アジフライのカロリーや栄養成分は?ダイエットに向いてる?

アジフライはカロリーが気になってダイエット中は避けているという方も多くいるのではないでしょうか。アジフライは工夫を加えることでカロリーをおさえ、ダイエット中でも食べられるようになります。アジフライのカロリーや栄養成分を知って、ヘルシーに食べましょう。

目次

  1. ダイエット中はアジフライのカロリーが気になる
  2. アジフライのカロリーはどのくらい?
  3. アジフライの栄養成分は?
  4. カロリーをおさえてアジフライを食べる方法
  5. カロリー控えめのアジフライレシピ
  6. カロリーをおさえておいしくアジフライを食べよう

ダイエット中はアジフライのカロリーが気になる

アジフライのカロリーが心配でダイエット中は避けがち

出典: http://news.cookpad.com/articles/4248

サクサクの衣にふっくらとした身がおいしいアジフライ。でも、ダイエット中はカロリーが気になってアジフライを避けてしまいますよね。カロリーを気にして食べたいものを食べられないとストレスがたまります。ストレスによる暴飲暴食はダイエットの大敵。

出典: https://monostudio.jp/1395

暴飲暴食をしてしまってはダイエットの意味がなくなってしまいます。カロリーとしっかり向き合って、健康的な食生活を送ることが大切。

アジフライのカロリーや栄養成分を知ってヘルシーに食べよう

出典: http://getnews.jp/archives/1186209

今回は、知っておきたいアジフライのカロリーや栄養成分のほかにおすすめの食べ方をご紹介。カロリーを把握しておけば、調節しながらアジフライを味わえるようになります。カロリーを控えられる食べ方を活用して、おいしくアジフライをいただきましょう。

アジフライのカロリーはどのくらい?

アジフライ1枚あたりのカロリーは196kcal

出典: http://andohiroyuki.com/diet/2014/3041.html

アジフライのカロリーは1枚あたり196kcal。アジのカロリーは82kcal、サラダ油が74kcalになりほとんどのカロリーをしめています。

1日の平均摂取カロリーを考慮に入れると

出典: http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1608/24/news057.html

1日の平均摂取カロリーは1800kcal〜2200kcalほど。1食分のカロリーを600kcalにおさえることを考えると、アジフライ1枚であれば大丈夫です。

出典: http://hinomarusuns.co.jp/releases/view/00072

ほかにご飯や味噌汁といった食事が加わるとカロリーはぐんっとアップ。特にご飯はカロリーが高いので、アジフライを食べるときは注意が必要です。

アジフライの栄養成分は?

【アジフライの栄養成分1】生活習慣病を予防するDHAとEPA

出典: http://www.daimatsusuisan.com/shopping/itiyabosi/post_20.html

アジには体にうれしい栄養素がたくさん含まれています。まずあげられるのが、必須脂肪酸のDHAとEPA。EPAは記憶力や目の働きの低下をおさえられることで知られている栄養成分。コレステロールを下げる働きもあるとされています。

出典: http://vegl.biz/2015/12/13/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%85%83%E6%B0%97%E7%8E%89%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82/

DHAは血中にある脂肪を下げたり、血液をサラサラにする効果を期待できます。動脈硬化や脳卒中といった生活習慣病の予防にも効果的。血中の脂肪を低下させることから、ダイエットのサポートにもなります。

【アジフライの栄養成分2】良質なタンパク質

出典: http://hamayaki.jp/2015/11/03/1354/

アジには良質なタンパク質も含まれています。タンパク質は筋肉を作る上で欠かせない栄養。筋肉は体の中で最もエネルギーを消費する器官なので、発達させておくと効率的にダイエットできま

出典: http://mamasup.me/articles/29207

アジフライを食べた後に運動をするのもおすすめの方法。ランニングやウォーキングといった有酸素運動を行いましょう。

【アジフライの栄養成分3】骨作りに欠かせないカルシウム

出典: http://www.bbcgoodfood.com/howto/guide/which-milk-right-you

アジはカルシウムも豊富。牛乳などにも含まれるカルシウムは骨作りのサポートになる栄養素です。最近はカルシウム不足で若い人でも骨粗鬆症になる人が増加。毎日の食事でぜひ摂取しておきたいですね。

カロリーをおさえてアジフライを食べる方法

アジフライを食べる前にお茶やサラダをいただいてカロリーをおさえる

出典: http://www.seriouseats.com/2015/02/best-tea-where-to-buy.html

血糖値が急に上がると脂肪がたまりやすくなります。アジフライを食べる前にお茶を飲んで血糖値の上昇をゆるやかにしましょう。低カロリーのサラダをアジフライの前に食べてもOK。満腹中枢が刺激され、カロリーをおさえられます。

アジフライと一緒にキャベツをたっぷり食べて低カロリーに

出典: http://kanasoku.info/articles/62722.html

アジフライを食べるときは、キャベツをたくさん食べましょう。キャベツが油分や糖質の消化をサポートしてくれます。キャベツで満腹になればカロリーをおさえることも可能。

大根おろしもアジフライと一緒に食べると良い

出典: http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00138

大根おろしをアジフライと一緒に食べるのもおすすめの方法。大根おろしに含まれるイソチアシオネートが脂肪の代謝を促進するとされています。

良質な油でアジフライをあげてカロリーカット

出典: http://kurokatutei.net/1043

良質な油を使ってアジフライをあげるのも重要なポイント。コレステロールを下げたり、カロリーカットができる油がたくさん市販されているので、活用してくださいね。

アジフライに使うパン粉を変えてもカロリーオフできる

出典: http://kireinasekai.net/pankohozon/

アジフライに使うパン粉は油を吸収しにくいものを選んでカロリーオフしましょう。油はカロリーが高いので、なるべく少なめに使うのがベスト。

カロリー控えめのアジフライレシピ

あげない低カロリーアジフライ

出典: http://cookpad.com/recipe/1933903

カロリーを抑えられるアジフライレシピもご紹介します。こちらは、あげないアジフライの作り方。あげなくてもサクサクとした食感に仕上がります。

サクッと簡単ヘルシー!揚げないアジフライ by 山本リコピン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

ココナッツオイルで作るアジフライ

出典: http://cookpad.com/recipe/3771737

ダイエット効果も期待できるココナッツオイルであげ焼きにしたアジフライです。パン粉ではなくゴマをたっぷりつけるのもポイント。

洋風♪サクサク♪ アジフライ by ElisabethF [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

オーブンで焼くアジフライ

出典: http://cookpad.com/recipe/3175266

オーブンで焼いてサクサク&ふっくらとした食感に仕上げたアジフライのレシピです。あげなくても十分おいしくなります。

☺オーブンで簡単♪揚げないアジフライ☺ by hirokoh [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

カロリーをおさえておいしくアジフライを食べよう

出典: http://y-miyadai.cocolog-nifty.com/photos/souzai/aji.html

アジフライは工夫を加えればダイエット中でも安心して食べられます。食べ合わせを考えながら、ヘルシーにアジフライをいただいてくださいね。

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