メンチカツのカロリーや糖質は?ダイエット中におすすめの食べ方

メンチカツと聞くと揚げ物だからカロリーが高くてダイエットには向かない!というイメージがあるかもしれません。しかし、メンチカツは満腹感が得やすく、1度に食べる量を考えればカロリーが必ずしも高いとはいえません。糖質制限のおかずにも合うメンチカツについて解説します。

目次

  1. カロリーが高そうに見えるメンチカツって案外ダイエットにおすすめ?
  2. メンチカツの作られ方
  3. 糖質制限ダイエットとメンチカツの関係とは
  4. 他の揚げ物に比べてメンチカツのカロリーはどうなのか
  5. メンチカツのカロリーを抑えるためのおすすめなサイドメニュー
  6. メンチカツのカロリーにとらわれ過ぎに、ダイエットに生かすことが大事

カロリーが高そうに見えるメンチカツって案外ダイエットにおすすめ?

出典: http://gigazine.net/news/20140805-sakusaku-minced-cutlets/

お肉の旨味がたっぷりジューシーなメンチカツ

ごはんのおかずといえば、お肉の旨味がジューシーンなメンチカツ。そのまま食べてもおいしいですし、ご飯に合わせても良い。パンに挟めばボリューム感もアップしますし、ソースがパンに染み込んでぐっとおいしくなります。

出典: http://www.chinuya.com/shop/chinuya.php?prog=shop&exec=category&kubun=gyoumu&category=10

揚げ物である、メンチカツがダイエットに向いている?

揚げ物といえば、カロリーが高くなってしまうのが難点。ダイエットにはカロリーは天敵ですし、揚げ物は脂質で体内に脂肪となって蓄積してしまうイメージです。

出典: http://www.food-sommelier.jp/recipe/P013/166006.html

メンチカツは100グラムあたりのカロリー196カロリー

メンチカツの100グラムあたりのカロリーは196カロリーです。ごはんがお茶碗一杯で235カロリーとされているので、合わせて食べると450カロリーぐらいになりますね。実際メンチカツ1つとなるとカロリーは250カロリーぐらいになるので、500カロリーといったところでしょう。

出典: http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_257.htm

カロリーにとらわれずにメンチカツをダイエットに生かすには食べ方がポイント?

ごはんと合わせるという考えがカロリー的にダイエットに良くなかったのかもしれません。メンチカツを野菜と一緒にと考えれば、カロリーを抑えながら栄養もありながら、満足行く食事になるかも。食べ方を工夫することが、メンチカツを取り込んだダイエットのおすすめな方法なのかもしれません。

メンチカツの作られ方

出典: http://www.hakatahanamidori.co.jp/item/p_00039.php

ひき肉に衣をつけて揚げるのがメンチカツの作り方

メンチカツは、ひき肉を混ぜて衣と合わせて揚げれば出来上がりです。たとえるなら、外はサクサク、中はジューシーな衣ハンバーグといったところでしょうか。油であげるのでカロリーは多少高くなってしまうようです。

出典: http://10syoku.jp/archives/4426

衣とひき肉の効果で満腹感が得られる

メンチカツが良い点はカロリーは多少ありますが、とても満腹感が得られる点ですね。食べごたえがあって、おいしいものを食べているという充実感があります。

出典: http://temaeitamae.jp/top/t8/Japanese.food.5/00.html

一食分だけのカロリーにとらわれないことがポイント

メンチカツのカロリーが気になっている方も多いと思いますが、例えばメンチカツを3つ食べてやっと1食分のカロリーです。メンチカツを3つ食べようと思うと、かなりお腹が含まれますし、満腹感も持続しますよね。1回のカロリーを気にしすぎるよりも、トータルの1日のカロリーに気をつければ問題ありません。

糖質制限ダイエットとメンチカツの関係とは

出典: http://happy-lifek.com/news-kenko-daiet-tousituseigen

糖質制限ダイエットにメンチカツは生かせるのか

糖質制限を行う上で、メンチカツなどの揚げ物とは食べて良い食べ物なのでしょうか。結論から言えば、糖質制限ダイエットでメンチカツなどの揚げ物は食べることができます。

出典: http://store.shopping.yahoo.co.jp/laveritazakka/kit02.html

メンチカツ100グラムあたりの糖質は約9.6グラム

メンチカツのカロリーとともに気にしたいのは、糖質だと思います。その量はメンチカツ100グラムあたりの糖質は約9.6グラムです。糖質を気にするなら、メンチカツとごはんを一緒に食べるのは少し厳しいですね。

出典: http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143305218845931701

メンチカツとごはんのコンビはダイエット的にはNG

メンチカツにたっぷりのソースをかけて、ごはんでぺろり。とても美味しいのですがダイエット的には糖質が高くなりすぎるので、厳しい組み合わせになります。カロリー的にも少し高くなるので、他で制限する必要も出てしまいます。

出典: http://heisei.cocolog-nifty.com/heisei/2012/08/post-3b7b.html

ひき肉には糖質が含まれていないのがポイント

メンチカツに使われるひき肉には糖質が含まれていません。そのため糖質制限ダイエットでメンチカツはカロリーを気をつければ食べても良い料理なのです。

出典: http://kireinasekai.net/pankohozon/

パン粉とソースには糖質が含まれる

残念ながらメンチカツに使うパン粉には糖質が含まれます。パン粉20グラムを使用すれば、糖質は8.6グラムです。そして、ソースにも糖質は含まれます。しかし、1日の糖質制限の量的にはさほど問題のない量だといえるので、結局カロリーを考えれば糖質も制限内に収まるというわけです。

出典: http://curet.jp/article/9259

ふすまパンでパン粉を作るなんて方法も

パン粉の糖質がどうしても気になるという方は、糖質が非常に少ないふすまパンをすりがねで削ってパン粉を作るという方法もあります。カロリーもさらに下げることがができるので、揚げ物をするときのカロリーが気になる場合はこの方法がおすすめです。

他の揚げ物に比べてメンチカツのカロリーはどうなのか

出典: http://www.shimokita-kanko.com/?p=1882

コロッケ

コロッケのカロリーは100グラムあたり、164カロリーです。メンチカツに比べてカロリーは低くなりますが、ジャガイモだけなので少し満腹感は低くなってしまいますね。

出典: http://www.kanoya.in/gourmet/taketei/

とんかつ

とんかつの100グラムあたりのカロリーは約400カロリーです。使う肉の種類や衣の量、そしてソースでかなりカロリーに変化が出てしまいますね。食べ方の工夫が必要そうです。

出典: http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/6hamburg_kakiyasu/

ハンバーグ

メンチカツの中身がひき肉なら、揚げ物から離れてしまいますが、同じひき肉のハンバーグは100グラムあたり223カロリーです。特にハンバーグはソースをかけて食べる場合が多いため、かなり糖質とカロリーがそれで変わってしまうと言えるでしょう。

出典: http://b-lunch.com/tonkatsu-tonchinkan-shinjyuku.html

揚げ物は食べる個数に気を付けることでカロリーを抑えられる

メンチカツにしても他の揚げ物にしても、カロリーを抑えたい場合は、その個数が注意点です。メンチカツでは3個が上限といえますし、それだけで十分満腹感を得れます。また、1日の他の食事でカロリーをうまく抑えれれば揚げ物もダイエットに組み込んでもカロリー的には問題ないようにできるのです。

メンチカツのカロリーを抑えるためのおすすめなサイドメニュー

出典: http://magazine.bookfit.jp/lessfatfood/

サイドメニューでカロリー制限をしよう

メンチカツを食べるときに、おすすめなのは例えばキャベツです。キャベツにはビタミンUという栄養が含まれており、胃の粘膜を保護する役割があります。油は水に溶けないため胃の中で消化が進まず、胃酸だけが増えて、胃を痛めてしまうのです。それを防ぐためと満腹感のセットでキャベツはおすすめです。

出典: http://taspy.jp/20071

エリンギを食べて中性脂肪上昇を抑えよう

エリンギには、食後の中性脂肪を上昇するのを防ぐ働きがあります。エリンギに含まれるリパーゼという酵素が脂肪を分解してくれるので、脂肪がたまりにくいのです。メンチカツのような揚げ物を食べるときはカロリーや脂肪分を少しでも摂取するのを抑えるのにエリンギがおすすめです。

出典: http://be-body.info/kaisou-bunkaikouso-japanese

食物繊維をしっかりとろう

野菜やキノコ、そして海藻類に含まれる食物繊維は、油がそのまま体に吸収されるのを防いでくれます。食物繊維によって体の老廃物も排出してくれますし、美容効果も期待できるというわけです。

メンチカツのカロリーにとらわれ過ぎに、ダイエットに生かすことが大事

出典: http://store.shopping.yahoo.co.jp/meatis/014.html

メンチカツはカロリーよりも、その満腹感と糖質を抑えられることに注目せよ!

揚げ物の中でメンチカツが決してダイエットに向いていないわけではないことが分かったと思います。カロリーも1回の食事で食べられる量を考えれば決して多くありません。野菜と一緒に食べると考えればせいぜい2つメンチカツを食べればお腹いっぱいです。カロリーだけでなく糖質が少ないことを考えれば糖質制限をしているときに、満腹感を得れる食べ物としてもおすすめできるのがメンチカツなのです。

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