ライザップの食事制限メニューでダイエット!実際の内容やガイドラインもご紹介!

ライザップの食事制限についてまとめました。コンビニや外食で食べられるメニューも紹介しています。これを読めばライザップに通わずとも日常的なダイエット食事メニューを意識することができますね。毎日上手に食事制限を取り入れて、綺麗にダイエットしちゃいましょう!

目次

  1. ライザップの食事内容を日常生活に取り入れてみませんか?
  2. ライザップってどんなところ?
  3. ライザップ流の食事では糖質制限が基本!糖質制限の内容とは?
  4. ライザップ食事制限メニューではNGな食品ガイドライン
  5. ライザップ食事メニューではタンパク質を積極的にとるように指導!
  6. ライザップ流食事制限メニューに必須なタンパク質食品ガイドライン
  7. ライザップ流食事制限では野菜メニューもおすすめです!
  8. ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー①セブンイレブン編
  9. ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー②ローソン編
  10. ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー③ファミマ編
  11. ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー①ファストフード編
  12. ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー②ファミレス編
  13. ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー③その他チェーン店編
  14. ライザップの食事制限メニューで痩せた芸能人たち
  15. ライザップの食事制限メニューで綺麗に痩せましょう

ライザップの食事内容を日常生活に取り入れてみませんか?

ダイエットに関心のある方もそうでない方もご存じのダイエットジム「ライザップ」。ライザップで指導されているダイエットは食事がメインだというのを知っていましたか?今回はライザップの指示に基づいた食事制限メニューガイドラインをご紹介します。コンビニや外食のおすすめもご紹介!ぜひダイエットの参考にしてみてください!

ライザップってどんなところ?

ライザップはダイエットを目的としたジムです。なんとジムは完全個室で、個人担当トレーナーとダイエットのモチベーションを保つためのカウンセラーがつき、短期間で理想の体になることができるんです!

RIZAP(ライザップ)は通常のパーソナルトレーニングジムとはおおきく異なります。 それは必ずお客様の叶えたい身体に向けて、結果にコミットすること。 必ず世界一のボディメイクを達成させるために邁進し続けます。 減量目標は個人の体格、体重、体質などに合わせた限界数値をカウンセリングを通して決定し、目標設定いたします。

ライザップではもちろんトレーナーさんと共に筋力トレーニングも行われますが、食事内容に重点を置き細かくチェックされます。ライザップ利用者さんは日々食べたメニュー内容をトレーナーさんにメールで画像を送り、それに対してアドバイスを貰えるのです。トレーニングも大事ですが、日常的な食事の内容・制限がダイエットに大切とライザップは伝えてます。

ライザップ流の食事では糖質制限が基本!糖質制限の内容とは?

糖質ってなに?

ライザップで行われている食事制限の内容はいわば「糖質制限」というものです。糖質制限とは、日常の食事から「糖質」を制限する食事法です。糖質というのは炭水化物から食物繊維を引いたもののことです。

糖質制限をするとなぜ痩せるといわれているの?

糖質は食事をし体内にとりこまれると血糖値の上昇につながります。血糖値が上昇するとインスリンが排出されます。インスリンは上昇した血糖値を下げようと、筋肉や脂肪細胞に血糖を送る働きをします。そこで筋肉に貯められる糖質の量は限られている為、筋肉に行かなかった分の糖質が脂肪細胞に蓄えられ太ってしまうんです。

つまり、血糖値の上昇を下げれば脂肪が蓄えられず痩せる体になるということなんです!糖質制限をすると痩せる理由がわかるとぐんとダイエットのモチベーションが上がるのではないでしょうか?次からはライザップに通わずとも出来る糖質制限の食事メニュー内容のガイドラインをご紹介します。

ライザップ食事制限メニューではNGな食品ガイドライン

炭水化物量が多い主食全般はNG!

ライザップの食事制限ガイドラインでも基本中の基本として指導されるのが主食類です。お米、パン、麺類、春雨、米粉、餅、小麦粉などがすべて制限されます。意外なのは春雨ですね。春雨はでんぷんで出来ているので炭水化物量がとても多く、つまり糖質も多いということなんです!

でんぷんがダメということになると、芋類ももちろん糖質制限ではNGな食材です。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどは控えるようにしましょう。芋類のほか、根菜であるにんじんやたまねぎ等も葉物野菜に比べたら糖質はやや高めなので食べ過ぎない程度にしましょう。

甘いフルーツにも糖質がたっぷりなのでNGなんです!

ヘルシーなイメージのあるフルーツもライザップ流の食事制限では控えめにしましょう。バナナやりんご、パイナップル等の甘みが強いフルーツはとくに糖質が多いので気を付けましょう。いちごやかんきつ類は少量であれば食べても大丈夫です。また、ドライフルーツはドライしたことにより糖度が増している為控えましょう!

もちろんお菓子類もNGです!

ライザップのガイドラインではもちろんお菓子・スイーツ類は食事制限の対象です!小麦粉をたくさん使ったケーキ、ドーナツ、クッキーなどはもちろんポテトチップスや一般的なミルクチョコレート、砂糖の塊とされている飴も控えましょう。

洋菓子だけではなく、お餅やあんこを多く使うお饅頭やお団子、大福、どら焼きなどもライザップの食事制限では禁止です。和菓子は洋菓子よりヘルシーなイメージがありますが糖質はとっても多いんです!

おまけ:飲み物のNGガイドライン!

砂糖の沢山使われているジュースはもちろん禁止ですが、フルーツをたくさん使ったものも糖質が高いので控えましょう。コーヒーはブラック、紅茶はストレートで飲むのがいいですね。ビール・日本酒・カクテルも糖質が高いので我慢しましょう。

ライザップ食事メニューではタンパク質を積極的にとるように指導!

ライザップでは炭水化物・糖質を控えた分、タンパク質を積極的に摂ることをすすめています。タンパク質は筋肉だけではなく人間の体をつくるのに必要な栄養素です!タンパク質は多め・脂質は適度・糖質を控えるのがライザップ食事制限の基本です!次はタンパク質の多い食品ガイドラインをご紹介します。

ライザップ流食事制限メニューに必須なタンパク質食品ガイドライン

動物性タンパク質

まずは効率よくタンパク質を摂取できるということでライザップでも勧めている動物性タンパク質。鶏肉・豚肉・牛肉・羊肉などの肉類は基本でとくに高たんぱくで低カロリーな食品として、皮を剥いだ鶏の胸肉やささみはとくにおすすめです。

またお肉以外では卵もおすすめです!とくに茹で卵は油を使わないのでカロリーも低く、腹持ちも良いのでライザップの食事制限でも定番メニューです。また、チーズも糖質が低くOKな食材なのでチーズオムレツ等も食べることが出来ますよ。

もちろんお魚や甲殻類もOKです。シンプルなお刺身はライザップの食事制限ガイドラインでもOKとされているメニューです。塩焼きなども良いとされています。砂糖を多く使う煮つけ等は控えめにしましょう!

植物性タンパク質

お肉やお魚が食べられるのは嬉しいけれどそればかり食べるのは金銭面で厳しいという方も多いのではないでしょうか?タンパク質豊富な大豆も取り入れてみましょう!お豆腐・納豆・おからなどは糖質も低くタンパク質が豊富なのでライザップの食事制限でもオススメのメニューです!

ライザップ流食事制限では野菜メニューもおすすめです!

低カロリーな野菜はライザップでもオススメしているダイエットには欠かせないメニューですね。とくに緑色の野菜は糖質が低く、ダイエットの味方です。サラダやおひたしなどのシンプルな食べ方をとくにおすすめしています。

またカロリー、糖質、脂質とどれも低く食物繊維の多いこんにゃくはオススメ食品の1つです!糖質制限をしていると食物繊維が不足しがちになる人が多いので、意識して摂取しましょう。シンプルな刺身こんにゃくや炒め物はもちろん、白滝をパスタ麺の変わりにした「ゼンパスタ」もおすすめですよ!

ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー①セブンイレブン編

サラダチキン

コンビニで気軽にライザップ流食事制限ができたら嬉しいですよね。コンビニ各社にある糖質制限メニューを紹介します。まず、ライザップの食事制限ガイドラインでも推奨されてるサラダチキン。ダイエッターには有名な食品です。

サラダチキンは皮の剥いだ鶏むね肉から出ています。コンビニ各3社から販売されていますが人気の火付け役となったのはセブンイレブンのものです。味も種類が豊富でプレーン、ハーブ、シトラスレモン、カレー味等あります。鶏むね肉なのにしっとりしていて食べやすいのが特徴です。

おでん

コンビニおでんも内容によってはOKなのでぜひ利用しましょう!おすすめのおでんダネはたまご、牛筋、しらたき、こんにゃく、厚揚げです。餅きんちゃくやちくわぶは特に炭水化物が多いので控えましょう。セブンイレブンはコンビニでもとくにおでんが美味しいと人気ですよね。

こんにゃく麺と蒸し鶏のサラダ

野菜・こんにゃく・蒸し鶏と低カロリーでライザップの食事制限ガイドラインでも推奨された食品で作られているサラダです。鶏肉のタンパク質も、糖質制限で不足しがちな食物繊維も摂れるおすすめのサラダです!

スパイシーチキンと玉子のチョップドサラダ

チキン、卵とタンパク質の多いチョップドサラダです。見た目がオシャレなのでダイエットしている感じもないのがうれしいですよね。チョップドサラダなのでスプーンで手軽に食べられるのも嬉しいです。

ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー②ローソン編

ブランパン

次はローソンで買えるライザップの食事制限メニューを紹介します。実はローソンは糖質制限の食品に力を入れているコンビニで、ライザップの利用者さんもリピートしている商品が多いんです!まず代表格はなんとパンなのに低糖質ということで人気の「ブランパン」です。

通常の小麦粉で作ったパンとは違い「小麦ふすま」を使っている為糖質がかなり低く作られています。カロリーも低く、食物繊維も豊富で何より主食を食べられないライザップの食事制限の救世主です。プレーンの物がおすすめですが、色々なブランパンシリーズが販売されています。

海藻ミックスサラダ

わかめもライザップの食事制限では推奨されている食品です。野菜と海藻で出来ているサラダは低カロリーで食物繊維が多く、ぜひ積極的に食べましょう。ドレッシングが別添えなのでカロリーや糖質量の低い物を選ぶか、オリーブオイルと塩で食べるのもおすすめですよ。

スモークささみ

高たんぱく低カロリー、お肉の中でも一番ライザップでおすすめされているのがささみです。手軽にコンビニでささみを買えるのが嬉しいですね。ささみって上手に調理しないとぱさぱさになりがちなのですが、これはしっとりしていて食べやすく美味しいと評判です。

カロリーコントロールアイス「SUNAO」

ライザップの食事内容だと甘いものを食べることが出来ないですよね。ローソンには糖質オフのお菓子やアイスがあるのでご褒美として食べている方も多いのだとか。そんな中でもカロリー・糖質を控えるために豆乳をベースに出来たアイスクリームは、ダイエット食品とわからないくらい美味しいと人気メニューです!

ライザップの食事制限でおすすめコンビニメニュー③ファミマ編

ライザップコラボメニュー

最後に紹介するのはファミリーマートです。実はファミリーマートにはライザップコラボの商品があるんです!これならダイエット中でも安心して食べられますね。

キャラメルラテ、チーズケーキ、チョコレートチャンクスコーン、チョコレートケーキ、プリンなどのスイーツが低糖質で食べられるのがライザップコラボ商品の特徴です。また、プレーンとハムチーズのパンもあり、通常なら食べられない食品を気兼ねなく食べられます。味にも拘って作られている為とっても美味しいのが嬉しい!

半熟玉子と蒸し鶏のサラダ

茹で卵、鶏肉とタンパク質豊富な内容のサラダです。ライザップを利用している人のブログなどでもよく出てくるサラダで、量も多くボリュームがあります。

3種きのこのとろーり豆腐

お豆腐も積極的に食べたいメニューなので、コンビニで気軽に買えるのが嬉しいです。このお豆腐は名前の通りとろりと贅沢な舌触りが特徴で、低カロリー高タンパクなだけではなくとっても美味しい!

豚汁

野菜と豚肉で出来た豚汁も糖質制限中の食事におすすめです。ボリュームがあるので食べていて満足感があるのもおすすめのポイントです。レンジで温めれば食べられる手軽さも良いですね。

ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー①ファストフード編

SUBWAY

野菜がたくさん食べられるサンドイッチのファストフード店として世界に人気のサブウェイです。実はサブウェイは「パン抜き」というとサラダにしてもらえるのをご存知でしたか?通常のサラダよりも沢山レタスを入れてもらえます。野菜を無料で増量することも出来るので手軽にボリュームのあるサラダを食べられます!

モスバーガー

モスバーガーにはなんとバンズの変わりにレタスを使った「菜摘バーガー」があります!バンズを使っていないのでライザップの食事制限中にも食べることができます。野菜とお肉って相性がいいので美味しくないわけがないんです。レタスと美味しいソースがたっぷりで満足感のあるメニューです!

フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーではバンズを低糖質バンズに変えてくれるサービスがあるんです!低糖質バンズとはいえ、ハンバーガーとして満足感のある一品です。サラダやスープなどのサイドメニューも豊富なのも嬉しいですね。

ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー②ファミレス編

ガスト

ガストでは一部の麺類メニューを糖質ゼロ麺に変更できるサービスがあります。ゼロ麺に変更すれば食事制限中も麺類を気軽に外食で食べることができますね。また、ガストでは糖質が低い商品はメニューに表記があるのも特徴です。

ジョナサン

ガストと同じ系列チェーン店のジョナサンも糖質ゼロ麺に変更してくれるサービスがあります。一見普通の酸辣湯麺なのに、ばっちり低糖質で食事制限中にも食べることが出来ちゃうんですよ。

サイゼリヤ

サイゼリヤは単品メニューが多いので主食を頼まずに満足感のある食事をすることができます。エビやチキンを使ったサラダ、チキンや単品のステーキなどは食事制限中でも気軽に食べることが出来るメニューです。

ライザップの食事制限でおすすめ外食メニュー③その他チェーン店編

大戸屋

リーズナブルな価格で素材に拘った定食を食べることが出来る大戸屋ですが、ご飯がつかない「単品」でオーダーすることができます。焼き魚やチキンを使ったおかずが豊富で飽きがきません。豆腐や野菜等を使った小鉢もあるので上手く組み合わせるとより満足感アップになります。

リンガーハット

長崎ちゃんぽんのチェーン店で有名なリンガーハットではなんと麺抜きちゃんぽんがメニューに存在するんです!麺の変わりに野菜がたっぷり入り、スープと一緒に楽しめます。麺類を食べることができなくても代用品があると助かりますよね。

ライザップの食事制限メニューで痩せた芸能人たち

AKB48/峯岸みなみさん

トレーニング後に出演したCMが話題になった峯岸みなみさん。綺麗な女性らしい引き締まった体を披露して話題になりましたね。ただ細くするのではなく、ライザップのトレーニングは健康的に綺麗なスタイルになるということが証明されました。

香取慎吾さん

引き締まった体を披露した香取慎吾さんのCMはライザップブームを加速させたといっても過言ではありません。アイドルながらに大食いで少し太りやすい体質だったそうです。男性も憧れる筋肉美でしたね。

岡村隆史さん

太っている印象はないものの、細いイメージは無かった岡村隆史さんもライザップ後には目に見えてすっきりとした体型になっていました。またご本人もインスタグラムでライザップ中の食事を公開していました。

ライザップの食事制限メニューで綺麗に痩せましょう

以上、ライザップ流の食事についてまとめてみました!知識として持っておくと日常的に意識できますよね。上手に食事制限をして綺麗に痩せちゃいましょう!もちろん長期的に厳しいダイエットをする場合は自己流ではなく、専門家やトレーナーさんに内容などを相談し、健康面を第一に考えて行いましょう。

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