ダイエットにはたんぱく質が鍵!成功するための摂取量やおすすめの食材は?

ダイエットを始めるときあなたはどんなところに気を付けていますか?実はダイエットにはたんぱく質がとても重要であり、大きな鍵となっているのです。ここではダイエットに良いたんぱく質摂取量や、たんぱく質豊富な食材をご紹介していきます。

目次

  1. たんぱく質とは?
  2. たんぱく質が体にもたらす効果
  3. どうしてたんぱく質はダイエットに良い?
  4. ダイエットに最適なたんぱく質の摂取量
  5. ダイエットにおすすめ!タンパク質豊富な食材
  6. たんぱく質がたっぷりとれるダイエットレシピ
  7. ダイエットに必要なたんぱく質の補給にはプロテインもおすすめ
  8. プロテインダイエットも痩せやすい!
  9. たんぱく質ダイエットの注意点
  10. ダイエットに良いたんぱく質豊富な食材や摂取量についてのまとめ

たんぱく質とは?

@hana_wedding.accountさんの投稿
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たんぱく質とはどのようなものか知っていますか?たんぱく質は私たちの体作りに欠かせない、筋肉やその他内臓の元になる栄養素です。たんぱく質は主に肉や魚などに豊富に含まれており、日々の食生活でも簡単に食事に取り入れることが出来ます。さらにたんぱく質の摂取量が足りないなと感じたら、粉末のたんぱく質であるプロテインパウダーを摂取することにより、一日のたんぱく質摂取量をコントロールすることが出来ます。

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たんぱく質が体にもたらす効果

@makikurumisawaさんの投稿
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たんぱく質を摂取することにより髪や皮膚、筋肉が作られ、健康な体を維持することが出来ます。それだけではなくたんぱく質はダイエットにもとても効果的で、たんぱく質をたくさん食べ運動することによりその効果を得ることが出来るのです。

@maki_722さんの投稿
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たんぱく質は美容や健康にもよいので、ダイエットしながら美しくしなやかな体が手に入れることが出来ます。肉や魚をたくさん食べることが出来るので多忙な方でも続けやすく、たんぱく質を多く取るだけなので負担なくダイエットが行えるとモデルからも支持されています。

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どうしてたんぱく質はダイエットに良い?

@to_shi_yu_ki1001さんの投稿
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たんぱく質がダイエットに良い理由は良質な筋肉を作りやすくしてくれるからです。たんぱく質をたくさん食べダイエットするだけで女性が憧れるメリハリのある体が手に入ります。もともと筋肉の付きにくい女性は、男性より代謝が悪くダイエットの効果が出にくい体です。

@rrreeoooooさんの投稿
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ですのでダイエットにはとても苦労しますが、たんぱく質をたくさん摂ることで筋肉量が増えダイエットの効果が出やすい体が手に入ります。男性はたんぱく質を摂ることによりさらに筋肉が付きやすくなり代謝が上がってダイエットできます。たんぱく質はダイエットを考えている男女ともに是非取り入れたい栄養素です。

朝食に食べるとさらにダイエット効果が!

@d.k.n.ooさんの投稿
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さらにたんぱく質は朝ごはんとして摂取するとさらにダイエットの効果が出やすくなります。たんぱく質を朝ごはんとして摂取する事により、朝から内臓が活発に動き、体の筋肉や細胞が活性化し、代謝の良い体になります。こうなるとたんぱく質によって体脂肪などの燃焼がしっかりとされ、自然とダイエットの効果が出やすい体を作ることが出来るのです。

@keitagramさんの投稿
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ダイエットの効果が出やすい体が手に入ったらあとは運動だけ。ダイエットを本気で考えている方は。仕事中は積極的に階段を使ったり、帰りの電車では最寄駅の一つ前で降り歩くなど軽い運動でよいので取り入れてみましょう。

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ダイエットに最適なたんぱく質の摂取量

一般的に生活していくうえで必要とされているたんぱく質摂取量は、成人男性で60グラム、成人女性で50グラムと言われています。このたんぱく質の数値は現在ついている筋肉量を減らさないために必要最低限摂取しておきたいたんぱく質摂取量です。

@a.i.l_ilyさんの投稿
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ダイエットをしている人の場合、今よりさらに筋肉を付けたいのでたんぱく質摂取量を増やす必要があります。ダイエットに必要なたんぱく質は成人男性で80グラム以上、成人女性で60グラム以上と言われており、なかなか量が多いです。たんぱく質摂取量には上限はありませんが、過剰な摂取量にならないよう注意しましょう。

筋肉をつけたら体重が増えた!ダイエット失敗?

よくたんぱく質を取り入れたダイエットで体重が増えてしまったということを聞きます。しかし体重が増えたからと言ってダイエット失敗というわけではありません。ダイエットが成功するしないは体重だけが左右するものではないのです。

@bakajiさんの投稿
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筋肉が付くと体重が増えるのは当たり前。しかし増えた筋肉が余分な体脂肪を燃やしてくれ結果的にダイエット成功!となります。結果が出る前にダイエットをやめてしまうと意味がありません。結果が出始めるまでダイエットは続けましょう。

ダイエットにおすすめ!タンパク質豊富な食材

ダイエットに必要なたんぱく質を摂取する方法としてはプロテインを飲むという方法もありますが、一番手っ取り早いのは食品からたんぱく質を摂取することです。ではたんぱく質が豊富な食材とはいったいどのようなものなのでしょうか?

@minami.syuheiさんの投稿
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ここからはダイエットに欠かせないタンパク質豊富な食材をご紹介していきます。これらの食材はたんぱく質が豊富なのでダイエット中でもとりいれる必要があり、取り入れるとよりダイエットの効果が期待できリバウンドも減るのでおすすめです。

まずご紹介するのはお肉。ダイエット中にお肉がたくさん食べられるなんて夢のようではありませんか?お肉であれば鶏、豚、牛、羊などどれでもたんぱく質が豊富なので大丈夫です。中でも羊は脂肪の溶解温度が低く体に脂肪が付きにくいのでダイエットにおすすめ。

@chengjingsugar3456さんの投稿
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その他のお肉もあまりさしの入っていない赤身肉がたんぱく質が豊富でダイエットには好ましいです。調理方法は焼きか蒸しがおすすめ。ダイエットのために余分な脂分をしっかり抜いてお肉を食べましょう。また、ダイエット中の方はたれにも注意が必要です。できるだけ塩コショウなど低カロリーなもので食べるよう心がけるとダイエットに良いです。

肉は苦手という方でも魚なら食べられるという方も多いのではないでしょうか?魚にはたんぱく質だけではなく、たんぱく質以外にも様々な栄養素が入っているうえ、あっさりしていて食べやすいというメリットもあります。

@fumiyukisaitoさんの投稿
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魚も肉同様ダイエットの際に食べる魚の種類に指定はなく、赤身、白身、青魚どれでも好きなものでたんぱく質は十分に摂れるので大丈夫です。青魚が食べられる方は青魚を食べるようにすればDHAやEPAも同時に摂れ、ダイエット効果だけでなく、抗酸化作用も期待することが出来ます。

豆腐などの大豆製品

@t5y7_hさんの投稿
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豆腐などの大豆製品もまたたんぱく質が豊富です。さらにそのたんぱく質は植物性のたんぱく質で、よりダイエット効果を期待することが出来ます。豆腐などの大豆製品には大豆に含まれているイソフラボンという成分がたっぷり含まれています。イソフラボンには美肌効果やダイエット効果があり女性らしいメリハリのある体作りの強い味方です。豆腐などの大豆製品はカロリーも低いのでダイエットに適した食材です。

たんぱく質がたっぷりとれるダイエットレシピ

@yoshi_ashiyasanさんの投稿
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たんぱく質が豊富な食材を合わせることによりさらにダイエットに効果的な食事をとることが出来ます。また、調理することにより飽きずに続けられ、たんぱく質を摂ることが出来るのでさらにダイエット効果を得ることが出来たり、美肌や健康を感じることもできるのです。ではここからはたんぱく質がたっぷりとれるおすすめのダイエットレシピをご紹介していきます。

たんぱく質たっぷり!「ダイエット豆腐ハンバーグ」

【材料】豚挽肉、150グラム・木綿豆腐、150グラム・玉ねぎ、1/4個・コンソメ、小さじ1/2・塩こしょう、少々・大根おろし、適量・ポン酢、適量

@mikuma04さんの投稿
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【作り方】玉ねぎをみじん切りにし全ての材料をひき肉の粘り気が出るまで混ぜる。形を形成しフライパンで焼いで完成。お好みで大根おろしやポン酢で食べるととてもおいしいです。お肉と豆腐のたんぱく質が合わさり、とてもダイエットに良いレシピ。簡単で作り置きもできるのでダイエット中のお弁当にもおすすめです。

ダイエットに必要なたんぱく質の補給にはプロテインもおすすめ

プロテインという言葉を聞いたことはありませんか?プロテインとはたんぱく質のことを差しています。市販されているプロテインはたんぱく質を効果的に体に取り入れることが出来る食品であり、ダイエットにとても活躍してくれます。

@ichigonosatoさんの投稿
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たんぱく質はダイエットだけではなくきれいな筋肉を作るのにも欠かせない栄養素であり、男女ともにおすすめです。ダイエット効果は食品からたんぱく質を取るよりも効率が良いためとても期待できます。しかし、少々価格の高いものもありますので無理せずダイエットに利用していきましょう。

プロテインダイエットも痩せやすい!

昨今プロテインダイエットというものも注目されています。プロテインダイエットはプロテイン(たんぱく質)入りの飲料などを食事と置き換え摂取していくダイエットです。

@0107minaさんの投稿
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体内のたんぱく質量が上がるのでちょっとした運度だけで徐々にダイエットの効果が出やすい体を作ってくれます。プロテインダイエットは忙しい方でも簡単に挑戦できるダイエットですのでとても人気がありますが、高価な物が多いので負担にならない程度に始めましょう。

女性には特に効果あり

@usamimi_666さんの投稿
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たんぱく質を摂取するプロテインダイエットは、とてもダイエットに効果のある方法です。とくに筋肉が付きにくくダイエットが成功しにくい女性には、たんぱく質によって簡単に筋肉を付けることが出来るのでおすすめのダイエット法です。また、たんぱく質はダイエット効果もありますがメリハリのあるボディーラインを作るにもとても効果的です。ダイエットや健康のためにたんぱく質を取り入れていきましょう。

たんぱく質ダイエットの注意点

たんぱく質は摂取の上限がなくたくさん摂ってしまいがちですが、実はたんぱく質の摂り過ぎが長期間になると、動脈硬化や心臓病などのリスクが高まってしまいます。

@mayuniuさんの投稿
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そうならないためには、たんぱく質ばかりを摂取す売るのではなく食事のバランスが必要不可欠です。たんぱく質がダイエットに良いからと言ってたんぱく質ばかりを摂るのではなく、ビタミンや食物繊維を含んだ野菜なども取り入れるようにしダイエットを行いましょう。

ダイエットに良いたんぱく質豊富な食材や摂取量についてのまとめ

たんぱく質はダイエットに欠かせない栄養素です。たんぱく質の多い食品を豊富に食生活へ取り入れることにより健康で太りにくい体を手に入れることが出来ます。またダイエット後に襲ってくるリバウンドもたんぱく質を豊富に取り入れるダイエットを行っている方にはあまりありません。

@keitagramさんの投稿
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リバウンドしない体を作るのにもたんぱく質は効果的です。気になった方は是非、ダイエットのために食生活にたんぱく質を取り入れて見てはいかがでしょうか?たんぱく質には驚きのダイエット効果がありますよ!

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