ダンベルを使ったデッドリフトの正しいフォームや重量は?効果に迫る!

皆さんはダンベルを使ったデッドリフト、ダンベルデッドリフトをご存知ですか?ダンベルデッドリフトはバーベルを使って行うデッドリフトとは違った効果があるデッドリフトです。今回のまとめでダンベルデッドリフトの正しいやり方を学んで行ってみてください!

目次

  1. ダンベルデッドリフトの正しいフォームや効果について!
  2. 筋トレについて学ぼう!
  3. ダンベルデッドリフトとは?
  4. ダンベルデッドリフトで得られる効果は?
  5. ダンベルデッドリフトで得られる特有の効果は?
  6. ダンベルデッドリフトの正しいフォームでのやり方
  7. ダンベルデッドリフトを行う際のポイント!
  8. ダンベルデッドリフトのバリエーション!
  9. ダンベルデッドリフトを行う際の注意点!
  10. ダンベルデッドリフトの参考動画集!
  11. 【まとめ】ダンベルデットリフトのやり方や効果について!

ダンベルデッドリフトの正しいフォームや効果について!

出典: http://nikutaikai.info/kintoresogo/entry21.html

今回はダンベルを使ったデッドリフトについてのまとめです!

出典: https://cofree.jp/post/230

ダンベルは様々な筋トレに活用できるとても良い筋トレ道具ですね!

出典: http://www.fitnessjunkie.jp/archives/2637

今回はダンベルを使ったデッドリフト、ダンベルデッドリフトの正しいフォームでのやり方や効果などについて紹介したいと思います!

筋トレについて学ぼう!

出典: https://diet-hyakka.com/motion/effective-training-menu-in-diet-to-be-continued-every-day-in-women.html

まずはダンベルデッドリフトの前に筋トレがどのようなものなのかを知りましょう!

出典: http://www.fitness-japan.com/kintore/kintore50.html

筋トレは筋力トレーニングの略称というのは皆さんご存知だと思います!筋トレは単に運動をするだけでも一定の効果を得ることが出来ますが、筋トレのメカニズムを知ることで、更に効果的に筋肉を鍛える事が出来ると思います!

出典: https://kaumo.jp/topic/90

筋トレのみならずスポーツなどの運動を行うと、筋肉痛になることがあると思います。筋肉痛には誰もが一度はなったことがあると思います。筋肉痛になると筋肉が損傷した状態となります。この状態になると身体が筋肉を修復させようとします。筋肉痛が治った時に筋肉痛になる前よりも少しだけ筋肉が強靭になります。これを「超回復」と言います。筋トレは超回復を繰り返すことによって筋肉を強靭にして理想の身体を手に入れることが出来ます。これが筋トレの仕組みです!なので筋トレを行って筋肉痛になると筋肉が成長する証と思っていただいて良いと思います!

ダンベルデッドリフトとは?

出典: http://gokigen-stretch.com/index.php?QBlog-20161205-1

ダンベルを使ったデッドリフト、ダンベルデッドリフトについて解説していきたいと思います!

出典: http://www.wildfit.com/plate/plate.html

ダンベルデッドリフトは普通のデッドリフトとは違って、ダンベルを使って行うデッドリフトです!一般的に行われているデッドリフトはバーベルを使って行います。ダンベルデッドリフトはバーベルではなく、ダンベルを使って行うデッドリフトなので、自宅にダンベルがあるのであれば自宅でも行うことが出来る筋トレ方法です!

出典: http://www.wildfit.com/plate/plate.html

ダンベルデッドリフトはバーベルとは違って重たい重量で行うことが難しいトレーニング方法です!バーベルでは60kgの重量で行っていた方でも、ダンベルで行うデッドリフトだと、30kgのダンベルを両手に持って行うこともかなり難しいと思います。なので必要な重量もバーベルよりも軽い重量で済むので用意は簡単だと思います!

ダンベルデッドリフトで得られる効果は?

出典: http://takuyakonno.com/115-2/

ダンベルデッドリフトで得られる効果を解説したいと思います!

ダンベルデッドリフトで僧帽筋を鍛えよう!

出典: http://01.gatag.net/0012284-free-photo/

ダンベルデッドリフトは正しいフォームでしっかりと行うことで、背筋、そして下半身に効果をもたらすことが出来ます。特に僧帽筋はダンベルデッドリフトでかなり鍛えることが出来ます。僧帽筋などの背中の筋肉はなかなか鍛えるのが難しいのでダンベルデッドリフトで僧帽筋を鍛えられるのは嬉しいですね!

出典: http://www.fitnessjunkie.jp/archives/3294

ダンベルデッドリフトはダイエット中の方にもオススメのトレーニング方法です!ダンベルデッドリフトで鍛える事の出来る、僧帽などの背中の筋肉と下半身の筋肉は、身体の中でも比較的に大きな筋肉です!僧帽筋などの背中の大きな筋肉を鍛えると、身体の基礎代謝がアップして痩せやすい身体を作ることが出来ます!なのでダイエット中の方にもオススメなのです!

ダンベルデッドリフトで得られる特有の効果は?

出典: http://koukikoukia.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

ダンベルデッドリフトで得る事の出来る「特有の効果」を紹介したいと思います!

出典: http://www.diet-publishing.com/exercise-meal-dividing-the-abdominal-muscles-for-women/

ダンベルデッドリフトは身体を引き締めたいという女性などに特におすすめのトレーニング方法です。ダンベルの場合はダンベルの重りを装着する棒にセット出来る重量に限界があります。なので、一定以上の重量にすることはできないという欠点があります!ですが、その欠点を補う良いところがダンベルデッドリフトにはあります。

出典: https://diet-hyakka.com/motion/the-frequency-of-muscle-training-in-diet.html

通常のバーベルを使用して行うデッドリフトでは、重たい重量を持ち上げる事が多いため、正しいフォームで行うことが難しくなります。ですが、ダンベルの場合はバーベルよりも軽い重量で行うことになり、軽い重量で行ってもバーベルで行うデッドリフトと何ら変わらないトレーニング効果を得ることが出来ます。そして、ダンベルデッドリフトは重たい重量で行うトレーニングではないので筋肉が肥大するというよりは、筋肉を引き締める効果が高いです。なので身体を引き締めたいという女性などにはすごくおすすめの筋トレです!

ダンベルデッドリフトの正しいフォームでのやり方

出典: http://lier.jp/18826/

ダンベルデッドリフトの正しいフォームでのやり方を解説したいと思います!

出典: http://mm-begin.com/home/staffblog/staff/itou/index_3.html

ダンベルデッドリフトのやり方はまず、足を自分の肩幅程開きます。そして自分の正面の横向きでダンベルを2個置きましょう。そしてゆっくりと背筋をピンと伸ばして胸を張りダンベルを両手にしっかりと握りましょう。ダンベルを握ったらそのままゆっくりと下半身と背中の筋肉を使って上体を上げていきます。この時に背筋が曲がったりしないように気を付けましょう!しっかりと上体を上げたら、次はダンベルを地面に出来るだけ近づけるようにゆっくりと下ろしていきましょう!

出典: http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html

ダンベルデッドリフトは筋トレ初心者の方なら8回から12回ほどを2セット。慣れている人なら3セットほど行うと良いと思います!そして扱う重量は自分がゆっくりとトレーニングを行うことのできる重量を選択しましょう!

ダンベルデッドリフトを行う際のポイント!

出典: https://smartlog.jp/66170

ダンベルデッドリフトを行う際のコツとなるポイントを解説したいと思います!

出典: https://maxbody.jp/168

ダンベルデッドリフトは正しいフォームで行うことで下半身や背中の筋肉をしっかりと鍛えることが出来るトレーニング方法です!なのでフォームを崩さないことを意識して行いましょう!またダンベルデッドリフトは間違ったフォームで行うと腰に負担が来やすいという事を理解しておきましょう!

出典: http://women-100.com/tag/%E8%83%8C%E4%B8%AD

始めにダンベルを持ち上げる前にしっかりと背筋を伸ばして胸を張り、フォームをしっかりと作ってからダンベルを持ち上げるとうまくいくと思います!

ダンベルデッドリフトのバリエーション!

出典: http://kintoreblog.com/dumbbell-training/

ダンベルデッドリフトには違うフォームで行う方法もあります。目的に合わせて方法を変えると良いと思います!

出典: http://kin.mobi/4038

上記の画像のダンベルデッドリフトは、「ワンレッグデッドリフト」と言います。この方法では従来のダンベルデッドリフトのように僧帽筋などの背中の筋肉と下半身、そして体幹も一緒に鍛える事の出来るデッドリフトです!

出典: https://www.youtube.com/watch?v=EVGpi1nar2g

当然、最初に紹介した普通のダンベルデッドリフトよりも難しいデッドリフトになります。普通のダンベルデッドリフトにバランスの要素も加わってくるの体幹が鍛えられるのです。背中と下半身の筋肉に加え、体幹も一緒に鍛えたいという方はぜひ試してみてください!

ダンベルデッドリフトを行う際の注意点!

出典: http://sarasara-hair.net/?p=156

ダンベルデッドリフトを行う際の注意点を紹介したいと思います!

出典: http://futamitc.jp/blog-entry-672.html?sp

ダンベルデッドリフトはフォームが大事になってくるトレーニング方法です!なのでしっかりとフォームを意識して行いましょう!しっかりと正しいフォームで行うことで、トレーニング効果を十分に得られることになると思ってください!

出典: http://blog.hanauta18.com/entry/kintoregensoku

ダンベルデッドリフトで一番大事なのはフォームという事を先ほど述べましたが、フォームを一番崩す原因になるのが重たいダンベルです。無理に重たいダンベルでトレーニングを行うと、フォームを崩すだけでなく、腰などを痛める原因となってしまいます。ダンベルデッドリフトは間違ったやり方で行うと腰に負担がかかりやすいトレーニング方法なので、腰に不安がある方は注意して行いましょう!

ダンベルデッドリフトの参考動画集!

ダンベルデッドリフトを行った事が無い方や、ダンベルデッドリフトをまだ始めたばかりの方は以下の動画を参考にしてみては如何でしょうか?

【まとめ】ダンベルデットリフトのやり方や効果について!

出典: http://yaserulincoln.hatenablog.com/entry/2016/01/27/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%84%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%81

今回はダンベルを使って行うデッドリフトである「ダンベルデッドリフト」の正しいフォームでのやり方や注意点を紹介します!

出典: http://dokodemofit.com/3761

ダンベルデッドリフトは僧帽筋などの背中の筋肉や下半身の筋肉を鍛えることが出来るトレーニング方法です!ダンベルデッドリフトはバーベルを使って行うデッドリフトよりも、簡単で軽い重りでしっかりと筋肉を鍛えることが出来るので女性にもおすすめです!更にダンベルデッドリフトはダンベルの特性上、バーベルのように重たい重量でトレーニングを行うことが出来ません。なので筋肉肥大はバーベルデッドリフトよりも期待できませんが、身体を引き締めるといった効果は抜群です!

出典: http://yaserulincoln.hatenablog.com/entry/2016/01/27/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%84%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%81

ダンベルデッドリフトはダイエット中の女性にもおすすめのトレーニング方法です!僧帽筋などの背中の筋肉と下半身の筋肉は身体の中でも大きな筋肉なので鍛える事で痩せやすい身体を作ることが出来ます!ぜひダンベルデッドリフトを行って理想の身体を手に入れてみてください!

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