ニコチン依存症の症状とは?治療法・克服方法をまとめてみた!

ニコチン中毒とは、薬物依存症の一種でニコチン依存症という。自分の意志ではたばこをやめるのが困難な精神疾患。今回、ニコチン依存症の症状とは?ニコチン依存症の原因とは?ニコチン依存症の治療法とは?ニコチン依存症の予防方法とは?ニコチン依存症の克服方法を紹介します。

目次

  1. ニコチン依存症の症状とは?治療法・克服方法をご紹介します
  2. ニコチン依存症の症状とは?
  3. ニコチン依存症の原因とは?
  4. ニコチン依存症の治療法とは?
  5. ニコチン依存症の予防方法とは?
  6. ニコチン依存症の克服方法とは?
  7. ニコチン依存症の症状とは?治療法・克服方法のまとめ

ニコチン依存症の症状とは?治療法・克服方法をご紹介します

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/yortaroh/54627921.html

ニコチン中毒(にこちんちゅうどく)とは、薬物依存症の一種であり、正式にはニコチン依存症(にこちんいぞんしょう)といいます。喫煙を繰り返すことにより、たばこに含まれているニコチンに依存し、自分自身の意志だけではたばこをやめるのが困難な状態に陥ってしまう精神疾患です。

出典: http://plaza.rakuten.co.jp/robsten/002060/

今回は、ニコチン依存症の症状とは?ニコチン依存症の原因とは?ニコチン依存症の治療法とは?ニコチン依存症の予防方法とは?ニコチン依存症の克服方法を紹介しました。

出典: http://papakoro.com/category26/entry258.html

ニコチン依存症の症状とは?

出典: http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph18.html

慢性ニコチン中毒ことニコチン依存症の場合には、たばこをしばらく吸わないでいると離脱症状や禁断症状が起こります。たばこへの渇望をはじめ、イライラ、不安、食欲増進、集中力の低下、落ち着きがなくなる、気持ちが沈む、布団に入ってすぐに眠れない、寝ても途中で起きてしまうといった症状が引き起こされるのです。なお、ニコチンの致死量は大人の場合は40~60mg、小さい子供の場合は10~20mgとされています。

出典: http://www.suzukiortho.com/policy1.html

ニコチン依存症の原因とは?

出典: https://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0087.html

慢性のニコチン中毒ことニコチン依存症の場合、繰り返したばこを吸っていることが要因です。どうして中毒症になるのかといいますと、喫煙によりニコチンが肺~血液のなかに入り込み、脳へと届けられます。脳内にはニコチン受容体が存在し、ニコチンと結合することにより快感物質のドーパミンが分泌されます。これにより快感をおぼえるとまた喫煙をしたいという気持ちが起こるようになるのです。

出典: http://isicl.jp/kinen

これを反復しているうちに、たばこを吸っていないと苛立ちを感じるなどする離脱症状(禁断症状)が起こるようになり、それを解消するために喫煙し、やめられなくなるというわけです。また、たばこを吸っていない人の受動喫煙、たばこを吸っている人がニコチンを過剰に摂った、ニコチン含有量の多いたばこを吸った、禁煙治療に使用されるパッチやガムを正しく使用しないで、ニコチンを多量に摂取した場合などでも起こるリスクがあります。

ニコチン依存症の治療法とは?

出典: http://ebisu-mc.com/100symptom.php?iid=028

慢性ニコチン中毒ことニコチン依存症の治療は、病院にいく場合は禁煙外来で受けることになります。病院でカウンセリングを受けるほか、ニコチンガムやニコチンパッチを使ったニコチン置換療法や非ニコチン製剤などによる治療方法を組み合わせて、中毒症からの回復を目指します。

出典: http://www.nicotinell.jp/tts/treatment.html

急性のニコチン中毒ことニコチン依存症の病院での治療方法に関してですが、症状が引き起こされない場合は経過観察だけで良く、しばらく様子をみて問題がなければ帰宅することができます。症状があらわれた場合には、病院で気道を確保してもらい酸素の投与をおこないます。胃洗浄や活性炭を投与することにより中毒症・ニコチン依存症を改善させます。

出典: http://www.nomotoiin.com/si_niko.html

ニコチン依存症の予防方法とは?

ニコチン依存症の予防方法は、たばこを吸わないことが予防のためには肝心です。非喫煙者であれば、受動喫煙をしないように注意することも予防に効果的といえるでしょう。

出典: http://nonsmoking-club.jp/knowledge/nicotine.html

ニコチン依存症の克服方法とは?

近くにたばこを初めからおかない

出典: http://littlevoice.lolipop.jp/blog/2006/04/post_19.php

近くに依存するたばこがあると、誘惑に負けてしまうのです。最初はあまり気にならなかったのに、目の前の手の届くところにそれがあると、「まぁ、ちょっとくらいいいか」と、わるいと思っていても、ついつい手をだしてしまうのです。

たばこを少しずつ減らしていく

出典: http://twisoku.ldblog.jp/archives/47695761.html

ほとんどの人は、たぼこ依存症やたばこ中毒をいますぐ断ち切ろうと思って、一気に変えようとしてしまうと思いますが、それはあまりいい選択とはいえません。なぜなら、いままで習慣としてやってきたことを急にやめるとなぜか、そわそわする。やらないとイライラする。「あぁ、やりたい!」となって、余計そのことを考えて不安になってしまうからです。その結果、また元のもくあみです。余計にたぼこに依存してしまって、抜け出せなくなります。だから、たばこ依存症やたばこ中毒を抜け出すためには、少しずつ、1つでも、1mgでも、1分でもいいので、それをやめていくように習慣を変えていきましょう。一気に変えようとせずに、時間をかけてかえていくことの方が、ずっと大切ですね。

出典: http://www.princessbejaratana.com

無意識でテレビをみない

出典: http://mitsuwosan.hatenablog.jp/entry/2014/07/08/120019

たばこ依存症にさせらえている、その大きな原因は、テレビです。テレビをみると、いろんな情報が手に入りますが、そのなかにはあなたをたばこ依存症にさせるものがあります。たとえば、たぼこのCMみると吸いたくなりますよね。よし、たぼこ吸うぁ。そして、買ってきて、たばこ依存症になっていきます。だから、無意識でテレビをみないで、見るとしても、たばこ依存症にさせられている可能性を疑いながらみるようにしていきましょう。そうすれば、依存されずにいられます。

まわりの人間関係を変える

出典: http://bokuno.ugmemo.net/kinen/kinen02.html

あなたの考え方は、決してあなただけのものではありません。近くにいるだけでいろんな考え方を刷り込まされてしまいます。それが、いい考えであれ、悪い考えであれ。よく言いますよね。朱交わって赤くなる最初はなんてことなくても、悪い人と一緒にいえば、考え方も悪くなるし、いい人と一緒にいれば考え方はよくなります。だから、あなたのまわりの人間関係を選んでみてください。いまの人間関係が望ましいものでないと思ったら、そこから離れていく努力も必要です。たばこをやめたいと思ってるのに、たばこを吸う仲間がたくさんいたら、絶対にやめられないです。

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/kantoku_ippei/32353759.html

ニコチン依存症の症状とは?治療法・克服方法のまとめ

出典: http://www.okatani.or.jp/sakura/images/kurashi_201605_01.jpg

今回は、ニコチン依存症の症状とは?ニコチン依存症の原因とは?ニコチン依存症の治療法とは?ニコチン依存症の予防方法とは?ニコチン依存症の克服方法をまとめました。

出典: https://www.hosp.go.jp/~chiba/sinka-naika.html

禁煙にまず必要なことは、「やめようかなぁ」とあなた自身が思うことです。そういった意味では、こちらを参考にされることは大きな一歩ですね。たばこのない新しい生活を始められることで明るく健康的な楽しい人生が始まるのかもせれません。

出典: http://www.mutu.jp/naika/kin.htm

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