スクワットで筋肉痛になった時の治し方!太ももが痛くなる原因は?

しゃがんで立つという単純な動きのスクワットは誰でも一度はやったことあると思います。この筋トレは足に効くけど足が筋肉痛になって痛いという人いると思います。今回はそのスクワットで筋肉痛になったときの治し方やなぜ太ももが痛くなるのかをご紹介していきます!

目次

  1. スクワットをして筋肉痛になり太ももが痛くなる原因は?
  2. スクワットで筋肉痛になったときにできる4つの治し方!
  3. 【動画付き】ストレッチを使ったスクワット後の筋肉痛に効果的な治し方!-4選-
  4. スクワットによる筋肉痛を治すために必要な3つの栄養素!
  5. スクワットした後に筋肉痛で痛くなるのを防ぐための4つのポイント!
  6. スクワットで太ももが筋肉痛になるのは悪いことではない!

スクワットをして筋肉痛になり太ももが痛くなる原因は?

出典: http://dietbi.com/futomomodiet-824.html

スクワットは簡単な筋トレですが意外ときつく筋肉痛になってしまうことがあります。ここではなぜスクワットで筋肉痛になるのかをご紹介していきます!

やり方が間違っているからスクワットで筋肉痛になるの?

出典: http://dietbi.com/squatdiet-391.html

スクワットのやり方が間違っているため、太ももが筋肉痛になってしまっているのでは?と考える方もいますが、そうではありません。太ももに起きる筋肉痛は、スクワットの効果がしっかり表れているために起きている現象です。

太ももにはたくさんの筋肉があり普段使っていない筋肉をスクワットで鍛えると筋肉痛になるのはいたって普通ことなのであまり心配する必要はありません。

正しいスクワットのやり方をマスターすることが大事!

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スクワットで太ももが筋肉痛になるのは効果があるから筋肉痛になってしまいます。ちなにみスクワットは椅子に座るようにお尻を突き出して立ち、太ももと床が平行になるまで太ももをゆっくり沈めるという方法が正しい方法です。この方法じゃないと膝や腰に負担をかけてしまうこともありますので注意しましょう!

スクワットで筋肉痛になったときにできる4つの治し方!

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スクワットで筋肉痛になってしまった時にできる対処方法を4つ後紹介していきます!

スクワットで筋肉痛になって痛い場所を冷す!

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患部を冷やすことによって血流が抑制され、痛みを伝える神経を麻痺させ痛みを緩和してくれます。 冷やすことによって血管を収縮させ筋肉の炎症を抑える効果があります。

スクワットで筋肉痛になってしまった人はもちろんですが、スクワット後に筋肉痛になりたくない人に効果的な方法です。この方法はスクワットしてから1~2日までが効果あり1回の冷す時間は20分までが限度といわれています。

スクワット後はゆっくりと眠る!

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スクワットで痛い筋肉痛を早く治したい場合はしっかり寝ることが大事です!”夜10時~深夜2時”までは成長ホルモンの分泌がピークといわれています。この成長ホルモンが体の発育だけではなく、筋肉の修復にも役立つホルモンなので、この時間に寝ていることが筋肉痛を治ために効果的になっています。

筋肉痛ならお酒は控えよう!

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筋肉の修復をするときにもタンパク質が必要になり、アルコールの分解にタンパク質を使ってしまうことで筋肉を修復する時にタンパク質が不足してしまいます。

私たちの体はアルコールを飲むとたんぱく質を大量に消費してしまいます。お酒を飲むことでたんぱく質が不足してしまうと筋肉痛がなかなか治らないということがありますので筋肉痛のときはお酒をひかえるようにしましょう。

お風呂後に軽くマッサージをしよう!

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筋肉痛を治すのには血行をよくすることも大事なポイントになってます。長風呂やスクワットしてからすぐのお風呂は疲労回復を遅らせてしまうことがあります。すこし短めに入りお風呂後に軽くマッサージをすることも筋肉痛から回復するのに効果的ですよ!

【動画付き】ストレッチを使ったスクワット後の筋肉痛に効果的な治し方!-4選-

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では、今度はストレッチを使って筋肉痛を緩和する方法痛む部位ごとに分けて4つご紹介していきます。この場合のストレッチはあくまでもスクワットによる筋肉痛を緩和するのが目的ですのでハードな運動や筋トレ避けるようにしましょう!

スクワット後に太ももの前側が筋肉痛の場合。

腰が落ちないように動かすのがポイントです!だいたい1分~1分半行うようにしましょう!

スクワット後に太ももの外側が筋肉痛の場合。

慣れるまではちょっと難しそうですが、太ももの外側が痛いときに効きそうなストレッチになってます。

スクワットで太ももの裏側が筋肉痛の場合。

転がすことがどうしても痛い場合はキープでも効果がありそうな方法になってます。自分のやる安い方法でやってみてくださいね!

スクワットで太ももの内側が筋肉痛の場合。

うつぶせになって行う方法になっています。この方法ならTV見ながら気軽にできそうな方法ですね!

スクワットによる筋肉痛を治すために必要な3つの栄養素!

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外からの対策も大事ですが体の中からもケアしていくことも大事になってます。ここではスクワット後の筋肉痛に効果のある栄養素ご紹介していきます!

たんぱく質

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たんぱく質は筋肉痛のダメージ回復に欠かせない栄養素になっています。たんぱく質は、牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・卵・大豆製品(納豆や豆乳など)に含まれています。もし、たんぱく質を食事でなかなか取れないのであればプロティンをとるのもいいそうですよ!

亜鉛

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亜鉛はたんぱく質と合成しながら筋肉の修復をしてくれます。また、筋肉痛の原因といわれている”乳酸”も除去してくれるので筋肉痛にはうれしい栄養素ですね。ちなみに、亜鉛は牡蠣・大豆・豚レバー・鶏レバー・牛レバーに含まれています。

ビタミンCとビタミンE

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ビタミンCとビタミンEは血行を良くしてくれる効果があります。炎症を抑えてくれて、筋肉の修復にも効果があるので筋肉痛になる前や普段からとるようにしましょう。ちなみに、ビタミンCはレモンやブロッコリー、ピーマン、ビタミンEはアーモンド・モロヘイヤなどに含まれています。

スクワットした後に筋肉痛で痛くなるのを防ぐための4つのポイント!

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一番いいのはスクワットした後に筋肉痛にならないことだと思います。ここではスクワットした後に筋肉痛にならないための方法をご紹介していきます!

スクワット後に太ももを冷す!

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スクワット後などは筋肉が熱くなり疲労が溜まり筋肉痛になってしまいます。筋肉痛は冷すことで防ぐことができます。なので、スクワットを終えたらすぐ冷すようにしましょう!

スクワットの前に準備運動をしましょう!

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運動前に準備運動はもちろん入念にストレッチをするのがおすすめ。

いきなりスクワットをしてしまうと筋肉痛になってしまうことがあります。なのでまずは準備運動をし筋肉を良く伸ばしてからスクワットを行うようにしましょう!

いくら効果があるからと言ってスクワットのし過ぎに注意!

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スクワットは手軽にできる筋トレで、下半身を鍛えるために効果ありますがやりすぎると疲労がたまってしい、疲労物質がたまると筋肉痛になってしまいます。なので、スクワットをする場合はやりすぎに注意しスクワットをやる日やらない日を決めるなどの対策をとりましょう!

スクワットするときは水分をマメに取りましょう!

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汗をかいたままそのまま放置してしまうと血液がどろどろになりその結果乳酸が溜まり筋肉痛になってしまいますのでできるだけスクワット中もこまめに水分補給をするようにしましょう!

スクワットで太ももが筋肉痛になるのは悪いことではない!

出典: http://dietsoul.jp/lowerbodydiet-squat/

スクワットで筋肉痛になるということは、普段使わない筋肉を使って鍛えられているということになります。もちろんスクワットのやりすぎはよくありませんが筋肉痛になったからといって不安になることはありません。また、スクワットで筋肉痛になってもきちんと対処法を知っておくとつらい思いをする日をなくすことができますよ!

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