きゅうりは低カロリーダイエット向き!効果まとめ!失敗で太る原因は?

夏野菜のきゅうりはとっても低カロリー。そのきゅうりをダイエットに生かせることができれば、ダイエット成功につながるのではと考えました。きゅうりの低カロリーと脂肪分解酵素の作用を利用して、きゅうりダイエットについて説明しています。

目次

  1. きゅうりは低カロリーでダイエット向き、きゅうりの効果について紹介します
  2. きゅうりのカロリーは14カロリー
  3. きゅうりのカロリーは低くダイエット向き、そしてホスホリバーゼに注目
  4. きゅうりを使ったダイエットに失敗してしまう原因
  5. きゅうりダイエットにおけるきゅうりの食べ方
  6. きゅうりのカロリーはダイエットに最適だった

きゅうりは低カロリーでダイエット向き、きゅうりの効果について紹介します

出典: http://tassofirst.com/blog/2016/06/09/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%8F%9C%E5%9C%92%E3%82%92200%EF%BC%85/

夏野菜の定番きゅうり

きゅうりと言えば夏の野菜。そんなきゅうりはカロリーが低く、ダイエットに向いているといえます。

きゅうりのカロリーは14カロリー

出典: https://www.kagoshima-shoku.com/item/661

きゅうりは低カロリーな野菜です

きゅうりのカロリーは100グラムあたり14カロリーと、とても少ないのです。これだけカロリーが低ければダイエットに利用できそうですね。

出典: http://www.jiko-kai.org/shop/vege/month06/post-16.html

きゅうりはウリ科の野菜

きゅうりはウリ科の野菜で、元はインドやヒマラヤが原産でした。日本では平安時代に入ってきたとされています。

出典: http://jamilog.jami-ru.com/?eid=377

きゅうりは体を冷やす野菜

きゅうりの注意点は、体を冷やす野菜であることです。元々が夏野菜であるため、夏に食べる分には問題がないのですが、冬場だと体を冷やしてしまうので、寒さに弱い人は注意が必要です。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/category/12-450/

きゅうりは食べ方のバリエーションが豊富

きゅうりを食べるときは漬物にしたり、炒め物にしたりと食べ方のバリエーションが豊富です。

出典: http://www.wowsokb.jp/recipe/oikimchi/

体を冷やす要素を補うために、辛みで代謝をアップさせるのも大事

きゅうりは体を冷やしてしまう野菜なので、唐辛子などの香辛料によって、体の代謝を高める工夫をしましょう。

きゅうりのカロリーは低くダイエット向き、そしてホスホリバーゼに注目

出典: http://www.irasutoya.com/2016/05/blog-post_423.html

きゅうりには、ホスホリバーゼという栄養が含まれています

きゅうりダイエットを薦める理由は『ホスホリパーゼ』という脂肪分解酵素が含まれているからです。

出典: http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-111.html

きゅうりダイエットで食べるきゅりの量は1日1本から2本

きゅうりダイエットにおける脂肪分解の働きを期待するなら、きゅりを1日1本から2本食べると、ダイエットに効果があり、太る働きを抑えるといえます。

きゅうりを使ったダイエットに失敗してしまう原因

出典: http://lahw.info/wp/archives/71/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88

なぜ、きゅうりでダイエットに失敗してしまうのか

きゅうりダイエットが失敗して太ってしまう原因は何なのか、一番のポイントは脂肪分解酵素のホスホリパーゼの効果を生かせていないことにあります。

出典: http://illustcut.com/?p=5495

きゅうりダイエットに大事な酵素は火に弱い

きゅうりダイエットを失敗する原因は加熱です。きゅうりダイエットを成功させるカギは酵素にあるのですが、きゅうりに含まれる酵素は火に弱く、加熱すると効果が薄れてしまうのです。50度以下か、生で食べるのが酵素を維持させる食べ方です。

出典: http://www.personalstudio.jp/blog/?p=9245

きゅうりだけを食べて、栄養バランスを考えていなかった

きゅうりダイエットで太る原因には、きゅうりだけを食べようと無理して栄養のバランスが崩れたり、結局ダイエットが長続きせずに太ってしまうことが見受けられます。

出典: https://matome.naver.jp/odai/2142336844351515001/2142341333308177603

体が冷えることでダイエット効果が下がっている

冒頭でも説明したとおり、きゅうりは体を冷やしてしまう要素があります。そのため、代謝が下がり、ダイエット効果が下がる人がいます。

出典: http://illustfield.net/tag/%E5%A4%AA%E3%82%8B/

冷え性体質の人にはきゅうりダイエットは向かない

体を冷やす野菜であるきゅうりは、元から冷え性などを持つ人にはむかないダイエットです。太る原因は本来よりも代謝が下がることにあり、加熱することで脂肪分解酵素の働きも発揮できないという点なのです。できればきゅうりダイエットで失敗して太らないために、夏場にきゅうりダイエットを行う方がいいとも言えます。

きゅうりダイエットにおけるきゅうりの食べ方

出典: http://taspy.jp/11290

そのまま食べるのがつらいという方は、すりおろして食べるのがおすすめ

きゅうりダイエットでは、カロリーを増やさないためにも、あまりドレッシングを使用するのは避けたいところ。一番手軽のはおろしてスライスにして食べてしまうのがいいと思います。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790002840/

すり下ろしたきゅりとパスタを混ぜたおろしきゅうりパスタ

きゅうりを食べやすくするために、すりおろしたらそれとオリーブオイルを合わせて、おろしきゅうりパスタが食べやすくておすすめです。カロリーもかなり低いですよ。

出典: https://nanapi.com/ja/50320

栄養満点の納豆と合わせることで、ダイエット食としての効果を高める

細切りにしたきゅうりを納豆と合わせるのもおすすめです。納豆に含まれる栄養ときゅうりの消化酵素がダイエット食としてとても効果を期待できます。

出典: https://cookpad.com/recipe/3785342

ちりめんじゃこと酢できゅうりを合わせれば、味に深みが出る

きゅうりは酢のものとの相性が良いので、それにちりめんじゃこを合わせて食感と味に深みを出しましょう。食事になにか一品を足したいときに、低カロリーなきゅうりの酢のものはおすすめです。

出典: http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe197.php

シーチキンときゅうりの低カロリーコンビ

きゅうりにシーチキンを合わせることで、おかず感をアップさせることができます。シーチキンは油をしっかりときって、きゅうりとごまダレだれ合わせるのがおすすめです。シーチキンの他に、鶏の胸肉でも同じ低カロリーでおかず感のある料理ができますよ。

出典: http://kenokoto.jp/3416

やっぱり定番はポテトサラダ

きゅうりを使った料理の定番はやはり、ポテトサラダといえます。マヨネーズを使いすぎると脂質が高くなってしまうので、できるだけ低カロリータイプのものを少なめに使用しましょう。ジャガイモの腹持ちの良さがダイエット食としておすすめできますね。

きゅうりのカロリーはダイエットに最適だった

出典: http://komachinosato.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4b59.html

ダイエットを支える食材として生かそう

きゅうりはダイエットを支える食材としての効果が高いといえるでしょう。ダイエット中に何か一品を足したいと思った時は、低カロリーなきゅうりを使って考えるのがおすすめです。冷え性の人にはむかないダイエット食材なのでそこは注意する必要があります。価格も安く、料理の幅が広いのがきゅうりダイエットのいいポイントだと思います。

きゅうりは栄養が世界一ない野菜としてギネス認定!ダイエットに最適? | Pinky[ピンキ-]

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