唐揚げのカロリーは?太る?ダイエット中に注意する事とは?

揚げ物の定番である唐揚げ。その唐揚げのカロリーはどの程度あるのでしょうか。そして唐揚げはダイエット中に食べても大丈夫なのか。唐揚げに秘められたカロリー以外の面に注目することで、ダイエット中でも唐揚げが食べても大丈夫な理由が見つかりますよ。

目次

  1. 揚げ物の王様、唐揚げに迫る
  2. 唐揚げのカロリーはどの程度なのか
  3. 唐揚げのカロリーはやはり太る原因になるのか
  4. 唐揚げのカロリー以外の面に注目しよう
  5. ダイエット中に唐揚げを食べても大丈夫なのか、その注意点とは
  6. まだまだある、唐揚げのカロリーを下げる方法
  7. 唐揚げはカロリーに注意しながらなら、ダイエット中に食べても良いかも

揚げ物の王様、唐揚げに迫る

出典: http://contents.nasse.com/kita_special/201306/karaage/

唐揚げの王様はダイエットには不適格なのか!

この世に唐揚げが嫌いな人なんていないと思ってしまうほど、あのジューシーで黄金色に輝く唐揚げは本当に美味しい。いつ食べてもおいしいし、誰が作っても唐揚げは美味しい。カロリーがあってもおいしい。カロリー気にせず食べたいぐらい美味しい。というわけで、唐揚げのカロリーなどについて詳しく解説します。

唐揚げのカロリーはどの程度なのか

出典: http://famimo.com/I0000396

唐揚げの1個あたりのカロリーは71カロリー

さてさて、唐揚げのカロリーとなるとやはり高いのが印象である。唐揚げ1個当たりのカロリーは71カロリーと、やはりなかなかのカロリーである。5個食べれば350カロリーほど。あれ、5個食べても350カロリーなら食べてもいいんじゃないだろうか!

唐揚げのカロリーはやはり太る原因になるのか

出典: http://www.nagominokuni.jp/chicken/menu.php

本当に太るのは白米や甘いもの?

ダイエットの中で話題になるのは、糖質制限の話しが多くなっています。ということは、糖質が少ない唐揚げなら食べても良いのではと思ってしまうのです。

出典: http://taspy.jp/29577

白米と一緒に唐揚げを食べるからだめなのでは

糖質が多くなる白米と唐揚げをセットで食べるから太るのではという考えから、唐揚げだけ食べるならダイエット中に、唐揚げを食べてもいいんじゃないかという案を出してみます。

唐揚げのカロリー以外の面に注目しよう

出典: http://www.ebarafoods.com/sp/health_meat/c11.html

体を作るにはたんぱく質が必要

唐揚げのカロリーばかりに目がいって、唐揚げにどんな栄養があるかを忘れてはいませんか。唐揚げに使われる肉にはたんぱく質が豊富なのです。

出典: http://www.atopy-mama.com/article/tabemono/0000000294.html

お肉の主成分はたんぱく質

人間の筋肉や骨を作るためにはたんぱく質が必要です。ダイエット中だからといってカロリーを気にして、たんぱく質を取り忘れると骨は弱りますし、エネルギーを消費するための筋肉がつかないという状態になるのです。唐揚げを食べることで多少のカロリーは摂ってしまっても、たんぱく質を補給できるなら、筋トレなどをしっかりすれば問題ないともいえるのです。

出典: http://pipi.pya.jp/?p=2915

唐揚げを食べて、たんぱく質を摂ることで筋肉がつき代謝がアップする

悪い点ばかりが目立っていた唐揚げもカロリーだけではなく、たんぱく質に注目すれば、筋肉をつけることにつながり、それが代謝をあげることにつながるのです。代謝が上がればエネルギーの消費が高まり、ダイエットの効果が出やすくなると言えるのです。

出典: http://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_5307.html

唐揚げには疲労感を軽減する働き上がる

唐揚げに使うお肉には、神経や筋肉の働きを正常にしてくれる働きがありますし、疲労感を軽減して、体の働きを活発化してくれる働きがあるのです。カロリーがあっても、それを消費するだけの元気が体にもたらされるというわけなのです。

出典: http://utuyoiro.net/3202.html

唐揚げはカロリーがあるだけではなく、満腹感がある

唐揚げは食べごたえのある食べ物なので、口に入れてしっかりと噛まなければなりません。しっかりと噛んで食べることで満腹感を得ることができますし、唐揚げ自体が腹持ちのいい食べ物なのです。

ダイエット中に唐揚げを食べても大丈夫なのか、その注意点とは

出典: http://news.cookpad.com/articles/3993

唐揚げのカロリーはどんどん上がる

唐揚げを食べるときに、さらにカロリーをあげるようなことをしていませんか。例えばマヨネーズをつけたり、塩をかけたり。味はさらに美味しくなりますが、カロリーや脂質、塩分はさらに高まってしまうので注意が必要です。

出典: http://kumiko-jp.com/archives/67740.html

唐揚げに使うお肉をもも肉からむね肉に変えるだけでカロリーは下がる?

もも肉に比べてむね肉は淡泊で、カロリーが少なくなりそうです。そのため、唐揚げも、むね肉で作ればカロリーを下げることができるのではと、調べたところ、同じ5個ずつで比べればもも肉407カロリー、むね肉で395カロリーという結果に。残念ながらもも肉とむね肉ではカロリーにあまり違いがうまれませんでした。

出典: http://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_9466.html

たんぱく質が豊富で脂質が少ない唐揚げはむね肉

カロリーに関してはあまり違いが出なかったものの、たんぱく質が豊富で脂質が低いのはむね肉でした。もも肉の脂質は29.5グラム、むね肉では13.9グラム。もも肉のたんぱく質は20.9グラム、むね肉では28.5グラムという違いが現れるのです。

まだまだある、唐揚げのカロリーを下げる方法

出典: http://darling.jpn.org/article/31166909.html

唐揚げのカロリーを下げるのは鶏皮にポイントがあった!

実は唐揚げのカロリーを下げるためには、もも肉かむね肉かであるよりも、鶏皮を付けた唐揚げであるかのほうが大きいのです。同じ5個の唐揚げで鶏皮ありだと407カロリー、鶏皮なしだと302カロリーになるのです。つまり鶏皮がついているか、ついていなかだけで100カロリーも違うのです!

出典: http://kenbi-station.com/274.html

油をいかに使わないようにするかが注意するべきポイント

出来上がった唐揚げの油をしっかりクッキングペーパーで吸い取るだけでもカロリーは違ってきます。ダイエット中では油の摂取をいかに抑え、カロリーを抑えるかが注意すべき点だと言えます。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%AE%B6%E9%9B%BB-%E5%AE%B6%E9%9B%BB/b?ie=UTF8&node=15691411

電子レンジで肉を先に加熱すれば、油に入れている時間を短縮できる

唐揚げというと、油でジュージュー揚げるイメージですが、電子レンジで作ることもできます。また、電子レンジで先に加熱して、油に入れるだけでも油に入っている時間が短縮され、油を吸収する時間を減らすことができます。そのことが唐揚げのカロリーを下げることにつながるのです。

出典: http://www.tori-niku.com/tishiki/history/

肉のカットを大きくすることで、油を吸収する面積を減らす

唐揚げのカロリーを下げるには、肉を大きくカットすることで、油を吸収する面積を減らすことが出来ます。カロリーや脂質を下げるにはこの方法がおすすめです。

出典: https://matome.naver.jp/odai/2146996665105849001/2146997306413656103

唐揚げの衣に片栗粉を使ってみましょう

小麦粉を使って唐揚げをつくる場合も多いですが、カロリーを下げてヘルシーにするには、小麦粉で唐揚げの衣をつくるとよいでしょう。衣も薄くしてあげることで、さらに唐揚げのカロリーを下げることができます。

出典: http://health-good.jp/cabbetsu-bastup/

唐揚げを食べるときは野菜を忘れずに食べよう

唐揚げを食べるときに野菜を食べることで満腹感が得やすくなります。またキャベツには中性脂肪を吸収するのを防ぐ働きがあるので、揚げ物のカロリーを抑えたいときは必ずキャベツを食べましょう。

出典: https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA-114540

唐揚げについてくるパセリはただの飾りではない

唐揚げの彩りのために置かれていると思っているパセリにはビタミンCや利尿効果がある栄養が入っているので、体の老廃物を排出してくれるのです。お肌にとってもいい野菜なので、唐揚げと一緒に食べましょう。また、動脈硬化を防ぐ働きもあるので、ただの飾りではないことに注意しましょう。

唐揚げはカロリーに注意しながらなら、ダイエット中に食べても良いかも

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/category/30-309/

工夫次第で、唐揚げはダイエットの味方にもなってくれます

いままで唐揚げのカロリーばかりを気にして、ダイエット中に唐揚げなんて絶対ダメ!と思っていませんでしたか。しかし、唐揚げの肉はたんぱく質が豊富で、筋肉を作るのには不可欠です。また、しっかりと噛むことで満腹感が得やすく、カロリーがあってもトータルではカロリーを抑えることにつながるのです。なにより、ダイエットのあの食べる楽しみを奪われた感じを払拭できるのが、唐揚げをダイエット中に食べるのをおすすめする一番のポイントだと言えます。

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