味噌のカロリーや塩分は高い?ダイエットに向いてる?栄養成分を調べた

日本の食卓に欠かせない味噌ですが、ダイエット中はカロリーや塩分が気になるもの。そんなときに役立つ味噌のカロリーや栄養成分情報をご紹介します。味噌のカロリーや栄養成分について詳しく知って、ダイエット中もおいしく味噌をいただきましょう。

目次

  1. 味噌のカロリーや栄養成分はどのくらい?
  2. 知っておきたい味噌のカロリーと塩分
  3. 体に嬉しい味噌の栄養成分
  4. ダイエット中に食べたい味噌の低カロリーレシピ
  5. 味噌のカロリーや栄養成分を知って、上手に使おう!

味噌のカロリーや栄養成分はどのくらい?

ダイエット中は気になる味噌のカロリーや栄養成分

出典: https://marukawamiso.com/category/spec

日本人の食事には欠かせない味噌。しかし最近は味噌の塩分やカロリーが高いのでは?と心配になる方が増えています。安心していただくためにも味噌の塩分やカロリーはちゃんと知っておきたいですよね。

出典: http://kireinasekai.net/gudakusanmiso/

味噌はさまざまな栄養成分が含まれている発酵調味料としても知られています。味噌について詳しく知って、その栄養を効率的に摂取しませんか?味噌のカロリー・塩分・栄養成分について詳しくご紹介します。

知っておきたい味噌のカロリーと塩分

味噌のカロリーは1杯分で40kcal

出典: http://yosiradio.com/3577

味噌のカロリーは大豆味噌100gで125kcal、赤味噌や白味噌は100gあたり200kcalになります。これだけ見るとカロリーが高いと思いがちですが、味噌汁1杯分に必要な味噌は大さじ1程度。大さじ1だと味噌のカロリーは35kcalになります。

出典: http://www.sirogohan.com/recipe/misosiru/

1杯あたり35kcalというカロリーならダイエット中でも味噌を取り入れて安心ですね。具沢山の味噌汁にすると食べ応えもアップします。

味噌の塩分は1杯分で1.4g

出典: http://www.fushitaka.com/2nd/cchoumiryou3.html

味噌は塩分が高いイメージがありませんか?1杯あたりの味噌の塩分は1.4g。1日の塩分摂取量目安が男性9g未満、女性7.5g未満であると考えると味噌の塩分はそこまで高いとは言えません。

出典: http://www.yamakano.com/index.php?main_page=index&cPath=2_34

もちろん味噌を摂取しすぎると塩分やカロリーが過多になってしまいますが、適量を守れば大丈夫。味噌には豊富な栄養が含まれているので、健康を維持したいときにもぴったりです。味噌の栄養についても詳しく知って、有効活用しましょう。

体に嬉しい味噌の栄養成分

【味噌の栄養1】美白に効果のあるリノール酸

出典: http://www.thepraguerevue.com/

味噌には体に嬉しい栄養がたっぷり。まず知っておきたい栄養はリノール酸。リノール酸はシミやクスミの原因となるメラニンを抑制するとされている栄養成分です。

出典: http://vitaminef.jp/skincare/25645/

味噌のリノール酸は保湿効果があるのも嬉しいポイント。しっとりとした肌質になるためには欠かせない栄養成分です。

【味噌の栄養2】アンチエイジングのビタミンE

出典: http://www.coretext.net/

味噌にはアンチエイジングに効果的なビタミンEも含まれています。ビタミンEは老化の原因になる活性酸素を除去する働きを持つ栄養。いつまでも若々しい肌になるために必要不可欠な栄養です。

出典: http://blog.hanauta18.com/entry/2016/03/27/111041

ビタミンEは血流を改善する栄養成分としても知られています。血流が改善されると肩こりや冷え性といった体調不良も解消。

【味噌の栄養3】女性の健康をサポートするイソフラボン

出典: http://www.joshi-karada.jp/column/4001.html

味噌に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをする栄養成分。生理不順や更年期障害など女性特有の疾患に効果があるとされています。元気な毎日を送るために味噌で栄養をとってみてはいかがですか。

【味噌の栄養4】コリンとサポニンでダイエット

出典: http://www.sirogohan.com/recipe/kiribosimiso/

味噌にはダイエットにも効果的な栄養素が含まれています。味噌に含まれているコリンは肝臓で吸収されたアルコールが脂肪になるのを防いでくれる栄養。お酒を飲んだ後はぜひ味噌汁をいただきましょう。

出典: http://www.womaninsight.jp/archives/140296

味噌のサポニンは腸内環境を改善するとされている栄養成分。腸による脂肪の吸収を抑制し、燃焼を促す便利な栄養成分です。ダイエット中に味噌を取り入れてみましょう。

ダイエット中に食べたい味噌の低カロリーレシピ

鶏胸肉の味噌炒め

出典: http://www.marukome.co.jp/recipe/detail/kouji_325

味噌を使ったヘルシーなレシピはたくさんあります。カロリー控えめなので、ダイエット中にも安心。こちらは高タンパク&低カロリーな鶏胸肉を使った炒め物レシピです。

鶏むね肉と菜の花のみそ炒め|レシピ|マルコメ

揚げ野菜の味噌和え

出典: http://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_226

ナスや万願寺唐辛子などの揚げ野菜を味噌で和えた1品。野菜をたっぷり食べられる低カロリーレシピです。

揚げ野菜のさっぱりみそ和え|レシピ|マルコメ

焼肉サラダ

出典: http://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_225

たっぷりの野菜の上に焼肉をのせ、味噌ドレッシングをかけた料理。焼肉に使うのは赤身にすると低カロリーに仕上げられます。

焼き肉和風サラダ みそドレッシング|レシピ|マルコメ

味噌のきんぴらごぼう

出典: http://cookpad.com/recipe/4242816

味噌を使った深い味わいのきんぴらごぼうレシピ。味噌を使うことによって、いつものきんぴらごぼうよりもコクが出ます。ごぼうには食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘を解消したいときにもぴったり。

味噌きんぴらゴボウ by くみちゃん8 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

味噌ミルクスープ

出典: http://cookpad.com/recipe/4238549

味噌はミルクとの相性ぴったり。まろやかな味わいのスープになります。

みそミルクの野菜スープ by はるか♡♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

こってりイカ炒め

出典: http://cookpad.com/recipe/4235485

味噌のこってりとした味わいのイカの炒め物。ネギやニンジンなどを入れてもおいしいです。

こってり味噌がよくからむ☆イカの味噌焼き by だのん☆彡 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

味噌のカロリーや栄養成分を知って、上手に使おう!

出典: http://www.jakyoto.com/modules/weblinks/singlelink.php?lid=13

味噌は栄養が豊富に含まれた優秀調味料。毎日の食卓に活用して、おいしくいただいてくださいね。

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