失恋うつの症状を克服する10の方法と考え方!失恋からの立ち直り方とは?

うつになるにはさまざまな原因がありますが、失恋によって「失恋うつ」になる方が増えています。失恋したあと、だるい、やる気が出ないなどの症状が続いている方は、失恋うつかも知れません。対処法をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

失恋うつの症状を克服する10の方法と考え方!失恋からの立ち直り方とは?

目次

  1. あなたは「失恋うつ」ではありませんか?
  2. こんな症状は「失恋うつ」かも知れません
  3. 失恋うつの症状を克服する10の方法と考え方!
  4. 失恋うつを甘く考えず、できれば医療機関を受診しましょう
  5. 失恋うつを乗り越えて、新しいあなたになりましょう!

あなたは「失恋うつ」ではありませんか?

片思いでも両思いでも、失恋は非常に辛いものです。自分の存在を否定されたような気持ちになりますよね。失恋したあと、誰でもしばらくは落ち込むものです。でも、異常なだるさや、やる気が出ない、いつでも泣き出しそうな気持ちがするなど、そんな症状が長期間現れている方は、「失恋うつ」の可能性があります。

失恋うつで精神科や心療内科を受診する方が増えているそうです。また誰にも相談できずに、ひっそりと苦しんでいる方も少なくないのかも知れません。今回は、辛い失恋うつから立ち直るための、10の方法と考え方をまとめてみました。あなたが辛い失恋うつから立ち直るきっかけになることを願っています。

こんな症状は「失恋うつ」かも知れません

失恋うつも、うつ病のひとつです。そしてうつ病は、精神の病気ではありますが、身体面にも症状が現れます。うつ病になると、不眠や、食欲不振・食欲過多、また異常なだるさなどの症状がよく現れます。うつ病になると、不眠や、食欲不振・食欲過多、また異常なだるさなどの症状がよく現れます。

特に、「憂うつな気分がずっと続く」・「何をやっても楽しくない状態がずっと続く」のふたつは、うつ病の大きな特徴とされています。ふたつが同時に起こることもあります。片思いでも両思いでも、辛い失恋を経験したあと、上記のような症状に心当たりがある方は、失恋うつの可能性があります。

失恋うつの症状を克服する10の方法と考え方!

①しっかり休息をする

何よりもまずは、しっかりと心と身体を休めましょう。片思いからの失恋でも、両思いからの失恋でも、あなたはもう大好きなあの人とは一緒にいられないのです。そのショックから立ち直るために、ゆっくりと休息しましょう。

②環境を変える

うつ病になると、多くが医師から環境を変えるようにアドバイスされます。例えば働きすぎなどの外的要因が大きくて、うつ病になってしまった場合、休職や退職をすすめられます。うつ病になる原因はさまざまですが、失恋うつの場合、原因ははっきりしています。別れた恋人や片思いの相手と、会ったり連絡をとったりできる手段を断ってしまいましょう。

③思考を変える

これはうつ病の予防にもつながるのですが、失恋うつから立ち直るためには、思考パターンの見直しが大切になります。少し自分をリラックスさせて、「こうでなければいけない」「私にはあの人以外いない」という固定観念を変えていきましょう。

④生活のリズムを整える

失恋うつになると、夜に眠れなくなったり、体内時計が正確に働かなくなったりして、生活のリズムが崩れてしまうことがあります。崩れてしまった生活リズムを整えていくことで、失恋うつからの克服を促します。

⑤太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることは、メラトニンの分泌に影響があると考えられています。メラトニンが分泌されると、体内時計が整い、不眠症が改善され、それにともなって生活リズムも整っていくようになります。

メラトニンは眠りを誘う、『睡眠ホルモン』の一種です。メラトニンが分泌されると副交感神経系が優位になり、「脈拍」「体温」「血圧」などが低下して、睡眠の準備が出来たと脳が認識し、自然と眠りに就くことができます。

⑥適度な運動をする

適度な運動は、心の健康にも効果があります。発汗は直接ストレスの軽減につながりますし、また運動中には「エンドルフィン」や「ドーパミン」と呼ばれる脳内物質が活性化されます。エンドルフィンもドーパミンも快感をもたらす作用があるため、幸福感やモチベーションのアップに効果があります。

⑦三食バランスよく食べる

三食をバランスよく食べることは、生活の基本です。失恋うつになると、食生活に興味を持てなくなったり、逆に過食になってしまうことが多くあります。辛い失恋うつですが、できるかぎりきちんとした食事をとるように心がけましょう。

⑧自分を責めない

失恋すると、ついつい自分を責めてしまいますよね。でも、どれだけ自分を責めても、大好きなあの人が手に入るわけではありません。これ以上自分を責めることはやめて、失恋のショックを克服することに専念しましょう。

⑨新しいことを始める

失恋うつを克服するために、何か新しいことを始めてみましょう。失恋したことをいつまでも考えていても、うつは長引くばかりです。趣味でも何でもいいので、新しいことを始めてみたら、そこでまた新しい出会いがあるかも知れませんよ。

⑩自分に自信をつける

失恋すると、自信を喪失してしまいますよね。でも、小さなことからでもいいので、少しずつ自信を取り戻していきましょう。三食きちんと食べられたとか、太陽光を10分浴びることができたとか、そんなことでも構わないのです。自分を褒めてあげましょう。そうやってゆっくりとでも自信を取り戻し、失恋のショックを克服したあなたは、以前よりずっと魅力的になっていることでしょう。

失恋うつを甘く考えず、できれば医療機関を受診しましょう

失恋うつの10の対処法をご紹介しましたが、これらを実践してもまた失恋うつの症状が続いている場合、あるいは失恋うつの症状が重くなっている場合は、やはり精神科や心療内科などの、専門の医療機関の受診が必要です。失恋うつで医療機関を受診することは、まったく恥ずかしいことではありません。それどころか、失恋うつでの受診者は、年々増えているそうです。

また、これらの10の対処法を、実践する気力さえないという方は、すぐにでも受診することをおすすめします。うつ病は進行性の病気です。放っておくと症状がどんどん進んでしまいます。また軽度のうちに治療することが、非常に効果的だと言われています。ちょっとでも普段と違うなと感じたら、気軽に受診してみましょう。

失恋うつを乗り越えて、新しいあなたになりましょう!

失恋うつを乗り越えるための、10の対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?失恋は確かに辛いものです。この世から消えてしまいたいと思うほどの絶望感に襲われることもあります。でも、そこで立ち止まってしまわずに、時間がかかっても、ゆっくりと前に進んでいきましょう。そこには必ず、新しいあなたの笑顔があるはずです!

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