味噌汁のカロリーとダイエット効果を高める方法まとめ!口コミも紹介

お味噌汁ダイエットというダイエット方法を知っていますか?実はお味噌汁には、様々なダイエット効果があり、カロリーも低いです。ここではそんなお味噌汁ダイエットの効果を高める方法や、お味噌汁のカロリーや口コミについてもご紹介していきます。

目次

  1. お味噌汁はダイエットに向いている?
  2. お味噌汁のどこがダイエットに良いの?
  3. お味噌汁ダイエットの効果についての口コミ
  4. お味噌汁がダイエット以外に体に及ぼすメリット
  5. 手作りのお味噌汁の平均的なカロリー
  6. 市販のお味噌汁のカロリー
  7. ダイエット効果が期待できる手作りお味噌汁の具
  8. ダイエット効果を高めるお味噌汁の作り方
  9. お味噌汁のダイエット効果をさらに高める方法
  10. お味噌汁のダイエット効果についてのまとめ

お味噌汁はダイエットに向いている?

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070033878/

私たちの普段の食生活に欠かせないお味噌汁は、実はなかなか効果が表れない、つらいダイエットの救世主となってくれる一品なのです。なかなかやめられない間食や、食べ過ぎてしまう食事、食事の食べなさすぎで起こる便秘の症状にも、おおきな効果があると期待されているので昨今注目されてきています。

飲み方次第でダイエット効果抜群

出典: http://www.aquaclara.co.jp/lifehack/recipe/05/

普段お味噌汁を飲んでいる方は、ダイエット効果を感じたことがないと思いませんでしたか?そのほかの体に良い作用は感じられるのですが、普段飲んでいるだけでは、目に見えた効果が期待しにくいです。実は、お味噌汁自体にもダイエット効果は期待できるのですが、より効果的な食べ方をすると、さらに目に見えてダイエットが成功すると言われています。

お味噌汁のどこがダイエットに良いの?

出典: http://manatopi.u-can.co.jp/work/150212_97.html

お味噌汁は、いったいどのようなところがダイエットに良いといわれているのでしょうか。注目されているお味噌自体の栄養素と、栄養素による体への影響をご紹介していきます。

お味噌の成分

出典: http://www.biranger.jp/archives/146524

お味噌は、日本に古くからある調味料です。お味噌にはとてもたくさんの成分がこれでもかというくらい含まれており、医者いらずの調味料としても知られています。

出典: http://kokuhei.com/nso/

お味噌の成分には、イソフラボン、タンパク質、ビタミンE、ビタミンB、コリン、メラノイジンリノール酸、トリプシンインヒビター、サポニンなどが含まれています。

出典: http://marukawamiso.com/make-miso/85.html

お味噌の原材料の大豆に含まれるイソフラボンは、女性にとても良い成分と言われており、ダイエットやバストアップ、美肌効果があります。

出典: http://hokoriasa.com/archives/2370.html

メラノイジンリノール酸は、メラニンの生成を抑えてくれます。女性に嬉しいシミそばかすの予防にとても良い成分です。

出典: http://www.relaxationsalon-chouchou.com/archives/category/%E8%85%B8%E3%82%82%E3%81%BF

サポニンには、腸の働きを活発にし、腸内に脂肪が蓄積しないよう効果的に燃焼してくれる働きがあり、ダイエットに最適な成分と言われています。

出典: http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32387

コリンには、肝臓の働きを良くする力があり、お酒を飲む方に多い脂肪肝予防にも効果があります。肝臓の働きが良いと食物の分解や吸収が早く、太りにくい体になります。

味噌のカロリーや塩分は高い?ダイエットに向いてる?栄養成分を調べた | Pinky[ピンキ-]

高たんぱく低カロリー

出典: http://hairsalon-girma.com/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E2%99%A1/

お味噌の成分はタンパク質が主で、とても低カロリーです。塩分は多めですが高たんぱく低カロリーですので、とてもダイエット向きの調味料です。しかし塩分摂取量がやはり多いので、摂取量に注意注意しなければなりません。

お味噌汁ダイエットの効果についての口コミ

出典: http://www.normventuricoastproperties.com/

お味噌汁ダイエットには様々な口コミが寄せられています。ダイエットに効果があったという口コミの方もいれば、あまりダイエットには効果がなかったという口コミの方までいるので、これからお味噌汁ダイエットをしようと考えている方はこれから紹介する口コミを参考にしてみて下さい。

良い口コミ

出典: http://www.takecarerecoveryplan.com/

私は水分を取らないので便秘に悩んでました;でもできる限り毎食、味噌汁を飲む様にしたら便通もよくなり、体重も減ってきました!!これからも続けます!

出典: http://fablabcarolinas.org/

私は学校に味噌汁を持って行ってます!お弁当を食べても物足りないので味噌汁を飲むとお腹いっぱいになります!!あたたまるし、いいですよ!159センチ45キロにもなりました(冬休みでリバウンドしましたが…)

悪い口コミ

出典: http://fablabcarolinas.org/

味噌汁を主食にして具だくさん状態で食べています。だけど、中々痩せては来ませんね。晩御飯だけ、味噌汁ダイエットをしても痩せないってところなのでしょうか?あと、具のほうをカロリーが低い海藻に中心にした方がいいかも知れませんね。とりあえず痩せなかったご報告です。

お味噌汁がダイエット以外に体に及ぼすメリット

出典: http://www.bartramsresidence.com/category1/

お味噌汁の原料であるお味噌は、人間の体にたくさんのメリットを与えてくれます。そのさまざまな効果は、女性だけではなく男性にもとても良いもので、毎日の食事に取り入れるだけで、ダイエット効果や健康維持など、家族全員がメリットを得ることができます。

シミやそばかすメラニンからお肌を守り美白効果も

出典: http://sh9.jp/?p=1139

近年美白を気にする男性も出てきているので、お味噌汁の成分は男女にメリットがあります。お味噌汁に含まれる味噌の原料である大豆には、美白が期待できる、メラノイジンリノール酸と、イソフラボンが含まれており、健康で綺麗な白い肌を手に入れるために活躍してくれます。

便通の改善でポッコリお腹や匂いの気になるおならも改善

出典: http://googirl.jp/lifestyle/712benpikaisyou895/

サポニンや大豆ペプチド、という成分には便通を良くする働きと、腸内環境を整える効果があります。便秘がちのポッコリお腹や、ガスがたまっておならの匂いがきつくなることも抑えてくれます。また、代謝の良い体作りのサポートもしてくれます。便秘解消はダイエットにもつながりますよ。

医者殺しと言われるほどの病気予防効果

出典: http://lifeoreat.com/archives/116.html

お味噌汁のお味噌には豊富な栄養素がたっぷり含まれており、お味噌汁を飲むことでバランスの良い食事を手助けできます。さらに、研究結果では、大豆に含まれるイソフラボンには、がんの発症を低くするという働きも発見されています。

手作りのお味噌汁の平均的なカロリー

出典: http://recipe-navi.jp/blog/item-977.html

いくらダイエットに向いているからと言っても、カロリーが全くないわけではありません。では、普段口にする手作りのお味噌汁は、どのくらいのカロリーが含まれているのでしょうか。

具なしお味噌汁のカロリー

出典: http://kaze55.com/archives/2219

具なしお味噌汁の平均カロリーは、140グラムに対し約40キロカロリーです。しかしいくらカロリーが低いと言っても、具なしお味噌汁は満足感がありませんし、飽きてしまうのでダイエットには向きません。

たっぷりお野菜入りお味噌汁のカロリー

出典: http://seri.seesaa.net/article/7291138.html

具なしお味噌汁より野菜たっぷりのお味噌汁の方が、ダイエットには向いているといえます。具なしお味噌汁140グラムで約40キロカロリーですが、野菜を300グラム入れると倍の80キロカロリーになります。歯ごたえのある野菜には食物繊維が豊富に含まれており、たくさん食べても便として排出されていきます。ですので多少カロリーが増えたとしても、ダイエットには全く問題がありませんし、満足感があるので、間食を防ぐこともできダイエット効果が期待できます。

市販のお味噌汁のカロリー

出典: http://beauty-season.jugem.jp/?eid=519

職場やお弁当時に活躍する即席のお味噌汁は、手間暇がかからないので忙しいときにも取り入れられます。では、家庭で作られるお味噌汁と即席のお味噌汁には、どのようなカロリーの差があるのでしょうか。

「アマノフーズ」定番しじみ汁のカロリー

出典: https://www.amanofd.jp/amano/shop/goods/index.html?ggcd=A525&cid=miso-01

「エネルギー」23キロカロリー「たんぱく質」1.8グラム「脂質」0.4グラム「炭水化物」3グラム「ナトリウム」626ミリグラム「食塩相当量」1.6グラム

「永谷園」あさげのカロリー

出典: http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/144

「エネルギー」30キロカロリー「たんぱく質」2.6グラム「脂質」0.8グラム「炭水化物」3.2グラム「ナトリウム」783ミリグラム「食塩相当量」2.0グラム

「マルコメ」料亭の味 あおさおみそ汁のカロリー

出典: http://www.marukome.co.jp/product/detail/instant_121?category=sokuseki

「エネルギー」33キロカロリー「たんぱく質」2.1グラム「脂質」0.9グラム「炭水化物」4.3グラム「ナトリウム」822ミリグラム「食塩相当量」2.1グラム

ダイエット効果が期待できる手作りお味噌汁の具

出典: http://genmai-asuka.com/tag/%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81/

即席タイプの市販のお味噌汁もカロリーが低くおいしいものが増えてきています。しかし、生野菜を使い家で作るお味噌汁にもまた、違ったおいしさがあります。せっかく作るなら、特にダイエット効果を高める食材を取り入れ、おいしいお味噌汁を作りたいものです。いったいどのような食材がダイエット効果を高めるのでしょうか。

お豆腐入りのお味噌汁のダイエット効果

出典: http://www.futaba-com.co.jp/recipe/recipe_1031_1.html

お豆腐入りのお味噌汁には、糖質の吸収を抑える効果が期待できます。糖質を抑えることにより、ダイエット効果をさらに高めるだけではなく、急激な血糖値の上昇を防ぐなどの効果も期待できます。

わかめ入りのお味噌汁のダイエット効果

出典: http://www.awatasuisan.com/wakame/wakamereshipi/wakame_misoshiru.html

わかめ入りのお味噌汁には、満腹感を得られる効果があります。さらに食物繊維も豊富で便秘解消にとても良いです。さらに、わかめに含まれるカリウムには、塩分を体の外へ排出する働きがあります。塩分摂取量が気になる方にもおすすめです。

なめこ入りのお味噌汁のダイエット効果

出典: http://www.sirogohan.com/recipe/misosiru/

なめこ入りのお味噌汁にはビタミンB群やビタミンDが豊富です。ビタミンB群には脂肪燃焼効果があり、なめこはダイエット効果を高める食材として人気です。

玉ねぎ入りのお味噌汁のダイエット効果

出典: http://cookpad.com/recipe/2558824

玉ねぎ入りのお味噌汁には、硫化アリルが含まれており、血液をサラサラにしたり、コレステロールを取り込みにくい体にしてくれます。

ほうれん草入りのお味噌汁のダイエット効果

出典: http://misoblow.blog137.fc2.com/blog-category-4.html

ほうれん草入りのお味噌汁には、豊富なカリウムが含まれています。お味噌汁を多めに飲みたい時や、塩分摂取量が気になる方におすすめの食材です。

ダイエット効果を高めるお味噌汁の作り方

出典: http://www.kewpie.co.jp/yasai/ryouri/sitagoshirae/ichougiri.html

お味噌汁のダイエット効果を高めるには具材が重要ですが、さらに作り方を工夫すれば更なるダイエット効果を期待できる、お味噌汁になります。

脂肪燃焼お味噌汁の作り方

出典: http://cookpad.com/recipe/2295159

①好みの野菜や、取り入れたい栄養素が入った野菜をたくさん用意する。②いつも通り具材を切り野菜をゆで、お出汁やお味噌を入れお味噌汁を作る③300ミリリットルのお味噌汁に対し、すりおろし生姜を小さじ1/2入れる④お好みで七味唐辛子をかけて完成。

お味噌汁のダイエット効果をさらに高める方法

出典: http://www.suwa-marutaka.jp/recipe/recipe066.php

お味噌汁は、取り入れる食材や作り方だけではなく、いろいろな方法でダイエット効果を高めることができます。ダイエット効果をさらに高める方法で、簡単にダイエットを成功させましょう。

飲むタイミング

出典: http://valuenews7.com/archives/8919.html

お味噌汁のダイエット効果をさらに高めるには、まず飲むタイミングを意識することが大切です。冒頭でいつもお味噌汁を飲んでいるのにダイエット効果を感じたことのないという方は、この「タイミング」が足りていないのです。

出典: http://www.twin-dc.com/blog/?p=2406

飲むタイミングは朝昼晩のご飯時です。具だくさんのお味噌汁を一番初めに食べ始めましょう。この方法をするだけで食事の満腹感や、食事量が変わってきます。

具材の量を増やしメインに

出典: http://www.sirogohan.com/recipe/kiribosimiso/

お味噌汁は脇役というイメージがありますが、思い切って主役にしてしまう方法も効果的です。野菜をたっぷり入れ食べるお味噌汁にしてしまいましょう。この方法を行い、朝昼晩どこかの食事をお味噌汁に置き換えると、一週間程でダイエット効果が期待できます。

飲みすぎ注意!適度な摂取が効果的

出典: http://www.kotoko-movie.com/ryou/

いくらダイエットに良いからと言って飲みすぎはよくありません。塩分の過剰摂取だけでなく、むくみの原因にもなり痩せにくい体になってしまいます。

出典: https://www.sukoyakanet.pref.nara.jp/youjoukun/2703.html

少し多めに飲みたいときには、カリウムの多い食材を入れお味噌汁を作りましょう。

お味噌汁のダイエット効果についてのまとめ

出典: http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51737903.html

具材やお味噌の種類を選べるお味噌汁は飽きが来ないので、継続して続けやすいダイエットメニューです。しかし、お味噌汁だけでは人間に必要な栄養素をすべてとることはできません。カロリーや栄養素を取り込む時期を設定するなどし、健康的にダイエットをしていきましょう。

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