人気急上昇!?オイルおにぎりとは?

いいことだらけのオイルおにぎり!

オイルおにぎりとはごはんにオイルを混ぜたり、オイルで炒めた具材を入れて作るおにぎりのことを言います。オイルおにぎりによく使われるオイルと言えば、オリーブオイル、ごま油、えごま油、亜麻仁油、ココナッツオイル、米油、マカダミアナッツオイルなどがあります。

オイルをおにぎりに混ぜるとなると気になるのはオイルの味です。それぞれどんな味がするのでしょうか?まずは日常的に割とよく使われているごま油。こちらはみなさんもご存知のとおり香ばしく、食欲をそそられる味です。オリーブオイルは種類にもよりますが、ほんのりとした酸味、苦味、辛味があり、独特な味なので好き嫌いが分かれます。えごま油は青臭く、少しクセがある味と言われています。

亜麻仁油は魚っぽい味で、少し苦味があります。ココナッツオイルはほとんど味はしないのですが、ふんわりとココナッツの香りがします。米油はサラダ油のようにクセがない味です。マカダミアナッツオイルは名前のとおりマカダミアナッツの味で甘味があり、おいしいと評判のようです。

最近ではテレビや雑誌でも紹介され、一気に人気が上がり、オイルおにぎりにハマっている人も多いんだそうです。そこで、実際にオイルおにぎりを作って食べてみた方の反応はどんな感じなのか、まとめてみました。

実際に作って食べた方にはおいしい!と大人気ですね。簡単にできるので料理時間を短縮でき、忙しい朝や、ちょっとした夜食などにもぴったりのお料理です。

オイルおにぎりのいいところは?

普通のおにぎりよりもいいところがたくさんと言われているオイルおにぎり。何がそんなに優れているのでしょうか?そこでオイルおにぎりのいいところをご紹介します!

①冷たくなってもおいしい!

ご飯にしっかりとオイルが染み込み、普通のおにぎりとはまた違った風味を味わえます!また、作ってから少し時間が経ってもごはんがパサパサせず、ふっくらとやわらかいので、冷めてもおいしいです。少し味は落ちるかもしれませんが、作り置きして冷凍保存もできちゃいます。

②腹持ちがいい!

オイルを混ぜることで、腹持ちも良くなります。腹持ちがいいということは太るのでは?と思う方もいるかもしれませんが、オイルの中でも「いい油」と言われている物を使うので、太りにくくなっています。

③体や美容にいい!

オイルおにぎりに使う油は亜麻仁油、えごま油(オメガ3系)、ごま油(オメガ6系)、オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、米油(オメガ9系)、ココナッツオイル(飽和脂肪酸)など美容や健康にいいものばかりです。

主な効果としては亜麻仁油は精神を落ち着かせてくれる効果、えごま油はアレルギーを緩和してくれる効果、ごま油は脂肪燃焼や代謝を上げてくれる効果、オリーブオイルは免疫力を高めてくれる効果、マカダミアナッツオイルはお肌の潤いを守ってくれる効果、米油は自律神経を整えてくれる効果、ココナッツオイルは認知症の予防などの効果があります。普段、なにげなく聞いたことがあるオイルにこれだけのいい効果があるのには驚きですね!

④料理が苦手でも簡単にできる!

オイルおにぎりはレシピも簡単な物が多いので、料理が苦手な方、忙しくて料理する時間がない方でもできちゃうのも人気の理由の1つです。料理に自信がない方はまずは簡単なオイルおにぎりから挑戦してみるのはいかがですか?

⑤いい油をそのまま摂取できる!

油は料理をする時に加熱して摂取するのがほとんどですよね。ですが、えごま油や亜麻仁油は熱に弱い油と言われており、加熱すると効果がなくなってしまうので、できれば加熱せずに食べたいものです。オイルおにぎりは加熱せずにいい油をそのまま摂取できるので、オイル本来の効果が出やすく、おすすめですよ。

おいしくて、健康や美容にもよくて、いい事づくしのオイルおにぎり。これなら簡単に作れるし、食べてみたいと思いませんか?そこで上で紹介したように、クセのあるオイルや、好き嫌いが分かれるオイルもありますが、誰でも食べやすく、おいしい人気のオイルおにぎりのレシピをいくつかご紹介します!作り方も簡単なので、レシピを参考に是非試してみてください。

ごま油を使ったオイルおにぎり

ツナ昆布のオイルおにぎり

作り方(おにぎり4個分)

ツナ30gと塩昆布10g、ごはん400gを混ぜ合わせます。そこにごま油小さじ2を入れて更によく混ぜます。それを三角に握ったら完成です!おにぎりの定番と言われているツナを使ったオイルおにぎりです。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

亜麻仁油を使ったオイルおにぎり

鶏そぼろのオイルおにぎり

作り方(おにぎり3~4個分)

最初に鶏そぼろを作っておきます。次にご飯300~400gと鶏そぼろ200g、亜麻仁油小さじ2をよく混ぜ合わせます。軽く手塩をして、おにぎりを握るだけで完成です!こちらは誰もが好きと人気のそぼろを使ったおにぎりです。少しクセのある亜麻仁油ですが、鶏そぼろと一緒に食べると意外と食べれちゃいます。

オリーブオイルを使ったオイルおにぎり

焼きエリンギとベーコンのおにぎり

作り方(小さめの俵型おにぎり3個分)は、エリンギを厚めに3枚に切り、上半分はそのままにし、下半分は小さく刻みます。ベーコンは角切りにします。フライパンに少しだけオリーブオイルを熱し、ベーコンを焼きます。ベーコンから油が出て、カリカリになったらベーコンをキッチンペーパーに上げます。この時、フライパンに残っているオリーブオイルは捨てずにそのままにしておきます。次にフライパンに残っている脂でエリンギ(小さく刻んだエリンギも)を焼きます。

次にごはん200gとエクストラバージンオリーブオイル小さじ1、粒マスタード小さじ2分の1~1をよく混ぜ合わせます。そこに焼いたベーコンと小さく刻んだエリンギの下半分、パセリ小さじ1、ブラックペッパーを少し入れ、味見をして物足りなかったら塩を少し足します。それをおにぎりにし、最後にエリンギの上の部分をおにぎりの上に乗せて完成です!少し手間はかかりますが、おいしいと人気のレシピです。時間のあるときに試してみたい1品ですね。

アボカドオイルを使ったオイルおにぎり

桜えびのオイルおにぎり

作り方(おにぎり4個分)は1合分のお米をとぎ、炊飯器の1合の目盛りまで水を入れます。炊飯器に桜えび10g、麺つゆ大さじ2、アボカドオイル大さじ1を入れ、普通炊きでごはんを炊きます。ごはんが炊けたら小ネギと揚げ玉を少しずつ入れ、よく混ぜておにぎりにするだけで完成です!炊飯器に材料を入れて簡単にできちゃうので、料理時間も短縮でき、失敗もなく作れちゃいます。

ココナッツオイルを使ったオイルおにぎり

ココナッツオイルの味噌おにぎり

作り方(2~3人分)まずはおにぎりに塗る味噌を作ります。みじん切りにした山椒10g程と味噌大さじ3、ココナッツシュガー大さじ1、ココナッツオイル大さじ1をよく混ぜ合わせます。玄米ご飯(420g)をおにぎりにし、フライパンでこんがり焼き色になるまで焼きます。

色が付いたらおにぎりの上に先ほど作っておいた味噌を乗せ、オーブンで香ばしい香りがするまで焼きます。ほんのりと香るココナッツオイルが味噌おにぎりのおいしさを引き立ててくれます。ほんのりとした甘さもあるので、お子さんにもおすすめです。

えごま油を使ったオイルおにぎり

大葉とおかかのえごまオイルおにぎり

作り方(5~6人分)まず大葉5枚を千切りにします。雑穀米のごはん1合分に千切りした大葉、白ごま大さじ1を入れてしっかりと混ぜ合わせます。そして別個に鰹節6g、しょうゆ小さじ2、えごま油小さじ2を混ぜておきます。

ごはんを5~6等分にし、ごはんの真ん中に先ほど混ぜておいた鰹節、しょうゆ、えごま油を入れて、おにぎりを作って完成です!大葉が入った和風な感じの味はさっぱりとしているので、何個でも食べれちゃいます。

米油を使ったオイルおにぎり

高菜とじゃこと枝豆のオイルおにぎり

作り方(おにぎり4個分)ごはん400gと米油小さじ4、高菜40g、枝豆40g、じゃこ20g、白ごま小さじ1をよく混ぜ合わせます。それをおにぎりの形にしたら完成です!混ぜるだけであっという間においしいオイルおにぎりができちゃいます。体にも良さそうなレシピですね。

オイルおにぎりで楽しいお食事を

今回は今、話題のオイルおにぎりをご紹介しました!オイルおにぎりは、おいしくて、健康や美容にもいいので小さなお子さんにもおすすめのお料理です。また、家にあるもので簡単にできるので、お料理が苦手という方でもできちゃいます!

オイルおにぎりと言ってもたくさんのオイルを入れてしまうとべちゃべちゃになってしまいます。オイルはごはん1杯に対して小さじ2分の1~1ぐらいが1番おいしく食べれる比率です。

おにぎりに使用するオイルも基本は上で紹介したごま油、オリーブオイル、亜麻仁油、米油、ココナッツオイル、えごま油、マカダミアナッツオイルを中心に使いますが、それ以外の体にいい油を使っても大丈夫です。レシピも好きなものを入れて、自分のお気に入りのレシピを見つけてみましょう!

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