筋トレの効果的な順番は?メニューの組み方を解説!バランスよく鍛える!

皆さんは筋トレを行う順番を知っていますか?今回は筋トレの効果的に行う順番やメニューの組み方を紹介したいと思います!筋トレはがむしゃらに行っても一定の効果を得る事は出来ますが、正しい知識を付ける事より効率よく筋肉を鍛えることが出来ます!

目次

  1. 筋トレの効果的な順番やバランスの良いメニューの組み方を紹介!
  2. 筋トレとは?
  3. 筋トレ行う際の鍛えるオススメの順番
  4. バランスの良い筋トレメニューの組み方!
  5. 筋トレ参考動画!
  6. 【まとめ】筋トレの順番や効果的なバランスの良いメニューの方について!

筋トレの効果的な順番やバランスの良いメニューの組み方を紹介!

出典: http://www.fitness-japan.com/kintore/kintore49.html

今回は筋トレについてのまとめです!

出典: http://www.skincare-univ.com/article/010401/

誰もが一度は鍛え上げられたカッコいい身体、引き締まった美しい身体に憧れたことがあると思います!

出典: https://www.drwallet.jp/navi/19116/

そんな理想の身体を手に入れるために、筋トレを行う際の効果的な順番やバランスの良い筋トレメニューの組み方を解説したいと思います!そして筋トレ後に欠かせないストレッチも紹介したいと思います!

筋トレとは?

出典: http://www.fitnessjunkie.jp/archives/3086

まず、筋トレにはどのようなものなのかについて解説したいと思います!

出典: http://beauty-health-training.com/syosinnsya-diet-kinryoku-menu-1204

筋トレは筋力トレーニングの略称という事は皆さんご存知だと思います!筋トレは筋肉を強靭にしたり、筋肉を大きくしたりするのには欠かせない運動です。スポーツなどの運動の事を有酸素運動と言い、筋トレなどの運動は無酸素運動と言います!

出典: http://anatasennyou-kintore.com/kinntorejosei/2822/

筋トレは正しいやり方で行う事で、より効果的に筋肉を鍛える事が出来ます。筋トレ自体の運動を正しい方法で行うことはもちろんですが。筋トレの運動以外の部分でも筋肉を鍛えるために大事なことはたくさんあります。代表的なのは「食事」「休息」です。みなさんが普段当たり前に取っている食事は、筋肉に大きな影響を与えています。筋トレを行った後はタンパク質を多めに摂取することで、筋肉の回復が早くなり筋肉をより効率よく成長させることが出来ます。休息は、筋トレを行った後に筋肉痛を引き起こしたときは十分に取る必要があります。筋トレで傷ついた筋肉を修復が完了したときに、筋トレ前よりも少しだけ筋肉が成長します。これを超回復と言います。筋肉を成長させるにはトレーニングと超回復を交互に繰り返す必要があるのです。

筋トレ行う際の鍛えるオススメの順番

出典: http://yuchrszk.blogspot.jp/2016_04_24_archive.html

オススメの筋トレを行う順番を紹介したいと思います!筋トレを始めたばかりの人は、どこから鍛えたら良いか迷う方もいると思うので、今から解説する順番で行ってみると良いかもしれません。

筋トレの順番は負担の身体に大きい筋肉から!

出典: http://spoty.jp/550

筋トレでは優先的に一部の部分を鍛えるのではなく、身体全体をバランスよく鍛えていくのが良いと言われています。筋トレを行う順番はより体力的に負担が大きい筋肉から鍛える事をお勧めします。筋トレは筋肉をしっかりと限界まで追い込む必要があるので、鍛えるのがきつい部分を後回しにすると、限界まで筋肉を追い込むことが難しくなります。おすすめの順番は、足、胸、背中、肩、腕、お腹、この順番で行うと良いと思います!

出典: https://jp.pinterest.com/dietloveee/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%94%A8-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/

筋トレする時間があまり取れず、1時間以内に終わらせたいという方は優先的に鍛えたい部分を4つ程に絞って筋トレを行うと良いと思います!

バランスの良い筋トレメニューの組み方!

出典: http://free-photos.gatag.net/tag/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

オススメの筋トレメニューの組み方を紹介したいと思います!

出典: https://jp.pinterest.com/explore/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%94%A8-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/

筋肉を鍛えるのは優生的に一部の部分を鍛えるよりも全身をバランスよく鍛えるほうが良いというのは先ほど解説しました。体力に自信がある方は、先ほど紹介した大きな筋肉から順番に鍛えていくのが良いと思います。下半身の筋トレから行い、最後は腹筋などで終わると良いです!

出典: http://pinky-media.jp/I0008651

体力に自信のない方は、自分の鍛えたい部分の筋肉を優先的に最初に行って、筋トレの後半に比較的に体力に負担の少ない腹筋などのお腹のトレーニングを行うと良いと思います!例として、大胸筋を鍛えたいのなら大胸筋のトレーニングを優先的に行って、後半に腕、腹筋などの負担の少ない部位をトレーニングするなどしてください。

筋トレ参考動画!

全身の筋トレの参考動画をまとめてみましたので是非参考にしてみて下さい!

【まとめ】筋トレの順番や効果的なバランスの良いメニューの方について!

出典: https://jp.pinterest.com/explore/sexy-arms/

今回は筋トレのおすすめの順番や鍛え方について紹介します!

出典: https://diet-hyakka.com/motion/effective-training-menu-in-diet-to-be-continued-every-day-in-women.html

筋トレは優先的に一部の筋肉を鍛えるよりも、全身をバランスよく鍛えたほうが良いと言われています。上半身の筋トレばかり行って、下半身の筋肉を全く鍛えないなどしていると、とても見栄えの悪い身体になってしまう可能性もあります。鍛える順番は体力的に身体に負担の大きい筋肉から鍛えると良いと思います!

出典: https://kaumo.jp/topic/90

筋トレはスポーツと比べてテクニックがそれほど必要とされない運動ですが、正しい知識を学んで行うことで、全くトレーニング効果が変わります。このまとめの情報を参考にして理想の身体に近づけるように頑張ってみてください!

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