朝食や夜ご飯にフルーツグラノーラを食べると太る!?

グラノーラで太るのは本当でしょうか?フルーツグラノーラを朝食や夜ご飯にすると、便秘解消の効果があり、多くのフルーツや食物繊維が一気に摂取できる!とダイエットで有名になりました。しかしダイエット目的や便秘に悩む人がフルーツグラノーラを食べ、反対に太ってしまうことも多かったようです。

間違ったダイエット法では反対に太ってしまうこともありますよね。フルーツグラノーラは正しく食べればきちんと痩せるものだったのでしょうか?

なぜ朝食や夜ご飯にフルーツグラノーラがいいと言われたの?

フルーツグラノーラで実際に太る人がいたのはなぜ?

フルーツグラノーラは名前の通り、フルーツもたっぷりで牛乳やヨーグルトを加えて更に乳酸菌やカルシュウムも補えます。実際に聞くとフルーツグラノーラが太る原因とは考えづらいですね。

食物繊維も豊富ですので便通も良くなり、ダイエット効果はばっちり!と思われ、フルーツグラノーラのダイエット効果が話題になったようです。 しかしこのダイエットには落とし穴もあったようです。ではなぜフルーツグラノーラを食べて太ったのか?理由について、まとめました。

フルーツグラノーラは酵素を摂取できないため太る

食べ物に含まれる酵素がダイエット効果あり

グラノーラはダイエットに適した栄養素、酵素が含まれていません。酵素は私たちがダイエットする上で体に絶対に必要なものです。脂肪燃焼の補助や、新陳代謝を上げる働きをし、「酵素ダイエット」というものが有名になるほど。しかしその酵素は、加熱処理されるとなくなってしまいます。フルーツグラノーラに入っているドライフルーツは、もちろん加熱処理されたものですので酵素は含まれていません。

酵素は新鮮な生の食材にのみ含まれるものですので、朝食や夜ご飯に新鮮な野菜を食べていた人は、グラノーラに置き換えてしまうと酵素と食物繊維が置き換わるだけとなり、ダイエットとしてプラスには働かなかったのかもしれません。フルーツグラノーラに含まれる食物繊維もダイエット効果はありますが、酵素の効果はとても大きいものです。酵素が摂取できなければ、フルーツグラノーラを食べてもダイエットとしてのメリットはあまりないということです。

フルーツグラノーラは腹持ちしない!!

グラノーラで太る原因は間食してしまうところ

ドライフルーツに加えてオーツ麦やライ麦がメインとして含まれているのがフルーツグラノーラの魅力です。朝食、昼食、夜ご飯、きちんと食事しても、一日に必要な栄養を充分に摂れていない人も多く、そんな人にグラノーラは体が良いと言われているのは有名ですよね。これを聞くと一回の食事で栄養とダイエット、二つの面が満たされるように思えてしまいます。腹持ちの面から見ても、オーツ麦とライ麦は腹持ちが良いと言われる食材です。

しかし、考えてみてください。グラノーラに置き換えると一食たった数十gの朝食、夜ご飯です。そしてその少量のグラノーラに、オーツ麦とライ麦がどのくらい入っているかということです。ドライフルーツはオーツ麦やライ麦と比べるとけっこう重さがあります。ドライフルーツを差し引いたグラノーラの、ライ麦とオーツ麦の量では、おそらく腹の持ちを保てるほどありません。

ならば量を食べれば!と食べてしまえばそれはダイエットでもなんでもない、ただの食事です。この後詳しく説明しますが、グラノーラは決してカロリーの低い食べ物とは言えません。少量しか食べることができないフルーツグラノーラは、残念ながら腹持ちが良いとはあまり言えません。むしろ朝食や夜ご飯の量を少なくした安心感から、間食が増え、太る人もいたのではないでしょうか?

グラノーラはエネルギーが高く、脂肪になる

フルーツグラノーラのカロリーを消費しきれず太る!?

分量 100 g あたり
カロリー (kcal) 471
脂質 20 g
飽和脂肪酸 2.4 g
多価不飽和脂肪酸 12 g
一価不飽和脂肪酸 4.4 g
コレステロール 0 mg
ナトリウム 294 mg
カリウム 336 mg
炭水化物 64 g
食物繊維 5 g
糖質 29 g
タンパク質 10 g

これは最も一般的なフルーツグラノーラの栄養素です。一見するとバランスよく栄養が含まれ、ヘルシーなように感じますよね?見て頂きたいのはグラノーラのカロリー、炭水化物、糖質の数値です。カロリーと炭水化物が高いのがダイエットにおいて問題なのはご存知の方も多いかと思います。

またダイエット中には、肝臓に蓄えてしまった糖質をできるだけ多く使い、どれだけ脂肪を燃やせるかというのが課題になります。ですのでフルーツグラノーラを朝食に置き換えてしまうと、朝から高い糖質を摂取することになり、脂肪の燃焼を妨げることになります。そうすると糖質は増えるばかりでダイエットにはなりません。

フルーツグラノーラは噂ほど体によくない?

フルーツグラノーラは太るだけでなく不健康?

先ほども説明した通り、フルーツグラノーラはイメージ程ヘルシーなものではありません。また、良いと言われている健康面においても決してそうであるとは言えません。皆さんも一度くらいはフルーツグラノーラを食べたことがありますよね?フルーツグラノーラを食べてみてまず印象に残るのがあのサクサクとした食感ですよね?

ではあの食感は普通のライ麦やオーツ麦から生まれる食感なのでしょうか?そうではありません。あの食感は。ライ麦やオーツ麦などを植物油を混ぜてオーブンで焼くことによりできる食感です。当然、長期間保存されれば油は酸化してしまいますので体にはあまりよくありません。

また、ほのかな甘みを出すためのメープルやはちみつに糖質の高いドライフルーツ…。体にいい食品というよりはおかしに近いと言えますね。美味しくて体にいいのはもちろん魅力的ですが、「良薬口に苦し」と言います。あれだけ美味しく加工されているものは体にとって本当にいいのか、確認する必要があるようです。

ドライフルーツも摂りすぎは老化や肥満の可能性あり?

グラノーラのおいしさの源、ドライフルーツは糖質いっぱいの太る原因

果実の水分を飛ばしてあるドライフルーツはお腹に溜まりにくく、たくさん食べていても食べ過ぎたことに気付きにくいです。また果物が含んでいる糖質は、主に果糖、ショ糖、ブドウ糖です。ショ糖は「血糖値を上げる」という作用を持っています。そのためインスリンという肥満の作用があるホルモンを分泌させます。また、果糖は「中性脂肪として肝臓にすぐに蓄える」作用を持っています。ドライフルーツはダイエットの敵と言えますね。

さらに、「AGES」という老化物質を作り出す効果を持っており、作り出される量はブドウ糖と比べると約10倍とも言われているのです。果糖を摂りすぎることは、ただ太るだけでなく、老化を早めてしまうかもしれないのです。しかし果実すべてが悪いわけではありません。当然、果実は体に必要なビタミンとミネラルも含んでいます。ただ、ジュースやドライフルーツなどは一度の食事で大量摂取できてしまうことが問題なのです。人間は、一度に吸収できる栄養の量が決まっています。必要以上に摂るのは暴食と変わらないのです。

ダイエット向きのグラノーラもある!

ダイエットを目的とする場合、フルーツグラノーラより大豆グラノーラを食べる方がダイエットに適しています。大豆グラノーラには、黒豆、青大豆、きな粉などいろいろな大豆が入っていて、ドライフルーツが入っていません。また大豆には、ダイエット中にどうしても不足してしまう栄養である、たんぱく質やカリウム、ビタミンなどが多く含まれています。ですのでグラノーラでのダイエットには「大豆グラノーラ」をおすすめします。

大豆グラノーラがダイエットに適している理由

大豆には「大豆ペプチド」というものが含まれています。「大豆ペプチド」には基礎代謝を上げる効果があり、エネルギー消費が増えたり脂肪燃焼力アップなど、ダイエットする人には嬉しい効果がたくさんあります。また大豆グラノーラは運動と合わせてダイエットする人には更にうれしい効果を発揮してくれるのです。

大豆ペプチドは代謝を上げる効果以外に、「疲労回復」の効果もあります。ですので運動前に摂ることで脂肪燃焼を補助し、含まれたタンパク質で筋肉も作ります。そして運動後にも大豆ペプチドを摂れば疲れを癒し、回復を補助してくれます。運動と合わせてダイエットを始める方にはぜひおすすめしたいのが「大豆グラノーラ」です。

もしフルーツグラノーラでは上手く効果がでないというなら、ぜひ大豆グラノーラで試してみてください。通勤や通学、活動中の移動など、姿勢を綺麗にして歩くだけでも意外と運動になり、カロリーを消費しています。そういえば一日体を動かしているな、なんてお仕事の人はチャンスです。大豆グラノーラを今までの朝食と置き換えれば基礎代謝が上がって脂肪を燃焼できるかも♡

グラノーラを食べると太るかについてのまとめ

今回はフルーツグラノーラについて多くのことをまとめました。ただグラノーラを食べているだけではやはりダイエット効果は薄いようですね。フルーツグラノーラについては、各所でダイエットには適さないと書きました。

しかし、フルーツグラノーラがダイエットにまったく効果がないわけでもありません。一番最初に書いた通り、便秘解消の効果があるは事実です。ですので「1日50gまで」という分量を守れば、フルーツグラノーラもしっかり効果を発揮してくれます。

しかしこれは朝食や夜ご飯と置き換えるとなるとかなり物足りなく感じる量ではあります。また、一食置き換えるた日はその他の摂取する糖分を控えるよう心がけてください。

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