カシューナッツの栄養は?効果と効能まとめ!上手な食べ方と摂取

カシューナッツと言えば子供のおやつやお酒のおつまみなど幅広い年齢層に親しまれている栄養価の高いナッツとして人気があります。そんなカシューナッツの栄養面と効果をご紹介します。カシューナッツは栄養が高いので美容、スキンケア、健康面など様々な効果が期待できます。

目次

  1. カシューナッツの栄養と効果
  2. カシューナッツの栄養効果:美容・スキンケア
  3. カシューナッツの効果的な食べ方
  4. カシューナッツの効果的な摂取量
  5. カシューナッツの栄養効果:まとめ

カシューナッツの栄養と効果

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まずはカシューナッツの栄養面についてご紹介します。カシューナッツは小さくて手軽に食べられる軽食にもかかわらず様々な栄養がたくさん詰まっています。

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カシューナッツの栄養:100gあたり

「エネルギー553kcal」「たんぱく質18.22g」「脂質43.85g」「炭水化物30.19g」「ビタミンE 0.9mg」「食物繊維3.3g」「ビタミンB2 0.058g」「カルシウム37mg」

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カシューナッツの栄養:ミネラル、ビタミン類

カシューナッツの栄養面で特筆するべきなのは「亜鉛」や「鉄」などのミネラルと、「ビタミンB1」等のビタミン類です。その中の亜鉛はカルシウムの吸収率を高める効果がありますので育ち盛りの子供やカルシウムが不足しがちな高齢者にとって効果的に栄養を補給させてくれます。

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カシューナッツの栄養:鉄分

カシューナッツに含まれる鉄分も注目すべき栄養素です。鉄分は立ちくらみなどを起こしやすい女性に必要な栄養素です。さらにビタミンB1は疲労回復に効果的な栄養素なのでカシューナッツは働く女性にとって非常に効果的な栄養が詰まっていると言えるでしょう。

カシューナッツの栄養効果:美容・スキンケア

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様々な栄養素を効果的に摂取できるカシューナッツですが女性が普段から気にしている美容・スキンンケアに関しても十分な効果を発揮してくれます。

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カシューナッツの栄養面だけを見ると脂質がとても多いのでカシューナッツは太りやすい食品というふうに思われがちですが実はそんなことありません。

出典: http://getnews.jp/archives/1446831

カシューナッツの栄養:オレイン酸

カシューナッツの脂肪分は60%がオレイン酸で出来ています。オレイン酸は体内のコレステロールを排出する効果がありますので太るどころかダイエット効果があります。

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オレイン酸は悪玉コレステロールも排出してくれますので心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病、高血圧などの予防にも効果的にです。

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さらにオレイン酸は便を柔らかくしてる効果もありますのでカシューナッツに多く含まれている食物繊維を考慮しても便秘の改善に非常に役に立ってくれます。それからオレイン酸は胃にやさしい油なので胃腸が弱っている人でも効果的に摂取できます。

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カシューナッツに含まれるミネラルは体の余分な水分を排泄する効果があるのでむくみを改善してくれる効果があります。

カシューナッツの効果的な食べ方

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カシューナッツの豊富な栄養素を効果的に摂取するためには食べ方にも気を付ける必要があります。

出典: https://ippin.gnavi.co.jp/article-6945/

おすすめのカシューナッツの効果的な食べ方は乳製品と一緒に食べるのがおすすめです。カシューナッツにはアンチエイジングに重要な栄養素「ビタミンE」と「たんぱく質」が豊富に含まれており、乳製品にはタンパク質の吸収率を上げる効果があると言われており、ビタミンEが豊富なカシューナッツと非常に相性が良いです。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710005804/

特にヨーグルトと一緒であれば前述のオレイン酸が悪玉コレステロールを取り除いて善玉菌は残してくれるのでヨーグルトの善玉菌を効果的に体内で活かすことが出来ます。

出典: http://www.taiyoub.com/pc/contents19.html

また日本人が不足しがちな栄養素は食物繊維とカルシウムと言われていますのでこの二つの栄養素を効果的に摂取できるのはカシューナッツを小魚を一緒に食べることです。

カシューナッツの効果的な摂取量

出典: http://gettingtoproficiency.org/2014/12/135/

これまでカシューナッツの豊富な栄養面と効果的な食べ方をご紹介しましたが、実際にどれくらいのカシューナッツを摂取すれば良いのでしょうか?

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大まかですがカシューナッツの一日における目安の摂取量は22~23個程度です。これは小皿に普通に盛った程度の量と言えます。

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忙しい人はこのカシューナッツを一度に食べて一気に栄養を摂取しようとしますがカシューナッツを一気に食べると胃がもたれてしまいます。

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カシューナッツは粒が小さいのでまとめて食べることは簡単ですがそれぞれの粒が高脂肪・高カロリーなので急にニキビが出来たり、顎の下のたるみが出てきたりします。

出典: http://macaro-ni.jp/24162

なのでカシューナッツは一度に摂取するのは7粒程度に収めておいてください。

カシューナッツの栄養効果:まとめ

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今回はカシューナッツの栄養と効能についてご紹介しました。カシューナッツは栄養価が高く健康にも美容にも効能を発揮しますので日頃の食生活に是非取り入れて下さい。ただし過剰摂取すると逆に体に悪いので取りすぎないように気を付けて下さい。

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