ダイエット中の大敵といえば停滞期

ダイエットの停滞期はいつ頃で期間はどのくらい?脱出方法や過ごし方まとめのサムネイル画像

ダイエット中の食事の誘惑

ある日ふと決意して開始したダイエットで、減量を阻む敵といえばいつだって食欲ですよね。誘惑の多いスイーツや美味しい食事を前にしてつい間食をしてしまい、ダイエットは明日から…なんて事の繰り返しでいつもダイエットに失敗してばかりだという人もいるのではないでしょうか。

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ダイエット中の恐怖、停滞期

しかしその一方で食欲をストイックに制限し、減量に励んでいるという人の次なる壁となるのがいわゆるダイエット中の停滞期というものかもしれません。

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やる気を奪う停滞期

それまではスルスルと体重が落ちていってやる気にも拍車が掛かっていたのにある時から何故か体重が減らなくなってしまい、結果が目に見えなくなった事でやる気まで無くなってしまうという事も少なくない様です。

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停滞期について知る

そこで今回はダイエットの大敵の一つとも言える停滞期について詳しく調べていくと共に、上手に停滞期を乗り切りダイエットを成功させる為の方法をまとめてみる事にしました。

停滞期に心が折れてダイエットを断念してしまう人も

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停滞期が原因でダイエットを断念

ダイエットを開始した当初は少しずつでも体重が減っていく事が楽しく、やる気にも繋がるので頑張れるという人も多いかと思います。しかしやがて訪れる停滞期から抜け出せず上手い過ごし方が見つからずにダイエット自体を断念してしまうという人もいるものです。

停滞期でダイエットを断念してしまった人々

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停滞期を知りダイエットを成功させる

停滞期はダイエットにおいて非常に強敵であると言えるかもしれませんが、停滞期というものについて学んでいけばダイエットを成功させる事ができるのではないでしょうか。停滞期はどのくらい続くもので、どんな脱出方法があるのか気になりますよね。

そもそもどうしてダイエット中の停滞期があるの?

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停滞期になってしまう理由

まずダイエット中に何故停滞期が訪れるのか、その理由をご存知でしょうか。ダイエットを始めた当初から内容は変わらず同じ様に生活をしているにも関わらず、突然体重が減らなくなってしまったり場合によっては体重が増えてしまうなんて事もあるのが停滞期です。

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急な変化に体が驚いてしまう

実はダイエットを始めるとこれまで摂取していたカロリーが急激に減る形になり、驚いた体が脂肪を蓄えなければとカロリー消費を抑えようとするのがダイエット中に訪れる停滞期というものなんだそうです。

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体重が減らなくなる停滞期

この期間は食事制限をしたり運動をしても体重が減ってくれないので、目に見えるダイエット効果を得る事ができずにやる気の消失にも繋がってしまうんです。停滞期は一体どのくらいの期間続くものなんでしょうか。

停滞期はいつ来てどのくらいの期間続く?個人差があるって本当?

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停滞期はいつから来る?

停滞期がダイエットを開始してからいつ頃に来るものなのかも気になりますよね。ダイエットを始める前に停滞期が来るであろう時期に向けての心構えもしておきたいですし、どのくらいの時期から停滞期に突入するのかその期間についても調べてみました。

いつ来るのか知っておきたい停滞期

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ダイエット開始から1ヶ月

ダイエットを開始してから停滞期が訪れるまでの期間は、およそ1ヶ月後との事でした。もちろんその人の体型や体調など個人差によっても期間がずれる事はあるかと思いますが、一般的にはこのくらいの期間に停滞期が来ると言われている様です。

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体重の5%

期間だけではなく体重のうち5%を減量した場合にも停滞期が訪れるそうですが、ダイエットを始めた際には大体1ヶ月を目安に停滞期が来るという事を頭に入れておきたいですね。

ダイエットの停滞期はどのくらいの期間続くの?

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どのくらい続くか、期間は人それぞれ

ちなみに停滞期が開始するとそれを抜け出すまでには時間が必要な事もあるそうです。人によっては2週間ほどで停滞期を抜け出す事もあるそうですが、長く続いてしまう人の場合だと1ヶ月ほどかかってしまう場合もあるとの事でした。

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食事制限で長引く停滞期

早くダイエットをしたいからと極端な食事制限で減量を試みようとしている人の場合には、特に停滞期が長くなってしまう傾向にあるようです。極端であるという事はそれだけ摂取カロリーも減るわけですし、体が余計に驚いてしまうのかもしれませんね。

ダイエット中に訪れる停滞期は一度だけじゃない?

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停滞期はまだまだ続く

しかしダイエット開始から1ヶ月後の停滞期を乗り切れば安心だと思っていると、実はそうではないかもしれないんです。

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ダイエットと切り離せない停滞期

実はダイエットの停滞期というのは定期的に訪れるものであり、ダイエットを続けていく上では常に付き合っていかなければならないものだったんです。

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ストレスを溜めない事が大事

痩せては停滞期を繰り返し、少しずつ体重を落としていく事に体を慣らしていく為にも停滞期だからと必死にダイエットをするのではなく、今の状態をキープし続けていくという気持ちでダイエットに取り組んでいく事がストレス無く体重を減らしていく方法なのかもしれません。

停滞期を乗り切りダイエットに成功した人の声

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停滞期を乗り切りたい

そんなつらいダイエットの停滞期を乗り越えて喜びの声を上げている人々ももちろん多く存在します。再び体重が減り始めた時の感動は格別なのではないでしょうか。

何度もダイエットに失敗している方は、少し痩せたらダイエットをやめてしまったり、ダイエットをしていて停滞期がきたらそこで諦めてしまっているのだと思います。
停滞期がきたりなかなかダイエットの成果が実感できなくても、ダイエットはしばらく続けてみるべきです。
続けることで徐々に体重が落ちてくる可能性もあります。
1400Kcalダイエットして3週間は停滞期でした。エステティシャンも停滞期ですねと。しかし長かった。しかしその後すぐまた痩せ始めました。脱出か。一日で1Kg痩せました。
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結果がやる気に繋がるダイエット

こういった体験をした方々に続いて停滞期を脱出し、ダイエットを継続していきたいですよね。しかし停滞期はいつか抜け出せるとわかってはいても、やはり結果が出ないダイエットを継続するというのは難しいものなのではないでしょうか。

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停滞期を乗り切る為に

そこで続いては停滞期をいかに上手に乗り切るか、ダイエット停滞期の過ごし方についても調べてみる事にしました。この停滞期の過ごし方というのも停滞期脱出の為のポイントの一つなんです。

ダイエット停滞期の上手な過ごし方を知りたい!

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停滞期に厳しくするのはNG

停滞期に突入してしまったから一日でも早く抜け出す為にもっと頑張らなくちゃ!と張り切ってこれまでのダイエット内容に更に運動量や食事制限を厳しくしていく、という人もいるかもしれません。しかし停滞期に突入した体にとってこのやり方はかえって逆効果です。

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体の警戒を解く

前述の通り停滞期は体が急激なカロリー消費に危険を察知して脂肪を溜め込もうとする仕組みなので、更にカロリーを減らそうとすれば体も危険信号を出したままそれを解除するまでの期間が長引いてしまいます。まずは現状が普通なんだと体が理解するまで我慢強く待つ事も大切です。

停滞期にはあえての休息も必要

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休息日を作る

これまでダイエットに運動を取り入れていたという人は、休息日を週に2日ほど作ってみるという方法も効果的なんだとか。食事量が増える事で少しずつカロリーも増え、体が警戒を解き始めてくれるそうです。更にきちんと睡眠時間を確保する事で筋肉がつきやすくなり、脂肪が燃焼されやすくなるのでダイエット中の休息は悪い事ではないんです。

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サウナや入浴で気分転換

運動をしない分はサウナに行ったり半身浴をして汗をかくというのも良いそうです。リラックス効果もありますし汗をかく事で体に溜まった毒素も排出されるので美容にも効果があります。ただし汗をかいた分はしっかりと水分補給をしておく事も忘れずに。

食事内容を見直してみる

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食事バランスも大切

ダイエット期間中にはやはりカロリーを気にして太りにくい食材ばかりを口にしている、という人も多いのではないでしょうか。もちろんスイーツや脂っこいものばかりを食べていてはダイエットになりませんが、ある程度食事のバランスを考えてどのくらいの食事が自分の体にとって最適であるかを知り、適度なカロリーを摂取する事も必要です。

ダイエット中の憂鬱な停滞期、脱出方法は?

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脱出したい停滞期

のんびりと過ごす停滞期は楽ではありますが、やはり少しでも早く体重を落としたいと気持ちが焦ってしまう事もあるかと思います。どうすれば一日も早く停滞期を脱出する事ができるんでしょうか。続いては停滞期の脱出方法についてご紹介していきます。

基礎代謝を上げる

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脂肪を燃えやすくする

やはり基礎代謝はダイエットにおいて非常に重要なものです。代謝が下がってしまえば脂肪が燃えにくくなってしまうので、運動をしても思っているほど脂肪が燃えてくれないそうです。

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タンパク質の摂取

代謝を上げる為には良質なタンパク質を摂取しておく事が大切で、納豆や無脂肪牛乳、鶏肉などを食事に摂り入れる事を心がけておくと良いかもしれません。

カリウムを摂取する

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むくみ対策

ダイエットの停滞期には体が水分を溜め込みやすくなるそうですが、それによりむくんでしまったりと見た目にも影響が出てしまう場合があります。そんな時に普段よりも意識的にカリウムを含む食品を摂取しておくとこのむくみが解消されるそうです。さつまいもやほうれん草、バナナやアボカドといった食品にカリウムが多く含まれています。

満腹中枢を満たす

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空腹をごまかす

体がエネルギー不足である為に空腹を感じさせるのは脳からの指令によって起こるものですが、満腹中枢を満たす事でこれらは解消されます。しかしお腹が空いたからといって常に満腹になるまで食事をしていてはダイエットなんてしていられないですよね。ただ食事をするだけでは停滞期の脱出方法とは言えません。

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ナッツを間食に

ダイエット食品としてもかなり優秀なのがナッツ類で、血糖値が上がりにくく腹持ちのいいナッツを間食に利用すれば脳をごまかしながら満腹中枢を満たす事ができます。ただしナッツはカロリーが高いので満腹になるまで何袋も食べ続けていては逆に太ってしまうので注意が必要です。

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もっと早く停滞期を抜け出したい!

こういった方法を利用して上手く停滞期を脱出する事ができれば再び体重は減っていきますが、気が短くてそんなに悠長な事はしていられない!という人もいるかもしれませんよね。ダイエット中の停滞期を抜け出す為に、実は脱出方法の裏技があるそうなんです。

停滞期の脱出方法には裏技がある?

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停滞期脱出の裏ワザ

長い人では一ヶ月ほど続くという停滞期を脱出する裏技があるなら是非試してみたいものですが、ゲームじゃあるまいし裏技なんて本当にあるの?と疑問を抱いてしまいますよね。実はこの裏技は別名「チートデイ」と呼ばれているそうなんです。

チートデイって何?

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たくさん食べられる日

チートデイとはダイエット中であるにも関わらず、食べたいものを好きなだけ食べるという日の事なんです。ダイエットの最中でしかも停滞期にそんな事をしては逆に太ってしまいそうなイメージがありますよね。

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ストレス解消にもなるチートデイ

停滞期にチートデイを実行する事で体に「必要なカロリーは摂取できる」という事を認識させ、停滞期の警戒を解いて貰う効果があるそうなんです。チートデイは大体1~2週間に1度行うと効果的なものだそうですが、食べたいものを我慢するというストレスからも解放されますし、次のチートデイを楽しみにする原動力にもなりそうですよね。

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目安量は基礎代謝量×3

ちなみに食べたいものを好きなだけと書きましたが、実際目安量としては自分の基礎代謝量の3倍ほどがベストなのだそうです。

チートデイの注意点

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摂取カロリーが少ないと逆効果に?

代謝量の3倍というとしっかり食事をした上で間食もできる程度のカロリー摂取になりますが、このカロリーが中途半端だと体が警戒を解く事が無いままただ単にたくさん食事をしただけとなりかえって体重が増える結果になってしまう事もある様です。チートデイを行う際には思い切った食事も必要なのかもしれません。

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全員に最適なわけではない

ただし同じ停滞期であっても食事の内容に偏りがあるなどで体重が減りにくくなっている事もあるそうなので、ダイエットを行っている全ての人がチートデイを実践した方が良いという事ではないそうです。一刻も早く停滞期を抜け出したいからと何でもかんでもガムシャラにやればいいという事ではないんですね。

停滞期を乗り切って上手なダイエットを

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自分に合ったダイエット法か再確認

ダイエットの停滞期に陥ってしまった際には慌てたりすぐに諦めたりせず、運動量や食事内容は自分の体にとって最適なものであるのかという点にも注目しておいた方が良さそうです。

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上手な過ごし方で停滞期脱出を目指す

停滞期は永遠に続くものではなく必ず抜け出す事ができるものですし、ストレスを溜め込みすぎないよう自分に合ったダイエット法や停滞期の過ごし方を見つけ出して上手に停滞期を乗り切りつつ理想の体重や体型を手に入れたいものですね。

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秋山ナオ

新人ライターですが、わかりやすい記事の執筆を心がけています。

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