えごま油ってどんなもの

えごま油とはえごまの種子から抽出された油のことを言います。えごまとは、シソ科の植物です。えごまと言う名前なので、ゴマのようなものなのかとイメージしがちですが、全く違います。どちらかと言うと、大葉のようなものです。韓国ではえごまの葉を食べる習慣があるので、韓国料理で目にしたこともあるかもしれませんね。

えごまの原産国はインドや中国と言われていますが、日本でも古い歴史があります。縄文時代から使われていたのではないかと言われています。そのため日本最古の油脂植物と言われているようです。食用にも使われていたようですが、主に灯火に使われていました。

そんなえごま油に含まれる成分が、健康や美容に効果があってダイエットにもなるということで注目を集めるようになりました。えごま油はそのまま飲むこともできますし、料理に使うことができます。飲み方や量を守って暮らしに取り入れていきましょう。

えごま油の効果とは

えごま油を飲むことは、健康や美容によかったりダイエットになるという話は聞いたことがあると思いますが、具体的にはどういった効果があるのでしょうか。またどのような成分が含まれているのでしょうか。

美肌効果

えごま油はオメガ3脂肪酸と言われていてα-リノレン酸を多く含んでいます。このオメガ3脂肪酸はイワシやサバといった青魚に豊富に含まれています。DHAやEPAと言ったら聞いたことがあるなと思う人もいるかもしれませんね。これらのDHAやEPA、α-リノレン酸などを含めてオメガ3脂肪酸と言います。

脂肪酸は肌を作る細胞に深く関係していて、肌から水分が蒸発しすぎないようにしてくれたり栄養を取り込んだりする働きをしています。そのためどのような脂肪酸を取り入れるかによって、美肌効果が生まれるかどうかがわかるのです。オメガ3脂肪酸の他にオメガ6脂肪酸というものがあります。オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の割合が、1:4になっているのが理想的です。

しかし最近の食生活では、オメガ6脂肪酸の摂取がほとんどという人が多いです。オメガ6脂肪酸が多くなってしまうと、弾力性の少ない肌になってしまい肌荒れや乾燥が気になる肌になったりします。オメガ3脂肪酸の摂取量が少ないなと感じる人は、意識的に摂取するとよいでしょう。

生活習慣病への効果

オメガ3脂肪酸は血液をサラサラにする効果があります。そのため、血行がよくなったり血栓を予防する効果も期待できます。その他にはコレステロールや血圧を下げる効果も期待できます。したがって、心臓病や脳の病気など生活習慣病を改善したり予防する効果が期待できると言えるのです。血流をよくする働きによって、脳への血流もよくなるので、脳血管症認知症の予防も期待されています。

血流がよくなったり細胞が活性化されることで、記憶力や学習能力への効果も期待できるので、えごま油によって総合的な健康というものを手に入れることができるかもしれませんね。

アレルギー症状への効果

オメガ3脂肪酸に含まれるものやα-リノレン酸にはアレルギー症状を抑制する力があることがわかっています。これらの働きによって、花粉症や食物アレルギーなどさまざまなアレルギー症状を予防したり改善することができるのではないかと言われています。

ダイエット効果

えごま油のオメガ3脂肪酸によって血流がよくなることがわかっています。それによって、血行がよくなり冷え性が改善され代謝アップの効果が期待できます。代謝が上がればエネルギー消費が自然と行われるようになるので、太りにくい体質にしてくれます。

ダイエット効果につながるもう一つの効果が、便秘の改善です。えごま油のオメガ3脂肪酸は、腸内環境を整える働きをしてくれます。それは、腸内の悪玉菌を外に出そうとする働きです。悪玉菌が減ることで、善玉菌が増えやすくなって腸内環境がよくなるということです。またえごま油の油によって、便がスムーズに通りやすい環境を整えてくれます。

女性がいつも気になるダイエットや便秘に効果がみられるとなると、えごま油のことがとても気になりますよね。正しい飲み方をマスターして、ダイエットや便秘の改善、美肌、健康を手に入れましょう。

えごま油の飲み方は

ダイエットや便秘の改善、健康などに効果があることがわかったえごま油ですが、どのような飲み方をしたよいのでしょうか。

まずえごま油に含まれる体にいいとされる成分は、熱に弱いです。そのため加熱調理で使うよりも、そのまま飲んだりサラダにかけたり、料理の仕上げにえごま油をかけて食べるといった方法を取るようにしてください。また、思いついた時にえごま油を飲むといった飲み方では、なかなか効果を感じることは難しいでしょう。そのため、毎日継続的にえごま油を飲むことをおすすめします。

えごま油の基本的な飲み方は、1日に小さじ1杯から大さじ1杯の量となります。テレビなどで紹介されたえごま油の飲み方は、1日に大さじ1杯の量を飲むという方法だったようです。しかし体質や個人差があるので、えごま油の量は小さじ1杯から始めてみるといいかもしれませんね。

えごま油の飲み方でタイミングや時間はあるの

えごま油の飲み方でタイミングや時間といったものはあるのでしょうか。毎日飲むのですから、えごま油の効果をより得やすいタイミングや時間で飲みたいですよね。えごま油の効果を得やすいタイミングや時間について紹介していきます。えごま油の飲み方でおすすめのタイミングや時間は朝や寝る前と言われています。タイミングや時間によって得られる効果が違うので、タイミングや時間をうまく使うとよいでしょう。

ダイエットしたい時のえごま油の飲み方

ダイエットをしたい時のえごま油の飲み方は、朝食で摂る方法です。朝の時間帯にえごま油を飲むことで、代謝アップや脂肪燃焼効果を期待することができます。夜、寝る前にえごま油を飲むこともダイエットにつながると言われていますが、寝る前にえごま油を飲んでしまうとかえって太りやすくなってしまう人がいます。

便秘を治したい時のえごま油の飲み方

便秘を治したい時におすすめのえごま油の飲み方を紹介していきます。それは寝る前なのです。22時から深夜2時というのは、最も腸が活動する時間帯と言われていて、腸への吸収力が高まっているのです。そのため、えごま油の効果を得られやすく便秘の改善につながると言われています。

えごま油は子供もいいの?飲み方は?

えごま油は子供も飲んでもいいのでしょうか。えごま油には脳の細胞などを活発にする効果があるので、子供にもおすすめの油と言えます。えごま油を飲んで脳の発達を促しましょう。その他には記憶力や学力能力の向上が期待できるので、子供には特におすすめです。

子供がえごま油を飲む時は量に注意してください。子供が大人と同じ量飲んでしまうと、下痢や胃もたれなど逆に体調を崩してしまう可能性があります。子供に与える量とすると1日に小さじ1杯くらいとなります。また子供はえごま油をそのまま飲むことは難しいので、サラダにかけるなどして食事に取り入れて食べさせるようにしてください。

えごま油の飲み方で注意することは

えごま油の飲み方で注意することはあるのでしょうか。えごま油に含まれる成分は熱に弱いので、揚げ物や炒め物に使ったりするのは控えましょう。炒め物が完成してお皿に盛りつけたら、それにえごま油をかけるといったようにして使うとよいです。

また、えごま油をダイエットや便秘の改善で取り入れる場合、飲むタイミングや時間に注意しましょう。えごま油は油なので、夜など就寝前に飲むと逆に太りやすくなる場合があります。自分の体質や期待する効果によって、飲む時間帯を調整しましょう。

えごま油は健康や美容にいいとなると、たくさん摂って早く改善したいとか予防したいと思うかもしれません。しかしたくさん摂ってしまうと、逆に体に不調をきたす場合があるので1日に摂取する量は守りましょう。えごま油は酸化しやすい油なので、開封したら早めに使ってしまうことをおすすめします。そのため、たくさん量が入ったものを選ぶよりは、少ない量のものをこまめに買った方がいいのかもしれませんね。

飲み方はわかった!えごま油の口コミは

実際にえごま油を使っている人の口コミはどういったものがあるのでしょうか。

個人差があるのでしょうが、えごま油によって美肌効果が得られたようですね。

ドレッシングとして食べることができて、美味しいとなると嬉しいですね。えごま油は加熱しないで、そのまま食べましょう。

毎朝えごま油を飲むことで、便秘の改善がみられたようですね。油を飲むというのに抵抗がある人は、時間帯を変えたり食べ物にかけて食べるといいかもしれませんね。

えごま油の正しい飲み方をしっかりマスターしよう

えごま油の正しい飲み方をマスターすることで、色んな病気の予防ができたり改善効果が得られることがわかってきました。何事も適量が大切なので、たくさん摂取しようとは考えないようにしてください。また毎日続けることも大切なので、忘れないように摂取していきましょう。オメガ3脂肪酸を魚で摂ろうと思うとなかなか大変ですが、えごま油で簡単に摂れるのは嬉しいですね。

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