ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法!女性向けや自宅で出来る方法を紹介!

ダンベルを使った筋トレは自重で行う筋トレよりも筋肉をピンポイントで鍛えることが出来ます!今回は女性でも自宅で出来るダンベルを使った胸筋の筋トレ方法を紹介したいと思います!今回紹介する胸筋の筋トレはとても簡単で効果ばっちりなのでぜひ試してみてください!

目次

  1. ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法!女性向けや自宅で出来る方法を紹介!
  2. 胸筋とは?
  3. 筋トレについて!
  4. ダンベルを使った自宅でも出来る女性向けの筋トレ方法!
  5. ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法の注意点!
  6. ダンベルを使った筋トレ方法の動画集!
  7. 【まとめ】自宅で女性でも出来るダンベルを使った胸筋の筋トレを紹介!

ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法!女性向けや自宅で出来る方法を紹介!

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今回はダンベルを使った胸筋の筋トレ方法についてです!

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胸筋は筋トレをやっている人なら誰でも鍛えてカッコ良くしたい筋肉だと思います!

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今回は女性でも簡単に自宅で出来るダンベルを使った胸筋の筋トレ方法をご紹介します!ダンベルを使いますが、誰でも出来るので是非やってみてください!

胸筋とは?

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まずは胸筋を鍛える前に胸筋のことについて知りましょう!

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胸筋とは、大胸筋、小胸筋、前鋸筋(ぜんきょきん)の3つの筋肉によって構成されている部分です。皆さんが普段胸筋と呼んでいる部分は3つの筋肉の総称です!大胸筋は胸の前後左右にあり、胸筋を構成する筋肉の中でも一番大きいのが大胸筋です。男性は胸筋を鍛えるとたくましい分厚い胸板、女性は胸の張りを保つことが出来るなどの美容的な効果も期待できます。

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胸筋はどのような働きをする筋肉かというと、胸筋は主に上腕を前方に押し出すなどの動きをする時に働きます。なので「押す」という行為を頻繁に行うスポーツを行っている方には筋トレで筋トレで鍛えると良いと思います!

筋トレについて!

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筋トレは皆さん筋力トレーニングの略だという事はご存知だと思います!ですが筋トレを行うとなぜ筋肉が強くなるのかという事を知っていますか?筋トレを行うとなぜ筋肉が強くなるのかなどの、筋トレのメカニズムを知る事で、より効果的に筋トレをすることが出来ます!

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筋トレはダンベルや自重などによって筋肉に負荷をかけてトレーニングを行う運動です。皆さんは筋トレを行うと筋肉痛になった事があると思います。実は筋トレでは筋肉痛は非常に重要です。筋トレで筋肉痛になると筋肉が破壊されてしまいます。この筋トレで破壊された筋肉が修復されると筋トレを行う前よりも少しだけ筋肉が太く、強靭になります。これを「超回復」と言います。この超回復を繰り返すことによって筋肉が付くことになります。これが筋トレのメカニズムです!なので筋トレを行って筋肉痛になったら喜んでも良いと思います!

ダンベルを使った自宅でも出来る女性向けの筋トレ方法!

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今回はダンベルを使った自宅でも出来る女性向けの筋トレ方法です!今から紹介するダンベルを使った胸筋の筋トレは、複雑な動きなどをする筋トレではなく、非常に単純なダンベル筋トレですので女性にも簡単に行うことが出来ます!そしてシングルベッド程のスペースがあれば行うことが出来るので自宅でも簡単に行えます!

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今回紹介するダンベルを使った胸筋の筋トレは「フローアーダンベルプレス」という筋トレです!この筋トレは上記の画像のように仰向けに寝転がります。そしてダンベルを両手に持って上記の画像のように天井に向かって押し出しましょう!ポイントはしっかりと肩甲骨を寄せて、胸をしっかりと張った状態で行いましょう!そうすることによって胸筋にダイレクトに刺激が行き、胸筋が鍛えられることになります!間違ったフォームで行うと胸筋ではなく、肩や上腕などに刺激が行って胸筋が鍛えられないので注意しましょう!

出典: http://item.rakuten.co.jp/super-sports/c/0000000111/

胸筋の筋トレはダンベルを押し出すなどの動きをすることによって鍛える鍛え方が殆どです。ダンベルでの胸筋の鍛え方は自重で行う腕立て伏せなどの鍛え方よりもピンポイントで胸筋に負荷をかける事が出来るのでお勧めです!

ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法の注意点!

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ダンベルを使用した筋トレには注意点があります!

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ダンベルを使用した筋トレで注意するべき最大のポイントはダンベルの「重さ」です!

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筋トレで使用する際に使うダンベルの重さは、自分が行う筋トレを8回から12回ほどをゆっくりとしっかり行える重さにしましょう!重さが自分が扱えるダンベル以上の物を使用すると、関節などに負担がかかりますので、怪我をする可能性が非常に高くなりますのでダンベルの重さには注意しましょう!

ダンベルを使った筋トレ方法の動画集!

ダンベルを使った胸筋の筋トレ方法を動画でまとめてみましたので参考にしてみてください!

【まとめ】自宅で女性でも出来るダンベルを使った胸筋の筋トレを紹介!

出典: http://beauty-health-training.com/syosinnsya-diet-kinryoku-menu-1204

今回は自宅で簡単で女性にも出来るダンベルを使った胸筋の筋トレを紹介します!

出典: http://nikutaikai.info/kintoresogo/entry21.html

「フローアーダンベルプレス」という鍛え方で胸筋を鍛えることが出来ます!この筋トレ方法は女性でも簡単に出来る筋トレで、自宅でも行うことが出来るのでおすすめです!ダンベルを使用する際には注意点があります。筋トレで使用するダンベルの重さは自分が筋トレでゆっくりとしっかり行える重さを選びましょう。重過ぎるダンベルは怪我のもとになります!

出典: http://www.fitnessjunkie.jp/archives/2637

ダンベルを使う筋トレは自重で行う筋トレよりも鍛えたい部分をピンポイントで鍛える事が出来るのでオススメです!今回紹介した筋トレで理想の胸筋を手に入れてみてはいかがでしょうか?

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