腸内デトックスとは?

健康や美容に敏感な人であれば、聞いた事があるかもしれませんが、腸内デトックスというのは、解毒や解毒作用といった意味があります。私たちは普段の生活から体に有害な物質を取り込んでしまっています。それを体の外に排出する効果があるのが、今回お伝えする腸内デトックスなのです。

腸内には宿便と呼ばれる、何らかの原因で腸内に残ってしまっている便が存在します。これは健康な人でも3~4kg程存在しているというから驚きですよね。腸内デトックスでは、この宿便も排出してお腹をスッキリさせる事が出来ます。宿便は腸内環境が悪い人の方が溜まりやすいとい事なので、腸内デトックスを考える上で腸内環境を整えていくことも重要ですね。

魅力的な腸内デトックス

宿便を出して腸内を綺麗にする腸内デトックスですが、腸内デトックスをするとどんなメリットがあるのか気になりますよね。

腸内デトックスをすると便秘や肌荒れの改善が期待出来ます。肌荒れは腸内の老廃物が原因で起こると考えられているので、便と一緒に体内の有害物質を排出する事で、便秘の改善はもちろん、肌荒れも完全出来るなんて嬉しいですよね。

腸内デトックスをすると免疫力のアップも期待出来ます。なぜ腸内デトックスで免疫力までアップするかというと、腸内に有害物質が溜まっていると腸内細菌の働きが悪くなります。そうすると、体内に侵入した細菌やウイルスに対して抵抗力が下がってしまいます。その逆に、腸内の有害物質が少なくなると腸内細菌の働きが良くなり免疫力のアップに繋がるのです。

今回は腸内デトックスの方法をいくつかご紹介します。手軽に始められる方法もあるので、是非参考にしてみてくださいね。

腸内デトックスの方法その1:水分と運動

腸内デトックスの基本の方法は便を出すことです。まずは、水分と運動で腸内デトックスを促す方法をご紹介します。その方法は、水分を摂って運動をする事です。体質にもよりますが、水分を摂ると便は出やすくなります。そして、運動で腸の動きを良くしてさらに排便を促します。

筋力が低下すると自力で排便する力も弱くなってしまうので、水分を取りながら適度な運動をする方法は、体力作りも同時に出来るので一石二鳥です。また、運動する事は汗からの有害物質排出も期待出来るので、効率がよさそうですね。

腸内デトックスの方法その2:食物繊維

腸内デトックスする方法として、便の量も増やしたいですよね。そのためには食物繊維を取る方法があります。ちなみに食物繊維には水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維の2種類があります。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は海藻などネバネバした物や果物などに多く含まれています。糖の吸収を緩やかにしたり、コレステロールを吸収して体外に排出する効果もあります。また、水溶性食物繊維を摂る方法は腸内環境を整えるためにも良く、腸内細菌の善玉菌のエサになるといわれています。水溶性食物繊維を多く摂れる方法をご紹介しますね。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維を摂る方法は水に溶けない食物繊維なので、胃や腸で水分を吸収して膨らみ、便の量を増やします。そうすることで、体にとって有害なダイオキシンなどの物質を排出する効果が期待できます。まさにデトックス方法として優秀な感じがしますよね。

ただし、不溶性食物繊維ばかり偏りすぎていると便が詰まってしまい便秘になってしまう人もいるのだとか。食物繊維を摂っているのに便秘が解消されないという人は、水溶性食物繊維との一度バランスを見直してみると良いかもしれません。不溶性食物繊維を摂れる方法をご紹介します。

まさに超簡単なレシピですよね。おからの元になっている大豆には善玉菌のエサになるオリゴ糖が、キムチには乳酸菌が含まれていて、まさに腸活方法と言えるでしょう。男性でも簡単に作れるレシピですね。

腸内デトックスの方法その3:発酵食品

腸内デトックスを目指すためには、腸内環境を整えていく方法も重要です。そのためには発酵食品を摂る方法がおすすめです。発酵食品には善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果が期待できます。

手軽に摂れる発酵食品としては、キムチ、納豆、漬物、ヨーグルト、チーズ、甘酒などがあります。おいしく食べて腸内デトックスが出来る、発酵食品をたっぷり摂る方法をご紹介します。

このレシピは納豆とキムチは相性が良く、一度に数種類の発酵食品が摂れるのでおすすめの方法です。他にもお好みで好きなものを足したりしてオリジナルレシピにしても良さそうですね。

腸内デトックスの方法その4:油

腸内デトックスを目指すには油を使った方法も取り入れる必要があります。意外かもしれませんが、油は上手に使えばダイエットの見方にもなるのです。ただし、安く売られているサラダ油やバターなどを大量に摂ろうという話ではありません。

腸内デトックスにおすすめの油はαリノレン酸が含まれる油です。代表的なものは亜麻仁油やえごま油です。良質の油を摂ることで、便は柔らかくなりスムーズに排便出来るようになるといいます。ただ、亜麻仁油やえごま油は癖が少しあるので、苦手な人もいるかもしれません。

αリノレン酸は熱に弱いので、使用方法として、亜麻仁油やえごま油を炒め物用の油として使用する事は出来ません。ドレッシングなどにすると食べやすくなるようです。また、便をスムーズに出すという意味ではオリーブオイルもおすすめです。

腸内デトックスの方法その5:腸内洗浄

即効性のある腸内デトックスをやりたい!という人には病院で行う腸内洗浄という方法もあります。腸内洗浄とは大量の温水を腸内に送り込み、腸の中に留まっている宿便を排出する方法です。

この方法はかなりの確率で腸内に溜まった宿便を排出する事が出来ますが、腸内環境が一時的に乱れる原因にもなります。宿便と悪玉菌だけでなく、善玉菌も一緒に流れてしまうからです。腸内洗浄をした当日はビフィズス菌などの善玉菌と、そのエサになるオリゴ糖などを一緒に摂って、肉など悪玉菌の増える原因になる食事は避けなければなりません。

腸内デトックスの方法その6:断食

腸内デトックスのためには断食(ファスティング)をするのも一つの方法です。数日間水や酵素ドリンク、野菜ジュースなどで過ごすプチ断食をする事で、普段休まず活動している内蔵を一旦休息させて、腸内に溜まってしまった毒素などを体外に排出する効果が期待できます。

断食をする方法は腸内環境をリセットする事が出来ます。そして、普段の生活で溜まっていた腸内の残留物排出され、腸内デトックスが出来ます。断食によりリセットされた腸内は善玉菌が優勢になります。断食が終わったら善玉菌が住みやすいように、善玉菌を含む食事や、善玉菌のエサとなる食品などを摂っていく事がおすすめです。

腸内デトックスの方法その7:お茶

腸内デトックス効果が期待出来るお茶を使う方法もあります。まずはサラシア茶。サラシア茶は糖尿病に効くお茶としても有名ですが、小腸での糖の吸収を抑えることによって、大腸に糖を届け、善玉菌のエサになります。その結果、腸内環境が整い、デトックス効果も期待出来るという事になります。

その他にも、ダイエットに最適といわれている杜仲茶やプーアール茶など有名なお茶も、腸内デトックスに関係します。最近では腸内デトックス用のお茶、デトックスティーも販売されていますので、自分の体に合ったお茶を見つけてみると良いかもしれません。

注意するべき腸内デトックスの方法

自分で簡単に始められる方法もある腸内デトックスですが、やりすぎは禁物です。自宅用の腸洗浄キットも販売されていますが、これは便秘に対して即効性がありますが、自分で腸内に管を入れる行為は腸内を傷つけて感染症になるリスクもありますし、腸が敏感になりすぎて何度もトイレに行ったり、自力で排便する力が弱くなる可能性もある方法です。

断食をする方法については、ダイエット効果が期待出来るという事で、プチ断食なんて言葉もありますが、断食は自分の判断で1週間以上続けるのは危険です。極端な栄養不足の状態が続くことは、脂肪が燃えるだけでなく、筋肉が衰え、健康的に痩せるのではなく不健康に見える痩せ方をしてしまいます。貧血など起こしてしまうので過剰な断食は避けましょう。

ダイエット目的の腸内デトックスであっても、方法を間違えたり、やりすぎは禁物ですね。健康な体があってこそ、美しいボディラインですから、体重を落とすことだけに捕らわれる事がないようにしたいですね。

正しい腸内デトックスの方法でお腹スッキリ!

普段から気をつけられる方法から、即効性のある腸内デトックスの方法までまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。腸内に溜まった宿便や老廃物、それらが原因で体に不調が出る事も多いと考えられています。特に最近では、腸内環境を整える事によって、病気の予防や改善、アトピーやアレルギーの改善などが期待できると考えられています。

腸内デトックスの方法はいろいろありますが、体に負担をかけすぎないように気をつけて行いましょう。そして健康的に腸内デトックスをして、お腹をスッキリさせましょう。

腸内についてもっと知りたいアナタへ!

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みちゅまる

子育て中の主婦です。ある時はファイナンシャルプランナー、またある時はネイリスト。映像制作の経験を活かし、現在は親子写真サークルの代表もしています。企画大好きです。

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