スクワットは腹筋よりダイエット効果あり!スクワットで腹筋は割れる?

スクワットは腹筋よりも効果が高いのか?ダイエット効果を期待するなら、腹筋を行うよりも、スクワットを行ったほうが腹筋が鍛えられ、腹筋が割れるような効果があるのです。そんなスクワットの効果とバリエーションについて紹介します。

目次

  1. 腹筋よりもスクワットのほうがダイエット効果があるってほんと!?
  2. 腹筋に効果のある正しいスクワットのやり方とは
  3. 腹筋を鍛えるためのスクワットのバリエーションがバリエーション
  4. 痛みが出る場合は、スクワットを中止して休息しよう
  5. スクワットを行う方が腹筋よりも効果あり

腹筋よりもスクワットのほうがダイエット効果があるってほんと!?

出典: http://www.lets-club.jp/shop/ushikushiyakushomae/2016/10/post-53.html

スクワットの方が腹筋に筋肉をつけれる?

腹筋を鍛えようと思うと寝ころんで体を起こす運動をイメージすると思います。しかし、腹筋を鍛えるにはスクワットのほうが効果があると言われています。

出典: http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/03/taiiku/sozaitext/06.htm

腹筋500回するよりも、スクワット15回のほうが腹筋に効果がある!?

腹筋といえば、腰も痛いし足がつい上がってしまうし、となかなか回数をこなすのが大変な筋トレ。腹筋をつけるためにはこれしかないと思ってはいませんか?なんと腹筋500回よりもスクワット15回の方が腹筋に効果がある!なんて意見もあるんですよ。

出典: http://www.sanantoniolawyernow.com/entry98.html

腹筋の難点は腰を痛めやすいこと

どの運動も多少の痛みは伴いますが、腹筋は特に腰を痛めやすい運動です。同じ筋肉量を増やすためなら、少しでも腰への負担が少ない方がよいといえませんか。スクワットなら腹筋よりも少ない回数で済むのです。

出典: http://www.sozailab.jp/matome/detail/39/

筋肉の量を増やすことが、ダイエットには効果的

ダイエット効果を高めるには、筋肉量を増やし基礎代謝を高めることが大事。スクワットでは腹筋をはじめ多くの筋肉に刺激を与えるため、基礎代謝がアップするようになるのです。

腹筋に効果のある正しいスクワットのやり方とは

出典: http://www.men-diet.net/exercise/post-25.html

スクワットの方法:両足は肩幅程度、背筋はしっかり伸ばすこと

スクワットを行って腹筋を割れるようにするには、しっかりとその姿勢を守ることが大事です。両足は肩幅程度開いて、背筋はしっかりと伸ばしましょう。両ひざは少し曲げておくのもポイントです。スクワットをして体を元に戻すときは、この少ししゃがんだ状態に戻すのが腹筋に効果があります。まっすぐ背筋を元に戻す必要はありません。

出典: http://illust-imt.jp/archives/002493/

腕で勢いをつけないこと

両腕で勢いをつけると腹筋への効果が薄れてしまい、腹筋が割れる効果が亡くなってしまいます。そのため、両腕は頭のうしろにそえることが大事です。より腹筋への効果を高めるために、腕の反動は使わないことが大事です。

出典: http://www.men-diet.net/exercise/post-25.html

スクワットの方法:膝を前に出すのではなく、腰をおろす感覚

膝を前に出すようなスクワットではなく、ゆっくりと腰を下ろすような形がスクワットの正しい姿勢です。下半身や腹筋を中心に強い負荷がかかるような姿勢が正しいスクワットを行えている証拠なのです。

出典: http://medicalconditionhj.com/_fnco_dir00137/_fnco_dir00114

背中を丸めたスクワットをしないこと

スクワットをするときに、背中を丸めてしまうと腰を痛めやすくなっていまいます。スクワットののときは背中を伸ばした状態を意識しましょう。

出典: http://www.men-diet.net/exercise/post-25.html

腰を痛めやすい人は、膝から下は固定した状態のスクワットがおすすめ

腰を痛めやすい人の場合、膝から下は固定して動かさず、腰を上下することで腹筋に効果を出しましょう。

出典: http://www.ces55.com/squat.html

年齢を重ねている場合は、ものにつかまりながらのスクワットもおすすめです

椅子の背もたれを持ちながらスクワットを行うのもおすすめです。年齢を重ねて体を痛めやすい場合や、体力が落ちている場合はこのスクワットでも十分効果があります。

出典: https://azukichi.net/heart/heart0190.html

スクワットは腹筋や下半身、お尻に効果がある

スクワットは腹筋まわりの筋肉や下半身、そしてお尻に効果のある運動でdす。これらの筋肉が刺激されることでエネルギーを消費しますし、筋肉がつくことでエネルギーを消費しやすい体になるのです。

出典: http://zensinarunomi.net/archives/196.html

少しずつ回数を増やしていくことが大事

スクワットによって腹筋を鍛える場合、いきなりたくさんの回数をこなしても体を痛めることにつながります。最初は5回ぐらいのスクワットをゆっくり行って腹筋を鍛えましょう。回数に慣れて来たらスクワットの回数を増やして、腹筋への効果を高めましょう。

腹筋を鍛えるためのスクワットのバリエーションがバリエーション

出典: http://girlschannel.net/topics/522979/

開脚型のスクワットで腹筋を鍛える

膝を前方に曲げる形以外にも、膝を外側に開脚するようなスクワットも存在します。太もも裏を刺激することもでき、腹筋にも効果が期待できます。

出典: http://xn--ecki4eoz8333ih3x.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305509792-1

負荷をかけることでスクワットの腹筋効果をアップ

手やふとともに重りなどをつけることで負荷をかけ、腹筋への効果をアップさせる方法もお手軽です。

出典: https://kaumo.jp/topic/69616

片足スクワットでさらに腹筋への効果を高める

片足でのスクワットは体幹が消えられてバランスを取れる体になっていないと転倒の危険性があります。膝を曲げるときに片足を前に出しながら沈めることで、腹筋以外にも体全体に効果があり基礎代謝が高まる効果があります。

痛みが出る場合は、スクワットを中止して休息しよう

出典: http://www.irasutoya.com/2015/01/blog-post_965.html

膝やかかとに痛みが出る場合はスクワットを中止しよう

運動をしていない人が急に負荷のある運動をすると体を痛める場合があります。スクワットでは膝やかかとに痛みが出る場合があります。痛みが出た場合はすぐに運動をやめて休息期間を作りましょう。

出典: http://attrip.jp/170248/

痛みの原因は膝やかかとへの老廃物のたまりによるものが多い

むくみや痛みの原因は、足に老廃物が溜まっていることが原因の場合があります。寝るときに足を枕などで高くして寝ることや、ふくらはぎにマッサージを行うことがおすすめです。

出典: http://trendnews1.com/otherkenko/hiza/14017/

膝の皿は消耗品。年齢を重ねている状態では医師に相談しながら運動しよう

膝の皿はすり減っていく消耗品です。膝の皿に痛みを抱えている人は、腹筋を鍛えるためにスクワット運動をしていいか医師に相談してから行うようにしましょう。

出典: http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html

ポキポキという音が鳴るのは問題がない

腹筋を鍛えるためにスクワットを行うと、膝がぽきぽきと音が鳴る場合があります。これは、関節の中にある液体が移動するときに出る気泡の割れる音だとされています、ただし、無理に音を鳴らすのは関節に余計な圧力をかけることになるので避けましょう。

スクワットを行う方が腹筋よりも効果あり

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/himatoshi1/13218454.html

腹筋を鍛えるために、スクワットを行いましょう

普通に腹筋をするよりも、スクワットによる運動の方が腹筋に与える効果の高さを理解していただけたと思います。なにより腹筋が鍛えられることや、下半身の筋肉が鍛えられることが、体の新陳代謝を高めて高いダイエット効果を得ることにつながるのです。

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