ジョギングとランニングって同じと思ってない?2つの違いを徹底調査!

近年マラソンがブームになっています、その為ランニングやジョギングをする人を多く見かけますが、ジョギングとランニングって違いがあるのご存じですか?言い方が違うだけで同じでは?っと思っている方も多いはず、そこで2つの違いをご紹介しましょう。

目次

  1. ジョギングとランニングどう違うの?
  2. ランニングとは?
  3. ジョギングとは?
  4. 消費カロリーはランニングとジョギングで違いはある?
  5. ダイエットにはジョギングそれともランニング?
  6. ダイエットには食事にもきをつけて!
  7. ダイエット目的のジョギングならどう気を付ける?
  8. ランニングの場合はどうでしょう?
  9. スロージョギングもあります!
  10. ランニングとジョギングやる気はどう作る?
  11. 自分の目的でランニングかジョギングか選びましょう!

ジョギングとランニングどう違うの?

@kazuyawonder13さんの投稿
17266229 275478946216108 8489464543758516224 n

最近ランニングやジョギングをしている方が沢山いらっしゃいます、しかし、ランニングとジョギングって違うってご存知ですか?そこでランニングとジョギングの違いについてまとめてみました、是非参考にしてみて下さい。

ランニングとは?

@takuyama0303さんの投稿
17333289 1869330180014471 5888208796253159424 n

良く、ランニングしてくるーとか、ランニング頑張ろうとか、聞くことがありますが、そもそもランニングって何なんだろう?って思いますよね、ランニングとは、マラソン大会など、競技の為のトレーニングです、速度が早く分かりやすく時速でいうと10.7㎞しかもこのスピードよりも速く走る事がランニングなんですね、

@hashi.mossanさんの投稿
17267962 1324188047667956 7433524169494495232 n

そもそも、ランニングとは走る事全てをランニングと言いますが、ジョギングとの大きなちがいは、速度と心拍数だと言われています。タイムを計りながら凄いスピードで走ります。大会などの競技でタイムや距離をいかに早く走れるかを競う為、走るフォームも考えて走る事なんですね、

ジョギングとは?

@bibien.tvさんの投稿
17265588 1790336767951269 3885545260721373184 n

一般的に多くの方が行っているのはこのジョギングだと思います。公園などで話ながら走れるスピードでユックリと走るのがジョギングなんですね、走り終わった後の心拍数も穏やかで、ランニングとは大きく違います、1㎞を7分で走るのがジョギングだと言われています、無理のない自分のペースで走れます。

@seahorsemanさんの投稿
17126998 1687862458178236 7772673062272499712 n

時速で言うと、5から9㎞の間で、ジョギングはランニングよりもゆっくりと走る事が分かります、時速の違いが大きなジョギングとランニングの違いだと言っても良いかと思います。自分の目的でジョギングかランニングか選ぶと目的に対する効果も違ってきますよ。

消費カロリーはランニングとジョギングで違いはある?

@buhiwaroさんの投稿
17125615 406921039642012 8534716181750218752 n

ジョギングとランニングの違いは分かりましたが、では走り方に違いがあると消費カロリーにも違いがあるのでしょうか?時速が違えば消費カロリーにも違いがあるか?ジョギングとランニングの消費カロリーについて調べてみました。

ジョギングの消費カロリーは?

ジョギングはランニングと違い、ゆっくりと時速おおよそ5から9㎞で走ります。そのジョギングの消費カロリーは消費カロリーの計算で分かります。計算と聞くと「難しそう」と思うかもしれませんが。とても単純な計算方法です、「体重X距離=消費エネルギー」になります。

@buhiwaroさんの投稿
17332656 208317066319862 5672188128996098048 n

例えば50kgの体重の方が10㎞走った場合、50X10=500となります、なので500kcalの消費となるんですね、そう思うと計算も簡単だし、手軽に出来ると思いますが、体重は日々変化します、減ったり、増えたりと走る距離もその日によって違うかもしれません、そんな時は簡単に計算してくれるアプリがあるので便利ですよ。

ランニングの消費カロリーは?

@hiroshi_nakachinさんの投稿
17265526 1434533129925440 403785784055824384 n

ランニングはジョギングと計算方法が違うのでしょうか?実はランニングもジョギングも消費カロリーの計算方法は同じになります。やはり体重X走った距離=消費カロリーです。しかしランニングはジョギングと違い時速が10㎞以上で走るのでとてもハードです。

@1969.t.yamaneさんの投稿
17333878 1296454687083128 146244065925529600 n

最近は簡単に消費カロリーや速度、走った距離を自動で計算してくれるアプリもあり自分の消費カロリーやタイムを確認しながらランニングできます。ジョギングよりもハードなのですが消費カロリー的にはあまり変わりがないように思いますね、初心者の方は無理をせずにジョギングから始める方が良いかと思います。

ダイエットにはジョギングそれともランニング?

@kanade13さんの投稿
17125922 1472256456132240 8988787893879177216 n

ダイエット目的で走る事にチャレンジしている方も、これからチャレンジしようかと思っている方も一体ジョギングがダイエットに効果があるのか、それともランニングの方がダイエットに効果があるのか気になると思います、そこでジョギングかランニングか調べてみました是非参考にしてみて下さい。

ジョギングはダイエットに効果ある?

@ikuchan_frog_runningさんの投稿
17332933 288740178222553 268767306648125440 n

ジョギングは時速10㎞いかでゆっくりと走ります、このジョギングはダイエットに効果があるのでしょうか?実はジョギングは有酸素運動ができる、ダイエットにはとても良い運動なんですね、会話が出来る程度の速さで無理をせずに自分のペースで出来るのもとても嬉しいですね。

@bibien.tvさんの投稿
17265588 1790336767951269 3885545260721373184 n

ダイエットを目的としたジョギングをするのであれば、食後は避けなければいけません、一般的には食後2時間は激しい運動はやめた方が良いとされています、その理由は食後満腹の状態でジョギングすると食べたエネルギーは燃焼されますが身体に溜まってしまっている脂肪は後回しになってしまうからなんですね。

@sasatyan150さんの投稿
17334210 1664711250496999 7107503136314490880 n

食前はエネルギーがほとんどない状態ですのでその状態でジョギングすると体脂肪から燃焼してくれると言われているんですね、しかし、個人差もあり食前にジョギングすると気分が悪くなったりする方もいらっしゃいます、低血糖が原因だと言われているので、軽くバナナなんかを食べて走ると良いですよ。

ランニングはダイエットに効果ある?

@yummmmyunさんの投稿
17266163 406040809753637 6817800831920766976 n

ランニングはどうでしょう?ジョギングと違い時速が10㎞以上とかなり厳しいスピードとなります。激しい運動だけにとてもダイエットに効果がありそうですか、実はランニングは消費カロリーはジョギングに比べて多いのですがそれは、脂肪燃焼の効果が良いという事にはならないんですね。

@honeymoonmarathonさんの投稿
18580286 1823671254560917 5978969044424851456 n

ランニングはとても激しい運動です、あまり激しい運動をするともちろん体脂肪は燃えやすくなりますが、筋肉がエネルギーとして燃焼されてしまうんですね、そうなると筋肉の量が減ってしまうという事になるんです、ダイエット目的ではランニングは不向きだと言えます。無理のないジョギングが適していると言えますね。

ダイエットには食事にもきをつけて!

@honkideyaseruzoさんの投稿
17332808 1292340904192715 6252076449885323264 n

ダイエットにはジョギングが適していると説明しましたが、ランニングにしてもジョギングにしても、毎日頑張っているのに食事に気を付けていなければ理想とする身体にはなりません、ランニングをする目的、ジョギングする目的で食事にも気を付けましょう!

ダイエット目的のジョギングならどう気を付ける?

@kotar0519さんの投稿
17126628 415257815477223 8881294861144162304 n

こちらの例を見るとすごいですね40分ジョギングしてカロリー290kcal消費しています、しかし、この後食事に気を付けていないと無駄になってしまいますね、290kcalってご飯1杯が235Kcal、大盛りなら403kcalあるのですぐに頑張った消費カロリーが無駄になってしまいますね

@kuro.n.ogu48さんの投稿
17265745 265190200601952 8410570697520185344 n

ダイエット目的でジョギングするのであれば、炭水化物の摂り過ぎに注意が必要です。そしてジョギングする前にアミノ酸を摂取すると効果が上がると言われています、アミノ酸はサプリでも販売されているので試してみるのも良いですよ、食物繊維は意識してたくさん撮るとダイエットに効果的です。

ランニングの場合はどうでしょう?

@m1n_0hmenさんの投稿
16908341 1881588432113733 7706500432423550976 n

こちらのランニングは10キロの距離を54分で走り682kcalの消費です。すごい消費カロリーですね、ダイエット目的でランニングする方も勿論いらっしゃるかと思いますが、ランニングはマラソン大会などの競技目的の方がほとんどだと思います、そうなると食事のとり方も違ってきます。

@joie____rさんの投稿
17125987 1268212939880982 5117112684579389440 n

ランニングはジョギングと違い長い距離を早いスピードで走ります。その為炭水化物が必要になってくるのです、ダイエットの効果ももちろんありますが、消費カロリーも大きい為また、身体のエネルギー消費も大きいので炭水化物でエネルギーやカロリー摂取も大事になってきます。体力がなくてはランニングはできないのです。

スロージョギングもあります!

@ayanoishii04さんの投稿
12142301 1673158209571107 1520316044 n

最近話題になっているスロージョギングってご存知ですか、字の通りゆっくりと走るという事なんですが、ジョギングをもっとユックリ走るのでほぼ早歩きみたいなジョギングです。しかし、最近ネットでもこのスロージョギングが話題になっているんですね、何故なのかご説明しましょう!

身体にも良いストレスなしのスロージョギング!

@maicching._.macchiさんの投稿
12093703 1142459502434983 1558955603 n

ランニングやジョギングは昔から聞いたことも自分で挑戦した事もありますが、「スロージョギング」は最近良く聞かれますが挑戦した事はありませんでした。このスロージョギングは使う筋肉がランニングやジョギングと違うと言われています。

@karink2918さんの投稿
16110228 217881238677113 3878356125417996288 n

瞬発力の優れている早筋ではなく持久力に優れている遅筋が使われているのが大きなちがいだと言われているんですね、遅筋を使う事で長い距離をジョギングしても疲れにくと言われています。その為ゆっくりと長い距離をスロージョギングする事で体脂肪も燃えやすくダイエットに効果があるんですね。

ランニングとジョギングやる気はどう作る?

@diet_postsevenさんの投稿
17266128 445083102489560 8441204530284068864 n

街中でよくランニングやジョギングをしている方を見ると、みんなとても素敵に見えますね、ランニングやジョギングの為の沢山のウェアーやグッズが販売されています。毎日のランニングやジョギングも素敵なウェアーで気分が上がりますよ。「まずは格好から」という言葉の通り気分から入るのも続けるこつかもしれません。

ランニングファッション特集!可愛いウェア・服装のコーデ方法 | Pinky[ピンキ-]

ランニングマシーンに頼ってもオッケー!

@asa1980さんの投稿
17265744 1305629162857152 5874514533548032000 n

ランニングマシーンでもランニングやジョギングが出来ますよ、自分のペースで出来る事は勿論雨の日でもランニングマシーンがあれば走る事が出来ます、ランニング目的やジョギング目的でも自分の目的別に合わせて走れるので是非試してみて下さい。

自分の目的でランニングかジョギングか選びましょう!

@jrta_runningさんの投稿
17332374 113153552552990 364230990685536256 n

マラソン大会などの競技にはランニングをダイエット目的ならジョギングそしてスロージョギングを、自分の目的で選ぶと良いかと思います、どちらにしても無理をせず毎日続けることが大切です、勿論準備体操も忘れずぬ行いましょう!

もっとランニングやジョギングが知りたい方はこちら!

朝ランニングはダイエットに効果的?距離や時間など痩せる方法まとめ! | Pinky[ピンキ-]
マラソンには筋トレが必要!トレーニングメニューや上半身を鍛える方法まとめ! | Pinky[ピンキ-]
ジョギングの効果は痩せるだけじゃない!体に嬉しいその効果とは? | Pinky[ピンキ-]
ジョギングを初心者でも続ける方法!ペースや距離の伸ばし方は? | Pinky[ピンキ-]

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ