頭皮のにおいが臭い原因とは?

まずは頭皮のにおいが臭い原因についてご紹介します。頭皮がなぜ臭ってしまうのかというと、ノネナールという脂肪酸と酸化した脂質が合わさることで生じる体臭成分が主な原因です。

皮脂自体ににおいは無いのですが、皮脂に含まれる脂肪酸(ヘキサデセン酸)が酸化し、分解するとにおいが起こったり、ほこりや雑菌の繁殖などの影響によってにおいが発生します。

特に頭皮は体の中でも皮脂分泌の多い部分と言われています。また男性ホルモンは皮脂を増やし臭いを作りやすくするため男性は女性よりもにおいが臭いと言われています。しかし女性の場合でも、加齢などにより女性ホルモンの分泌が減少すると男性ホルモンの働きが優位になり皮脂が増えてきてにおいが臭い方も出て来てしまいます。

要は頭皮の臭いにおいを抑えるためには頭皮の皮脂をできるだけ減らし(減らしすぎてもダメ)清潔な状態を保つというのが大事だということです。そのための改善策はシャンプーの正しい洗い方を覚える、 脂っこいものを控える、紫外線に気を付ける、ストレスを減らす、ポニーテールや帽子などはなるべく控えるなどが挙げられます。これらは後ほど詳しくご紹介します。

毎日ヘアケアをしているのに頭皮のにおいが臭い女性がいます。ここからは女性ならではの原因を紹介していきたいと思います。

ホルモンバランスの変化によるにおい

女性ホルモンには頭皮の皮脂を抑制する働きがありますが、女性ホルモンは20代~40代にかけて大きく変化しますので、それによって頭皮の状態に変わっていきます。女性ホルモンは初潮から分泌量がじわじわと増えて20代後半からグッと増え30歳をピークにして徐々に減少していきます。

ちにみに男性の場合にもそれぞれ男性ホルモンと女性ホルモンが分泌されています。ただし男性は年齢と共に女性ホルモンが減ることで相対的に男性ホルモンが増え、男性ホルモンの働きが活性化して頭皮の皮脂分泌が増えてしまうのです。そのため男性は女性よりも頭皮のにおいが臭いと言われています。

ただし女性も女性ホルモンが減少を始める30代以降では、女性も頭皮のにおいが臭い方が増え出してきてしまいます。また20代の女性で女性ホルモン量が多い時期でも油断は禁物です。ストレスが多かったり、睡眠不足や、過度の飲酒・喫煙などをされている方は女性ホルモンが減ってしまい皮脂分泌を増やす結果になってしまいます。

年齢による肌質の変化によるにおい

女性は年齢を重ねることによって女性ホルモンの分泌量も変わってきますが肌質そのものも年齢によって変化していきます。頭皮もお肌の一部分なので、顔や手足のお肌と同じように20歳から少しずつ老化が始まって年齢に合わせて変化していきます。

20代の肌質は水分量・油分量ともに豊富でふっくらとしていてツヤがあります。30代に入ると水分量の減少が目立ち始めますが油分量は変わらずベタつきやすくなります。40代の方は水分量・油分量ともに急激に減少し始めるので、肌の乾燥や小じわが目立ち始めてしまいます。

特に20代・30代は皮脂分泌がまだまだ盛んなため、間違ったヘアケアや自分に合わないヘアケアをしていると頭皮のにおいが臭い方が多いと言われています。

間違ったヘアケアによるにおい

ほとんどの女性が自分の髪質やにおいを気にしているので何らかのヘアケアをされているかと思われます。しかしそのヘアケアが間違っているとかえって頭皮の匂いを作り出していることにもなりかねません。

特に頭皮の臭いが気になる時にやってしまうのが、何度もシャンプーをしたり洗浄力の強いシャンプーを使うことです。中には女性でも男性用シャンプーを使っている方もいるようです。

確かに洗浄力が強いシャンプーはベタつきや臭いの原因である皮脂を取り除くことができますが、皮脂には水分の蒸発を防ぎ肌を乾燥から守る役割があります。そのため皮脂を取りすぎると頭皮がどんどん乾燥してしまい、さらなる乾燥を防ぐためにもっと皮脂が分泌されるようになってベタつきや臭いが悪化してしまいます。

頭皮のにおいを防ぐ改善策

ここからは頭皮のにおいを防ぐ改善策をご紹介します。頭皮のにおいは体質によって個人差はありますが改善策を講じることによっていくらでも防ぐことは可能です。

頭皮の洗いすぎはにおいの原因

一つ目の改善策は頭皮を洗いすぎないことです。頭皮のにおいが気になる女性がよくやる行為ですがこれはかえって逆効果になってしまいます。

頭皮の洗う回数を増やしてしまうと、必要以上に皮脂を取ってしまいその無くなった皮脂をカバーしようと過剰に皮脂を分泌してしまいます。 また頭皮には常在菌というアレルギー物質や細菌をやっつけてくれる人間にとってもありがたい菌が居るのですが、過剰なシャンプーをすることによって常在菌が頭皮からどんどん流れていき、ブドウ菌という常在菌よりも強く臭いを作る菌だけが残ってしまいます。

頭皮の洗い方にも正しい手順があります。 もともと髪はシャワーで頭を丁寧にすすぐだけでも80%の汚れが落とせると言われています。そのため、まずはいきなりシャンプーするのではなくお湯で頭皮をしっかりすすいで下さい。

その後シャンプーの際にも泡立っていないシャンプーをそのまま付けてしまうと、シャンプーを泡立てる時に頭皮や髪が傷ついてしまうので、シャンプーを使う時は必ず泡立ててからにして下さい。洗う際も爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮が傷つくので、爪は立てずに指の腹を使って優しく洗ってあげましょう。

また、シャンプー後は十分に乾かさずに湿気ったまま寝てしまうと頭皮に雑菌やカビが繁殖しやすくなってしまうのでタオルやドライヤーなどを使ってしっかり乾かして下さい。

食生活で頭皮のにおいを改善

油の多いものや甘いものを取りすぎると頭皮の皮脂が多量に分泌されるので野菜や魚など和食中心の食事を意識しましょう。 もし、脂っこい物を食べるときは臭いを抑制する効果のあるビタミンCを一緒に取ると効果的です。ヨーグルトも腸内環境を整えるので肌に良いと言われています。そして三食きちんと食べたり、なるべくバラバラにならない時間帯を意識することも重要です。

紫外線は頭皮の最大の敵

紫外線を頭皮に受けた際も臭いが発生してしまいます。髪の毛があるからと思っていても頭皮に受ける紫外線のダメージは顔の2倍と言われています。

頭皮は紫外線を浴びると頭皮にある皮脂を酸化させ毛穴詰まりの原因を作るのですが、この紫外線を過度に浴びてしまうと頭皮がダメージを受け角質がめくれてしまい、そこに酸化した皮脂が付着して、臭いだけでなくフケ、かゆみ、抜け毛にまで発展してしまう場合が多いのです。

そのため紫外線は頭皮にとって臭いだけでなく、不健康な肌を作る原因とも言えます。対応策としては帽子をかぶることが挙げられますが、長時間かぶることも頭皮が蒸れてしまい悪影響なので、長時間の使用はなるべく避けてください。最近は顔や髪にも使えるスプレー式の日焼け止めがあるので、それをを髪全体と分け目かけるといいでしょう。

もしも日焼けをしてしまったら、 冷たいタオル、またはシャワーで頭皮を冷やしてください。頭皮の熱を下げることで紫外線によるダメージを軽減できます。

ストレスを溜めない・生活習慣を改善する

ストレスは皮脂の分泌を増やし、ホルモンバランスを崩してしまいがちです。そのため頭皮のにおいが臭くなる原因とも言えます。

また、睡眠不足や不規則な生活も頭皮環境を悪化させてしまいます。お肌のゴールデンタイムは夜の10時~2時までと言いますが、頭皮も同じで睡眠中は成長ホルモンが分泌され、新しい皮脂細胞が作られます。上手く肌のサイクルが行われないと頭皮に古い角質がどんどん溜まり、頭皮のにおいやトラブルの原因を作ってしまいます。

運動や入浴で汗をかくいて頭皮の血行を良くする

軽い運動をして汗をかくことは 成長ホルモンの分泌、新陳代謝を高め新しい皮膚を作る、血行の巡りを高めるなどの効果があるので頭皮のにおい改善にはとても有効だと言われています。

しっかりとしたエクササイズをやることができないとしても、電車ではなく徒歩にしたり、エレベーターではなく階段を選ぶなどのちょっとしたことで構いません。 大切なのは自分が無理をしないで毎日続けられることです。

そして汗をかいた後はシャワーではなく湯船にしっかり浸かって休ませてあげてください。入浴は疲れやストレス解消、血行促進により運動した後の筋肉のコリも解消してくれます。血行が良くなると頭皮のコリも減少され、頭皮が柔らかくなってくるので、オイルなどを使ってヘッドマッサージなども気持ちよくて頭皮に詰まった皮脂も解消してくれます。

女性でも頭皮がにおいが臭くなる原因と改善策:まとめ

いかがでしたでしょうか。普段からヘアケアをしている女性でもそれが間違っていたら頭皮のにおいの原因になってしまいます。規則正しい生活や軽い運動も頭皮のにおい改善につながりますので、正しい改善策を身に着けて健康的なヘアケアを意識してみて下さい。

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