岩盤浴でダイエット!効果・効能と痩せるやり方・入り方まとめ!

女性に人気のある岩盤浴は、ダイエットにも効果があります。そんな岩盤浴ダイエットは入る頻度が大事!たった一度入るだけではダイエット効果を感じることができません。そこで、実際にどのようにして岩盤浴ダイエットを行うか入り方や頻度などをわかりやすくご紹介します。

目次

  1. 岩盤浴に行ってみたい!
  2. そもそも岩盤浴って何?
  3. 岩盤浴とサウナの違いは?
  4. 岩盤浴ダイエットはどんな効果があるの?
  5. ダイエット以外にも岩盤浴には効果がいろいろ!
  6. 岩盤浴ダイエットのやり方は?
  7. 岩盤浴ダイエットの頻度はどれくらいが効果的?
  8. さらに効果の出る岩盤浴ダイエットの方法
  9. 岩盤浴ダイエットをする上での注意点
  10. 岩盤浴ダイエットの口コミ
  11. 岩盤浴ダイエットを成功させよう!

岩盤浴に行ってみたい!

出典: http://www.eigo-gate.com/blog/phrase-yuzin/i-hope/

岩盤浴はデトックス効果によるダイエットや美肌に効果があると話題になっていることから、「岩盤浴に行ってみたい!」と思っている女性もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

出典: http://yutty.jp/archives/sapporo-onsen-ganbanyoku/

岩盤浴は全国に展開しているので、お住いの地域でも見つけやすいはず!岩盤浴ダイエットを始めてみようと思っている方は通いやすいように近くの岩盤浴を探してみてください。

そもそも岩盤浴って何?

出典: http://hotel-sunshine.co.jp/spa/

お湯を使わないお風呂

岩盤浴とは、温めた石の上にバスタオルなどを敷いて横たわり発汗作用を促すものでデトックスによるダイエット効果や美肌効果があると言われています。「浴」という字がついていますが、お風呂に浸かるわけではありません。お風呂に入っている状態を表しているので「俗」という字が使われてると言われています。

出典: http://trendpride.com/archives/3481.html

石の下に設置された遠赤外線やマイナスイオンを放出し、身体の深くまで熱を伝えます。それにより、デトックス効果やガン予防効果などが期待できると言われています。

岩盤浴とサウナの違いは?

出典: https://sozai-good.com/archives/27887

岩盤浴は、高い温度で身体を温めて汗を出すサウナと似ていますが何がどう違うのでしょうか。

出典: http://torendo.org/ganbanykou-sauna-3422

その違いは、一般的なサウナは身体を外から温め、夏の暑い時期などに出るベタベタとした汗と同じ汗をかきます。

出典: http://www.new-chitose-airport-onsen.com/ganbanyoku

岩盤浴は内側から身体を温めるので、長時間運動を行った時と同じようなベタつかない汗が出ます。また、温度もサウナより低めの設定になっており、湿度もあるのでダイエットにもおすすめなのです。

岩盤浴ダイエットはどんな効果があるの?

出典: http://naturespa-takarazuka.jp/stone.html

身体を温めてリラックスにも繋がる岩盤浴は、ダイエットにもってこいの方法なのです。。サラっとした気持ちの良い汗をかく岩盤浴はデトックス効果もあり、ダイエットにぴったりなのです

出典: https://www.life-rhythm.net/basal-metabolism-and-sweat/

また、岩盤浴の効果はデトックスだけではなく、代謝を高め脂肪を燃焼するのでより痩せる体質へと変わる効果があります。岩盤浴ダイエットの効果はいろいろとメリットがあるダイエット方法なのです。

ダイエット以外にも岩盤浴には効果がいろいろ!

出典: http://osharenaseikatsu.info/%E5%96%9C%E3%81%B6%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%84%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9.html

岩盤浴には、痩せるデトックス効果や美肌効果の他にもいろいろな症状に効果があると言われています。

出典: http://zi-gen.com/bodily-cold-1857

不眠症や冷え性にも効果あり

岩盤浴は、自律神経を整える効果もあり、不眠症や冷え性などの症状にも効果があると言われています。ダイエット効果以外にも冷え性などの方は、ダイエットと並行して岩盤浴に通うのもおすすめですよ。

出典: http://www.seitai-plusone.com/category1/syoujou1/

むくみや肩こりの解消にも効果大

他にもむくみや肩こりの解消にも効果があると言われています。身体を温めて血液の流れを良くする岩盤浴はいろいろな効果が期待できそうですね。

岩盤浴ダイエットのやり方は?

出典: http://mrs.living.jp/denen/beauty_relax/reporter/1545816

岩盤浴ダイエットのやり方として、岩盤浴に入る時間はサロンにより異なる場合がありますが、うつ伏せの状態で約10分、仰向けに体勢を変えて15分ほど。そして休憩を5分挟むというやり方が一般的です。

出典: http://www.angelrock.jp/pg24.html

基本的にこの流れを3回繰り返します。休憩を挟まずにずっと入り続けると脱水症状になってしまうこともあるので十分に注意してください。

岩盤浴ダイエットの頻度はどれくらいが効果的?

出典: http://kimeyaka-blog.com/bedrock-bath-diet-9547

効果的な頻度は週に一度のペース

岩盤浴ダイエットに効果的な頻度は一週間に一度くらいのペースが良いかと思います。中にはダイエット効果を高めるために週に2~3度の頻度で通う方もいます。

出典: http://bodymakeup.jp/bedrock-bath-diet

長時間の岩盤浴ダイエットは注意

長時間の岩盤浴は水分と体力を奪ってしまうので一日に何時間も入るというやり方は身体に負担がかかってしまうので注意が必要です。身体にも負担をかけずに入るには一週間に一度がちょうど良い頻度と言えます。

さらに効果の出る岩盤浴ダイエットの方法

出典: http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150419/Escala_20150419_4753802.html

岩盤浴ダイエットをするにあたって、さらなる痩せる効果が期待できる方法をご紹介します。

水分補給が重要であり効果的

出典: http://pocarisweat.jp/hydration/timing/

岩盤浴ダイエットでは大量に汗をかくために水分補給は必須です。一気飲みするのではなく、こまめな頻度で水分補給をすることでダイエット効果も高まりおすすめです。

しっかりとした体勢でダイエット効果UP

出典: http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11014009309

岩盤浴の入り方にはうつ伏せと仰向けがありますが、これは岩盤浴の放射効果を身体に入りやすくするためなのでゴロゴロとあまり動かない方が効果的です。同じ体勢を続けることがデトックス効果への期待も高まります。

意識した呼吸のやり方で温熱効果を高める

出典: https://dietatooshi.com/gambanyoku

少しでもダイエット効果を高めるために、呼吸に意識してみてください。鼻からゆっくりと吸って口から息を吐きます。

出典: https://www.life-rhythm.net/breathing-for-relaxation/

ゆっくりと呼吸をすることで、自律神経を整え、身体に良い影響を与えます。熱い中で呼吸に意識するのは難しいかもしれませんが、無理をせずに少しずつゆっくりと呼吸してください。

岩盤浴の前にサプリメントで脂肪燃焼効果

出典: http://column.asken.jp/purpose/purpose-1238/

岩盤浴に入る前に、燃焼系のサプリメントを飲んでおけば、普通に岩盤浴に入るよりも汗の量が格段に増え、ダイエット効果が期待できます。

リンパマッサージでデトックス効果を高める

出典: http://www.skincare-univ.com/article/014444/

リンパマッサージの効果

岩盤浴に入っている最中に自分でリンパマッサージをするのもおすすめです。リンパマッサージをすることによって発汗作用とデトックス効果が期待できるので、よりダイエットへとつながります。

出典: http://nekoze-yarou.com/2015/07/13/070733/

リンパマッサージの正しいやり方を覚えてぜひ岩盤浴ダイエット中に試してみてください。効果が実感できるはず。

岩盤浴ダイエットをする上での注意点

出典: http://girls--cafe.com/2281.html

岩盤浴ダイエットを行う上での注意点がいくつかあるのでご紹介します。

体調の悪い時は利用しない

出典: http://promptreport.com/summer-cold-condition/

風邪の時に岩盤浴で汗をかくと良いんじゃないか、という考えはNGです。大量の発汗は体に負担をかけてしまい、他の人も利用する場所で風邪のウイルスをまき散らしてはいけません。

出典: http://gahag.net/tag/%E5%96%9C%E3%81%B6%EF%BC%88%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%89/page/3/

通常以上の体調か、または体調が万全の時に岩盤浴を利用し、岩盤浴ダイエットを行いましょう。

食事の直後は避ける

出典: http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1391993961135/

食後は全身の血行が良くなっているため、消化の妨げになるおそれがあるので身体にもあまり良くありません。最低でも食後1時間はあけるようにしてから岩盤浴ダイエットを行ってください。

妊娠中、持病がある人は医師の確認を得てから

出典: http://bigankirank.net/news/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E4%B8%AD%E3%81%AB%E7%BE%8E%E9%A1%94%E5%99%A8%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%83%80%E3%83%A1%EF%BC%9F/

基本的なやり方を守っていれば問題はありませんが、妊娠中の方や持病をお持ちの方は岩盤浴を利用しても良いかどうかをかかりつけの先生に必ず確認をとってから岩盤浴ダイエットを行ってください。

清潔な施設を選ぶ

出典: http://yutty.jp/archives/sapporo-onsen-ganbanyoku/

過去には、不衛生な岩盤浴施設が取り上げられ問題になったこともあります。もちろん、清潔なサロンがほとんどですが、中には不衛生の場所もあるかもしれません。

出典: https://asoview-trip.com/article/10639/

初めて岩盤浴を利用される方はサロン内の掃除が行き届いているかなど自分なりに気を付けておくと良いでしょう。気持ちよく、そして効果的な岩盤浴ダイエットを行うにはサロン選びも重要になってきます。

通いすぎは逆効果

出典: http://www.kirikoku.co.jp/photo/ganbanyoku.html

通えば通うほどもちろん汗はかきますが、通い過ぎは逆効果になることも。身体の水分を奪われ、乾燥肌になってしまったり、しみやたるみの原因になることもあります。

出典: http://binotetujin.com/vitamine-2888.html

どのくらいの頻度ならお肌をしっとりと保てるのか自分の身体をじっくり観察して、岩盤浴ダイエットを行ってください。

休憩は必ずとること

出典: http://www.alpina-water.co.jp/blog/water-health/5312.html

岩盤浴ダイエットは、休憩することが大切です。汗をいっぱいかいて痩せるからと長時間入り続けるやり方はとても危険です。必ず休憩をとり、正しい岩盤浴ダイエットを心掛けてくださいね。

汗をかく=痩せるではない

出典: https://www.life-rhythm.net/dryskin-care-point/

岩盤浴ダイエットは、大量の汗をかくことによって痩せると思いがちですが、汗をかいて体重が減るというものではなく、岩盤浴で汗をかいて代謝があがり、ダイエットの効果があるとされています。岩盤浴ダイエットで痩せるというよりは、痩せやすい体質を作るのが目的であります。

岩盤浴ダイエットの口コミ

出典: https://myreco.me/news/view/6582

岩盤浴ダイエットの口コミを見ると、岩盤浴に入ることによって体質改善され3ヶ月で12kgの減量に成功した方や、ジムに通うだけでは落ちなかった体重が岩盤浴ダイエットを平行して行うようになったら徐々に痩せるようになった方などいらっしゃいます。

出典: http://tokyo-business-chinese-school.com/bussiness-chinese/

また、一度行って大量の汗をかくのですぐに体重減少の効果がありますが、すぐに戻ってしまったという声も多くあります。岩盤浴ダイエットは通うだけで痩せるのではなく、痩せやすい体を作る場所だと思ってください。

出典: https://minnakenko.jp/ie-dekiru-nanatsu-oshiri-hikishime-ekusasaizu/

岩盤浴ダイエットに成功した方々は、岩盤浴だけでなく、食事の管理や運動などを日頃行った上でダイエットに成功した方達と言えます。

岩盤浴ダイエットを成功させよう!

出典: http://girly.today/1910/page/2

岩盤浴ダイエットは、体調が万全であれば気軽にできるダイエット法です。岩盤浴に入るだけでは大幅に痩せることはできないかもしれませんが、運動や食事の管理などと一緒に行うことでダイエット効果がかなり期待できます。

出典: http://www.plaholi.com/pub/80f4053739bd521bd30ab1e044d49d82/2

周りが気になって通いづらいと感じる方にはカップルや友達同士で入れる個室の岩盤浴がおすすめです。

出典: https://www.drwallet.jp/navi/17236/

また、ダイエット仲間がいることによってさらにダイエットへの意識も高まるので岩盤浴ダイエットを生活に取り入れて、ダイエットをぜひ成功させ身体の中から綺麗を手にいれてください!

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