ナンはカロリーが高いがダイエット向き?効果的な種類と食べ方まとめ!

ダイエット中でも、週に一度はカレーが食べたくなりますね。今回は、カレーを食べる時、ナンとご飯どっちのカロリーが高い?カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ①や、カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ②などをご紹介します。

目次

  1. カロリーが高いがナンでダイエット?カロリーやナンを紹介します
  2. カレーを食べる時、ナンとご飯どっちのカロリーが高い?
  3. カロリー抑えめナンのダイエットレシピ①小麦粉を使わないナン
  4. カロリー抑えめナンのダイエットレシピ②おからで作る発酵不要のナン
  5. カロリーが高いがナンでダイエット!ナンのレシピのまとめ

カロリーが高いがナンでダイエット?カロリーやナンを紹介します

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ダイエット中でも、週に一度はカレーが食べたくなりますよね。そんなあなたに朗報です。ご飯でカレーを食べないで、1枚のナンでカレーを食べてみたはいかがでしょう。以外とナンは腹もちもよくてダイエット向きのようですよ。

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今回は、カレーを食べる時、ナンとご飯どっちのカロリーが高い?カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ①や、カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ②などをご紹介します。

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カレーを食べる時、ナンとご飯どっちのカロリーが高い?

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インド料理のレストランに行くと、カレーの種類を選んだ後で、ナンとご飯どっちらにするか迷いませんか?そんな時、ナンとご飯どっちらの方がカロリーが高いのか知っていたら、迷わずナンとご飯のどちらにするのか即答できますよね。そこで、ナンとご飯のそれぞれのカロリーを調べてみました。

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ご飯のカロリーは?

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ご飯のカロリーを調べてみました。ご飯は100gあたりで168kcalのカロリーを含んでいます。

ナンのカロリーは?

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ナンは小麦粉を原材料としてヨーグルトや塩などを混ぜて作られるますが、そのカロリーはどれくらいなのでしょう。作る材料によって差が出てきると思いますが、普通の小麦粉で作ったナンの場合、100gあたり262Kcalのカロリーのようですね。

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同じ小麦粉で作られるいろいろな種類のパンが100gあたりでカロリーはどれくらいなのか調べてみると、食パンは100gあたりで264Kcalのカロリーがり、フランスパンは100gあたりで279Kcalがあり、クロワッサンは100gあたりで449Kcalがあり、ベーグルは100gあたりで211Kcalがあるようです。

出典: http://curet.jp/article/11893

比べてみるとナンよりベーグルの方がいいようですが、材料を工夫することでナンは更にカロリーを下げることもできるようです。次に、カロリー控えめのナンのレシピをご紹介します。

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カロリーは高いのにナンはダイエット向き?

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100gあたり”のカロリーではナンはご飯よりカロリーが高いのでダイエットには向かない気がしましたね。実は、ナン1枚のカロリーが100gなのだそうです。しかし、ご飯の100gはお茶碗の半分以下です。従って、ナンの場合は1枚で足りますが、ご飯は2倍〜3倍の量が必要になるのです。

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そうなるとカロリーは逆転してしまうのです。結論は、カレーを食べる時にナンを選んだ方がダイエット向きの選択になるということがわかったでしょう。

出典: http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161008-02705778-myreco

カロリー抑えめナンのダイエットレシピ①小麦粉を使わないナン

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《小麦粉を使わないカロリー抑えめナン》の材料(2人分)

出典: http://www.rakuten.co.jp/yourtec/

・低糖質の粉(低糖質パンミックス粉):200g
・スキムミルク:20g
・水:200g
・ドライイースト:3g
・ココナッツオイル:大さじ1
・ピザ用チーズ:20g

《小麦粉を使わないカロリー抑えめナン》の作り方

①ボールに低糖質の粉に、スキムミルク、水、ドライイーストを入れて、菜箸でよく混ぜます
②菜箸で混ぜながらココナッツオイルを少しずつ加えて、さらにそのままビールの中の材料がある状態で手のひらを使って押すようにしてよく混ぜてこねていきます
③生地を丸くボール状にしたままボールに入れた状態でラップをして、30分程ねかせます
④軽く発酵したら、ピザ用チーズを入れ、全体に今度は手の甲を使ってグーで押したり、手のひらで生地を伸ばしたりしながらよく混ざるようにしっかり練り込みます
⑤形を丸く整えて、ラップで包んでそのまま放置します
⑥10分程置いて、さらに発酵させます
⑦生地を作る枚数分に最初に分けてからそれぞれを手で伸ばしていき、ナンの形に整えます
⑧フライパンで、生地を両面をこんがり焼き色がつくまで焼けたら出来上がりです

出典: https://cookpad.com/recipe/2602219

カロリー抑えめナンのダイエットレシピ②おからで作る発酵不要のナン

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《おからで作る発酵不要の簡単ナン》の材料(2人分)

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/298549/

・薄力粉:100g
・おから:50g
・砂糖:5g
・塩:ひとつまみ
・ベーキングパウダー: 5g
・オリーブオイル: 5g
・牛乳:40g程度(捏ねても手につかない位を目安に、おからの水分量によって牛乳の量は加減してます)

《おからで作る発酵不要の簡単ナン》の作り方

①スケールにボウルを乗せて、バター以外の材料を計量しながら入れます
②①をよく捏ねります(5分程度を目安にしてください)
③②を2等分して、ナンの形に伸ばします
④フライパンにサラダ油を少量敷き③を入れ蓋をして焼いたら出来上がりです
 (強めの弱火で両面2分づつを目安にしてください)

出典: https://cookpad.com/recipe/432859

カロリーが高いがナンでダイエット!ナンのレシピのまとめ

出典: http://www.kirei-kenkou.com/yaseru-buroxtukori-supurauto/

今回は、カレーを食べる時、ナンとご飯どっちのカロリーが高い?カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ①や、カロリーが高いがナンでダイエット!カロリー抑えめナンレシピ②などをまとめました。

出典: http://kanmi3.osakazine.net/e416241.html

カレーは色々なハーブや香辛料が使われていて新陳代謝を良くしてくれるとても健康にいい料理に思えますね。しかし、カレーに使用されている香辛料は食欲も促進させてしまいますから、本能のままに食べてしまうと普段の何倍もの量を食べてしまうということもあるのです。カレーは美味しいですが、おかわりは控えて、ナン1枚に合うだけの量のカレーを食べたら抑えるくらいの強い意志が必要でしょうね。

出典: http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1147229418471320801

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