ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんと比較してみた!

そばのダイエットに興味のある方が多いとか。炭水化物ダイエットは辛いです。そこで”ざるそば”の登場です。今回、ざるそばのカロリーはどれくらい?ざるそばのカロリーを、そばやうどんのカロリーと比較してみた!カロリー控えめざるそばのダイエットレシピなどをご紹介します。

ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんと比較してみた!

目次

  1. ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんとの比較を紹介
  2. ざるそばのカロリーはどれくらい?
  3. ざるそばのカロリーを、そばやうどんのカロリーと比較してみた!
  4. ざるそばを酢しょうがで食べよう!ダイエット酢しょうがレシピ
  5. ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんとの比較のまとめ

ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんとの比較を紹介

そばを使ってのダイエットに興味のある方も多いでしょう。最近は炭水化物カットのダイエットが人気ですよね。でもコレって結構大変なんですよね。そこで登場するのが”ざるそば”です。

今回は、ざるそばのカロリーはどれくらい?ざるそばのカロリーを、そばやうどんのカロリーと比較してみた!カロリー控えめざるそばのダイエットレシピなどをご紹介します。

ざるそばのカロリーはどれくらい?

ざるそばのカロリーは、ざるそば100gあたり90kcalということが分かりました。やはりざるそばのカロリーは結構低いですからダイエットに最適のようですよね。

ざるそばのカロリーが低い理由

・含まれているタンパク質が13%(米は6%)
・食物繊維がご飯よりも豊富

ざるそばのカロリー1人前を計算してみると

ざるそば100gというのは食べるのには少ない量であり、実際に食べるとなるとより多くの量を食べることになるでしょうね。そこで、ざるそば1人前だとカロリーはどれくらいかを計算してみました。計算した結果、ざるそば1人前220gとして198kcalという事が分かりました。

100g程度だと結構低かったざるそばでも1人前となると割と高くなりましたね。それでも同じ量のご飯と比較したら、ご飯220g:370kcal・ざるそば1人前220gとして198kcalと、ざるそばの方が172kcalも低い計算になりました。(ちなみにご飯220gは丼に入れるご飯より少し少ない程度です)

ざるそばのカロリーを、そばやうどんのカロリーと比較してみた!

東京で、というただし書きがつきますが、駅の立ち食いそばやフードコート、食堂などの、本格的ではない「おそば屋さん」に行って、食券をカウンターに置いたり「セット」を注文したりしたときに聞かれるのが「そばですか?うどんですか?」の決まり文句ですよね。だいたいは、その人の好き好きで、あるいはその日の気分で「そば」なり「うどん」なりを決断していると思います。では、ダイエット的にはそばとうどん、どちらを選ぶのがベストなのでしょう。

実はうどんのほうがそばより低カロリー

ざるそば:100gあたり90kcalで、1人前220gとして198kcal
そば:100gあたり114kcalで、1人前 1束茹であがり時260gとして296kcal
うどん:100gあたり105kcalで、1玉230gとして242kcal

そばがヘルシーそうなイメージがありますが、カロリーから判断した計算した結果はそばよりもうどんの方が低カロリーでしたね。もともとの「粉」の状態では、そばもうどんもそれほどカロリーに違いはないでしょう。けれども、うどんの方が水分の含有量が多いため、ゆであがりの重量に対して粉の量が少なくなり、結果的にうどんの方がカロリーが低くなるのですね。単純に低カロリーを求めるならばうどんの方に分があり、うどんの方がカロリーが低いということになるのでしょう。

うどんはカロリーは低かったが、うどんとそばで消化が良いのは?

栄養価の点でそばは体にいい。そばはうどんよりも食物繊維が多く、胃の中にいる時間が長いため、太りにくいと言われるが、その分消化は悪い。風邪などで弱っているときや、運動前に一気にエネルギーチャージしたいときには、消化に良い「うどん」がオススメです。基本的にはそのときどちらを食べたいかが“体が欲しているもの”だが、カロリーや即効パワーチャージならうどん、ビタミン類補給やダイエットなどを気にするならそばを選ぶと良いようです。

ざるそばを酢しょうがで食べよう!ダイエット酢しょうがレシピ

ざるそばを酢しょうがで!減塩ダイエットレシピ

酢しょうがは、そのまま食べて良し、味付けに使って良しで、実も汁も全部使える万能な存在です。作り方は簡単で、一晩漬けると生姜の辛みが和らいで酢もまろやかになります。

一晩置くとほんのりピンク色になるので食べごろです。(※ピンク色にならない場合もありますが、その場合でも一晩漬ければOK)お好みで、みじん切りにしたり、みじん切りにしたり、すり下ろしたりしたものを漬けてもOKで、薄切りの場合は冷蔵庫で2~3週間日持ちします。また、1日に食べる目安はショウガ20gと生姜を漬けていた酢を大さじ2杯程度です。この量を数回に分けて毎日食べれば健康増進効果も期待できます。

《酢しょうが》の材料

・ショウガ
・酢(米酢、黒酢、リンゴ酢などお好みの酢でOK)
・お好みではちみつも♡

《酢しょうが》の作り方

①生姜を丁寧に水洗いし、水気を切る。
②皮ごと1mm幅程度に薄くスライスして保存容器に入れる。
③生姜がヒタヒタに浸かるまで酢を加えてフタをし、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!

この簡単な酢しょうが減塩ダイエットレシピでざるそばを食べてみてはいかがでしょうか?

ざるそばのカロリーはどれくらい?そばやうどんとの比較のまとめ

今回は、ざるそばのカロリーはどれくらい?ざるそばのカロリーを、そばやうどんのカロリーと比較してみた!カロリー控えめざるそばのダイエットレシピなどをまとめました。

ざるそば1品だけならカロリーは低めの数値だと思われますが、それでもざるそばの他に付け合わせがあったり、ざるそばを食べ過ぎてしまうと太ってしまいダイエット効果はなくなるので、ざるそばを食べる時でもカロリーには十分気をつけないといけないでしょう。

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