30日間スクワットチャレンジの効果が凄い!30日で効果の出るやり方

たった30日間頑張るだけで理想の下半身が得られるのが30日間スクワットチャレンジ!今その効果がすごいと話題です。ただ、やり方を間違えると続きませんし、逆に足が太くなります。30日間スクワットチャレンジの効果的な方法をご紹介しましょう。

目次

  1. 大人女子大注目!「30日間スクワットチャレンジ」
  2. 30日間スクワットチャレンジとは
  3. 効率が良い30日間スクワットチャレンジ
  4. 30日間スクワットチャレンジの効果
  5. 30日間スクワットチャレンジの効果的な方法
  6. 効果を焦るな!30日間スクワットチャレンジの注意点
  7. レベルアップ版!30日間スクワットチャレンジの効果
  8. 30日間スクワットチャレンジと効果的な呼吸法
  9. 効果的な30日間スクワットチャレンジのための動画
  10. 【まとめ】30日間スクワットチャレンジの凄い効果

大人女子大注目!「30日間スクワットチャレンジ」

出典: http://momoka01.com/運動&ストレッチ/skwat/

年末年始の太りやすい時期…フィジカルが非常に「成長」した状態で、出社・通学の時期を迎えることになってしまいます。「短期間で年末の状態に戻りたい」と皆さん考えるのではないでしょうか。そんな貴女にオススメなのが「30日間スクワットチャレンジ」。短期間で凄い効果が出て、その効果が持続するというのだから魅力的です。そこで今回は今人気の凄いダイエット「30日間スクワットチャレンジ」をご紹介したいと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/2016年-シンプル卓上カレンダー-A5ヨコ-カレンダー-永岡書店編集部/dp/4522640471

30日間スクワットチャレンジとは

出典: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/uthchallenge/potal.html

「30日間スクワットチャレンジ」とは文字通り、スクワットによるダイエットです。スクワットは一般的な女子にとっては「非常にきついエクササイズ」です。「チャレンジ」という名称にもうなづけますよね。ただ、このダイエットの凄いところは「30日間」限定であるということ。期間が1カ月ですので、少し我慢すれば継続できるというのがポイントです。だからこそやり抜くことができる。やり抜いたことで自信も付く。自信が付いた上に「やせる」という結果も伴えばいうことないですよね。

出典: http://gigazine.net/news/20100724_fujiq_eva_gifts/

また、「短期間で結果にコミットする」と言えば、パーソナルジムなどが頭に浮かびます。しかし、結果にコミットするだけあってお高いのが難点。その点、短期間で結果を出しながら、「何の準備もいらない」「自宅でできる(家をでなくていい=格好を気にしなくていい)」「おカネが全くかからない(道具が必要ない)」というメリットがある点で「30日間スクワットチャレンジ」の方が優れたダイエットと言えるでしょう。

出典: http://be-set-experience.com

スクワット運動は「しゃがむ→あがる→しゃがむ→…」を繰り返すだけの単調な運動です。しかし、この単調な運動を繰り返してもらうとわかると思うのですが、結構キツイ。特に下半身に猛烈な負荷がかかる運動です。スクワットは自らの体重を負荷とする運動ですので、太った人ほど大きな負荷が下半身にかかります。

出典: http://takuyakonno.com

「下半身だけ運動しても、意味がない」「私は上半身をやせたいので、このダイエットは合っていない」と思った方いませんか?そんなことないんです。下半身を鍛えることによって、自然と体は痩せやすい体質になるんです。

効率が良い30日間スクワットチャレンジ

出典: http://koshiitai.com/hizaitai/byouki_henkeiseishitsukansetsushou11.html

その秘密は下半身の筋肉にあります。太ももとお尻にかけてに筋肉はどれも大型の筋肉です。スクワットで鍛えられるのはこれら大型の筋肉群なのです。筋肉はただ体に付いているだけでも、脂肪に比べ大量のカロリーを消費します。スクワットによって筋肉質のカロリー消費しやすい体づくりができるのです。

出典: http://stretchpole-blog.com/hamstrings-stretch-for-ladies-6354

さらに大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスといった大型の筋肉が鍛えるスクワットはさらに高効率でカロリーを消費する体づくりをしてくれます。大きい筋肉と小さい筋肉を比べた場合、どちらのカロリー消費が大きいと思いますか?当然、大きい筋肉ですよね。大きい筋肉を運動させるカロリーは少い回数で大きな運動効果が得られます。

出典: http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=7402976&dispNo=001012008002

例えば腹筋とスクワットと比べた場合、その筋肉量を勘案すると33倍の運動効果が得られます。腹筋33回=スクワット1回、腹筋500回=スクワット15回なのです。腹筋を500回するのは気が遠くなる話ですが、スクワット15回ならそれほど難しいことではありません。筋トレで痩せるなら、スクワットが効果的である理由がここにあります。

出典: http://www.wondercore.jp

30日間スクワットチャレンジの効果

出典: http://studyhacker.net/columns/pygmalion-effect

さあ、それでは「30日間スクワットチャレンジ」にはどのような効果が期待できるのでしょうか?期待できる効果は5つあります。

出典: http://girlschannel.net/topics/741582/

第一に下半身の筋力が増強されます。体幹が安定することで姿勢が良くなります。体の歪みが矯正されることで、腰痛などから開放される可能性があります。第二に基礎代謝が向上します。上でも説明しましたように、スクワットで鍛えるのは大きな筋肉。大きな筋肉が増強され、基礎代謝を容易に引き上げることが可能です。

出典: http://www.aw3.info/archives/283

第三にむくみの解消が期待できます。筋肉が増強されることで、筋肉に刺激され、血行が良くなります。血行の影響を受けるリンパ管の流れも良くなり、老廃物の排出が円滑に行われます。第四に太ももの引き締めが期待できます。太ももの脂肪が筋肉へと転換することで、同じ体重でも太ももの見た目がスリムうになります。第五にヒップラインの改善です。ヒップラインを左右するのはお尻周りの筋肉。スクワットでこれら筋肉を鍛えることで、お尻が魅力的なラインを形成するようになります。

30日間スクワットチャレンジの効果的な方法

出典: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156083454

「30日間スクワットチャレンジ」の効果について理解いただけたら、後は実行に移すだけです。スクワットは「しゃがむ→立ち上がる→しゃがむ→…」の単純な筋トレなので「簡単!」って思っている方も多いのではないでしょうか。そうした認識は誤りです。正しい動作を行うことで「30日間スクワットチャレンジ」は最大限の効果を発揮するのです。

出典: https://middle-edge.jp/articles/I0001988

【正しい動作】(1)足を肩幅の広さに広げます。両手は横ではなく前方に向けてまっすぐ伸ばします。(2)体幹を前傾にしないよう注意します。体幹を直立させたまま、ゆっくりと腰を落とします。可能であれば、太ももが床と並行になるまで腰を落として下さい。(3)ゆっくりと腰を上げ、元の姿勢に戻ります(膝は伸ばしきらなくてOK)。

出典: https://jp.pinterest.com/pin/25473554121488209/

効果を焦るな!30日間スクワットチャレンジの注意点

出典: http://www.weblio.jp/content/一般注意

正しい動作をマスターしたからといって焦ってはいけません。「30日間スクワットチャレンジ」を実行する上で注意すべき諸点があります。

(1)勢いをつけない

出典: http://blog.goo.ne.jp/msy1911/e/736f22977af34ee15356891c15ac7699

早く、勢い良く、回数を重ねることが大切なのではありません。ゆっくりといいので確実な動作を行うことが大切です。したがって、腕を振った勢いで動作を行ってはいけません。腕の反動の力が体を動かしているだけで、肝心な太ももの筋肉が活躍しません。太ももを鍛えない動作を何度繰り返しても意味がないのです。

(2)姿勢を正す

出典: http://taiken.onozomi.com/京都で少し変わった修行・体験ができる寺院/

体を前傾姿勢にしたり、腰を反らせたり…上体を正しく直立させないでスクワットを行っても意味ありません。スクワットは自重(自分の体重の重さ)を活用した筋トレです。正しい姿勢を取らないことによって、自重が分散し、太もも以外の部分に負荷がかかってしまいます。これでは正しい筋トレ効果が得られません。

(3)ヒザを前に出さない

出典: http://www.skincare-univ.com/article/011916/

上でも説明しましたように、膝がつま先のラインより前に出てしまっては、ただの屈伸運動になってしまいます。筋トレ効果が得られないことに加えて、ヒザに負担をかけてしまいます。特に体重が重い人は膝への負荷が怪我に繋がりますので注意しましょう。

レベルアップ版!30日間スクワットチャレンジの効果

出典: http://media.lifenet-seimei.co.jp/2015/01/16/2043/

正しいスクワットの姿勢がとれるようになってきたら、どんどん回数を増やしていきましょう。ただ、その場合でもスピードを上げてはいけません。むしろゆったりとしたスピードで繰り返すことが大切です。ただ、人間慣れてくると動作がおざなりになりがちです。そんなスクワット上級者の貴女にオススメなのがレベルアップ版の「30日間スクワットチャレンジ」筋トレです。やり方は以下のとおりです。

レベルアップ版「30日間スクワットチャレンジ」

出典: https://santtie.com/entry/5806

(1)足を肩幅より広く開きます。つま先は真正面もしくは気持ち外側に向けて下さい。スタンスを広げることで内ももに強い負荷がかかります。(2)上体が前傾や後傾にならないよう注意しながら、太ももが床と平行になるまで腰を落とします。(3)ゆったりと元の姿勢に戻します。(2の動作に戻って下さい)

30日間スクワットチャレンジと効果的な呼吸法

出典: http://www.lifehacker.jp/2014/02/140222breathpower.html

「30日間スクワットチャレンジ」をより効果的なものにするために気を付けて頂きたいのが「呼吸」です。スクワットを含めトレーニングをする際に、トレーニング効果を高めるためには、力を抜く時に息を吸い、力を入れる時に息を吐くことた大切です。スクワットであれば膝を曲げる時に息を吸い、膝を伸ばす時に息を吐いて下さい。有酸素運動でも筋トレでも、しっかりと酸素を体に取り込み運動を行うことが大切です。スクワットをリズム良く行う上でも正しい呼吸は大切ですよ。

出典: http://himetore.com/blog/2235

効果的な30日間スクワットチャレンジのための動画

出典: https://www.members.co.jp/services/customer/web_video_marketing.html

スクワットはそれほど難しい筋トレではありませんので、上記のテキストによる説明だけでも十分かもしれませんが、やはり動画があった方がわかりやすいですよね。特に「正しい姿勢が何よりも大切」であることを何度も強調してきました。正しい姿勢を視覚的に確認するためにも、動画を見て、自分のスクワットと見比べ、必要があれば姿勢を正すことが大切ですね。「30日間スクワットチャレンジ」動画は数多くありますが、以下ではいくつか代表的なものをご紹介したいと思います。

凄い効果を発揮する筋トレでもやり方を間違えては全く意味がありません。動画をよく参考にして、正しい姿勢でスクワットを行いましょう。

出典: http://start-diet.com/正しいスクワットのやり方/

【まとめ】30日間スクワットチャレンジの凄い効果

出典: http://www.jtbbwt.com/casestudy/cat46/41.html

以上「30日間スクワットチャレンジの効果が凄い!30日で効果の出るやり方」でした。道具も何もいらない敷居の低いダイエットですし、やり方はいくつかの注意点さえ守れば良いだけなので簡単です。期間限定のダイエットですので継続できないのでは…という心配も無用です。是非この記事を参考にして、正しいやり方で、凄い効果のダイエットにチャレンジしてみませんか?皆さんの成功を祈っています!

出典: http://kandoumeigen.seesaa.net

もっとスクワットで効果を得たいアナタへ

出典: http://www.groove-war.com/dietnews

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