美味しいパンは、どうやって生まれたの?

人類で初めて、パンはどうやって作られたの?

昔々よりももっと昔の古代メソポタミア(8000~6000年前)に、パンはすでに食べられていたようです。しかし、意外にも食パンやフランスパンはヨーロッパ生まれですが、パンの起源はヨーロッパではないんです。小麦粉にただ水を混ぜて焼くと言った硬いパンだったに違いありません。

この頃には、ダイエットと言う言葉もカロリーと言う言葉もなかったということは、悩むこともなかったんですね。

パンの進歩は、古代エジプト人によって偶然できたもの

その後、パンがふんわりしたものに進歩したのは、こねた生地を焼き忘れたことが発端です。その忘れられていた生地を焼いたところ、ふっくらしたパンが焼けたのです。偶然にも奇跡的に発酵できたのでしょう。これが約4000年前の出来事です。この時は、カロリーよりも食べれればイイ!そんなパンレベルです。

その後、パンはかなり遅れて日本にも伝わります

なかなか日本では受け入れられなかったのかも

かなり遅れる事16世紀半ばでした。有名な宣教師フランシスコザビエル達によってパン作りが伝わりますが、キリスト教の禁止などのよって日本全土には広まりませんでした。その後1842年と言いますから、かなり後で、本格的なパンが初めて作られ始めたのです。

明治時代以降のパン食の急激な広まり

明治時代以降は食生活に大きくパン食が入り込むようになりました。特に初めは、おやつとしてのパンが人気になりました。その時に流行ったのがあんぱんです。カロリーを気にすることもなく、袋にカロリーが記載されていることもなく、気にせずにあんぱんを頬張ることができたなんて羨ましい!

大正時代には酵母を使っての本格的なパン作りが一般的になりました。戦後には、小麦粉の配給が、パンを焼くことにつながり一気に普及しました。

今注目のライ麦パンとは?

ライ麦パンは、通称黒パン?

ライ麦パンは、ドイツパンとも言われています。また通称黒パンです。ライ麦は、ドイツやオーストリアでパン用小麦が育たず、ライ麦を栽培したことからドイツなどではライ麦パンが多く食べられるようになりました。カロリーや健康を考えて作られたわけではなかったのです。

イースト菌なし!それが、ダイエット効果を生みます。カロリー関係なし!

実は、ライ麦パンはイースト菌は使っていません。通常私たちがよく食べてるパンは、イースト菌を発酵させてふわっとさせます。しかし、ライ麦パンは、サワードワーと言う天然酵母を使います。その為あまり膨らまず硬い酸味のあるパンになります。この硬さがダイエットにつながります。

ドイツ人はライ麦パン1口で30回も噛むと言います。噛むことで、満腹中枢が満腹と認識します。食べ過ぎることもなくなります。まさしくダイエット効果と言えます。

グルテンフリー食!ライ麦パンはダイエットの王様

基本的にライ麦パンにはグルテンはありません。その為か独特のもそもそ感があるため、毎日続けて食べにくいということも言えます。しかし、ダイエットパンですから、やっぱり続けないと意味がありません。また、アメリカのハリウッド女優や富裕層のセレブには、グルテンフリーダイエットが流行っているようです。

グルテンにはグリアジンが含まれています。このグリアジンは食欲がまします。その為に、グルテンを摂らないという食べ方のダイエット方法です。確かにグルテンにアレルギーを持っている方はいます。しかし、アレルギーの無い方には、今のところ、医学的根拠は確認されていません。

ライ麦パンはカロリーが低いんです!まさにダイエットパン!

ダイエットでパンを我慢している人には嬉しいお知らせです。ライ麦パンは、カロリーが低いんです!小麦粉100%100gの場合のカロリーは264kcalです。次に、ライ麦100%100gの場合のカロリーは187kcalです。やはり、カロリーはかなり違います。レシピ次第で色んな食べ方があるんです。

驚くほど栄養豊富でカロリーも低いライ麦パンは凄すぎ!

カロリーが低いにもかかわらず、非常に多くの栄養が含まれています。食物繊維、ビタミン、葉酸やマグネシウム、鉄分、亜鉛、マンガン、銅などのミネラルも多く含んでいます。ダイエットの時こそカロリーだけにとらわれず栄養管理が必要なのです。食べ方やレシピで研究してみましょう。

カロリーの低いダイエットライ麦パンには食物繊維が多く含まれている

食物繊維の数値にハッキリと現れています。ライ麦パンの凄さが!

実は、小麦粉100gで作ったパンと小麦粉50gとライ麦粉50gで作ったパンのカロリーはほぼ同じなんです!騙されたと思った方もいるかもしれません。でも、食物繊維を見て下さい!まず小麦粉100gは食物繊維2.3g、小麦粉とライ麦粉が半々の100gでは5.6gです。また100gすべてライ麦粉では10g以上の食物繊維が含まれています。

食物繊維の効果は?食べる時よりその後の働きがカロリー以上に大事

食物繊維の効果は、食べた物の消化促進、腸の蠕動運動の活発化、便秘解消。脂肪の吸収を抑えます。腸が元気だと免疫力アップします。感染症などにも効果が大きく確認されています。他にも脂肪吸収や便秘解消はダイエットに大きく貢献しています。カロリー以上に注目すべき点かもしれません。

ライ麦パンには大切な栄養素ビタミンB1、B2も多く含まれています

ビタミンB1、B2は糖質をエネルギーに換えるライ麦パンは凄いのです

ビタミンB1、B2は、かなり重要な役目を担っています。それがエネルギー変換です。酸素と一緒に働き糖質をエネルギーに換えて燃焼しやすくしてくれます。まさしくダイエットに持ってこい!また、皮膚や粘膜を正常に保つ役割もあります。これは、代謝を活発にする働きがあるということです。

代謝アップが、痩せやすくなる秘訣

基礎代謝が上がれば、痩せやすくなるんですよ。他にも疲れを取る効果もあります。ちなみに、全粒穀ライ麦でビタミンB1は100g当たり0.47mgくらいです。それが精白すると3分の1になります。

ライ麦パンのビタミンB1には、神経系の役割もあります

ビタミンB1には、神経細胞にも影響が有り中枢神経や抹消神経を正常に保つ役割を持っています。神経細胞は心身ともに健康にしてくれるんです。カロリーだけでなく、そういう点でもダイエット向きと言えるかもしれません。また、カロリーにとらわれすぎずレシピを考えてストレス解消してみましょう。

栄養№1!ミネラルデパート!カロリーも栄養も欲張っちゃう!

これらの数値は全て100g当たりを表示しています。マグネシウム100mg、これは骨や歯を作るのに必要な成分です。鉄分3.5mg、当然血を作る成分で不足すると貧血になります。亜鉛3.5mg、新陳代謝に関係が有り美肌には重要です。

マンガン2.15mg骨を作るのに必要で、脂質や糖質をエネルギーへ換える酵素を左右するものです。ダイエットに役立つ栄養です。銅0.44mg血液中の赤血球を作るお手伝いをしています。鉄分と同じく、不足すると貧血で倒れたりします。

注目の葉酸も含まれています

また他にも、葉酸を多く含んでいます。妊婦さんにも体重管理と栄養補給と葉酸摂取でライ麦パンおススメです。カロリーが低くて栄養があるなんて最高!

ダイエットの秘密は低GI食、糖質に関係があるんです

低GI食って何?糖質とどう関係があるの?

GI=グリセミックス・インデックスの略です。GIの数値が高ければ高いほど血糖値が上昇することを表しています。逆に低いと。血糖値の上昇が緩やかと言うことを示しています。血糖値の急激な上昇はインシュリンの分泌を一気に増やします。そうなると糖質は燃焼されることなく、一気に脂肪に換わります。この脂肪分は体内にきちんと?蓄積されます。

GI値から見えてくることとは?ライ麦パンが本当にダイエット向きなのか?

GI値が大きいと血糖値が上昇、それはインシュリンが大量分泌、それが脂肪の蓄積につながっているんです。このことから数値が高いと太りやすいということになります。それでは、普通の食パンとダイエット向きと言われるライ麦パンのGI値を比べてみましょう。

大きく違いがあるんです

食パンは、GI値91、ライ麦パンは、GI値58とその差は歴然です。一般的には、パンの中で一番ライ麦パンが低いとされています。このことからも、ライ麦パンがダイエットに向いていることは証明されたと言えます。

低GI食を利用したダイエット方法が注目!カロリーだけじゃない!

カロリーよりも糖質、これをダイエットに取り入れた低GI食

もちろん糖質ゼロの食べ物と言われても、難しいです。しかし、ライ麦パンが、低GI食であることは説明しました。この低GI食を取り入れたダイエット方法が話題なんです。糖質ダイエットとも言えます。カロリーだけに目が行きがちですが、それだけじゃないんです。

食べ方次第で、続けられるライ麦パンレシピをみつけよう

ライ麦パンを続けやすいレシピを探す・レシピを考える

パサパサ感を解消する食べ方のレシピはどういうものがあるでしょう?水分を同時に補給しながらの食べ方とははどうやって食べるのでしょう?それはサンドイッチが代表的ですよね。!カロリーよりも自分に合った食べ方を見つけ探すことも、続けるには大事です。

カロリー以上にダイエット効果レシピのサンドイッチ

サンドイッチレシピを考えてみましょう。もちろん定番レシピもOkです。しかし、ポイントはライ麦パンの食べにくさをカバーする食べ方です。つまり、レタスなどのみずみずしい野菜を入れるレシピや、キュウリの様な食感を感じさせるレシピ、またはトマトの様な本当に水分の多い野菜を入れるレシピが多いですよね。

ライ麦パンレシピのカロリーも当然気になります

サーモンとアボカドのサンドイッチレシピ、カロリーも気になるけど味もね

このレシピ、確かにサーモンもアボカドもカロリーが気になるレシピです。しかし、サーモンは食べて運動すれば効率よく体脂肪が燃焼する効果。アボカドは、非常に高カロリーです。しかし、脂肪の分解に効果が有り、食物繊維が多くカロリー以上にダイエット効果が有るレシピです。アボカドからエビに換えるレシピもOK!自分で好きなアボカドサラダを作ってみましょう。下の方はうまく作れていますね。

ライ麦パン親子サンドレシピ!キュウリでアクセントにする食べ方も良いかも

オムレツは作り立てで、焼き鳥は缶詰で作れば美味しく簡単にできるレシピとなっています。カロリーを気にしないなら、焼き鳥缶詰の汁をオムレツに混ぜても美味しいレシピです。食べ方も工夫してみましょう。

カロリーも安心!噛みごたえありレシピのライ麦パン

レタスが多ければ噛みごたえ十分、美味しくいただけます。カロリーもレタスなら、安心というレシピです。レタスやキャベツの千切りの様な噛みごたえのある野菜が、カロリーも気にせず思い切って食べれるレシピを探してみましょう。

これははずせない、ごぼうサラダ!ダイエット関係なく美味しいレシピ

ダイエットには関係なくとも、美味しく食べれるレシピ。でも特にごぼうサラダは、ダイエットにも最適レシピ!食物繊維の宝庫であるごぼうですから、ライ麦パンの食物繊維と合体すれば怖いものなしの強烈レシピです。カロリーよりも体に吸収されずに排出される方が良いこともあります。

大人っぽくサッパリ食べれるポテトサラダライ麦パンレシピ登場

大葉も入りサンドイッチレシピです。ビネガーの入ったさっぱり味です。カロリーが気になる方は。マヨネーズを控えめにして、塩コショウ、あとは、少し砂糖を隠し味にするのも美味しい食べ方です。

小さくカットするより大きくカットすれば、満腹感が違う

また、ボリューム感は、人参ジャガイモなど大きめにカットすること。食べごたえもあり、噛みごたえもあり満足いくかもしれません。

ライ麦パンに飽きても、こんなにかわいけりゃ我慢できちゃう!

毎日ライ麦パンに飽きることもありますよね!かわいいサンドイッチを会社や学校のお弁当として持って行ってください。絶賛されちゃうかも!それでやる気が出るあなたは、かわいいレシピをアレンジして沢山考えてください。カロリーよりもストレス解消も大事ですよ。

どのレシピもライ麦パンがピッタリ、カロリーだけではない!

ライ麦パンは、薄く切ることで食べやすくなります。また、焼くと香ばしく美味しくなります。噛みごたえも出ます。結果、ダイエットにつながります。ダイエットにカロリーは非常に重要です。しかし、カロリーだけで判断してはいけません。カロリーが低くとも便秘になって、思いのほかダイエット効果が薄れる事もあります。

カロリーが同じでも効果は違う

カロリーは同じでも、栄養も高く、脂肪分解、エネルギー消費しやすい、基礎代謝が上がるなど、カロリーが高くともダイエット効果が高くなります。ライ麦パンはカロリーも低く、栄養価も高いです。また、組み合わせや食べ方によっては、カロリーは高いかもしれませんが、消費力が大きければ、美しく痩せることができます。

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