美ジョガーになろう!

最近街を歩いているとジョギングをしている人を良く見かけます。昔は男性が多かったような気がしますが、最近は若い女性も浴ジョギングをしています。東京マラソンや、名古屋ウィメンズマラソンといった大きな市民ランナーが参加できる大会が多くなってきているのも、ジョギングブームの後押しになっているのではないでしょうか。

ジョギングに興味を持ってはいるけれど、ただ走るだけでいいの?と、不安なジョギング初心者のあなた。ジョギングはしてみたいけれど、学校に行ってた時のマラソン大会の嫌な思い出が…膝が痛くなったりしない?などと、踏み出せずにいるジョギング初心者のあなた。そんなに難しく考えることはありません。楽しんで一緒にジョギングをしましょう。ジョギングシューズやかわいいウェアを着て、さぁ走り出しましょう!

ジョギング初心者が知りたい!ペースについて

そもしもジョギングとはランニングとは違ってゆっくり走ることです。その中でもジョギング初心者さんにオススメしたいのがスロージョギングというもの。そのペースは急ぎ足のウォーキングよりさらに遅い、時速4~5キロほど。笑顔が保てるほどの速度です。誰かと一緒に走るなら、話していても問題ないほどのペースです。このペースなら膝に負担もかかりにくく、ダイエットにも良いんです。

そんなにのんびりで本当にいいのと思うでしょうが、これを毎日のようにつづければ、いつの間にかフルマラソンを完走できるほどの体力がついてきます。もちろん余分な脂肪を落としてくれますから、ダイエットにも効果的!笑顔で走れるペースを守り、疲れもせず、息も上がらない速度で、長い時間ジョギングすることを心がけましょう。距離は少しずつ伸ばしていけばいいのです。

ジョギング初心者が知りたい!走り方につて

歩くときはかかとから着地しますよね。歩くようにジョギングしても良いですが、かかとから着地する方法でジョギングをしてしまうとかなり衝撃を受けてしまいます。そのために、足の指の付け根で着地する方法をおすすめします。そうすれば、膝にかかる負担も軽くなります。さらに、腕ふりに関してはあまり気にしなくて良いそうです。

走り方のイメージとしては、頭のてっぺんから足の指の付け根まで、まっすぐの糸で引っ張られるように意識してください。そして、その状況から前傾姿勢になり、歩幅を小さくしジャンプを繰り返すイメージで。地面をけらず小走りでジョギングをしましょう。そうすれば、膝にかかる負担もあまりありません。なお、2本のレールの上を走るような足の運びをするとなお良いです。

学校でよく言われたセリフに「アゴを引いて走れ!」があったと思いますが、それは避けるようにしましょう。アゴを上げて走ることにより、背中が反り気味になり、足が引き上げやすくなるからだそうです。膝にも負担がかかりにくいでしょう。学校で習ったアゴの件は忘れちゃいましょう。多分、疲れてくるとアゴが上がってくるために先生からそういわれたのだと思います。

ジョギング初心者が知りたい!毎日の距離について

一日にしてトータル30分から一時間を目安にジョギングすると良いでしょう。笑顔で走れるペースですから、距離ではなく時間で考えて下さい。30分も一気に取れなくてもかまいません。通勤時間までの往復10分とトレーニングの20分という風に小分けでも大丈夫です。距離を気にする方もいますが、はじめは距離ではなく、あくまでも時間を気にするようにして下さい。

ジョギングの初心者さんは一気に30分間走り続けなければならないということはありません。まずは自分ののんびりペースで走り疲れたら歩き、そしてまた走り出すということで構いません。このジョギングを続けていき、歩く時間を少なくしていけば良いのです。そしてもう少し走りたくなったら、距離や時間を延ばしていきましょう。ただし、ゆっくり笑顔で走れるペースを守ってくださいね。

ジョギング初心者が知りたい!ジョギング効果①アンチエイジング

まずアンチエイジングの三大柱は「食」「運動」「生きがい」です。この中も重要視されがちなのは「食」ですが、運動不足がちな現代人にとって本来最も必要なのは運動です。現代人は非常に便利な物に囲まれており、本来使うべき筋肉が使われなくなってしまったことが、非常に多くなりました。そのために普通に生活しているだけでは運動不足になってしまうのです。

では、なぜジョギングがアンチエイジングに向いているのでしょうか。一番の理由としてはお金も時間もかけず簡単に続けることができるからです。ジョギングに最低限必要なものと言えば、ジョギングシューズです。凝り始めたらウェアや心拍計、音楽を聴く者などを使い始めればよいでしょう。場所も、近所の公園をジョギングすればいいのです。そのために、向いていると言えます。

ジョギング初心者が知りたい!ジョギング効果②ダイエット

ダイエットのために、からだの余分な脂肪を落とすためには、1日200~300キロカロリー消費しなければなりません。このエネルギーを消費するためには、例えば体重が60kgだとして下さい。ウォーキングなら7~10キロ歩かなくてはなりません。しかし、ジョギングの場合は3.5~5キロほどでこの200~300キロカロリー消費されると言われています。膝への負担も少なくダイエットになれば言うことなしですよね!

でも、ジョギングしたらお腹が減って食べたくなっちゃうかもしれないじゃない。という声も聞こえてきそう。そのためには、食事をとりすぎないように心がけなければなりませんが、今まで通り食べているなら十分体重をコントロールできます。今まで通りで体重に変化がなかったのに、ジョギングを取り入れているのですから、体重が増えるはずがないからです。ダイエットの一番の近道はジョギングを続けることです。

ジョギング初心者が知りたい!ジョギング効果③脳の活性化

ジョギングをするとアルツハイマーにかかるリスクが減るのだそうです。なぜなら、アルツハイマーにかかった人は運動不足の人が多かったらです。ストレッチでは残念ながら効果がないということですので、ジョギングのような有酸素運動を続けることにより脳の活性化をさせましょう。ダイエットしつつ脳を含めた全身のアンチエイジングにジョギングは最適ですよ!膝や体への負担も少ないですからね。

ジョギング初心者が知りたい!シューズなどの選び方

ジョギングを始めるのだから、どんな格好をすればいいのか気になりますよね。その際に気を付けたいのはジョギングシューズ。できれば、お金をかけて下さい。各スポーツブランドが出しているジョギングシューズで5000円以上するものが良いです。試着した際に足の指が窮屈ではないワイドタイプをおすすめします。そうすればかかとと膝の負担が軽くなるはず。あとはお財布と好みでシューズを選んでくださいね。

せっかくジョギングを始めるのだから、形から入りたいという人もいるはず。そんな時はウェアに凝ってみるのも良いでしょう。各メーカーからオシャレなものから、可愛く機能的な物までありますからお好みでどうぞ。それ以外では、汗がうまく発散できれば問題ありません。シューズやおしゃれなウェアを着れば今すぐ距離を走りたくなりますが、初心者さんはまずはゆっくりペースを守りましょう。

ジョギング初心者が知りたい!効果的な時間

せっかくジョギングするならば効果的な時間に走りたいですよね。しかし、笑顔で走れるペースならば特に効果的な時間というのはありません。忙しい人なら、朝の出勤の前と決めてしまうのがよいでしょう。なぜならば、空いた時間に走るというのはなかなか難しいからです。一日中仕事で追われていたり、逆に休日でのんびりしたい日があったりしたとします。どうでしょう?決まった時間に走る方が効率的ですよね。

まずジョギングで大切なのは続けることです。ですから、毎日の予定として組み込んでしましましょう。せっかくならダイエットに効果的な時間があればと思われるなら、早朝の空腹時に走るようにしましょう。より脂肪を燃焼しやすくなる可能性があります。さらに、朝日に浴びることにより、からだも目覚めますよ。

ジョギング初心者は3日坊主を繰り替えしながら、距離を伸ばせ!

ジョギングを始めたくてもなかなか続かないからどうしようと悩んだりしていませんか?そんな時は無をしない程度の計画を立てましょう。あとは、ランニングシューズを選んだりウエアを買ったりして徐々に気分を盛り上げていくのも手です。

もしもジョギングを続ける自信がないという人は、まず歩くことを習慣化させましょう。そのうちに同じ距離を歩くなら、走った方がいいと思うようになってきます。もし毎日できないのならはじめは毎日しなくても大丈夫。そのうちに体が走りたいと言ってきます。そして、距離もどんどん伸びてきます。距離ののばし方は、走りたくなったらで初心者はいいのです。そのかわり、無理をしない程度に続けることを目標に!

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