腰痛はどんな人がなるの?

腰痛の治し方とポイントや方法まとめ【ツボ・姿勢・ストレッチ・筋トレ等】のサムネイル画像

朝起きたときに痛くて起きられない、咳やくしゃみをするだけでも痛む、座っている時にズキズキする、腰痛は本当につらいものです。腰痛があると日常生活に支障をきたします。

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ある統計では日本人の5人に1人は腰痛で悩んでいると出ています。特に女性により多くみられるようです。国民病ともいえる腰痛、一体どんな人が腰痛に悩んでいるのでしょうか。

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職業別に腰痛の多い業種は、同じ体勢で長時間いることの多いデスクワーク、そして腰を酷使する介護職や看護職という集計結果があります。そして家事や子育てで腰を使うことの多い主婦にも腰痛は多いようです。

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多くの方が辛い腰痛に悩んでいます。しかし、忙しくて中々治療も出来ずに放置状態の人もいるかもしれません。治したくてもどんな治し方が良いのか分からない方もいるかもしれません。

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ここでは腰痛の治し方のポイントをまとめました。腰痛で悩んでいる方、忙しくて治療に行けない方、腰痛の原因をおさえたうえで有効な腰痛の治し方をご紹介していきますのでご覧ください。

なぜ痛くなるの?腰痛になるメカニズムとは?

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腰痛は、人の腰の部分にあたる5つの骨からなる「腰椎ようつい」、そのすぐ下で背骨を支える土台のような役割の「仙骨せんこつ」、これらの骨が正常な状態でない場合に特に多く起きるとされています。

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痛みのメカニズム①筋肉の衰え

腰椎はしなやかな筋肉によって正しい状態をたもっているといえます。お腹の筋肉(腹腔圧力)が低下することで、支えるべき骨がゆがんでいきます。そして筋肉の衰えは筋肉を硬直させていき、本来ならしなやかであるべき筋肉が凝り固まることで傷つきやすい筋肉となって腰痛を発症させます。

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痛みのメカニズム②腰椎・仙骨のゆがみ

身体の土台・基礎ともいえる背骨でも重要な位置にある腰椎。筋肉の衰えなどで腰椎がゆがみ、その周囲の筋肉のバランスは崩れます。圧迫を受ける筋肉と常に伸びて傷を負う筋肉が発生し、腰痛が発生します。

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痛みのメカニズム③神経を圧迫

腰椎を支える筋肉が衰え腰椎がゆがむと、骨と骨の間にあるクッション(椎間板)が飛び出してくる状態になります。飛び出したクッションは背骨を通る神経に触ってヘルニアとなり激痛になるケースもあります。

あなたの腰痛の原因は?

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ひとくちに腰痛と言っても、その原因はさまざまです。慢性のものから急性のものなどその原因によって有効な治し方や対処法が変わってきます。腰痛で考えられる主な原因はどんなものがあるのでしょうか。

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腰痛の原因は色々あります。しかしその特定は難しく実に9割弱が原因の特定できない腰痛と言われています。ぎっくり腰、筋肉痛、ヘルニアなど原因が特定されたり骨などの異常で目に見える原因はまだ治し方も特定しやすいです。ここでは9割弱も占める「特定しづらい・見えない原因」がどんなものがあるのかまとめました。

特定しづらい腰痛の原因まとめ

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原因①姿勢が悪い

猫背や足を組んで長時間座る、同じ姿勢を長時間しているなど、筋肉が凝り固まり血行を悪くする状態を作る姿勢の悪さが腰痛の原因となります。特にデスクワークの方に多いズシリとした腰痛につながります。

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原因②睡眠不足

腰痛と一見関係なさそうな睡眠ですが、睡眠不足は慢性的な腰痛とつながります。睡眠とは筋肉痛などの筋肉にできた傷を治す時間です。睡眠が不足することで治すべき腰痛の原因も治らないということになるのです。

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原因③運動不足

運動不足が続けば筋肉は衰える一方です。骨を支えるべき筋肉が衰えれば、普段姿勢が悪い方や腰を酷使している方はとくに腰痛になってしまう原因を作ることになります。

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原因④肥満

腰回りについている余分な肉は、腰の骨への負担がかかります。骨を支える筋肉が無いまま腰の骨に毎日負担をかけ続けることは慢性的な腰痛につながってしまいます。

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原因⑤ストレス

ストレスと腰痛の因果関係は、ストレスから来る内臓への悪い影響です。内臓の機能悪化から腰痛を引き起こします。またストレスからくる自律神経の乱れからも腰痛の原因になると指摘されています。

姿勢を矯正して腰痛を原因から改善する治し方!

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正しい姿勢が腰痛を救う

腰痛の主な原因のひとつに悪い姿勢を続けるというものがあります。姿勢が悪くて骨がゆがみ、その骨の周囲にある筋肉を傷めて腰痛を悪化させるという悪循環の原因になります。正しい姿勢を保つことは、骨の周りの筋肉を守り、腰痛を救う効果的な治し方ということになります。

腰痛の治し方ポイント①意識して姿勢を矯正する

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一日に一回でいいから正しいポーズを10秒!

姿勢の矯正で、自分で実行できるのが正しい姿勢のポーズをとることです。なかなか習慣化できないものですが、一日に一回でいいです、決まった時間を設けて図のように正しい姿勢を10秒でいいから作ります。ポイントは一日に一回でいいから毎日続けることです。

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正しい歩き方をマスター!

歩くときの姿勢は大切です。悪い姿勢で歩くということは、骨をゆがめたまま負荷をかけるということで、骨にも筋肉にも悪影響です。正しい歩き方のポイントを意識して是非正しい歩き方をマスターしてください。

腰痛の治し方ポイント②道具をつかって意識せずに矯正する

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サポートクッション

普段腰かける椅子に使用することで、意識しないで背骨を矯正することができるクッションがおすすめです。いろんなタイプのクッションがあります。普段使っている椅子にピッタリはまる形状を選ぶのがポイントです。

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バランスチェア

長時間デスクワークする方におすすめなのが「バランスチェア」です。特に集中することが多い作業をする方が姿勢を矯正させるには意識せずに矯正できることがポイントになります。

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背筋ベルト

忙しい方や猫背のひどい方には、背筋ベルトで姿勢を矯正させるのがおススメです。他のことに意識を集中させている間にも腰痛に効果的に働く治し方です。

ストレッチによる腰痛のおすすめ治し方!

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腰痛の原因には骨の周りにある筋肉が凝り固まっていることがあげられます。ストレッチは筋肉をほぐして血行を良くして腰痛を緩和させる治し方です。ストレッチを実行するときのポイントは①痛みがひどい場合は実施しない②お風呂あがりなどリラックスした時間にやると効果的③息を止めずにゆっくり吐きながらすることです。

腰痛に効くストレッチ方法①猫のポーズ~上体そらし

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ヨガのポーズでお馴染みの猫のポーズは腰痛に効果があります。図のように四つん這いの体勢からお腹をへこませて背中をまるめて静止ポーズ、ゆっくりとアゴを上にあげながら猫のポーズで静止します。血行促進の効果があります。

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うつ伏せの状態からゆっくりと息を吐きながら上体を起こします。両肘を伸ばした状態で上半身を反らします。背中全体の筋肉の緊張を緩和させます。猫背にも効果的なポーズです。

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両手を床に滑らせて上半身を前へ滑らせ、肘から手のひらにかけてと膝から足先にかけて床につけた状態で、背中を伸ばします。

腰痛に効くストレッチ方法②仰向けポーズでの治し方

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仰向けで寝た状態で片足を上げて膝のあたりをかかえて胸にひきよせます。これらのストレッチでは猫背が改善されます。猫背は背骨のゆがみをつくる原因になるのでストレッチによって腰痛の改善が期待できます。

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仰向けの姿勢から両手を肩の位置で広げます。片方の足を図のように膝を曲げた状態で反対側の足へゆっくり倒します。倒しながら首を足を倒すのとは反対側に回して20秒ほど静止します。

腰痛を根本から治せるのはコレ!筋トレによる治し方!

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そもそも腰痛になってしまう原因として、腰の骨を支える筋肉の衰えがあげられることから、腰痛の根本的解決策として筋トレがおすすめです。

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筋トレを開始するにあたっては、今現在の腰の状態があまりにひどい場合は腰の痛みが引いてからトレーニングするようにしましょう。筋トレでは筋肉に負荷をかけることで筋肉が増強します。

腰痛を根本的に治すためのおすすめ筋トレ方法①自宅で簡単

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インナーマッスルから鍛えて腰痛改善を目指す筋トレ方法です。膝を立てた状態で仰向けに寝て、お腹をへこませた状態を20秒ほどキープさせます。これを3セット繰り返えします。

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ハンド・ニー

ハンド&ニーも腹筋を鍛える筋トレ方法として有効です。お腹が硬くなっているのを意識しながら右腕を前に上げたら、反対側の左足を上げます。この状態で10~20秒キープさせます。今度は反対の腕で繰り返します。これを3セット行います。

腰痛を根本的に治すためのおすすめ筋トレ方法②器具を使って

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ぶら下がりは、背骨の矯正にも効果があり同時に腹筋に効果的な筋トレも実施できます。背中から腰に掛けての筋肉を鍛えることで、背骨を支える力を増強させて腰痛を緩和させる効果が期待できます。

ツボから腰痛を改善する治し方もある!

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背中がこわばったような腰痛には三焦兪(さんしょうゆ)のツボが効果的です。肋骨の一番下の骨あたりにあります。このツボは生理不順などにも有効です。

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ウエストのくびれの位置にある、志室(ししつ)と腎兪(じんゆ)は腰痛緩和にとても効きます。腰痛だけでなく消化不良などにも有効なツボです。

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ベルトのラインに位置するツボ、大腸兪(だいちょうゆ)も、だるい腰痛に効果的です。またこのツボは腸の働きにも有効なので便秘や下痢にも効きます。

腰痛を治すツボを効果的に押す方法

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腰のツボを自分で押さえるのは少々難しいものですが、ゴルフボール・テニスボールといったツボ押し器具を背中にあてた状態で寝転がったり、自分の拳のでっぱりでツボ押すのが効果的な方法です。

プロに腰痛を緩和してもらうお助かりの治し方

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カイロプラクティック

マッサージをしても筋トレしても改善されない慢性的な腰痛は、プロによる治療も効果的です。またカイロプラクティックはWHO(世界保健機関)基準を満たしているので安心して施術を受けられます。

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鍼灸治療(しんきゅう)

ツボを刺激することで血の巡りを改善してくれる鍼灸治療は慢性的な腰痛に有効です。歴史の深い東洋医学として広く知られる鍼灸治療ですが、WHOにも認められた治療方法です。国家資格を持っている鍼灸師から安心して治療を受けられます。

簡単な腰痛の治し方!湿布で腰痛を緩和する方法

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腰痛に対して痛みの緩和に効果のある湿布ですが腰痛の段階によって冷感・温感の使い分けに注意です。筋肉痛などによる熱を持った状態の痛みの時は冷感を使用することが効果的です。特に痛みがひどい場合は、整形外科などで処方されるモーラステープやロキソニンテープが効果的です。

症状に合わせた腰痛の治し方をお試しください

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腰痛の治し方のおススメを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。腰痛の症状は様々です。あなたに合った治し方で腰痛を改善してください。

もっと腰痛の治し方を知りたいあなたへ!

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