テレビで話題のモレノ式ダイエット

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あるテレビ番組で紹介され、タレントの春香クリスティーンさんがモレノ式ダイエットで1ヶ月で7.5kg痩せ話題になったダイエット法です。同じくタレントの菊池亜美さんも4.5kg減のダイエット成功をおさめています。

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短期間でそんなに痩せられるの?と気になる方もいらっしゃると思います。モレノ式ダイエットは、今までダイエットをしてきて何度も失敗してきた方には特におすすめのダイエット方法です。ぜひモレノ式ダイエットの方法を覚えてダイエットに成功してください!

【短期集中型】モレノ式ダイエットとは

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モレノ式ダイエットとは、マイケル・ラファエル・モレノ博士が考案したダイエット法で、モレノ博士の著書「世界一きれいになるモレノ博士の17日間ダイエット 一生太らない!絶対リバウンドしない!」は全米で130万部を突破した話題のダイエット本です。日本でも翻訳された本が発売され、テレビでも紹介され、タレントの春香クリスティーンさんなどがダイエット成功をおさめたことから人気となっています。

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そんなモレノ式ダイエットはどのような方法で痩せるのか気になるところ。食べて良いものは?運動はどれくらいすればいいの?など、モレノ式ダイエットの方法をいろいろ調べたのでご紹介したいと思います。

モレノ式ダイエットの方法

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モレノ式ダイエットは「促進期」「活性期」「確立期」「達成期」という4つのサイクルに分かれており、それぞれ1つのサイクルに17日間掛かるので4つのサイクルで計68日間掛かります。それなら17日間ではなく2ヶ月間じゃないか!と感じますが、ほとんどの方が最初の促進期で体重が大幅に落ちるそうです。ダイエット成功を目標に頑張りましょう!

モレノ式ダイエットの方法第1サイクルの促進期

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第1サイクルの促進期の食事内容は、脂肪の少ないタンパク質や果物、天然素材の炭水化物、 ヨーグルト、新鮮な野菜、良質の油脂など。 鶏肉などの皮は取り除く。卵は一日2個までとなっています。

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NG食材は ジャガイモ、トウモロコシ、豆類、玄米、鶏肉以外の肉、アルコール、お菓子などの加工食品です。

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最初の促進期での食事制限は結構辛いと感じるかもしれません。でも、促進期を乗り越えると食べられる食事も増えてくるので最初の17日間が踏ん張り時ですね!

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モレノ式ダイエットでは、1日17分以上のエクササイズが必要不可欠です。日頃から運動をしていなかったという方は、最初はゆっくりとウォーキングから始め、徐々にランニングなどに挑戦するなど有酸素運動で汗を流しましょう。

モレノ式ダイエットの方法第2サイクルの活性期

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第2サイクルの活性期に入ると、食べられる食材が増えてきます。そして、低カロリーと高カロリーの食事を交互にする「隔日断食」が活性期の大きな特徴です。

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食べてOKな食材は、甲殻類、赤身の肉、豆類、でんぷんを含む野菜などです。これを、促進期の低カロリーメニューと交互に食べると効果が得られるようです。ただし、魚や肉などは少なめを心掛けてください。高カロリーな食材を食べられるからと言ってドカ食いしてはいけません。

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第2サイクルの活性期でも有酸素運動は変わらず続けてください。ダイエット成功をおさめたとしても、続けることが大切です。ウォーキングやランニングが苦手な方はダンスやエアロビクスなど楽しく体を動かすことで飽きが来ない運動がおすすめです。また、雨の日などは家の中でダイエットDVDなどでダンスをしたり、踏み台昇降など取り入れて有酸素運動を毎日続けるようにしてください。

モレノ式ダイエットの方法第3サイクルの確立期

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第3サイクルの確立期に入ると食事制限はあるものの、わりと自由に食事を摂ることができるようになってきます。規則正しい食生活をし、体に良い食材を摂り入れ、良い食事を確立する時期となります。

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この時期は、アルコールを1日1杯まで、パンやパスタなども食べられるようになるので食事の幅が広がります。でも、食べられる食事は増えても食べ過ぎには注意が必要です。

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促進期や活性期の時より体重の減りが少なくなりますが、焦らず今まで頑張ってきた分と合わせて諦めずに続けていってください。

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食事制限は緩やかになったものの、有酸素運動の時間は40分~60分に増えます。辛く感じるかもしれませんが、ここに辿り着くまでの約1ヶ月間運動を頑張ってし続けてきたわけですから、習慣となり体を動かすことが苦にならないと思います。痩せて綺麗になって、リバウンドしない体を手に入れるための頑張り時ですね!

モレノ式ダイエットの方法第4サイクルの達成期

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ついにダイエット達成!・・・と言いたいところですが、達成期は今まで3サイクルで学んだことの集大成の実行です。ダイエット生活を習慣付け、楽しくダイエットすることでリバウンドすることなく永遠に痩せ続けられるのがモレノ式ダイエットの方法です。

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でも、ダイエットを一生続けるのはとても辛いことですよね。そんな中モレノ式ダイエットでは「週末の開放日」を設定して、ダイエットを一休みさせる方法があります。

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平日の月曜日~金曜日までは好きなサイクルの献立を楽しみ、週末は好きな食べ物を(ほどほどに)楽しむ。これなら食べられないストレスがなく、ダイエットを楽しみながら続けられそうですね。

4つのサイクルの共通するルール

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ご紹介した4つのサイクルには共通するルールが3つあります。それは、1日に合計でコップ8杯=2リットルの水を飲むこと、食事は腹八分目、有酸素運動です。また、コーヒーや紅茶、スポーツドリンクなどは水としてカウントされないので注意が必要です。モレノ式ダイエットに欠かせない大切なルールなのでこの3つは守るように心がけてください。

モレノ式ダイエットの野菜を使ったメニュー

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色とりどりの野菜を使うと見た目も楽しめ美味しくいただけます!

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ブロッコリーや人参などの温野菜。生野菜だけでは飽きてしまうので温野菜にしてポン酢などをかけて食べるのも良いですね。

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簡単で美味しい野菜スティックは、ディップのつけ過ぎに注意が必要です。ローカロリーのマヨネーズや味噌などをつけて食べるのがおすすめです。

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豪快に野菜鍋はいかがですか?寒い季節には身体が温まるメニューで野菜をたっぷり摂り入れたいですね。

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トマトのスープなどは身体も温まり、新陳代謝が良くなります。また、レシピサイトなどでたくさんの野菜スープのレシピが載せられています。

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野菜をバクバク食べるのが苦手という方はミキサーでジュースにすると簡単にたくさんの野菜を摂り入れることができます。

モレノ式ダイエットの卵を使ったメニュー

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シンプルにゆで卵はいかがですか?モレノ式ダイエットでは卵は2個までと言われているので食べ過ぎ注意です。

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スクランブルエッグなどの卵料理は朝食メニューにぴったりです。卵は1日2個までなので、お豆腐などを一緒にいれてボリュームアップするのがおすすめです。

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納豆や野菜などと一緒にしてオムレツ風にすれば立派な一品メニューになります。美味しくてボリュームもたっぷりでレシピもたくさんあるのでぜひお試しあれ!

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しいたけやしめじ、エリンギなどのきのこと一緒に和風なメニューも美味しいです。

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最初のサイクルの促進期ではじゃがいもはNGですが、活性期からはじゃがいもなどのでんぷん野菜も摂り入れられるので味の変化を楽しめます。

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ネギたっぷりのオムレツ。中にはもやし、納豆、野菜などその日の気分でいろいろなバリエーションが楽しめます。

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野菜、鶏肉の入ったグラタンはいかがですか?モレノ式ダイエットは食事制限が厳しく感じられますが、カロリーや食材に注意すればバリエーション豊かなメニューが作れるので毎日楽しくダイエットに励めます。

モレノ式ダイエットの鶏肉を使ったメニュー

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モレノ式ダイエットの第1サイクルの促進期では、唯一鶏肉が食べられます。皮を剥ぎ取っていろいろなメニューを楽しんで味わってみてください。カロリーが少ないササミや胸肉がおすすめです。

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鶏肉は皮なしのグリルで。ダイエット中でもお肉が食べられるのは嬉しいですね。

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みんな大好き照焼きチキンは野菜と一緒に。

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野菜と共に蒸すことで余分な油も落とせてヘルシーにいただけます。

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手羽先を焼いてキャベツとゴマと一緒に。香ばしい香りが食欲をそそるので食べ過ぎ注意です。

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インゲンや人参などと一緒に煮物としていただくのも暖かみのある味でおすすめです。

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蒸した鶏肉に明太子ソースとネギをかけて、お皿も色鮮やかなものを選んだりとオシャレな見た目を楽しんでみてはいかがですか。

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コンビニやスーパーで売られているサラダチキン。味も豊富でダイエットメニューとしても若い女性に人気があります。そのまま食べるのが主流ですが、レシピサイトなどではアレンジしたメニューなどが続々と載せられています。

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ハンバーグが食べたい!と思ったら鶏挽肉で作るとヘルシーハンバーグの出来上がりです。

モレノ式ダイエットの魚を使ったメニュー

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サーモンのソテーなどでオシャレに美味しく魚も積極的に摂り入れましょう。

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お刺身は調理もせず簡単に美味しく食べられるので忙しい方にもおすすめです。

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塩サバは定番の和食メニューに欠かせない一品です。

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鱈などの白身魚はガーリックソテーなどもおすすめです。

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女性に人気があるサーモンもお刺身で美味しくいただけます。

モレノ式ダイエットの果物を使ったメニュー

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モレノ式ダイエットでは果物も積極的に摂り入れてください。でも、果物は炭水化物なので午後2時以降の摂取は禁止です。また、糖分が少ないりんごやベリー類、オレンジ、桃、プラムなどが好ましいです。そのまま食べるのももちろんOKです!新鮮でみずみずしい果物は身体にも良い栄養成分が入っているので積極的に摂り入れましょう。

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果物と無糖ヨーグルトの組み合わせは朝食にぴったりです。毎日違った果物を摂り入れると飽きずに食事を楽しめます。

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果物は手もベタベタになるし食べるのが大変だ!という時はジュースにするとスムーズに美味しくいただけます。レシピサイトなどで作り方もたくさん載せられています。

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ブランやオートミールなどと一緒に食べるのも食感に変化があり楽しめます。

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ドライフルーツも美味しくいただけます。ですが、市販品の中には砂糖がまぶしてあるものも売っているので注意が必要です。

モレノ式ダイエットの簡単レシピ

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モレノ式ダイエットでは、なるべく自炊をして楽しく料理をできるのが好ましいです。そこで、忙しい方や料理が苦手な方でも簡単に作れるレシピをご紹介したいと思います。

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野菜スープのレシピ

野菜スープはお腹も膨らみ、身体もポカポカ、そして何より野菜をたっぷり摂れるのでおすすめです。作り方は、人参、ピーマン、玉ねぎ、セロリの茎、トマトなどの野菜を食べやすい大きさに切り、コンソメと一緒に鍋に入れます。そしてひたひたくらいの水を加え10分程煮ます。野菜がお好きな固さまで煮えたら塩・こしょうで味付けをし完成です。味に飽きてきたらカレーパウダーや、チリソースなどで味付けすると味の変化を楽しめます。

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豆腐入りスクランブルエッグのレシピ

豆腐入りのスクランブルエッグの作り方です。木綿豆腐は高タンパク質でカルシウムも含まれているので積極的に摂り入れたいですね。作り方は、木綿豆腐を最初に軽くほぐし水切りをしておきます。卵は溶きほぐし、塩・こしょうをします。フライパンに油を熱し、豆腐を入れて軽く炒めます。溶きほぐした卵をゆっくり回しながら入れ、ゆっくりかき回しながら火を通し、半熟になったら火を止めます。そのまま余熱で火が通ったらお皿に盛りつけて出来上がりです。シンプルですが、お豆腐が入っているのでたっぷり摂り入れることができます。

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炊飯器で鶏胸肉のハムのレシピ

炊飯器で鶏胸肉のハムができます。作り方は、皮を取った鶏胸肉にクレイジーソルトをよくすり込みます。ジップロックに胸肉とオリーブオイルを入れさらによく揉みこみます。ジップロックのまま鶏胸肉を炊飯器にいれ、沸騰したお湯を肉が浸かるまで入れます。炊飯器の保温ボタンを押し1時間経ったら出来上がります。出来上がったらお好みの厚さに切ってください。

モレノ式ダイエットの成功例

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冒頭でもご紹介しましたが、とある番組でタレントの春香クリスティーンさんがモレノ式ダイエットで体重が7.5kgも減り見事にダイエットを成功させました。特にウエストがかなりほっそりと痩せておりその数字はなんとマイナス16.5cm!そんなにウエストが細くなったら履いていたパンツなどブカブカになりますね。

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同じくテレビ番組でタレントの菊池亜美さんもモレノ式ダイエットに挑戦し見事に成功されています。特にウエスト周りがスッキリしており、その数値マイナス7.8cmです!体重もマイナス4.5kgでモレノ式ダイエット前と比べるとだいぶ見た目の印象が変わりました。

モレノ式ダイエットで永遠に美しい体を!

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いかがでしたでしょうか。モレノ式ダイエットは、食事制限が厳しかったり、有酸素運動が不可欠なので辛いと感じるかもしれませんが、成功した自分をイメージし、最初の促進期を乗り越えれば身体や体質にも変化が出てきて楽しくダイエットを続けられると思います。

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また、ダイエットが成功したらそこで終わりではなくダイエットを続けることでリバウンドをせず永遠に美しい身体でいられるのだとモレノ式ダイエットは教えてくれます。モレノ式ダイエットで痩せた自分を手に入れ、楽しい日常ライフをぜひ過ごしてください!

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