ちらし寿司のカロリーは減らせる!巻き・手巻き寿司もダイエットに向いている!

意外とちらし寿司ってカロリー低いの知ってましたか?ちらし寿司のカロリーは工夫次第で減らせるんです!実は、ダイエットに向いている!?食べ応え抜群!美味しい低カロリーのちらし寿司・巻き寿司・手巻き寿司レシピをご紹介しちゃいます。

目次

  1. ちらし寿司カロリー(一覧)
  2. ちらし寿司でダイエット
  3. 低カロリーちらし寿司レシピ
  4. 低カロリー手巻き寿司
  5. 低カロリー巻きずし
  6. まとめ:ちらし寿司のカロリーは減らせる!巻き・手巻き寿司もダイエットに向いている!

ちらし寿司カロリー(一覧)

出典: http://recipe.saladcosmo.co.jp/rakuten/detail.asp?ID=146

ちらし寿司って、生の魚たっぷりで食べ応え抜群ですよね。油も使っていないしとってもカロリー低いって知ってましか?美味しくてカロリーが低い食べ物って意外と和食が多いのです。ダイエット中は、油を使わず野菜中心で、なおかつヘルシーなものを好みますよね?

出典: https://kaumo.jp/topic/5002

ダイエット中でも安心して食べられるちらし寿司・手巻き寿司・巻き寿司を色々工夫してダイエットに取り入れるコツをご紹介したいと思います。

出典: http://kakuiti.com/products/detail.php?product_id=361

五目ちらし寿司524カロリー

ちらし寿司と言えば、生のお刺身がたくさん載っている海鮮ちらし寿司や、錦糸卵と桜でんぷんで鮮やかに盛り付けられた五目ちらしがあります。

出典: http://toyotetsu-bustabi.com/?cat=89

海鮮ちらし寿司718カロリー

お祝い事や、ひな祭りなどでよく食べられるちらし寿司。カロリーは、およそ718カロリーです。(並盛一人前)

出典: http://www.3284rice.com/products/suihan/suihan-item/sumeshi/

酢飯416カロリー

酢飯は260gで416カロリーです。お米炭水化物なので、酢飯は、それプラス酢と砂糖が加わっています。酢は、糖質を抑える作用があると言われますが、体に吸収する糖質量は、さほど普通のお米と変わりません。

ちらし寿司でダイエット

出典: http://osu2ch.com/8575.html

かつ丼795カロリー

同じご飯ものでもかつ丼のカロリーは、795カロリーカツを揚げているだけあってカロリーも少し高め、ちらし寿司は、脂肪分も少なくかつ丼よりは、低カロリーであることが分かります。

出典: https://matome.naver.jp/odai/2139930186196165001

酢飯の量を減らす

ちらし寿司のカロリーの大半は、酢飯の量です。一人前の酢飯量はおおよそ200gお茶碗一杯分の1.5倍近くの量になるため、カロリーダウンするには、酢飯量に注意が必要です。

出典: http://www.colowide.co.jp/gs/search/detail.php?shop_no=362

高カロリー具材

次は、海鮮ちらし寿司の場合低カロリーの具材を選びカロリーオフをしましょう。一般的な具材のまぐろ、サーモン、、ホタテ、イカ、エビ、いくら、キュウリ、錦糸卵、海苔、中でも、カロリーの高いのは、サーモン25gで57カロリー、まぐろは25gで31カロリー、いくらは25gで68カロリーと高めです。

出典: http://blog.livedoor.jp/fuuryuuki/archives/1242896.html

低カロリーの具材

白身魚やホタテは低カロリー、イカは20カロリー、エビは甘エビ4尾で19カロリーと低めです。

出典: http://syayoyu.com/mochimugidiet-2087.html

大麦酢飯でカロリーオフ

大麦ごはん3合に対し酢 —– 大さじ4、砂糖 —– 大さじ2、塩 —– 小さじ1でカロリーオフ!大麦は、糖質や脂質の消化・吸収を穏やかにし、血糖値が急激に上がるのを防ぎます。この働きにより、脂肪を体にため込むインスリンの分泌を抑えるため、ダイエットに効果があるんです。

低カロリーちらし寿司レシピ

低カロリー具材一覧を参考にちらし寿司にのせる物を考えて、低カロリーのちらし寿司を作りましょう。また、カロリーの低いレシピをいくつかご紹介します。上手にダイエットに取り入れて見て下さい。

出典: http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_chirashisushi.html

具材は、卵、いくら、インゲン、レンコン、一人前388カロリーのちらし寿司、通常の散らす寿司に比べるとかなりカロリーが抑えられた一品。

ちらし・散らし寿司-ダイエット料理レシピ

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/178939/

一人前なんと通常のちらし寿司の半分以下!194カロリーのヘルシーちらし寿司野菜たっぷりミニトマト、オクラ、ヤングコーン、ミョウガ、紅しょうが、しその入ったダイエット中には、満足感いっぱいのグルメちらし寿司です。

1人分194kcal ボリューム満点ちらし寿司 [ダイエットレシピ] All About

出典: https://cookpad.com/recipe/3107638

白米少なめ海鮮もカロリー控えめの物をチョイスしつつ、脂肪燃焼効果のあるパプリカを入れハーブソルト&レモンで頂くダイエット中に嬉しいサラダ風グルメ海鮮チラシです。サーモンはカロリーが高いため、他の具材でさらにカロリーが抑えられます。

産後11kダイエット☆サラダちらし寿司♪ by 11KDietレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620004741/

麦めし☆酢飯 レシピ・作り方 by Kayanezumi327|楽天レシピ

低カロリー手巻き寿司

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/takizawa_natsuki/63235094.html

部材をカロリー控えめで調整

手巻き寿司も部材のチョイスを低カロリーにし、食べ応えある手巻き寿司にすることで、ダイエットに取り入れられます。ちらし寿司低カロリー具材一覧を参考にしてください。刺身にこだわらず他の具材に代用すると、カロリーが抑えられます。ツナは14カロリー、カニカマは一本9カロリーととっても低いのです。マヨネーズは大さじ半で47カロリーと高めなので、注意が必要です。

出典: http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_temakisushi02.html

ご飯を少なめにして巻くとカロリーが抑えられます。手巻き寿司は自分でカロリー調整が出来る寿司メニューなので、好きな具材で食べられますし、とっても手軽です。ただ、酢飯は食が進むだけに、食べすぎには注意が必要です。

手巻き寿司のレシピ(作り方) | パーティのための具・材料・ネタ

出典: http://www.chinamisan-blog.com/archives/2015/07/20180933.php

すし飯に大麦を混ぜ込んだ、とてもヘルシーな手巻き寿司、大麦は、βグルカンという水溶性の食物繊維がたっぷり、まさしくダイエットグルメに欠かせない穀物と言えます。

PON「夏直前!超簡単ダイエットできる手巻き寿司のレシピ・作り方/浜内千波のダイエットレシピ」

低カロリー巻きずし

巻き寿司も手巻き寿司と同様、具材やご飯の量を抑えてカロリーオフ

出典: http://www.okwave.com/arigato/ja/posts/5087

巻き寿司は、1本を1人前として、694kcalになります。

太らないレシピ「ヘルシー巻き寿司」 | ダイエットプラス

玄米を使って酢飯を作れば一人前271カロリーと、とてもヘルシーグルメになります。

出典: https://cookpad.com/recipe/3661287

酢めしにおからを混ぜて、ヘルシーに。手巻き寿司にもいいです。

おから入りの酢めしヘルシー巻寿司♡ by きらきらさくらさくら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

まとめ:ちらし寿司のカロリーは減らせる!巻き・手巻き寿司もダイエットに向いている!

出典: http://jugosnaturalesparaadelgazar.com/2014/04/29/remedios-caseros-para-adelgazar-la-barriga/

ちらし寿司・巻き寿司・手巻き寿司は、具材次第で低カロリーになります。カロリー一覧を参考に、作ってみて下さい。満足感いっぱい、ボリューム満点の寿司!ぜひダイエットに取り入れてみて下さい。

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