ダンベルで背筋をトレーニング!正しい鍛え方や女性向けのやり方は?

カッコいい背中!美しい背中!手に入れるには背筋の筋トレを行うしかありません!背筋の筋トレはダンベルを使用することで効果的に鍛えることが出来ます!ダンベルを使った背筋の筋トレ方法を紹介したいと思います!女性でも簡単に出来るのでぜひご覧ください!

目次

  1. ダンベルで背筋をトレーニング!正しい鍛え方や女性向けのやり方は?
  2. 背筋とは?
  3. 女性でも出来るダンベルを使った背筋のおすすめな鍛え方を紹介!
  4. ダンベルを使用した背筋のトレーニングを行う際の注意点!
  5. ダンベルを使った背筋トレーニング画像!
  6. 【まとめ】ダンベルを使う女性でも簡単に出来るオススメな背筋の鍛え方!

ダンベルで背筋をトレーニング!正しい鍛え方や女性向けのやり方は?

出典: http://www.metropolitana.jp/contents/1006/special.html

今回は背筋についてのまとめです!!

出典: http://binotetujin.com/senakabijin-527.html

誰もがたくましい背中、美しい背中に一度は憧れ事があると思います!筋トレを行っている方にとって背筋は頑張って鍛えている部分だと思います!

出典: http://kin.mobi/3064

今回はダンベルを使って行う背筋のおすすめ筋トレ方法です!背筋の正しいフォーム、そして女性でも出来る簡単なダンベルを使った背筋の筋トレ方法を紹介します!

背筋とは?

出典: http://01.gatag.net/0000254-free-photo/

まずは背筋を筋トレする前に背筋とはどのような筋肉なのか学びましょう!

出典: http://item.rakuten.co.jp/vivitoplus/000503-1/

背筋とは、人間の身体にある筋肉の中でかなり大きな筋肉です!背筋を筋トレを行って鍛えると、男性ならたくましいカッコいい背中!女性ならスマートでボディーラインのくっきりとした背中を作ることが出来ます!

出典: http://bikatu-plus.jp/diet/4196/

背筋は読んで字のごとく、背中にある筋肉です。背筋は背中の大部分を占めている筋肉です。背筋はとても大きな筋肉なので、他の肩や上腕二頭筋、上腕三頭筋などの筋肉を鍛えるよりも、背筋などの大きな筋肉を鍛えたほうが、より消費エネルギーも大きいのでダイエットなどにも向いています。背筋は様々な種類の背中にある筋肉の総称です。背筋の中には非常に重要な役割を持った筋肉があります。背筋の中ある広背筋は、腕を使うときに使用する筋肉で、筋トレで鍛えるとスポーツでとても効果的に働いてくれるようになったり、日常生活の中でも重いものを持てるようになったりととてもメリットのある筋肉です!なので背筋をしっかり鍛える事はとても良い事なのです!

女性でも出来るダンベルを使った背筋のおすすめな鍛え方を紹介!

出典: http://www.cudan.ws/kinyo/haikin/onehand-row.html

女性でも出来る簡単なダンベルを使ったおすすめな背筋の筋トレ方法を紹介したいと思います!誰でも簡単に出来るので是非やってみて下さい!筋トレ初心者の方にもおすすめです!

出典: http://pt-ban.com/kinematics-tip091

女性におすすめのダンベルを使った背筋の筋トレ方法、それは「ワンアームダンベルロー」です!ワンアームダンベルローは画像のように水平の台に片腕と片膝を付けて行うダンベルを使った背筋の筋トレです!上記の画像の体制をダンベルを持って取ったら、ダンベルを持った腕は台の横に出します。そして、ダンベルをダウンアップさせて繰り返します。ポイントは脇をしっかりと閉めて行う事です。しっかりと背筋を意識しながらダンベルを持ち上げましょう。ダンベルのダウンアップの動作はゆっくりと行いましょう!早い動作でダンベルのダウンアップを行うと、勢いがついてしまい背筋を効果的に鍛えられないので気を付けましょう!

出典: https://kaumo.jp/topic/84422

ダンベルを脇を閉めてしっかりとまっすぐ持ち上げることで背筋に効果的に効きますのでやってみてください!ワンアームダンベルローは文字通り片腕で行うのでこのような名前になっています。両腕にダンベルを持って行う背筋のトレーニングもあるのですが、両腕にダンベルを持って行う背筋のトレーニングは、女性にはダンベルのバランスをとるのが難しく、効果的に背筋を鍛えられない可能性が高いです。なので最初のうちは片腕にダンベルを持って行うワンアームダンベルローを行うことをおすすめします!

ダンベルを使用した背筋のトレーニングを行う際の注意点!

出典: http://pt-ban.com/kinematics-tip079

ダンベルを使用したトレーニングにはいくつかの注意点があるので解説したいと思います!

出典: http://www.wildfit.com/plate/plate.html

ダンベルを使用するトレーニングで気を付ける事、それは重過ぎるダンベルでトレーニングを行わないという事です。重過ぎるダンベルを使用して背筋を鍛えようとしても、効果的に背筋を鍛えるどころか、逆に怪我をしてしまう可能性が非常に高いです!なのでダンベルは自分がしっかりと持つことのできる重量を選択しましょう!

出典: http://torapple.com/dumbbel-training/

ダンベルなどの重りを使って負荷をかけるトレーニングは、自分が10回ぎりぎり出来るくらいの重量のダンベルを選択すると良いと思います!ダンベルなどの重りを使ったトレーニングは20回30回を回数を多くすれば効果的に鍛えられる訳ではありません。自分がぎりぎり10回行うことのできるダンベルを使用してトレーニングを行うだけで十分です!回数の多すぎるダンベルを使ったトレーニング方法は自重のトレーニングを行っているのと同じになってしまいます。なので、もし10キロのダンベルで20回30回とトレーニングできる方はダンベルの重さをアップさせて12キロなどに変更してみると良いと思います!

ダンベルを使った背筋トレーニング画像!

出典: http://kinnikukaizou.com/danbel/dumbell-pull-over.htm

ダンベルを使用した背筋トレーニング画像①

出典: http://kinnikukaizou.com/danbel/dumbell-fly.htm

ダンベルを使用した背筋トレーニング画像②

出典: http://www.training-craftsman.com/kintore-kouhai-dumbbell-vent-deformity.html

ダンベルを使用した背筋トレーニング画像③

出典: https://www.kintore.tv/category/%E8%83%8C%E7%AD%8B/

ダンベルを使用した背筋トレーニング画像④

出典: http://dokodemofit.com/category/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC

ダンベルを使用した背筋トレーニング画像⑤

【まとめ】ダンベルを使う女性でも簡単に出来るオススメな背筋の鍛え方!

出典: http://matti.sakura.ne.jp/kintore-kenkou/category14/

今回はダンベルを使って行う女性にもおすすめな背筋の筋トレ方法えお紹介したいと思います!

出典: http://dumbbell-100.net/category/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/

女性におすすめのダンベルを使った背筋の筋トレは「ワンアームダンベルロー」です!ワンアームダンベルローは片腕ずつ行う背筋の筋トレですので、女性の方でも簡単に行うことが出来ます!

出典: http://gigazine.net/news/20120113-c-ring-dumbbells/

ワンアームダンベルローを行ってる人で、スポーツジムではなく自宅でもやりたいという方は、ダンベルではなくペットボトルなどに水を入れたり、砂を入れたりして行うと良いです!ワンアームダンベルローでカッコいい背中、美しい背中を手に入れてみてください!

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