どんな時に筋肉痛になってしまうのか

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誰でもなる筋肉痛

筋肉痛になったことのない人はいない程、身近な存在の筋肉痛。筋肉痛になると普段の生活に支障がでて不快になります。身体が重くなったり活動に制限がでてしまうのが筋肉痛です。

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普段より酷使している筋肉があると・・・

どんな時に筋肉痛になりやすいのでしょうか。年末の大掃除など普段よりも筋肉を酷使した時は、筋肉痛になる確率大です。普段と変わらない動作でもいつもより力を入れている筋肉があると、筋肉痛になったりします。

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激しい運動の後は「筋肉痛」を覚悟

激しい運動をしたら筋肉痛は避けては通れないという人が多いものです。運動している最中は大丈夫なのに、運動した後に痛くなるのは何故なのでしょうか。

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激しく動いたつもりがなくても・・・

ちょっと公園で軽めの運動をしてみたら、筋肉痛になった!ということもあります。激しく動いていたわけでもないのに、普段つかっていない筋肉を使うことで筋肉痛になったりします。

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筋肉痛にはタイムラグがある!

筋肉痛の原因となる現象から、筋肉痛になる時間に差が生じる場合は、一体何が原因で筋肉痛になったのかわからない場合もあるかもしれません。そもそも何故すぐに筋肉痛になる場合と、何日かたって筋肉痛になる場合とあるのでしょうか。

よくある筋肉痛の症状

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どんな症状が筋肉痛なのでしょうか

そもそも筋肉痛とはどういった症状の事をいうのでしょうか。文字通り筋肉が痛むのですがその症状は軽度のものから重度のものまで様々です。また筋肉痛が発症する時間もさまざまです。

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筋肉痛の主な症状は、酷使した箇所の筋肉が痛い!ということです。重度の筋肉痛になると痛みによって動けないという感覚も伴います。

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筋肉痛は倦怠感を伴う場合も・・・ただし原因が分からない場合は注意!

筋肉痛の症状として、倦怠感・身体のだるさを伴うこともあります。ただし激しい運動や筋肉の酷使など原因がはっきりしていないのに、全身に筋肉痛・疲労感・倦怠感がある場合は、線維筋痛症という病気のケースもあります。

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発熱を伴っての筋肉痛も

筋肉痛と思っていたら、発熱!じつは風邪やインフルエンザにかかっていて筋肉痛のような症状が起きることもあります。

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「肉離れ」と「筋肉痛」を混同しないように

「肉離れ」によっても筋肉痛のような症状があります。肉離れとは筋肉が切れてしまう事をいいます。急激にその一点に強い痛みがあります。筋肉痛との混同には注意しましょう。

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筋肉痛には原因がある!

筋肉痛になるにはその原因となる要因があります。原因が不明で筋肉が痛む場合は、風邪やその他の病気を疑う必要があります。

筋肉痛になる原因とは

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筋肉痛とは何なのでしょうか

筋肉痛とは正常な筋肉の状態でなくなる事により起こりますが、そのメカニズムは医学的に解明されていません。

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筋肉痛の考えられる原因その①は「乳酸がたまる」です。乳酸がたまっている状態とは俗に疲労がたまっている状態です。疲労によって筋肉に十分に酸素がいきわたらない状態になり、その状態で運動をすることで筋肉痛みが発生するとされています。

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筋肉痛の考えられる原因その②は「筋肉に傷がつく」です。激しい運動や過度に筋肉を使った時に、筋肉に傷がつき炎症をおこした時に、筋肉痛が起こるとされています。

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筋肉痛の考えられる原因その③は「筋肉が修復しようとするとき」におきるものです。なんらかの運動で筋肉に損傷が発生し、それを修復しようとするときに痛みが伴うということから起きるものです。

筋肉痛のタイムラグ(時間差)のメカニズム

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よく筋肉痛が起きるのに時間差が発生するといわれています。年を取るほど筋肉痛が来るのが遅いなどと言われています。筋肉痛のタイムラグ(時間差)は何故おきるのでしょうか。年齢と関係あるのでしょうか。

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筋肉痛になる時間差の原因は解明されていない

筋肉痛になるタイムラグの原因は医学的にハッキリと解明されていません。しかし仮説として筋肉痛のタイムラグが説かれています。

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筋肉痛のタイムラグの要因、仮説その①は「筋肉の状態」です。鍛えられた・活性化された筋肉であればあるほど、早く筋肉痛が発生するというものです。年を取ると筋肉痛が遅れてくるというのは「筋肉の状態」が年を取ればとるほど衰えているからといえます。

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筋肉痛のタイムラグの要因、仮説その②は「運動の内容」です。運動の内容が激しければ激しいほど筋肉痛の症状が早くでるというものです。運動のエネルギーが筋肉痛を実感する速さに比例するということです。

筋肉痛の原因別の治し方・治す方法とは

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筋肉痛の効果的な治す方法は?

筋肉痛になってしまったら、どうやって治すのが良いのでしょうか。筋肉痛を効果的に治す治し方をご紹介していきます。

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痛みの状態を把握してから治す方法を実施しよう

筋肉痛の治し方は、筋肉痛の状態によって治す方法が変わってきます。アイシング・湿布・ストレッチなど、筋肉痛になったときの治す方法はいくつかありますが、治す方法を試す前に、現在の筋肉痛の状態を把握しましょう。

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筋肉の状態チェック項目

①筋肉痛の箇所が痛くて動かせない②筋肉痛の箇所が熱をもっている③ストレッチをすると鋭い痛みが走る

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筋肉痛の箇所が熱を持っている場合は、患部をアイシング

上記のチェック項目において、とくに筋肉痛になっている箇所が熱を持っている場合はアイシングをします。運動直後におきやすい症状です。アイスノンや氷と水を入れた袋を直接患部にあてます。

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痛みがひどい場合はまずは「安静」が大切

筋肉痛の痛みがひどい場合は、ストレッチやマッサージといった治し方は逆効果です。まずは痛みがひどい場合は「安静」にします。痛みがひどくて動かせない筋肉痛の初期段階は、安静にして湿布で痛みをとるのは効果的な治し方となります。

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出来れば患部は「心臓」より上にして

就寝時や安静にしていられる場合は、筋肉痛で痛む箇所は心臓より上にすることがより効果的な治し方です。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~湿布その①「冷感」~

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熱をもっている筋肉痛、初期は冷感湿布を!

筋肉痛の初期で熱を持っている場合の治し方は冷感湿布の塗布がおすすめです。冷感湿布で痛みの緩和と冷感による気持ちよさの心理的効果が期待できます。

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冷感湿布の効果

冷感湿布には消炎鎮痛の効果があります。筋肉痛で傷ついた患部を修復しようとあつまるリンパの働きで腫れがおきますが、冷感湿布の消炎鎮痛の効果により血管が収縮してリンパの働きを抑えるため、腫れがひき、痛みが緩和されるというものです。

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冷感湿布の役割

冷感湿布の役割は、筋肉痛初期の腫れを抑えて、痛みを軽減させるというものといえます。腫れを抑えて痛みを軽減する治し方としておすすめです。

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冷感湿布の注意事項

冷感湿布はあくまで筋肉痛を感じる部分が熱っぽい期間だけにとどめます。冷感湿布は血管の収縮効果があるため、血流を遅くするため筋肉の回復修復が遅れます。熱っぽさがなくなったら冷感湿布はやめるのが筋肉痛を早く治す方法といえます。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~湿布その②「温感」~

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熱が引いたら、温感湿布に

筋肉痛の効果的な治し方として、筋肉痛患部の熱が引いたら冷感湿布から温感湿布に変更します。温感湿布は冷感湿布とは対照的に、血管を広げる効果があります。

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温め効果で血行を良くします!

冷感湿布とは逆で血行を良くする効果より、炎症箇所の修復を手助けしします。湿布の消炎効果により痛みを軽減します。冷感湿布から温感湿布は筋肉痛の痛みを軽減する効果的な治し方です。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~ストレッチ~

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安静・湿布で患部の痛みが少し引いてきたら

筋肉痛の回復を早める治し方として、ストレッチをするのも効果的です。ストレッチにより血流を促進して筋肉の修復作用に働きかけます。筋肉痛の熱っぽさが引き、痛みが和らいできた段階でのストレッチが効果的な治し方です。

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ストレッチは筋肉痛患部の周辺から実施

ストレッチの効果的な方法は、筋肉痛患部の周辺からストレッチをすることです。患部の周囲から血行促進します。いきなり筋肉痛患部からストレッチするのではなく周囲からのストレッチが効果的な治し方です。

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ストレッチを始めるにあたっての留意点まとめ

①ストレッチはゆっくりと行いましょう②ストレッチは無理をしない範囲で行いましょう③ストレッチは痛みを感じる手前に抑えましょう

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注意事項

筋肉痛の回復を助ける治し方として「ストレッチ」は効果的ですが、ストレッチする前より痛みが増すことがあればトレッチは中止しましょう。ストレッチの目的は血行促進なので無理な力をかけることは禁物です。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~ストレッチ方法(上半身)~

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ストレッチ「腕(内側)」

「腕(内側)」の筋肉痛のストレッチでの治し方をご紹介します。痛みのある腕の内側を上に向けた状態で身体のまえに伸ばし、反対の手で指をつかみ、ゆっくりとひっぱります。無理のない範囲で2~30秒静止します。

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ストレッチ「上腕(外側)」

「上腕(外側)」の筋肉痛のストレッチでの治し方をご紹介します。いわゆる上腕二頭筋~二の腕の筋肉痛に効果があります。ストレッチをする側の腕を体の前でクロスさせ、反対の腕でひっぱります。

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ストレッチ「前腕(テニス肘)」

「前腕(テニス肘)」の筋肉痛のストレッチでの治し方をご紹介します。痛みのある腕を真っすぐに体の前に伸ばします。図のように手のひらを内側にして手首を曲げます。反対の手で指をつかみ、ゆっくりと手前にひっぱります。手首が痛まない程度で痛くなる手前でとめます。2~30秒静止します。

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ストレッチ「肩その①」

「肩」の筋肉痛のストレッチでの治し方をご紹介します。あまり肩が動かせないうちは、図のように肩の上げ下げをゆっくりと息を止めずに行います。

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ストレッチ「肩その②」

図のようにストレッチをする側を反対の手で、ゆっくりと体の中心側に倒しながら伸ばします。腕を上に伸ばして痛みがひどい場合はやめましょう。

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ストレッチ「背中その①」

「背中」の筋肉痛のストレッチでの治し方をご紹介します。椅子に腰かけた状態で、両手を頭の後ろで組み、ゆっくりと体を前にたおします。痛くない範囲でとめます。

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ストレッチ「背中その②」

背中その②は、壁に両手をおいて体を支えながら、息を吐きながら上半身を下にゆっくり倒していきます。背中の筋肉が伸びている状態で2~30秒ポーズを保ちます。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~ストレッチ方法(下半身)~

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ストレッチ「ふくらはぎ」

「ふくらはぎ」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。筋肉痛で一番おこりやすい箇所のひとつが「ふくらはぎ」。両手で壁を押さえながら、痛みのある足を後ろにしてふくらはぎを伸ばします。このポーズでは余分な力をかけずに優しくふくらはぎの筋肉を伸ばせます。

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ストレッチ「腰」

「腰」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。床に仰向けになり、ゆっくりと息を吐きながら膝を両手で抱えます。30秒ほどこの姿勢を保ち腰に意識を集中させます。

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ストレッチ「お尻」

「お尻」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。仰向けに寝転がり、腰はつけたまま、ストレッチする側のひざを両手で抱えながら、ゆっくり体にひきよせていきます。無理のない所でとめて2~30秒キープします。

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ストレッチ「太もも(前側)」

「太もも(前側)」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。伸ばす足と反対側の手で身体を支えながら、伸ばすサイドの手で足首を持ちながらゆっくりとひざを曲げながら足の裏をおしりにくっつけるように持ち上げます。きもちよく太ももの前側が延びる程度で2~30秒ほど姿勢をキープします。

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ストレッチ「太もも(後側)」

「太もも(後側)」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。床に足を延ばして座ります。ストレッチをしない足はひざを曲げます。ゆっくりとストレッチする方の足首を持つように体を前に倒します。無理のない姿勢で2~30秒キープします。

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ストレッチ「股関節」

「股関節」の筋肉痛を治す方法をご紹介します。あぐらをかく要領でひざを曲げて座り、足の裏をあわせます(しっかり合わせなくてもOK)。背筋を伸ばしながらゆっくり上半身を前かがみにします。

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ストレッチ「足首」

「足首」の筋肉痛をストレッチで治す方法をご紹介します。椅子などに腰かけた状態で、太ももの上に足首をのせ、片方の手で足首より少し上をつかみ、反対の手で足首をゆっくりのばします。ゆっくりと足首をまわします。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~マッサージ~

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ストレッチは痛いという方はマッサージをしましょう

筋肉痛の治し方で、ストレッチではまだ痛い・ストレッチでのポーズを維持できないという方は「マッサージ」をおすすめします。

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マッサージで期待できる効果

マッサージによって、血流が良くなり(血管の拡張)筋肉痛の回復を手助けするという効果が期待できます。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~マッサージ方法(上半身)~

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マッサージ「腕」

筋肉痛になった「腕」のマッサージで効果的な治し方は、リンパの流れにそって「さする」です。血行促進に効果があります。手のひらでリンパマッサージをします。患部をさすることで効果が得られます。

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マッサージ「背中」

筋肉痛になった「背中」のマッサージで効果的な治し方をご紹介します。セルフではマッサージが難しい背中は柔らかいタオルで乾布摩擦をします。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~マッサージ方法(下半身)~

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マッサージ「足」

筋肉痛になった「足」のマッサージでの効果的な治し方は、両手でもみほぐすように「さする」です。全ての指で少し押さえながらさすります。

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マッサージ「腰」

筋肉痛になった「腰」のマッサージでの効果的な治し方は、手のひらで腰をおさえるように、筋肉をつまむように上下させるマッサージです。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~筋トレはしてもいいのか?~

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筋肉痛になった時に筋トレはしてもいいのか?

筋肉痛になった時に筋トレしてもいいのか?筋肉痛の回復には筋トレが効果的なのか?疑問になります。筋トレで筋肉を強くすることは筋肉痛の回復を手助けするような気もしますがどうなのでしょうか。

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筋肉痛の時に筋トレは基本NG!

結論としては、筋肉痛が筋肉の炎症で起こっていることから筋肉痛になっている最中の筋トレは基本NGといえます。筋肉痛になっているときは筋トレは有効ではありません。しかし、よく筋肉痛の治し方で筋トレが話題になります。筋トレで筋肉痛が早く治るともききます。一体なぜそういわれるのでしょうか。

筋肉痛の原因別!筋肉痛の治し方~筋トレで超回復~

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筋トレと筋肉痛の因果関係は「超回復」にあった!

よく言われる筋トレと筋肉痛との関係ですが、それは「超回復」というものにあります。筋肉痛になっている時の筋トレはNGですが、普段の筋トレによって「超回復」という筋肉痛になったときの回復速度が速くなるということのようです。

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筋肉痛の超回復とは!

筋トレによっても筋肉痛になります。その時に筋肉は回復をしようとします。筋肉は筋トレによって何度も回復を繰り返すうちに、どんどんその回復力があがっていくのです。この状態を「超回復」と呼んでいます。筋肉が筋肉痛になったときの回復力がドンドン早くなるということです。

筋肉痛の治し方を参考に快適な生活を

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いかがでしたでしょうか。筋肉痛の原因、そして筋肉痛の治し方・治す方法についてご紹介してまいりました。辛い筋肉痛ですが、マッサージ・ストレッチで早い回復を促し快適な生活にもどりましょう。

もっと筋肉痛の治し方・治す方法を知りたいあなたへ!

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