腰痛に効果的なマッサージ方法・やり方まとめ!自分で自宅で簡単に【動画有】

あなたは、腰が痛くないですか?中々病院に行く暇がない方!整体に通いたいけど中々続かない方へ!自宅で簡単にできる、腰痛に効果的なマッサージ方法を分かりやすく動画付きで、ご紹介します。適切な、マッサージ方法を覚えて自分で腰痛予防しましょう!

目次

  1. なぜ腰痛になるのか?
  2. 腰痛をよくするには腰周りの筋肉をほぐす!マッサージ方法
  3. 腰痛の原因はお尻と太ももの筋肉?マッサージ方法
  4. 腰痛に効果のあるツボ
  5. 腰痛予防ストレッチ・筋トレ方法
  6. 腰痛に効果的なマッサージ・やり方まとめ!

なぜ腰痛になるのか?

出典: http://www.shaho-net.co.jp/healthup4/winter/

多くの人が腰痛に悩んでいるのが事実

男性で最も多いのが腰痛。女性も肩こりに次いで、腰痛が挙げられています。腰痛は、誰もが悩みの種なんですね。

出典: http://girlschannel.net/topics/489627/

腰痛には、さまざまな原因が考えられます。腰痛を引き起こした要因によって、治療方法や、予防方法も異なります。主な原因は、筋肉によるもの、骨格によるもの、血行によるものが、考えられます。

筋肉による腰痛

出典: http://ikujinoroze.com/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%BE%9B%E3%81%84%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%81.html

筋肉疲労や筋肉低下により腰痛を引き起こすと考えられます。腰を使う作業や長時間同じ体勢は、腰の負担が大きく腰の筋肉が固まります。これを筋肉疲労と言います。筋肉低下の主な原因は、運動不足、体の硬さ、肥満などが考えられます。体の柔軟性が低下し、損傷しやすくなるため、血行も悪くなり痛みに代わります。いわゆる、「筋肉痛」レントゲンなどでは、明らかにならないため腰痛と言います。

出典: http://mokasoku.blomaga.jp/articles/34373.html

腰の筋肉に負担をかける主な原因

前かがみ、中腰、長時間同じ体勢、立ちっぱなし、座りっぱなし、前後に腰を曲げる、腰をひねる、肥満、激しいスポーツ、重いものを持つなどが考えられます。デスクワーク作業や、長距離運転手、長時間同じ体勢・座りっぱなしですよね。販売員や警備員は、立ちっぱなしが多いい。介護士や配達員は、腰に負担のかかる仕事。こういった要因の職業の方は、要注意です。

骨格が原因の腰痛

出典: http://fukumashi.com/fuku/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%8C%E6%AD%AF%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/

歪んだ姿勢や歯並び噛み合わせが原因で腰痛を引き起こします。姿勢が悪い人、重い荷物をいつも片側の方にかける、歯並びが悪い人、噛み合わせが悪い人、産後の骨盤のゆがみなどが上げられます。腰椎や仙骨の骨格が、アンバランスに保たれるとそれが、癖になり歪みに繋がります。腰の歪みが、少しずつ負担をかけて、腰痛になります。

血行不良が原因で腰痛

出典: http://nomura-seikotuin.com/?page_id=1235

運動不足、肥満、きつい下着などが原因で、血行が悪くなり引き起こされます。筋肉に疲労物質がたまりこわばって筋肉が、血管を圧迫して血行が悪くなるためです。疲労物質がたまったまま、ますます筋肉が硬直してコリがひどくなり、血液循環が悪くなり、冷えを伴うこともあります。

腰痛の原因はストレスから?

出典: http://www.dreamnews.jp/press/0000074163/

ストレスを感じると、交感神経が活発になり、筋肉を緊張させ、筋肉を硬くして腰痛の原因になります。

出典: http://www.shaho-net.co.jp/healthup4/winter/

ストレスが、痛みを増大させるんです。実はこうした痛みには、ストレスなど心の問題が深くかかわっているケースが多いことが判明されたそうです。

出典: http://www.nabolin.com/mecha/

悪循環の輪を直ちに解消しなければいつまでたっても治らなければ、悪くなる一方なのです。

腰痛をよくするには腰周りの筋肉をほぐす!マッサージ方法

出典: https://twitter.com/nanba_seitai

筋肉疲労は、ストレッチや体操、マッサージで筋肉をほぐすことが効果的です。お風呂につかり体の芯まで、温まりましょう。血行もよくなります。腰痛の原因になる、固くなった筋肉をリラックスさせるのがマッサージです。自宅に居ながら自分で簡単に出来る、腰痛に効果的なマッサージのやり方をご紹介したいと思います。腰痛が自分で和らげれたら、本当に助かりますよね。マッサージを行う前には、必ず手を温めてから行いましょう。余計な力入れず行うのが、ポイントです!最初は、軽めに、徐々に力を入れてさする。親指で、押し込むように同じリズムで動かしましょう。

出典: http://lowback.jp/disease/LBP6.html

マッサージ初心者は、腰の筋肉の中で一番大きくて強い筋肉、「腰方形筋」をマッサージしましょう。腰痛の多くが、ここがコリ硬くなっているためです。この筋肉が、硬くなると骨盤の歪みにもなり、腰椎に負担がかかり、腰痛の原因となるのです。

腰方形筋を自分で簡単マッサージ【動画】

やり方:半側位に寝ころび、腰部分の下に丸めたバスタオルを引き、反対の足(上の足)を90度に曲げ、深呼吸を5回する。簡単に自分でマッサージできます。

やり方:ベットで、横向きに寝て、足を段差から落とす。骨盤のあたりを親指で押し込む。痛みのある部分をマッサージするのがポイント!これなら、寝る前などに、自宅で簡単に出来ますね。とっても覚えやすいマッサージです。

やり方:①足を肩幅より少し大きく広げる。②両つま先を右に向ける。③肘を曲げて後ろに回す。④右手をモモから膝に滑らせ、上を向く。⑤左の体側がしっかり伸ばされるのを感じましょう。⑥しっかりと胸を張ったまま、深呼吸しましょう。ポイントは、深くゆっくり深呼吸することです。

出典: http://deepmuscle.info/technique/3298/

いかがですか?自宅で簡単に腰方形筋をほぐすマッサージ方法を動画でご紹介しました。簡単に出来るものばかりです。是非、マッサージしてみてください。

腰痛の原因はお尻と太ももの筋肉?マッサージ方法

出典: http://www.dnszone.jp/magazine/2013/1101-205.php

お尻の筋肉は、腰の筋肉と深く関わります。ハムストリングスと呼ばれる太ももの裏側の筋肉は、お尻と腰の筋肉と関わりが多きいのです。
つまり、お尻とハムストをほぐせば自然と腰もほぐれていきます。

大臀筋と太ももの筋肉をほぐすマッサージ方法

内定筋の痛いところををほぐす。テニスボールでお尻をぐりぐりほぐす。とっても簡単なマッサージ方法です。

お尻のくぼみの部分にテニスボールを当て、テニスボールの上にお尻を乗っけてグリグリします。いたぎもちいいマッサージ方法です。

骨盤の後ろからももの後ろにかけて位置し、体の中で一番大きくて強い筋肉が大臀筋です。しっかりマッサージして、しなやかな体にしましょう。

ロールを使ってマッサージことで、筋膜の癒着により効果的に、体が硬い人にも効果的です。ハムストリングをしっかりほぐせるマッサージ方法です。

出典: https://health-more.jp/files/columnist/2015/0520-04-02.jpg

大臀筋、太ももをしっかりマッサージでほぐして、腰痛を改善しましょう。効果期待できるマッサージ動画をご紹介しました。

腰痛に効果のあるツボ

身体には、360ものツボがあります。腰痛に効くツボの多くは、背中にあります。

出典: http://cure-lumbago.net/body/post-26.html

(腎ゆ)ウエストと背骨の交点から指2本分左右にいったところを親指の腹を垂直に入れ、力をゆっくり抜きます。(大腸ゆ) 腎ゆの下、指幅2本分のところを親指の腹を垂直に入れ、力をゆっくり抜きます。疲労がたまった腰痛や筋肉疲労に効果があります。

出典: http://cure-lumbago.net/body/post-26.html

(湧泉)足の指を曲げてへこんだところを親指で押す。(中封)内くるぶしから親指方向に斜め下にいったへこみ親指の腹で押す。

出典: http://www.tubodojo.com/tubo/yotsu.htm

手の甲の中指と人差し指の骨の交わるところと、薬指と小指の骨の交わるところの2カ所のくぼみを掴んでマッサージをしましょう。ちょっと腰をひねってしまったときに起こる腰痛に効果的です。

腰痛予防ストレッチ・筋トレ方法

①腰を伸ばす時は、息を吐きながら②回数は何度でも伸びたと思うまで③やりすぎないこと

大腰筋をしっつかり筋トレして、日ごろから腰痛予防しましょう。

寝る前などに簡単に出来そうですね。

出典: https://www.sakouju.jp/chiebukuro/service/youtuuyobou/

腰痛を引き起こすリスクはゼロにはなりません。こまめにストレッチや筋トレするなどして、腰痛が起きる前に未然に防ぎましょう。腰周りの筋肉を筋トレすることで、腰も強くなり腰痛予防に最適なのです。

腰痛に効果的なマッサージ・やり方まとめ!

出典: http://news.nicovideo.jp/watch/nw947315

鈍い腰痛で安静時もずっと痛い、発熱や腹痛を伴う腰痛、重いものを急に持ち上げたり腰を強く捻った等の急に始まる腰痛の場合は、内臓の炎症や腫瘍等によるものである可能性があります。何かおかしいなと感じたら、すぐに医師の診察をお勧めします。また、マッサージをしては、いけない腰痛もあります。

出典: http://baike.sogou.com/v7539368.htm

いかがでしたか、自分がどのタイプの腰痛かまた、効果的なマッサージ方法や腰痛予防ストレッチや筋トレを生かし、腰痛とうまく付き合いましょう。そして、日ごろから予防や、定期的にマッサージをすることで、腰痛が、起りにくくなります。是非参考にされてみて下さい。

腰痛に関してもっと知りたい方へ

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