ソーセージのカロリーを抑えてダイエット!糖質制限中におすすめ!

糖質制限ダイエットをしているとメニューに飽きてしまったり、カロリーを気にし過ぎてダイエットに挫折したりすることがよくあります。そんな時におすすめなのがソーセージです。味がしっかりついていてカロリーのわりに糖質が少ないソーセージについてご紹介します。

目次

  1. ソーセージってどんなもの
  2. ダイエット中に気になるカロリーって何?
  3. 注目の糖質制限ダイエットとは
  4. ソーセージのカロリーをより抑える調理法
  5. 糖質制限ダイエット時におすすめの食品
  6. 正しい知識で糖質制限ダイエットを

ソーセージってどんなもの

出典: http://d.hatena.ne.jp/spring_friends/20110205/1296900227

まずはじめにソーセージとウインナーソーセージって違うものだと思っていませんか。実はソーセージとウインナーソーセージは大きく分けると同じものなのです。ソーセージという大きな枠の中にソーセージウインナーやフランクフルトソーセージ、ボロニアソーセージという種類があるという構図になります。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8

ソーセージは塩漬けされた肉を動物の腸などに詰めて作られたものが始まりです。そこから動物の血液や香辛料などさまざまなものを味付けの材料として使われていきました。ウインナソーセージーやフランクフルトソーセージといった違いは何なのかと言うと、どの動物の腸を使っているかという点と太さの違いになります。

ダイエット中に気になるカロリーって何?

出典: http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/05/1945.html

ダイエットをしようと思うと栄養素やカロリーが気になりますが、そのカロリーとは何なのでしょうか?

出典: http://bodymate.jp/diet

カロリーとはエネルギー量の単位になります。人間のエネルギー源は食べ物となるので、ダイエットする際に注目されます。例えば100キロカロリーのものを食べた場合、100キロカロリー分運動すれば体内に残ることがないのですべて消費されたことになります。しかし何もしなければ、脂肪として体に残っていきます。そうすることで人間は太っていくのです。取り入れるカロリーと消費されるカロリーを調整することがダイエットなのです。極端なダイエットは栄養不足になり健康にも影響を及ぼすので注意が必要です。

ソーセージのカロリーは?

出典: http://www.yousymlink.com/kcal.html

それではソーセージのカロリーはどのくらいでしょうか。

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文部科学省の日本食品標準成分表をもとにソーセージについて調べてみると、100グラム当たり161キロカロリーから497キロカロリーとソーセージの種類によって異なります。最もカロリーが低いソーセージは魚肉ソーセージで、最もカロリーが高いソーセージがドライソーセージでした。家庭でよく食べられているようなウインナーソーセージは321キロカロリーです。ダイエット中はカロリーに目がいきがちですが、バランスを考えて食事を摂ることが大切です。

ソーセージと同じくらいのカロリーの食品ってどんなもの

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魚肉ソーセージと同じくらいのカロリーの食品はご飯、焼き芋、スモークサーモンなどがあげられます。ウインナーソーセージと同じくらいのカロリーの食品はロールパン、カマンベールチーズ、ビーフジャーキーなどがあげられます。これらは100グラム当たりのカロリーで比較しています。

出典: http://miyabiki.com/archives/105

ソーセージの種類によっても違うように食べ物によってもカロリーが異なりますので、カロリー表などを参考にして調べるとよいですね。

注目の糖質制限ダイエットとは

出典: http://xn--20-og4aqa2jua9a5942cdd1d.jp/toushitsuseigen-diet-505

糖質制限ダイエットとは簡単に言うと糖質を制限したダイエット方法です。糖質は甘いものに含まれているという印象ですが、ご飯やパンなどの炭水化物にも含まれています。炭水化物とは糖質と食物繊維で構成されているので、炭水化物を減らすことが糖質制限ダイエットの近道となります。したがって糖質制限ダイエットは、炭水化物制限ダイエットや低炭水化物ダイエットとも言われます。糖質制限ダイエットでは糖質を減らすことが目的なのでカロリーについてはさほど気にする必要はありません。

出典: http://dietbi.com/nishinokanadiet-430.html

糖質制限ダイエットを行うことでエネルギー源として使うのが炭水化物ではなく脂肪となるので、ダイエットにつながるという構図になります。また低炭水化物になることで急激な血糖値の上昇が起こらないので脂肪がつきにくくなったり食欲を抑えることができるといった効果があります。

なぜソーセージは糖質制限ダイエット中におすすめなのか

出典: http://www.alsfeld.jp/slide/slide1.html

ソーセージは肉類が原料となっていて香辛料などがたくさん入っているイメージなので、糖質が多いように感じられます。しかしソーセージは比較的炭水化物が低い食べ物なのです。ソーセージの種類によって量は異なりますので、ソーセージを購入する際は栄養成分表示を見て炭水化物や糖質が少ないものを選ぶようにしましょう。

出典: http://karada.life/diet/4720

ソーセージは香辛料をたくさん使っているので味付けがしっかりしています。そのためソーセージだけで満足感が得られやすいです。また糖質が少ないということで、糖質制限ダイエット中には肉類を多く食べがちです。そうなると同じような味付けで飽きてしまうことがあります。そういった時にいつもと違う食感と味のソーセージを食べることでマンネリ防止にもなります。

ソーセージのカロリーをより抑える調理法

出典: https://cbchintai.com/singlehack/6215/

糖質制限ダイエット中にはそれほどカロリーを気にする必要はありませんが、カロリーを考えてダイエットをする場合はとても気になるものですよね。油が多いものはゆでることや蒸すことでカロリーを抑えることができます。そこで、ソーセージのカロリーをより抑える食べ方についてご紹介します。

出典: https://lidea.today/articles/768

ソーセージをフライパンで焼く場合は、ソーセージは脂質を多く含んでいるので油を加えずにソーセージに切り目を入れて焼くようにします。ソーセージの切り目から油分が出てくるので、その油はキッチンペーパーなどできれいに拭き取っていきましょう。

出典: http://blog.goo.ne.jp/grizzly_2008/c/e1c96152ed37a6224f0f41589dac6ccb

その他には、ソーセージをゆでることや電子レンジで温めるといった食べ方です。ゆでることや電子レンジを使うことで、油や塩分を取りカロリーを抑えることができます。食べ方を工夫することが大切です。

糖質制限ダイエット時におすすめの食品

出典: http://www.beauty-log.com/archives/2493

糖質制限ダイエット中には糖質を減らすことなので、糖質を多く含むご飯、パン、うどん、トウモロコシ、さつまいもなどの食品を減らす必要があります。

出典: http://www.toracli.com/beauty/ketogenic-diet/

そんな時におすすめの食品は鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、卵、チーズ、くるみなどです。そのため主食が肉類ということになりやすいので、野菜もしっかり摂るようにしましょう。

出典: http://www.con-quest.tv/029/08.php

またおやつを食べたい時にはゆで卵やチーズ、ナッツ類などがおすすめです。炭水化物を摂りたい時は食べ方に注意すれば糖質制限中でも摂ることができます。例えば、炭水化物を食べる時は最後にするといった食べ方です。そうすることで急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。

正しい知識で糖質制限ダイエットを

出典: https://microdiet.net/diet/000235.html

糖質制限ダイエットに集中しすぎると必要な糖質まで制限してしまうことがあります。どんなダイエットでもやり過ぎることは体に危険ですので、極端に制限するのではなくまんべんなく栄養を摂るようにしていくことが大切です。低炭水化物ダイエットと考えて、しっかり栄養を摂りながら健康的にダイエットをしていってください。

出典: http://www.johnsonville.co.jp/howto/

ソーセージはゆでることや切り目を入れて油なしで焼くことでカロリーも抑えることができるので、いろんな食べ方を楽しんでいきましょう。

もっと糖質制限ダイエットの情報を知りたいアナタへ!

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