頭皮のにおいが臭い原因とは?

まずは頭皮のにおいが臭い原因についてご紹介します。頭皮がなぜ臭ってしまうのかというと、ノネナールという脂肪酸と酸化した脂質が合わさることで生じる体臭成分が主な原因です。

皮脂自体ににおいは無いのですが、皮脂に含まれる脂肪酸(ヘキサデセン酸)が酸化し、分解するとにおいが起こったり、ほこりや雑菌の繁殖などの影響によってにおいが発生します。

特に頭皮は体の中でも皮脂分泌の多い部分と言われています。また男性ホルモンは皮脂を増やし臭いを作りやすくするため男性は女性よりもにおいが臭いと言われています。しかし女性の場合でも、加齢などにより女性ホルモンの分泌が減少すると男性ホルモンの働きが優位になり皮脂が増えてきてにおいが臭い方も出て来てしまいます。

要は頭皮の臭いにおいを抑えるためには頭皮の皮脂をできるだけ減らし(減らしすぎてもダメ)清潔な状態を保つというのが大事だということです。そのための改善策はシャンプーの正しい洗い方を覚える、 脂っこいものを控える、紫外線に気を付ける、ストレスを減らす、ポニーテールや帽子などはなるべく控えるなどが挙げられます。これらは後ほど詳しくご紹介します。

毎日ヘアケアをしているのに頭皮のにおいが臭い女性がいます。ここからは女性ならではの原因を紹介していきたいと思います。

ホルモンバランスの変化によるにおい

女性ホルモンには頭皮の皮脂を抑制する働きがありますが、女性ホルモンは20代~40代にかけて大きく変化しますので、それによって頭皮の状態に変わっていきます。女性ホルモンの分泌は初潮→20代→30代と段階を踏まえながら増加していき、30歳を越えると次第に少しづつ減っていきます。

ちにみに男性の場合にもそれぞれ男性ホルモンと女性ホルモンが分泌されています。ただ男性の場合女性ホルモンが減ると同時に男性ホルモンが増加していき、男性ホルモンによって頭皮の皮脂がさらに多く分泌されてしまいます。男性の方が頭皮が臭いと言われる原因はここにあります。

ただし女性も女性ホルモンが減少を始める30代以降では、女性も頭皮のにおいが臭い方が増え出してきてしまいます。また20代の女性で女性ホルモン量が多い時期でも油断は禁物です。ストレスが多かったり、睡眠不足や、過度の飲酒・喫煙などをされている方は女性ホルモンが減ってしまい皮脂分泌を増やす結果になってしまいます。

年齢による肌質の変化によるにおい

女性は年齢を重ねることによって女性ホルモンの分泌量も変わってきますが肌質そのものも年齢によって変化していきます。頭皮もお肌の一部分なので、顔や手足のお肌と同じように20歳から少しずつ老化が始まって年齢に合わせて変化していきます。

20代の頃は水分量・油分量と豊富なのでとてもハリのある肌質を保てますが、30代から水分量が減少するので肌が油分でべたつきやすくなり、40代に差し掛かると油分も減少するので肌の乾燥や小じわが増えてくるようになります。

そのため油分量の多い20代・30代の時期は、ヘアケアを間違えると頭皮の皮脂が原因で頭皮が臭くなってしまいます。

間違ったヘアケアによるにおい

ほとんどの女性が自分の髪質やにおいを気にしているので何らかのヘアケアをされているかと思われます。しかしそのヘアケアが間違っているとかえって頭皮の匂いを作り出していることにもなりかねません。

頭皮の臭いが気になる方の中には女性にもかかわらず男性用の洗浄力の強いシャンプーを使っている方もいるようです。これはあまりおすすめできないヘアケアと言えます。

実際に洗浄力の強いシャンプーを使えば頭皮の臭いの原因である皮脂を取り除くことが出来ますが、皮脂には水分の蒸発を防ぎ肌を乾燥から守る役割があります。必要以上に皮脂を取り除いてしまうと頭皮が乾燥して、その上からさらに多量の皮脂が分泌されるようになります。

頭皮のにおいを防ぐ改善策

ここからは頭皮のにおいを防ぐ改善策をご紹介します。頭皮のにおいは体質によって個人差はありますが改善策を講じることによっていくらでも防ぐことは可能です。

頭皮の洗いすぎはにおいの原因

一つ目の改善策は頭皮を洗いすぎないことです。頭皮のにおいが気になる女性がよくやる行為ですがこれはかえって逆効果になってしまいます。

必要以上に何度もシャンプーしてしまうと頭皮の皮脂を取りすぎてしまうため、余計に皮脂が分泌されてしまいます。実は頭皮にはアレルギー物質や細菌から頭皮を守ってくれる常在菌がいます。しかしシャンプーをすると皮脂と一緒に常在菌も洗い流してしまいブドウ菌が残り、異臭を放つようになってしまいます。

頭皮の洗い方にも正しい手順があります。 もともと髪はシャワーで頭を丁寧にすすぐだけでも80%の汚れが落とせると言われています。そのため、まずはいきなりシャンプーするのではなくお湯で頭皮をしっかりすすいで下さい。

その後シャンプーの際にも泡立っていないシャンプーをそのまま付けてしまうと、シャンプーを泡立てる時に頭皮や髪が傷ついてしまうので、シャンプーを使う時は必ず泡立ててからにして下さい。洗う際も爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮が傷つくので、爪は立てずに指の腹を使って優しく洗ってあげましょう。

また、シャンプー後は十分に乾かさずに湿気ったまま寝てしまうと頭皮に雑菌やカビが繁殖しやすくなってしまうのでタオルやドライヤーなどを使ってしっかり乾かして下さい。

食生活で頭皮のにおいを改善

油の多いものや甘いものを取りすぎると頭皮の皮脂が多量に分泌されるので野菜や魚など和食中心の食事を意識しましょう。 もし、脂っこい物を食べるときは臭いを抑制する効果のあるビタミンCを一緒に取ると効果的です。ヨーグルトも腸内環境を整えるので肌に良いと言われています。そして三食きちんと食べたり、なるべくバラバラにならない時間帯を意識することも重要です。

紫外線は頭皮の最大の敵

紫外線を頭皮に受けた際も臭いが発生してしまいます。髪の毛があるからと思っていても頭皮に受ける紫外線のダメージは顔の2倍と言われています。

紫外線を頭皮に浴びるとダメージを負って角質がめくれてしまいます。めくれた角質の隙間に入り込むように酸化した皮脂が付着してくフケ、かゆみ、抜け毛などが発生してしまいます。この様に頭皮は顔と違って紫外線を浴びると2次災害に発展してしまうのです。

そのため紫外線は頭皮にとって臭いだけでなく、不健康な肌を作る原因とも言えます。紫外線の対策に関しては外出時に帽子を被ることが有名ですが、それでも熱した空気により頭皮が蒸らされてしまうのでなるべく長時間の外出は避けて下さい。最近は顔や髪にも使えるスプレー式の日焼け止めがあるので、それをを髪全体と分け目かけるといいでしょう。

もしも日焼けをしてしまったら、 冷たいタオル、またはシャワーで頭皮を冷やしてください。頭皮の熱を下げることで紫外線によるダメージを軽減できます。

ストレスを溜めない・生活習慣を改善する

人はストレスを多く感じるとホルモンバランスが乱れてしまい皮脂の分泌を促してしまうので、ストレスは頭皮の臭いの原因だと言われています。

また生活サイクルも頭皮環境と関係しています。夜の10時~2時はお肌のゴールデンタイムと呼ばれており、その時間帯は成長ホルモンが分泌されるので新しい細胞が作られます。しかし夜更かしをしたり不規則な時間帯で生活していると肌のサイクルが上手く回らず古い角質が頭皮に残ってしまうので臭いが発生してしまいます。

運動や入浴で汗をかくいて頭皮の血行を良くする

軽い運動をして汗をかくことは 成長ホルモンの分泌、新陳代謝を高め新しい皮膚を作る、血行の巡りを高めるなどの効果があるので頭皮のにおい改善にはとても有効だと言われています。

しっかりとしたエクササイズをやることができないとしても、電車ではなく徒歩にしたり、エレベーターではなく階段を選ぶなどのちょっとしたことで構いません。 大切なのは自分が無理をしないで毎日続けられることです。

軽い運動で汗をかいたら風呂に入ってしっかり体を休ませましょう。入浴することで血行が促進され疲れ・ストレス解消に繋がりますし、頭皮の古い皮脂も排出することが出来ます。また入浴中にオイルなどを使ってヘッドマッサージをすると頭皮に詰まった皮脂を排出できるので効果的です。

女性でも頭皮がにおいが臭くなる原因と改善策:まとめ

いかがでしたでしょうか。普段からヘアケアをしている女性でもそれが間違っていたら頭皮のにおいの原因になってしまいます。規則正しい生活や軽い運動も頭皮のにおい改善につながりますので、正しい改善策を身に着けて健康的なヘアケアを意識してみて下さい。

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