すた丼のカロリーってどれくらい?ダイエット向きな理由を調べてみた!

すた丼は好きだけれどもカロリーが気になる、ということはありませんか?ダイエット中だとしてもしっかりとポイントをおさえればカロリーを気にせずすた丼を食べることができます。今回はすた丼のカロリーやおすすめの食べ方をご紹介。参考になるメニューや値段もまとめました。

目次

  1. すた丼のカロリーが気になる
  2. すた丼の人気メニュー・カロリー・値段の一覧
  3. すた丼がダイエットに向いている理由
  4. ダイエット中にすた丼を食べるときのポイント
  5. 家で再現できるすた丼の味
  6. ダイエット中でもすた丼をおいしく食べよう!

すた丼のカロリーが気になる

出典: http://www.yuiki1994.com/entry/2015/07/07/185411

ニンニク醤油風味の豚肉と卵黄の組み合わせがやみつきになるすた丼。1度食べたらリピートしたくなるくらいにおいしいと評判ですよね。そんなすた丼ですが、やっぱりカロリーが気になるとの声が多数。そんなときに参考になるすた丼のカロリーやダイエット向きの食べ方をご紹介します。

すた丼の人気メニュー・カロリー・値段の一覧

通常のすた丼

出典: http://eden-sendai.jp/shop/j.html

通常のすた丼の値段は630円、カロリーは1281カロリー。630円でこのボリュームはかなりお得ですよね。1日の平均摂取カロリーが1800〜2200カロリーということを考えると、カロリーは高め。

肉増しのすた丼

出典: http://keian.hatenablog.com/entry/2014/04/02/230037

すた丼は好みによって肉増しできるのが魅力。肉増しは、がっつり食べたいときにぜひチャレンジしたいですね。肉増しをしたすた丼の値段は780円。カロリーは1550カロリーほど。お肉がたっぷりのっている分、カロリーも高くなります。

塩すた丼

出典: http://tpnavi.com/S4308.html

通常よりもさっぱりいただける塩すた丼の値段は730円。カロリーは1200カロリーほどになります。

生姜丼

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/otokotachinoyamato1945/34887675.html

生姜のピリッとした風味を楽しめる生姜丼も人気のメニューです。生姜は代謝を促進してくれるのでダイエットにもぴったり。生姜丼の値段は630円。カロリーは1268カロリーほどです。

とろすた丼

出典: https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14040064/

たっぷりのとろろがのった新食感を楽しめるとろすた丼。値段は730円になります。カロリーは1300カロリーほど。とろろの効果でさっぱりいただけるのが魅力です。

ピーカラすた丼

出典: http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20111022/1319257817

豚肉の他にニンジン・玉ねぎ・キャベツなどの野菜がたっぷり入ったピーカラ丼。ピリッとした辛味が食欲を促進します。値段は720円。カロリーは935カロリーです。野菜が入っている分、カロリー控えめ。

すたみなカレー

出典: http://futoru.blog.shinobi.jp/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%AA%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81/%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%9F%E4%B8%BC%E5%B1%8B%EF%BC%A0%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97

すたみなカレーも人気のメニュー。にんにく醤油風味の豚肉とカレーがよく合います。値段は680円、カロリーは1500カロリーほどになります。

すた丼がダイエットに向いている理由

カロリーは高めだが腹持ちが良い

出典: http://takahshi.monologue.jp/muscle/weighing-scale

カロリー高めのすた丼ですが、ダイエットに向いているとも言われています。その理由は腹持ちが良いから。1食分で大満足できるので、ほかの食事を節制することができ、1日の総カロリーをおさえられます。

出典: https://expertbeacon.com/how-much-too-much-when-cheating-your-diet/#.WG9I6baLRsM

ダイエット中で食べたいものを食べられないとストレスがたまりますよね。すた丼を食べてストレスを解消すれば、不要な暴飲暴食も防げます。ただし、すた丼を食べるときにはポイントをおさえることも大切。どのような点に気をつければ良いのかチェックしましょう。

ダイエット中にすた丼を食べるときのポイント

すた丼の前に野菜ジュースやサラダを摂取する

出典: https://www.healthambition.com/delicious-green-juice-recipes/

血糖値の急激な上昇は脂肪をためこみやすい状態を生み出します。すた丼を食べる前に野菜ジュースやサラダを食べて血糖値の上昇をゆるやかにすることが重要。事前に満腹中枢を刺激しておくことで、食べ過ぎの予防にもなります。

ご飯を残してカロリーをおさえる

出典: http://shiogensui.com/umasa-uragawa-gohan.html

糖質がたくさん含まれているご飯はカロリーが高いのでダイエット中は避けたいもの。すた丼を食べるときはご飯を半分以上を残すことで、かなりのカロリーダウンを期待できます。

家で再現できるすた丼の味

自宅ですた丼を作ってカロリーを軽減

出典: http://www.healthination.com/kitchen-tips/cooking-tips/easy-cooking-tip/

すた丼の味は自宅でも再現できます。ご飯をひかえめにするなど工夫をすればカロリーダウンできるので、すた丼を食べたい!と思ったときは手作りするのもおすすめ。

すた丼に必要な材料

出典: http://recipe.atelier-mati.com/?p=285

すた丼に必要な材料は、豚肉薄切り肉・長ネギ・ニンニク・ゴマ油・醤油・みりん・酒・中華調味料・海苔・生卵。身近な食材で簡単に作れます。

【作り方1】長ネギをななめに切る

出典: https://nanapi.com/ja/48234

長ネギは斜め切りにします。5mm〜1cm幅が目安です。

【作り方2】豚肉を湯通しする

出典: http://n-cooking.com/archives/1012

豚肉は事前に湯通ししておきましょう。こうすることで、余計なアクや脂肪を落とすことができます。

【作り方3】調味料を合わせる

出典: https://4yuuu.com/articles/view/736882

醤油・みりん・酒・中華調味料・黒こしょうを混ぜて合わせ調味料を作ります。軽く混ぜておけばOK。

【作り方4】ニンニクとネギを炒める

出典: http://www.nomooo.jp/column/41645/

ゴマ油をしいたフライパンを火にかけ、ニンニクの香りが出るまで炒めます。次に長ネギを加えて炒め合わせましょう。

【作り方5】豚肉を加えて炒める

出典: http://stakano.blogspot.jp/2012/10/tai-shioyaki.html

豚肉も加えて火が通るまで炒めます。豚肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、全体に味をなじませてください。

【作り方6】ご飯をどんぶりによそい、海苔をトッピング

出典: https://nanapi.com/ja/119712

どんぶりにご飯をよそい、ちぎった海苔をのせます。たっぷりのせると風味豊かになりますよ。

【作り方7】肉を盛り、卵黄をのせたら完成

出典: https://cookpad.com/recipe/2294858/tsukurepos

ご飯に肉を盛り、お好みで卵黄をのせたら完成。とても簡単なので、時間がないときの食事にもぴったりです。

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ダイエット中でもすた丼をおいしく食べよう!

ポイントをおさえればカロリーを気にせずすた丼が食べられる

出典: http://blog.livedoor.jp/yas3000ultima/archives/467590.html

ダイエット中にすた丼を食べるときはポイントをおさえることが大切。注意点をチェックして、おいしくすた丼を食べてくださいね。

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