皿うどんのカロリーや栄養成分は?ダイエット向けの食べ方も紹介

皿うどんはカロリーが高い料理というイメージがあってダイエット中は敬遠しがちですよね。カロリーを控えたダイエット向けの食べ方であれば安心して皿うどんをいただけます。皿うどんのカロリーや栄養成分を知って、ヘルシーな対えっと向けの食べ方をチェックしましょう。

目次

  1. カロリーが気になる皿うどん
  2. 皿うどんの栄養成分
  3. 皿うどんのカロリー
  4. カロリーをおさえる皿うどんのダイエット向け食べ方
  5. 低カロリーな皿うどんサラダ料理のレシピ
  6. カロリー控えめの皿うどんをおいしくいただこう

カロリーが気になる皿うどん

カロリーが高いイメージのある皿うどん。ダイエット中は避けがち

出典: http://www.n-izumiya.net/fs/eizumiya/51

パリパリの揚げ麺に野菜あんがかかった皿うどんは大人から子供まで大好きな料理。しかしダイエット中はカロリーが気になって皿うどんを避けてしまう、ということも多いのではないでしょうか。

出典: http://diet-de-yasetai.jp/goods/tanita4

カロリーが高いからという理由で食べたい料理を避けていると、ストレスがたまりますよね。ストレスは暴飲暴食の原因に。結局カロリー過多になってダイエットが無駄になってしまうこともあります。

皿うどんのカロリーを控えるダイエット向けの食べ方をチェックしよう

出典: http://www.gotou-seimen.co.jp/item/age002/

皿うどんが食べたいと思ったら、カロリーをおさえたダイエット向きの食べ方を実践しましょう。皿うどんのカロリーと栄養成分を知ることで、ダイエット中でも安心していただけます。

皿うどんの栄養成分

【皿うどんの栄養成分1】ビタミンやミネラルを含んだ野菜

出典: http://www.edenbrothers.com/store/vegetable_seeds.html

皿うどんには、たくさんの種類の野菜が入ったあんがのります。野菜にはビタミンやミネラルといった健康的な生活に欠かせない栄養素が豊富。野菜の種類を増やすことで、栄養バランスのとれた皿うどんになります。

【皿うどんの栄養成分2】体づくりに欠かせない脂質

出典: https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fe13d0a165f07586e9a28f26c0124bcc.html

皿うどんに使われている麺はあげてあるので脂質を含みます。脂質はカロリーが高く体に悪いイメージがありますが、実はホルモンや細胞を作る上で欠かせない栄養素。ダイエット中でも脂質はあるていど口に入れておいた方が健康的な生活をおくれます。

出典: http://cdn.slism.net/2016/05/160503_makaron-min.jpg

脂質は腹持ちが良いので、皿うどんを食べた後は満腹感が続き間食を控えられるのも嬉しいポイント。間食によるカロリーをおさえられます。

皿うどんのカロリー

皿うどんのカロリーは1皿あたり645kcal

出典: http://nice-senior.com/tips/6965/

皿うどんのカロリーは1皿あたり645kcalほど。具材や使用する麺によって微妙に異なりますが、これが平均値になります。

リンガーハットの皿うどんのカロリー

出典: http://news.mynavi.jp/news/2013/07/30/212/

続けてお店の皿うどんのカロリーもチェックしましょう。リンガーハットの皿うどんのカロリーは、729kcal。スモールサイズのカロリーは369kcalになります。ダイエット中はスモールサイズを選んでカロリーをおさえるのがおすすめ。

中央軒の皿うどんのカロリー

出典: http://r.gnavi.co.jp/k195068/

中央軒の皿うどんのカロリーは、600kcalになります。リンガーハットの皿うどんより若干カロリーが低めですね。

餃子の王将の皿うどんのカロリー

出典: http://hitoridebishoku-club.blog.jp/archives/8102504.html

餃子の王将の皿うどんのカロリーは834kcal。3店舗の中では最もカロリーの高い皿うどんになります。

1日の平均摂取カロリーを考慮すると

出典: http://www.womaninsight.jp/archives/140296

1日の平均摂取カロリーは1800kcal〜2200kcalなので、1食分のカロリーの目安は600kcalになります。皿うどんのカロリーは1食分よりオーバーしてしまうので、食べ方に工夫が必要。ダイエット向けの食べ方をチェックしましょう。

カロリーをおさえる皿うどんのダイエット向け食べ方

皿うどんを食べる前にお茶を飲んでカロリー摂取をおさえる

出典: http://communitytimes.me/affordable-luxury-in-a-cup-tea-the-whole-shebang/

脂質による血糖値の急激な上昇は脂肪をためこみやすくします。皿うどんを食べる前にお茶を飲んで血糖値の上昇をゆるやかにしましょう。

皿うどんの前にサラダを食べて総カロリーを減らす

出典: http://www.foodbeast.com/news/alternative-salad-toppings-that-are-better-than-croutons/

皿うどんの前にサラダを食べるのもおすすめ。血糖値の上昇をおさえられるのに加えて、野菜でお腹を満たせるので皿うどんの食べ過ぎを防げます。

皿うどんの麺を工夫してカロリーカット

出典: http://ws-plan.com/men/agemen.html

皿うどんに使う麺にも工夫をプラス。生の中華麺を使い、良質な油であげるのがおすすめです。コレステロールを減らしたり、カロリーカットができる油が市販されているので活用してくださいね。

揚麺 (皿うどんの麺)の作り方 - つくる楽しみ

皿うどんに野菜をたくさん入れてカロリーを控える

出典: http://haine.pekemaru.jp/archives/2014/01/04180000.php

野菜をたっぷり入れて麺の量を減らすとカロリーをおさえられます。栄養バランスを整えられるのも魅力。

皿うどん以外の食事のカロリーを調整

出典: http://www.penisbuyutucuhaplari.com/entry20.html

皿うどんを食べたときは、ほかの食事でカロリーを調整することも大切です。昼間に皿うどんを食べて、夜はスープやサラダで軽めにすませるなどの工夫が必要。皿うどんは腹持ちが良いので、軽めの夕飯でもストレスがたまりません。

低カロリーな皿うどんサラダ料理のレシピ

レタスの皿うどんサラダ

出典: http://cookpad.com/recipe/3257035

皿うどんをサラダ風にしてヘルシーにいただくのもおすすめ。こちらはレタスやゆで卵を使ったみためもきれいな皿うどんサラダです。

皿うどんの麺でパリパリサラダ☆ by Y氏のお嫁ちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

おしゃれなトマトファルシー

出典: http://cookpad.com/recipe/3906168

おしゃれな見た目が魅力のトマトファルシー。レタス・きゅうり・紫玉ねぎなどバラエティ豊かな野菜が入って栄養バランスもばっちりです。

長崎サラダのトマトファルシー by がんばらんば・長崎県 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

野菜たっぷりサラダ

出典: http://cookpad.com/recipe/2182775

トマトやきゅうりといった野菜がたくさん入ったサラダアレンジ。サラダに使える野菜であれば冷蔵庫に残っているものを何でも使えます。

皿うどんサラダ by ○☆みったん☆○ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

カロリー控えめの皿うどんをおいしくいただこう

出典: https://www.aeon.com/category/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%B2%E6%96%99_%E3%82%81%E3%82%93%E9%A1%9E_%E8%A2%8B%E9%BA%BA/?p=2

皿うどんは工夫を加えればダイエット中でも食べられます。食べ方のポイントをおさえながら、ヘルシーな皿うどんを楽しんでくださいね。

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