う事なしです。おいしくてカロリー低めなそばを、是非炭水化物ダイエットの食事に取り入れてみてください。

出典: http://www.kodaira-net.jp/units/36239/kanmen/

そばは、乾麺の状態と茹でた状態でカロリーが違ってきます。茹でた場合の方がカロリーが下がります。不思議ですよね。炭水化物なのに、炭水化物ダイエット中でも気にせず食べられるのは嬉しいですよね。

出典: http://blog.livedoor.jp/tama_an/archives/1312422.html

そばは、カロリーだけでなく糖質も低いです。麺類、ご飯、パンなどと比べても群を抜いて糖質が低いそば。カロリーが低いだけでなく、糖質も低いのでダイエットに最適です。食事の一食分をそばに変えるだけで嬉しい効果が得られそうです。

「そば」を炭水化物ダイエット中に食べても良い理由

そば粉から出来ているので炭水化物ダイエットにも安心

出典: http://sinanoya-plus.jp/?pid=27003558

そばはご存知の方も多いと思いますが、そば粉から出来ているので小麦粉から出来ている麺類やパン、ご飯と比べてカロリーが低く、糖質も低いので炭水化物ダイエットに最適な食材です。小麦粉などは、どうしても糖質が高いので、カロリーなど高くなりがちです。そば粉は炭水化物になりますが、炭水化物ダイエットにもぴったりです。なので、炭水化物ダイエット中に食べてもOKです。

そばには女性に嬉しい効果がいっぱい

出典: http://googirl.jp/biyou/1209natubatehada753/

そばは、カロリーが低いだけでなく女性に嬉しい効果をもたらしてくれる食材です。そばに含まれるルチンという栄養素がしわやシミの予防になり、アンチエイジング効果があります。そばを茹でた汁にも栄養素が流れているのでそば湯を飲むのも良い方法です。

出典: http://googirl.jp/biyou/1209hultukin596/

他にも、そばに含まれている食物繊維のおかげで便秘改善や、ビタミンBで新陳代謝あげてくれたりもします。更に、病気の予防にもなるたんぱく質などを含んでいるので健康的に痩せられて、綺麗にもなれるという、女性に嬉しい効果がたくさん詰まった食材です。カロリーも低く、女性に嬉しい効果があるなら、食べない手はありません。

炭水化物ダイエット中にうどんを食べても良い?そばとのカロリーの違い

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うどんは茹でうどんにした場合、一食140グラムで265Kcalです。そばは100グラムで132kcalなので若干カロリーが高めです。ですが意外と、うどんも低カロリーですよね。炭水化物の小麦粉で出来ている割には、意外と知られていないカロリーの低さに驚きの声もあります。

炭水化物ダイエット中にうどんはダメかな?と思っているあなた!そんなにカロリーも高くないのでうどんを食べても大丈夫です。ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

炭水化物だけど…たまにはうどんで息抜きを

出典: http://cssnite.webridge-kagawa.com/vol1/archives/178

何事もやりすぎるとストレスになります。炭水化物ダイエットも同様です。なのでそばばかりではなく、たまには息抜きにうどんを食べるのはいかがでしょうか。うどんは先ほども紹介したとおり、炭水化物ですがカロリーもさほど高くありません。味や食材が変われば、長続き出来そうですよね。

急な外食でももりそばを選べば安心!もりそばの一食分のカロリーは?

出典: http://beauty-matome.net/diet/gaisyoku-calorie.html

外食したりすると炭水化物を抜いたりカロリーを考えて食べたりするのは難しいですよね。そんな時にもカロリーや糖質が低いそばは、強い味方です。

飲食店などで出されるもりそばの一般的なカロリーは290kcal

出典: http://peggy.cc/blog/whatieat/2005/06/post_27.html

飲食店などで出されるもりそばは一般的に290kcalなので急に外食になってしまった時などでも、もりそばを選べば大丈夫です。天ぷらなどの付け合わせを選びたくなるところですが、天ぷらなどの高カロリーなものは避けるのがオススメです。

出典: http://syokumemo.blog.jp/archives/51820007.html

もりそばを食べる際は、量に気を付けてください。お店によっては量が初めから多かったりする場合もあるので、はじめに確認をとっておくと、頼みすぎてしまった...なんてことも防げます。

そばに合わせる物でカロリーが変わる!たぬきそばのカロリーは?

たぬきそば一食分のカロリーは約354kcal

出典: https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=20013016806&GroupCD=0&no=

きつねそばや、たぬきそば、そばの種類は様々ですが、そばの中でもたぬきそばは、天かすのカロリーが高いので354kcalと全体のカロリーも少し高めです。シンプルなそばを食べ続けるのは、どうしても飽きが来てしまったりするので、炭水化物ダイエット中の、たまにのご褒美などでたぬきそばを食べるのも良いかもしれません。

出典: http://rocketnews24.com/2013/05/01/324157/

たぬきそばに付き物の天かす。たぬきそばは、普通に茹でそばを食べるより、天かすのカロリーがプラスされてカロリーが高くなってしまいます。美味しくてついついたくさん入れたくなる天かすですが、炭水化物ダイエット中は天かすを少なめにすることをオススメします。

出典: https://www.pakutaso.com/20140444093post-4026.html

やはり揚げ物や肉類を合わせたそばはカロリーが高めです。炭水化物ダイエット中に、毎回天かすや天ぷらなどを合わせている方はカロリーが高くなっているので注意が必要です。

炭水化物ダイエット中でもOK!沖縄そばのカロリー

沖縄そばは麺類の中でもカロリーが低めで安心

出典: https://www.tamaya-soba.jp/products/detail.php?product_id=5

沖縄そばは、カロリーが高く思われがちですか一食約340kcalと、炭水化物で出来ている麺類の中でもカロリーの低いメニューです。そばというよりはラーメンに似ています。炭水化物ダイエット中にどうしてもそば以外の麺類が食べたくなったら、カロリーも低めの沖縄そばを食べると満足感も得られます。

出典: http://josei-bigaku.jp/tabeawasediet35448/

沖縄そばのカロリーは、沖縄そば(100グラム)だけだと148kcal、お肉がプラスされると、お肉(50グラム)で193kcalです。そばよりお肉のカロリーが高いので、お肉は少なめにして野菜などを乗せると、よりカロリーを低くできます。

野菜などを中心とした具材の沖縄そば

出典: http://nakadomai.ti-da.net/e2150879.html

野菜がたっぷり乗っている沖縄そばなら、カロリー面も安心です。野菜がたくさんあれば、ボリュームもあり、かさが増すので満腹感を得られることが出来ます。ヘルシーで美味しいので女性に人気の沖縄そばです。

出典: http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-789.html

こちらは味噌ラーメン風にアレンジされている沖縄そばです。お肉は少なめでカロリーも低くなっています。とっても美味しそうですよね。野菜が多めでボリューム面もバッチリ。自分の好みにアレンジできる手作りもおすすめです。カロリーを計算しながら自分好みの沖縄そばを作ってみてください。

そばは炭水化物ダイエット中の味方

出典: http://mery.jp/34694

炭水化物ダイエット中にそばは良いということがお分かりいただけたでしょうか。カロリーを抑えたりすることは、炭水化物ダイエットにとても重要なポイントになります。先ほども紹介した通り、そばのカロリーは100グラムで132kcalと低カロリーです。無理をしすぎず、楽しみながら炭水化物ダイエットにチャレンジしてみてください。炭水化物ダイエットにそばを取り入れれば、健康的に綺麗に痩せられるので一石二鳥です。

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