腰痛改善体操まとめ!ヘルニアや高齢者の人も寝ながら簡単に【動画有】

体の中心である腰の腰痛は辛いものです。そこで、少しでも腰痛の改善と予防に効果のある体操をまとめてみました。ヘルニアや高齢者でも寝ながら簡単に出来る体操も動画でも解説しています。継続してこれらの体操を行うことが腰痛改善になります。

目次

  1. 腰痛とは!どうして腰痛になるの?
  2. 腰痛改善には筋トレや体操がいいわけ!
  3. 寝ながら簡単にできる腰痛改善体操!ヘルニアや高齢者の人にもいい!
  4. 自宅や職場でできる腰痛改善体操!椅子に座って簡単に!
  5. 立って簡単にできる腰痛改善体操!壁を使ってみよう!
  6. 器具を使って簡単に腰痛改善体操!
  7. 腰痛改善体操は継続が大事!日常でのスケジュール!
  8. 腰痛での薬物療法の検討!
  9. 日常生活での注意点!腰痛改善体操をより有効的にする為に!
  10. 腰痛改善体操のまとめ!

腰痛とは!どうして腰痛になるの?

アナタも、少なくても一度や二度は腰痛に悩まされたことがあることでしょう。人間が2足歩行になってからは、腰痛は人間の宿命でもあるのです。

出典: http://bizamurai.com/17246

腰痛は人間の宿命!

誰にでも腰痛は突然やってくる!

出典: http://www.sangosmile.com/karadanayami/sangoyoutuhidoi/

腰痛は突然に!

世の中の30%~50%の方は、1度は腰痛に悩まされたことがあるようです。

出典: http://honepro.com/koshi/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%92%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E8%85%B0/

ギックリ腰!

出典: http://www.hogushido.net/youtuiherunia/

椎間板ヘルニア

腰痛の多くの場合は、一過性で済みますが、ギックリ腰(急性腰痛)を何回も発症したり、椎間板ヘルニアなどによる慢性の腰痛で悩まれる人は多いものです。

出典: http://www.h7.dion.ne.jp/~h32t7436/youtuu.html

腰痛はつらいよ!

腰痛のメカニズム!

出典: http://zi-gen.com/lumbago-cause-4812

腰痛のメカニズムは?

人が動いたときに正常な状態とは、動いたときに、伸びるべき筋肉がキチンと伸びて、縮むべき筋肉もキチンと縮むことなのです。腰の周りの筋肉の働きに支障があると腰痛が起こるのです。

出典: http://www.takata.or.jp/reha-you.html

腰(腰椎)に関係する筋肉

腰痛は、腹筋が弱くなって、背筋や腸腰筋、四頭筋、膝の屈筋が緊張して起こる場合があります。また、背筋が弱くなって、腰曲がりの状態になり腰痛になることもあります。それぞれの筋肉が固くなって腰痛になる場合もあります。

出典: http://www.skincare-univ.com/article/011241/

腰痛は筋肉の衰えから

腰痛改善には筋トレや体操がいいわけ!

腰痛改善には筋トレや体操がいいわけを述べましょう。

出典: http://zdex.net/1374.html

腰痛改善には体操!

出典: http://www.h7.dion.ne.jp/~h32t7436/youtuu.html

腰痛改善には筋トレ!

前項の筋肉が弱ることによる筋肉のアンバランスが起こるだけではなく、姿勢の悪さや座りっぱなしなど働く姿勢なども腰痛には関係します。

出典: http://youtustrech.kobanobu.com/sisei.html

悪い姿勢

悪い姿勢や筋肉のバランスを直してくれるのが筋トレや体操です。筋トレや体操は継続的に行ってこそ、腰痛改善に効果があります。

出典: http://www.ne.jp/asahi/maua/kamihaero/kato4.html

筋トレや体操で腰痛改善!

寝ながら簡単にできる腰痛改善体操!ヘルニアや高齢者の人にもいい!

それでは、動画を交えて、腰痛改善体操をまとめてみましょう!まずは、寝ながら簡単にできる腰痛改善体操から。

出典: http://www.lumbar.jp/taisou.htm

ヘルニアや高齢者の人も

反り腰(腰椎前彎)からくる腰痛改善体操!

出典: http://www.ces55.com/60-yoututaisouhtml.html

ひざを抱える腰痛改善体操

この動画の体操は、背筋を柔らかくし、大臀筋にも効果があり、反り腰(腰椎前彎)の改善にいい体操です。

腸腰筋・四頭筋を柔軟にして腰痛改善体操!

出典: http://www.ces55.com/youtu-taisou.html

腸腰筋、四頭筋を柔らかく!

左右とも10秒間2回以上

横向きになって、上の足を持って後ろに引っ張ります。腰が反らないように腹筋を使ってくださいね。左右交互で10秒間で2回以上が望ましいです。腸腰筋と四頭筋が柔らかくなり、腰痛改善になる体操です。

腰の筋肉の柔軟性を高めて腰痛改善体操!

出典: http://youtu-kaizen.net/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/post-802.html

腰をひねる腰痛改善体操

上体を起こしたくない方は、動画の2番目と3番目に出てくる体操が寝た姿勢のまま出来ますので、腰痛改善にいい体操です。ヘルニアや高齢者でも簡単にできますのでやってみてください。腰の筋肉をほぐすということは、腰痛改善には重要なことなのです。

寝ながらできる腹筋を強くする腰痛改善体操!

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/195480/all/

腹筋筋トレで腰痛改善!

動画のように、腰に負担を掛けないで、腹筋運動するのが、腰痛改善体操です。悪い例の腹筋運動もありますので、参考にしてください。

寝ながら背筋が強くなる腰痛改善体操!

出典: http://gratefulbody.jp/2016/08/19/%E6%88%90%E9%95%B7%E6%9C%9F%E3%83%BB%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%80%8C%E8%85%B0%E6%A4%8E%E5%88%86%E9%9B%A2%E7%97%87%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F/

背筋筋トレで腰痛改善!

背筋でも腹筋でもいえますが、勢いをつけて運動すると腰を痛めてしまい、逆効果になる場合があります。正しい姿勢で筋肉を付けて腰痛改善しましょう。ヘルニアや高齢者でもできる寝ながらの腰痛改善体操を紹介してきましたが、自分で出来そうなものから行ってみましょう。毎日行うことです。

出典: http://syayoyu.com/uesutohikisimeruundou-7363.html

腰痛改善体操は毎日行う!

自宅や職場でできる腰痛改善体操!椅子に座って簡単に!

自宅や職場などでも簡単にできる、椅子に座って行える腰痛改善体操を動画で紹介します。

出典: http://zdex.net/629.html

椅子でできる腰痛改善体操

椅子に座って太ももを伸ばす体操!

出典: http://www.mensholos.com/column/9292.html/8

椅子で簡単にできる腰痛改善体操!

高齢者でも簡単にできますね。動画のようにやれば、腰から太ももに掛けて、筋肉が伸びて柔らかくなって、腰痛改善になります。

休憩時間や昼休みに簡単にできる座ったままでの腰痛改善体操!

出典: http://hifumiseitai.com/blog/6779.html

椅子で腰痛改善体操!

動画のように、休憩時間や昼休みなどに、座りながらやってもらいたい腰痛改善体操です。腰回りの筋肉がいろいろ鍛えられて腰痛改善に効果があります。

出典: http://xn--u9j792iwykugqthn.xyz/130/

疲れたら腰痛改善体操を!

立って簡単にできる腰痛改善体操!壁を使ってみよう!

次は、壁を使って立って簡単にできる腰痛改善体操を紹介しましょう!

出典: http://www.kenkou.info/index.php?QBlog-20151024-1

壁はいろいろ利用できる!

壁ドン!だけではない。腰痛改善体操にも利用できる!

壁を使って簡単に!太ももが伸びて腰痛改善!

身近にある壁を使って、お尻から太ももの外側を伸ばし、腰痛改善に効果があります。

壁を使った反り腰(すべり症)改善の体操!

出典: http://haruseikotsuin.com/2016/05/11/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A8%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9D/

腰痛改善体操には壁を使おう!

壁があれば、あまり目立たないで腰痛改善に効果がある体操です。あまり負荷もかかりませんから、高齢者には、」特にオススメの腰痛改善体操です。

壁を押してふくらはぎを伸ばそう!足首が柔軟になって腰痛改善!

出典: http://blog.livedoor.jp/yotu27/archives/50060028.html

壁を押して腰痛改善体操!

ぎっくり腰の方にも効果があった腰痛改善体操です。しっかりふくらはぎの伸びたのを意識して体操しましょう。足首が柔らかくなり腰痛予防にも効果があります。

器具を使って簡単に腰痛改善体操!

簡単な器具があれば腰痛改善体操も楽しくできるというものです。そんな器具を使った腰痛改善体操を紹介します。

バランスボールを使った腰痛改善体操!時にはネコのように!

出典: http://bulk.co.jp/theblog/daisukewatanabe/17224264

バランスボール

バランスボールで腰痛改善体操しましょう。気分はネコのつもりで体操すると効果が出るかもしれないです?

バランスボールを使った全身に良いエクササイズは、腰痛改善体操でもあります。正しい姿勢になることは、腰痛改善に効果があると同じことです。さあ、しまってあるバランスボールを再活用してください!

ストレッチポールを使って腰痛改善体操!ポールが効くんです!

出典: http://stretch.ezo-one.net/back-stretch/index.html

ストレッチポール

ストレッチポールを使って骨盤を矯正し、腰痛改善に効果があります。

ストレッチポールを使った腰痛改善体操の第二弾です。テレビを観ながらでも出来そうな腰痛改善にいいストレッチですね。腰の筋肉や腰椎の動きを良くして腰痛改善や予防になること間違いなしです。

腰痛改善体操は継続が大事!日常でのスケジュール!

いろいろ腰痛改善体操を紹介してきましたが、それぞれ継続しないと腰痛改善や腰痛予防にはなりません。すぐには、筋肉は柔らかくなったり、鍛えられはしないからです。あくまでも徐々に効果が出るので、気長に続けなければならないのです。

出典: http://fly-rodding.net/category/%E8%85%B0%E7%97%9B%E4%BD%93%E6%93%8D

腰痛改善体操は継続しないと意味がない!

1日のスケジュールとしたら、朝のベッドの中から始めたらいかがでしょうか。寝ながらの体操を参考にしてください。

出典: http://rigaku1.hatenablog.com/entry/2015/12/09/113019

朝起きたら腰痛改善体操を!

日中は、椅子に座わりながらできる腰痛改善体操をしてください。

出典: http://hifumiseitai.com/blog/6777.html

仕事の休憩時間や昼休みに腰痛改善体操を!

そして、寝る前や休日には、器具を使った腰痛改善体操をしたら完ぺきではないでしょうか。

出典: http://itakuradou.com/2016/08/10/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

器具で楽しい腰痛改善体操!

腰痛での薬物療法の検討!

出典: http://zdex.net/1706.html

腰痛の薬物療法!

腰痛は腰痛改善体操によって、腰痛の痛みを和らげたり、予防したりできますが、激痛や日常生活に支障が生じる場合には、薬物療法が必要となります。

出典: http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/youtsu/hozon/index.html

貼り薬

腰痛の薬物療法には、飲み薬や貼り薬、塗り薬などがありますが、自分勝手に使用するのではなく、医師の指示通りの療法をオススメします。

出典: http://buzzness-mobile.com/youtuu.php

医師の指示どおりがオススメ!

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日常生活での注意点!腰痛改善体操をより有効的にする為に!

腰痛改善には、筋トレや体操は欠かせませんが、日常生活にも注意しないとより体操が有効にはなりません。その日常生活での注意点をみていきましょう。

正しい立ち方と座り方!

出典: http://www.sukoyakacare.jp/news/news_i160_u1.htm

正しい立ち方

正しい立ち方としては、頭から上に引っ張られる気持ちで軽く顎をひいてください。お腹を引っ込めて背筋を伸ばしお尻を引き締めることです。膝は伸ばしますが、重心をくるぶしの前あたりにします。以上普段から気を付けてみてください。

出典: http://www.yuchiro.com/teki/youtuu.html

正しい姿勢(座り方)と悪い姿勢

背筋を伸ばして真っすぐ座る姿勢が正しい姿勢です。前かがみになったり反ったりした姿勢は腰に負担をかけて悪い姿勢です。

重いものを持ち上げる時の注意点!

出典: http://tomosk.com/koshi-03.html

物の持ち上げかた

物を持ち上げる時は、出来るだけ体に物を近づけて、膝をまげ、腰を落として持ち上げましょう。また、この時腹筋を意識しましょう。悪い持ち方は、膝が伸びていて、中腰で物を持つ姿勢です。

車の運転の注意点!

出典: http://www.meron-net.jp/c/useful/feature/200806-1.html

車の運転の正しい姿勢!

車の運転は、普通に座るより腰に負担があるものです。正しい姿勢は、背筋を伸ばして、深く腰掛けることです。そして、ハンドルと体が離れすぎないようにし、膝が軽く曲がる程度がいいとされています。シートを倒し過ぎたり、前かがみになっての運転姿勢は悪い姿勢です。

腰痛改善体操のまとめ!

一度腰を痛めてしまうと、完治するということはないといわれています。痛みがなくなったときに一時的に治ったということになります。その腰痛は、一生付き合わなければなりません。ここでは、腰痛改善と予防に良い体操を中心に述べてきました。日常生活も気を付けて、腰痛にならないように継続して体操を行うように強くオススメいたします。

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