ピラティスの効果が凄かった!多くの芸能人も通っている驚きの効果とは?

ヨガと同じくらい女性に人気が高いのがピラティスです。体幹が鍛えられることで有名のピラテイスですが、実際にはどんな効果があるのでしょうか?多くの芸能人もやっていると言われているピラティス。今回は、ピラティスの効果について詳しくご紹介します。

目次

  1. ピラティスの効果
  2. ピラティスの種類
  3. ピラティスにダイエット効果はある?!
  4. ピラティスの効果がでる正しい方法【頻度】
  5. ピラティスの効果がでる正しい方法【期間】
  6. ピラティスの6つの効果
  7. ピラティスの服装
  8. ピラティスのDVD
  9. ピラティスは多くの有名人も取り入れています。
  10. ピラティスの効果を体験!はじめの一歩
  11. ピラティスで体幹を鍛えて効果を体験しましょう
  12. ピラティスで美しく健康な体を作ろう!

ピラティスの効果

ピラティスとは?

@steffiulyaさんの投稿
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ピラティスは、インナーマッスルに意識を持ち体幹を鍛えるエクササイズと言われています。インナーマッスルは、普段の生活で使われない体の奥の筋肉のことです。ピラティスは、このインナーマッスルを意識して強化していきます。では、どんな効果があるのでしょうか?

ピラティスの効果とは?

@universalpracticeさんの投稿
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ピラティスは、体幹を鍛えることで2つの効果があると言われています。姿勢や骨盤のゆがみを整え肩こりや首こりの改善やきれいな姿勢を保ちます。また基礎代謝が上がりダイエットしやすい体を作ります。そのほか、リハビリやケガの防止効果もあると言われています。

ピラティスとヨガの違いは?

@studioflopilatesさんの投稿
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ピラティスとヨガの違いは、呼吸法や健康法の効果に違いがあるようです。ピラティスは、ヨガを参考にしたという説があるように動きが似ています。しかし呼吸法や筋肉の働きが違います。ヨガは筋肉を緊張させませんがピラティスは緊張と緩和を交互に行います。

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ピラティスの種類

マット・ピラティス

@pilatescammerayさんの投稿
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ピラティスには大きわけ2種類あります。そのひとつ「マット・ピラティス」はその名の通りマットの上でエクササイズを行う方法です。「マット・ピラティス」は、自宅で気軽にはじめられるので人気です。自宅で行う場合は、無理しないようにしましょう。

イクイップメント・ピラティス

@lanstonsportさんの投稿
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「イクイップメント・ピラティス」は、別名マシーン・ピラティスとも言われています。専用マシーンを使ってエクササイズを行います。イクイップメント・ピラティスは、専用マシーンを使うのでマット・ピラティスより負担が軽いです。自分にあった種類を見つけてください。

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ピラティスにダイエット効果はある?!

間接的なダイエット効果

@fitoutletさんの投稿
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ピラティスは、基礎代謝をあげることでダイエットしやすい体をつくります。そのためピラティスでダイエットが可能というわけではないのでご注意ください。ダイエットする場合は、ピラティスと一緒に運動をすることをおすすめします。

ダイエットしやすい体を作る

@kashimo_39さんの投稿
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ピラティスは、基礎代謝を上げてダイエットしやすい体を作ると言われています。基礎代謝があがると体にたまった脂肪が燃えやすくなります。また、血行が良くなり冷え防止にもなります。基礎代謝があがり脂肪が燃えやすい体になれば激しいダイエットの必要がなくなります。

ピラティスダイエット

@nobuhiko1225さんの投稿
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ピラティスは、もともとドイツ兵のリハビリ用エクササイズとして考案されたと言われています。なのでピラティスをダイエット目的で行うためには、ストレッチやほかの運動と組み合わせるとダイエットがより効果的のようです。

ピラティスの資格はすぐ取れる?資格のメリットとデメリットを徹底比較! | Pinky[ピンキ-]

ピラティスの効果がでる正しい方法【頻度】

ピラティスは、量より質が大切です。

@shisodeliciousさんの投稿
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ピラティスは、緊張と緩和を交互に行うのが効果的と言われています。ピラティスは、体幹を鍛えることで効果を発揮します。ピラティスの効果は量より質が求められます。なので頻度は、無理をせず自分のペースでストレスなく行うことがポイントです。

ピラティスの効果がでる頻度の目安は?

@suzysvistaさんの投稿
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頻度は、無理なく自分のペースと言われても目安を知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?頻度の目安は、1日おきがおすすめと言われています。たとえば週1回くらい教室に通って自宅で1日おきにピラティスを行うくらいの頻度がおすすめです。

頻度を増やすと逆効果に!

@keiyama07025さんの投稿
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ピラティスは、やせる効果というよりはやせやすくする効果があります。なのでやせたくて多い頻度でピラティスを行うとストレスがたまり逆効果になる場合もあるので気をつけましょう。ストレス解消にもなるピラティスで逆にストレスになるのは避けたいですね。

ピラティスの効果がでる正しい方法【期間】

ピラティスはどのくらいの期間で効果が出るの?

@satomi.ccpさんの投稿
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ピラティスは、体幹を鍛えることで基礎代謝や血行促進など体内の循環を良くする効果があります。なので、続けるとその効果はどんどん良くなり身についていきます。効果の出方は個人差がありますがまずは、期間を3カ月と決めて体調の変化を見ていきましょう。

ピラティスは短い期間で効果がわからないの?!

@beerlovesbobさんの投稿
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ピラティスは、体幹を鍛えることで体内循環を良くする効果があります。その効果を10回続けて感じたという方もいるようです。効果には個人差があるので実際に体験しないとわかりません。ですが目安は、週1回のペースで3カ月の期間で効果が見えると言われています。

ある程度の期間は必要です。

@yu__ko0529さんの投稿
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ピラティスは、体幹を鍛えて体内循環を良くする効果があるため即効性はありません。なのである程度の期間続けて効果をじんわり体験するのがピラティスです。長い期間ピラティスをやって途中でやめてしまうと効果がうすれます。なので長い期間を楽しく継続できるような工夫が必要です。

ピラティスの6つの効果

体質改善の効果

@dandelion_love_loveさんの投稿
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基礎代謝があがると脂肪が燃えやすくなります。脂肪が燃えやすくなると運動をしない日常生活の中でも脂肪を燃やすくしてくれるのでやせやすい体質をつくることが可能です。そうすると無理なダイエットや食事制限や激しい運動をしなくても健康的な体がつくれます。

体型改善の効果

@alisa_mizukiさんの投稿
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ピラティスで体幹を鍛えると骨を正しい位置に調整します。そうすることで自然と体のゆがみがなくなり美しい姿勢を保つことができます。また、日常生活で美しい姿勢が保たれると肩こりや腰痛などの緩和効果も期待できます。見た目だけでなく内からもきれいになり健康的な体がつくれます。

シェイプアップの効果

@tomochin.aさんの投稿
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ピラティスのエクササイズは、腹筋運動が多く取り入れられています。また、胸式呼吸をすることはウエストを引き締める効果もあります。ピラティスの腹筋運動と胸式呼吸の両方でウエストのシェイプアップ効果が期待できます。

健康的な体をつくる効果

@botanicalhussaさんの投稿
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ピラティスの胸式呼吸は、ヨガの腹式呼吸と同じように自律神経を整える効果があります。ピラティスを行うことで自律神経が整うとストレスがたまりにくくなったり免疫力が上がり病気にかかりにくい体質をつくります。

体の柔軟性効果

@mieco0117さんの投稿
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ピラティスは、ポーズをとることで体をやわらかくする効果があります。体の柔軟性があるとけがの予防効果になると言われています。年を重ねることで体は硬くなります。それを防ぐためにもピラティスで常に体を柔軟にすることがおすすめです。

冷え性の改善効果

ピラティスは、血行促進効果があると言われています。ピラティスで体幹を鍛えることで血流を良くして末端まで血液が行き届くようにします。血流の悪さから冷え性になる方も多いのではないでしょうか?そんな方にピラティスはおすすめです。

ピラティスの服装

服装えらびのポイントは?

@lilya_yogaさんの投稿
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ピラティスの服装をえらぶときは、ウエストや手首、足首を締め付けない動きやすい伸縮性のある服装がおすすめです。また、汗をかくので吸湿性のある服装も適しています。エクササイズの邪魔にならない動きやすい服装で行いましょう。

素材や形、柄などにこだわった服装

@bodybeautifuldxbさんの投稿
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ピラティスを行う服装は、動きやすいのが一番です。ファスナーなど余計なものがついていない自分にあったフィット感のシンプルで薄手の服装がおすすめです。お気に入りのウエアが見つかるとテンションもあがるのでぜひこだわってえらんでください。

ピラティスのDVD

見ながらレッスンできるDVD

@andreeapersonaltrainerさんの投稿
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まずは、ピラティスのDVDを見ながら自宅で試してみたい。という方も多いのではないでしょうか?自宅でDVDをみながらピラティスをしたい初心者の方は、教室と同じようにインストラクターが誘導してくれるDVDがおすすめです。

継続できるようなDVD

@pilates.hqさんの投稿
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ピラティスは、長く続けることがポイントです。継続性で効果を得られるピラティスは、短時間で長い期間に楽しめるようなDVDを見つけてください。また、いろいろなプログラムが入ったDVDも変化があっておすすめです。

ピラティスは多くの有名人も取り入れています。

@angelica_michibataさんの投稿
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ピラティスは、その効果からプロのアスリートや国内外の女優、海外セレブの間でも広く取り入れられています。特にアメリカでは多くのスポーツ界でピラティスが取り入れられているようです。心にも体にも良いと言われるピラティスを体験してみませんか?

ピラティスの効果を体験!はじめの一歩

胸式呼吸法をマスターする

ピラティスは、正しい方法をマスターしないと効果を得られないと言われています。ピラティスは、胸式呼吸が基本です。まずは、胸式呼吸を練習からはじめましょう。胸式呼吸は胸を開いたり閉じたりする方法です。胸式呼吸をリラックスして行うことがポイントです。

スムースに行う

@virginie_bordatさんの投稿
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ピラティスは、ただポージングするだけでは良い効果は得られないと言われています。ピラティスは、量より質が大切です。ピラティスは、リラックスした状態でゆっくり時間をかけて正しいポーズをスムースに行うように心がけましょう。

筋肉をコントロールする

@corestudiosantasportさんの投稿
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ピラティスは、骨盤から背骨にかけてある体の中心の筋肉を意識してポーズを取ります。ピラティスを行うときは、この筋肉を常に意識することが大切です。そうするとより良い効果が得られます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

ピラティスで体幹を鍛えて効果を体験しましょう

ピラティスは、体幹を鍛えて脂肪が燃えやすい体を作ります。ダイエットをするならばまずは、ピラティスをやって脂肪が燃えやすい体を作ってからジョギングや水泳など取り組むのがおすすめです。胸式呼吸でリラックスしてダイエットを楽しみましょう。

ピラティスで美しく健康な体を作ろう!

@pilates_rebornさんの投稿
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いかがでしたか?ピラティスは、頻度や期間も含め正しい方法を身につけると私たちの体を健康にします。ピラティスは、私たちの体も心も健康にします。正しいピラティスの方法をマスターして美しい健康な体を作りましょう!

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