スクワットの正しいやり方・効果的なやり方を知りたい!

自宅でできる簡単なダイエット・筋トレ方法として人気のあるスクワット。しかし、あなたはそのスクワットを正しいやり方で行えていますか?実は、スクワットをするときに、正しいやり方で行えていない方って結構多いんですよ。

ダイエットや足やせに効果があるスクワットですが、正しいやり方で行わなければ、思うような効果が得られないこともあります。今回は、スクワットの正しいやり方・効果的なやり方を確認していきましょう!

そもそも、スクワットダイエットの効果って?

それでは、そもそもスクワットダイエットとは、どのようなものなのでしょうか。スクワットは、ベンチプレスやデッドリフトと並び、効果的に筋肉を増やすための3大トレーニングの1つに数えられています。

スクワットが効果的に増やしてくれる筋肉は、主に太ももの筋肉。太ももは、全身でも最も筋肉の量が多い部位です。そのため、太ももの筋肉を鍛えることによって、筋肉による基礎代謝量が上がり、結果として、効果的に痩せやすい体を作ることが出来るのです。

ダイエットとして行う筋トレには、腹筋や背筋、腕立て伏せなどがありますよね。これらも効果がありそうな筋トレに思えます。しかし、これらの筋トレは、太ももの筋肉と比べて筋肉量が少ないため、回数と効果の効率があまりよくなく、効果的に痩せることが難しいのです。

たとえば、腹筋500回で得られる筋肉量は、スクワットなら約15回で得ることができます。スクワットは、かなり効率がよい筋トレだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。痩せようと思うなら、かなり効果的な筋トレに思えますよね!

スクワットの正しいやり方って?効果的なやり方は?

それでは、スクワットの効果的なやり方とは、どのような方法なのでしょうか。スクワットは正しいやり方で行わなければ、足腰を痛めてしまう危険性もあります。そのため、スクワットをやる際には、正しいやり方で行う必要があるのです。

こちらでは、基本的なスクワットのやり方にくわえて、下半身・お腹痩せに効果的なスクワットの方法を、それぞれ画像付きでご紹介します!正しいやり方を覚えて、効果的にスクワットに取り組みましょう。

まずは基本!効果的なスクワットのやり方

まずは、基本的なスクワットのやり方についてご紹介します。一番最初の姿勢は、肩幅より少し広めに足を開いた立ち姿勢から始めましょう。この時、つま先は少し外側を向けて、内股にならないように気をつけます。

腰を落としながら股関節を曲げていき、お尻を突き出したような姿勢になるまで腰を落とします(画像参照)。この時、太ももと床が平行になり、膝がつま先よりも前に出ないように気をつけましょう。

注意することは、立ち上がる時に膝を伸ばしきらないこと。膝を軽く曲げた状態まで戻り、2回目以降に進みましょう。また、背中を丸めないように気をつけることも大切です!息を深く吐きながら、8カウントで腰を落とし、息を吸いながら8カウントで元に戻る…という工程を繰り返しましょう。

動画でさらにわかりやすく!思い立ったらすぐできる♪

効果に差が出る! スクワットの正しいやり方 - YouTube

出典:YouTube

効果に差が出る!と題された正しいスクワットのやり方です。こちらのやり方を踏まえれば、いつものスクワットよりも効果的にダイエット・筋トレが出来ること間違いなし♪

下半身痩せに効果的なスクワットのやり方

次に、下半身痩せに効果的なスクワットのやり方を見ていきましょう。足は、画像のように肩幅よりもかなり広く、お尻が収まるくらいの広さに開きます。そして、下腹部に力をいれ、お腹をグッと凹ませましょう。

胸を大きく張り、肩の位置が耳の下あたりに来るようにします。そのまま、呼吸を止めず、基本のスクワットと同じように上下運動を行いましょう。膝をしっかりと90度に曲げ、太ももと床が平行になるようにしゃがみこむのがポイントです。

動画でさらにわかりやすく!今すぐやってみよう

【美脚】たったの1分で太ももが細くなる特殊なスクワットのやり方 - YouTube

出典:YouTube

美脚・脚やせに効果的なスクワットのやり方動画です。こちらの動画のやり方を踏まえて、効果的に美しい足を手に入れちゃいましょう!

お腹痩せに効果的なスクワットのやり方

最後に、お腹痩せに効果があるスクワットの方法をご紹介します。基本の立ち姿勢をとり、両腕を前に伸ばします。そのまま、膝と股関節を曲げて腰を落としていきます。この時、前に伸ばした両腕を、背中側にグッと引く動きも合わせると、背中の脂肪を落とす運動を加えることもできます!

スクワットをするときに背中を丸めないようにするには、目線の位置をずらさないことがポイント。画像のように、しっかり前を見て、下を向かないように気をつけましょう。股関節は曲げつつ、首は曲げないように。難しいようなら、鏡の前でやってみるのもおすすめですよ。

動画でさらにわかりやすく!ながら運動でもOK♪

Squat to reduce the fat of belly fat and back ! - YouTube

出典:YouTube

こちらは、お腹痩せと背中痩せに効果的なスクワットのやり方動画です。こちらの動画のやり方を踏まえ、効果的にスッキリボディを目指しましょう。

スクワットで消費されるカロリーはどれくらい?

さて、それではスクワットで消費されるカロリーはどれくらいのものなのでしょうか。いくらスクワットが筋肉をつけるために効率がいいといっても、消費カロリーが少なければ、元も子もありませんよね。こちらでは、スクワットの消費カロリーをご紹介します。

消費カロリーはスクワット1回=0.42kcal。すごく少ないように見えるけど…?

スクワットを行って消費できるカロリーは、1回あたり0.42kcalです。あまりにも少ないように見えて、ダイエットに効果があるのかどうか、少し不安になってしまう数値ですよね。しかし、スクワットダイエットの目的は、もとよりカロリーを多く消費するというものではありません。

スクワットダイエットでは、体の筋肉量を向上させ、基礎代謝量をアップすることを目的としています。そのため、1回あたりの消費カロリーが少なくても問題がないのです。タンパク質などの筋肉のもととなる栄養を摂取して筋トレを行い、体全体の筋肉量を向上させましょう。

スクワットの正しいやり方で効果的に筋トレ!期間や口コミも【画像有】のサムネイル画像

基礎代謝量が増えれば、それだけ日常生活で消費できるカロリーも増えていきます。そのため、長い目で見ればスクワットダイエットを行うことで、効果的にカロリーを消費できるということになるのです。スクワットダイエットで効果を出すためには、続けて毎日スクワットを行うことが重要なポイントとなってきます。

スクワット筋トレをやる効果的な期間はどれくらい?

スクワットダイエットを効果的に行うには、続けて一定期間行うことが大切だということはご紹介しました。それでは、スクワットダイエットは、いったいどの程度の期間、続けて行えばいいのでしょうか。

まずは1週間。基本的には、1ヶ月の期間で効果が見えてくる!

先ほどもご紹介したとおり、スクワットダイエットは、消費カロリーを多くする目的のダイエットではありません。そのため、短期間では効果が現れにくく、筋肉の増加により一時的に体重が増えてしまうこともあります。しかし、スクワットダイエットは、長期間続ければ続けるほど効果に実感が湧くダイエット方法でもあるのです。

では、最短ではどれくらいの期間で効果が目に見えるようになるのでしょうか。スクワットダイエットは、早い方では1週間ほどで体が引き締まって見えるようになるそうです。そのため、スクワットダイエットは、最低でも1週間はしっかり続けたほうがいいでしょう。ただし、スクワットダイエットを始めて1週間の頃は、一時的に体重が増加して見える時期でもありますので、注意が必要です。

スクワットダイエットを始めて、多くの方に効果が現れ始めるのが、スクワットダイエットを始めてから1ヶ月頃のことです。1ヶ月の期間スクワットダイエットをこまめに続けていると、体がより引き締まって見えるようになりますよ。さらに、基礎代謝量も上がるので、体重現象効果が現れる方も!

基礎代謝量が上がったかどうかの目安は、食事量と体重の関係。普段と食事量を変えていないのに、体重が減った!といった場合は、基礎代謝量が上がったからだと考えて良いでしょう。基礎代謝量のが上がった時の効果・目安を見逃さないためにも、ダイエット中は食事量を変えないことをおすすめします。

スクワットダイエットの効果があった皆さんの口コミ

それでは、スクワットダイエットをやってみて、実際に効果があった方々の口コミをご紹介します。スクワットダイエットをこれからやってみようと思っている方も、成功した方々の口コミを読めば、やる気が沸いてくるかもしれませんよ。今回は、Twitterからの口コミを抜粋してご紹介します。

スクワットでお腹が痩せた!

ビリーズブートキャンプのスクワットで痩せたよ~

スクワットの力で痩せたから、ケーキ食べちゃう♪

歯磨きついでに20回スクワットで痩せた!

適当にスクワットやってたら痩せたよ!

どうですか?スクワットってすごいですよね!

いかがですか?スクワットは、しっかり回数を決めてやっていなくても、適当にやっていたら痩せた…!という口コミが多く聞かれる筋トレ方法です。普段の歯磨きやテレビ鑑賞のついでに、適当にやっていたらいつの間にか痩せていた…という口コミが多く見られましたよ。

たしかに、スクワットのいいところは、テレビを見ながら・歯磨きをしながらといった、ながら運動ができるところですよね。口コミにも、歯磨きをしながら20回スクワットをしていたら痩せたというものがありましたね。毎日回数だけを決めたら、あとは自分の好きなことをしながらすることができるので、モチベーションも下がりにくいのがポイントです!

スクワットの効果的なやり方を掴んで、効率的な筋トレを!

いかがでしたか?スクワットダイエットは、かなりキツいダイエットのように思われがちですが、実際はながら運動ができるとても簡単なダイエットです。ながら運動に加えて、今回ご紹介した正しいやり方を踏まえれば、あなたもすっきりとしたボディラインを手に入れられるはず。

千里の道も一歩から。スクワットの効果的なやり方を覚えて、効率よく美しい体に近づいちゃいましょう♪

もっと筋トレの情報を知りたいアナタへ!

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